• 締切済み

異性と1:1で会ってたら恋愛関係に陥る?

私は、複数で交流するのが苦手なので できれば同性同士で会う時も異性と会う時も1:1で会いたいと思っています。 同性同士なら絶対恋人関係になる事はないのでまぁ複数でも良いですが、 異性と1:1で会ってたらやっぱり恋人関係に陥る可能性って高いでしょうか? 相手の事嫌いではないし、1:1の方が気楽。 でも、「恋人候補」とまでは思ってない…。 こんな状況で1度でも1:1で会ったら、相手に期待させてしまうでしょうか? 自分・相手に恋人がいる・いないによっても変わってきますか? 前提として、どちらも未婚の場合でお願いします。

noname#43301
noname#43301

みんなの回答

  • lov_u
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.8

どうしてトピ主さんは、そう思ったんでしょうか? なんかキッカケみたいなのあったのかな??と思いましたが。 誰かに言われて、疑問に思ったのなら、 まぁ、あんまり考えないで良いと思いますが。 もし、相手に期待を持たせてしまったなら、 その時、考えるか、答えてあげれば良いと思いますし。 相手側からしたら、1:1で誘われても何とも思わない人もいるし もしトピ主さんを気になっているなら、期待もつかもしれないですけど。 自分に恋人が居る場合だと、わたしは1:1では極力会いません。 恋人に余計な心配をかけたくないので。 恋人がいなければ、自由に会いますけどね。 (あんまり意識しませんね、1:1で会うことを)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.7

考え過ぎでしょう。 気楽に会えば良いのでは・・・。

回答No.6

相手の性格にもよると思いますが、 それ以上に、遊んだときの態度によるんじゃないでしょうか? 極端に甘えたり、思わせぶりなことを言えばそれは期待すると思いますよ。

回答No.5

人に拠ります。 極端ですが、質問者が万人を魅了するような人物、また相手が全くモテない人物であったとします。 両者が親しくできれば当然誤解も起きるでしょう。

回答No.4

あなた自身のキャラや距離感にもよると思いますよ。 相手にとってあなたが異性として 興味があるのなら期待するでしょうし、 友達なら2人っきりでも期待どころか 意識さえされないと思います。 後は、相手とあなたの距離に気を付ければ、 2人でも大丈夫だと思います。 しかし、どちらかに恋人が居る場合は 2人っきりは避けた方が良いと思います。 お互いにその気がなくても恋人は気にしてしまいますからね。 あなたが原因で相手が別れたなんて聞きたくない事ではないですか?

  • furu47
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

女性です。 あなたが複数と交流することが苦手だからということで、相手を自分に合わさせようという考えはどうかとおもいます。 >同性同士なら絶対恋人関係になる事はないのでまぁ複数でも良いですが、 とありますが、複数でも交流できるんじゃないですか? 異性だと1:1がいいなんて裏を返せば恋人関係に発展する期待もあるようにとれます。 男性と2人で会う約束したら、当然期待するでしょう。 恋人にしたいと思わないなら、個人的に会わないで複数で遊ぼうという話にした方が相手のためだと思います。 期待させるのはあなたの傲慢です、その後の相手の気持ちに対応(誤解を招いたお詫び・今後の付き合い方)ができるなら会えばいいと思います。

noname#44962
noname#44962
回答No.2

女性です。 多分個人の考え方によって違ってくると思いますね。 私の場合は、恋人関係に陥っても良い(変な言い方ですが;)人としか2人では会いません。 友達でいたい人とは、2人で遊ぶのは断ったり、大勢でなら遊びます。 もちろん恋人がいる時は異性と2人で遊ぶことはありえません。 なので、相手の方が誰とでも軽く2人で遊べるような方なら問題ないと思いますが、 私のように「2人で遊ぶ=恋愛対象」の方だと期待させてしまうかもしれませんね。

  • riratoro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは、個人的意見で失礼致します。 rutthuさんが男性か女性かわかりませんが、女性の立場から言わせて頂くと、男性は期待して恋をしてしまう事が多いので陥る危険性は高いと思います。自分は良い友達、と思っていたけれど、相手は…とか、恋愛感情は無いけれど据え膳は、と勘違いされる方も多いですよね。 勿論全ての方がそうではなくて、男女でも「良い友達」でいられる人はちゃんといます。 経験から言うと勘違いされてストーカーになられる事が多かったので、キツイ様ですが、「恋人になる気は全然ないから、変な気を使わず良い友達でいてね!」とハッキリ伝えます。ショックを受ける人も勿論いますが、絶対恋愛関係になりえない人に変に期待を持たせて傷つけるより良いと思うので…ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 恋愛がしたいけど、異性が苦手。

    高校生女子です。 恋人にするなら、 異性とも難なくコミュニケーションが取れ、異性の友達が多い人と 同性とは良い関係を築けるが、異性と話すのは少し苦手な人 どちらが良いですか? 私は、異性とも仲の良い人だと 軽いイメージを抱いてしまうし、 恋人にするなら嫉妬はしたくなくても、 どうしても不安になってしまうと思います。 ちなみに私自身は後者です。 自分が異性とコミュニケーションを取るのが苦手なため、 苦手でも良いと思い込むためにこのような質問をしています…。 でも、異性と仲が良い人だと不安になるというのは、本当にそう思います。 もちろん考えは人それぞれだとは思いますが。 私は「価値観が似た人、気の合うの人は出会いやすい」、 という言葉を信じて恋愛の機会を待っていますがなかなか訪れません。 待っているだけではだめなのは百も承知です。 もちろん気になる人がいたら話しかけてみるようにはしていますが、なかなかうまくいかず…。 慌てて変に思われないように、と気張って話しているので 変な空気が相手に伝わってしまって、うまくいかないのだと思います。 異性とのコミュニケーションが苦手でも恋愛はできるのでしょうか。 今までできた男友達は2、3人です。 その他の男子とは本当に滅多にしゃべらず、ただのクラスメイトとしてのお付き合いだけです。 いつも、男女関係なく楽しそうにしている子達が羨ましいです。 恋愛経験が豊富ではないのでいろんなお話やアドバイスなどお願いします。

  • (恋愛限定)いくら自分がフリーでも、相手の異性に好意を持っていなければ1:1では会わない?

    いくら自分に恋人がいないとはいえ、 相手の異性に(友達としてでも)好意を持っていなければ 1:1では会わないものですか? 1:1で会うという事は 恋人にするのもOKという事でしょうか? それとこれとは又別でしょうか?  ※勿論人それぞれだとは思いますが。 皆さんが未婚フリーという前提でお願いします。 できるだけ男性の方希望です。  ※支障無ければ性別添えて頂けると助かります。   (任意で結構です)

  • 異性を好きになるのって。

    最近彼氏ができた友達に「いつから好きになったの?」と聞いたところ、 「いついつどこで~~だったころからかなぁ♪」と明確な答えが返ってきたことからふと思いました。 異性を好きになるのって、何なんでしょうね? 人を好きになるのって、理屈じゃないとか言いますけど、やっぱり何かしらきっかけがあると思うんですよ。たとえば落ち込んでたときに親身に相談にのってくれた、とか・・・助けてくれた、とか気が合うとかetc。 でも、その時、その異性ではなくて同性に同じことをされていても、その同性の子に対しては恋愛感情もたないですよね? ってことは、~~してくれたから気になり始めて好きになったっていうのはおかしくないですか?「異性である」ということが大前提じゃないですか。 だとしたら、「異性だから」を前提とおいてる私たちよりも、性別関係なく好きになってしまったといういわゆるゲイの方々(この言い方はよろしくないかもですが)とかの方が純粋なのかも、とか思いません? とかなんとか考えてたら頭がぷすぷすしてきましたので(笑)皆さんどう思いますかー?ってことで質問してみました♪ 暇なときでも考え聞かせていただけると嬉しいです。

  • 異性との友達関係維持したい!

    30歳前半、女性です。 最近、つくづく思うのですが、男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか??? 私は恋愛は苦手ですが、人として仲良くして行きたい異性は沢山います。 暫くの間は、仲良く関わって行けても、段々ギクシャクしてしまうのは、 仕方ない事なのでしょうか? でも、世の中には、恋人がいなくても異性のお友達の多い方、 恋人がいても異性のお友達も多い方、 ずっと、友達関係を続けていける人もいると思うのですが、 私はそうは行かないみたいです。 これは、私に何か原因があるのでしょうか? 年齢が上がり、異性であると言うだけで、 友達として付き合うことが出来ないなんて、なんか勿体無い気がしてなりません。

  • 恋愛

    こんにちは。 23歳の男です。 私は今まで付き合ったことがなく、最近友達にもそのことを言われてとても気にしています。 自分自身も恋人はほしいと思っています。 しかし、もし恋人ができたとしてもどういう風に付き合っていけばいいのか「付き合う」という感覚が分かりません。 まず、男女関係なく「2人きり」というのが苦手で、何を話していいか分からなくなります。(同性で2人きりでも平気な人はいますがほんの数人です。) そして、どうやって異性と親しくなればいいか分かりません。同性だといつのまにか親しくなっているので同性と同じ様な感覚と言われてもピンとこないのです。(自分で思うのですがあまり異性と話そうとは思わない、とか避けているのかなと感じています) また、友達はよく週3~5日恋人と会っていると聞きますが、なぜそんなに会いたいと思うのか分かりません。(そのような頻度で会えば話す内容がなくなってしまうと思ってしまいます。) あと、仮に自分に恋人ができたとしても最初のころは色々な場所に行って遊んだりできますが、ある程度日数が経つと、行く場所がなくなり、どこで何すればいいか分かりません。 みなさんは恋人とどのような感覚で付き合っているのですか? バカバカしい質問というのは承知なのですが、本当に悩んでいるのでまじめなアドバイスお願いします。

  • 異性に好感を持てない、これは友情?

    異性に恋愛感情を持った事がないという方は、たまにいらっしゃいますが そのような方は、異性の友人はいらっしゃいますか? 私は、異性の内面に惹かれて好きになった事が一度もありません。 (外見に惹かれてならあります) そもそも、恋愛感情以前に、異性の内面に好感を持つ事が殆どないのです。 近づいてくる異性がいないわけではないのですが、 最初のうちは楽しく話せていても、相手の事をよく知るうちに、 どんどんと嫌いになっていってしまうのです。 当方女性ですが、具体的には、性的な質問、恋愛に関する質問、相手の過去の異性関係、 偉そうな態度、上から目線な発言、男尊女卑的な発言などをされると、途端に嫌いになります。 私に対する好意をほのめかされるも苦手です。 よく話し掛けてきてくれる異性が何人かいまして、傍から見れば友人関係に見えると思います。 付き合っていると誤解された事もあり、とても仲良く見えるようです。 ですが彼らにも、上記の例のように、個人的にイラっとする部分がありまして、 彼らは私にとって友人なのか?と考えるとよくわからないのです。 完璧な人間なんていませんが、同性の友人に対しては、 腹の立つ部分や欠点があっても、異性のようにイライラする事はありません。 欠点など関係なく、大好きな友達だと胸を張って言えます。 私のような方、いらっしゃいますか? 自分でもちょっと、何が言いたいのか聞きたいのかわからなくなってしまったのですが、 意見など御座いましたら伺いたく思います。

  • 恋人とその異性

    1:自分が行けないときに自分の恋人が恋人の同性3人、異性1人と旅行(1泊2日)に行く。 2:自分の恋人の家(一人暮らし)に自分がいないときに恋人の同性3人、異性1人が泊まる。 私は2つとも許しがたいですが、自分の立場でこれらの行為をどう思いますか。 ちなみにその1人の異性は自分以外の全員と友達で誰とも恋人関係にないものとします。

  • 異性の親友って存在すると思いますか?

    すると思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ・あなたには週一で連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、今後これ以上の友達はできないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。(まだ相手の欠点も知らない、盲目な状態です。) その恋人に、付き合って一週間程度のうちに、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。(例外はありません) どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ここで恋人を取る方。異性ではなく同性の親友でも同じ選択をしますか? これらの理由とともにあなたの考えを教えて下さい。 ※彼氏を説得し~等、前提条件を変えるような回答は控えて下さい。

  • 恋人がいるのに異性と1:1で遊んで良い?

    恋人がいるのに異性と1:1で遊んでも良い場合ってあると思いますか? 条件に関わらずダメでしょうか? ・自分がこういう人間だというのではなく、一般論としてどうなのかと思いまして。 どちらも「未婚」の場合という前提でお願いします。 お返事お待ちしてます。 できれば性別お願いします。

  • 異性との関係。

    私の元カノの話しですが、私の元カノは女子の友だちと同じくらい、あるいは女子の友だち以上に男子の友だちがいて男子複数の中に彼女が女子一人で食事に行ったりなどは日常茶飯事です。 女友だちの誘いを断って男友だちと出かけたり、別に彼氏とか好きでもない男友だちと二人きりで出ることも珍しくありません。 付き合っているころは、私はかなり嫉妬深い性格ということもあり、この行動に至っては 「やめてくれ」 ときっぱり言ったところ、 「男と二人で出掛けるのは注意する。だけど、男子グループの中に女子は私だけの食事や遊びはやめられない。」 と言ったのです。 彼女の中では"恋愛感情として好きな人"と"ただの友だち"がはっきり別れているので、 「あなた(私)の気持ちもわかるけれど、私は間違っていることはしていないと思う。」 という感じでした。 彼女には浮気の気などがないのは確かだし、食事に誘われてもその"食事"が目当てで相手が自分(彼女)に興味があろうがあるまいが関係ないという感じでした。 そのような彼女なので、二人でいる時もいろんな男の名前も出てくるし、反省は愚か自分は悪いことはしていないという感じで話してきます。 確かに法律に違反してるなどはないですが、でもやっぱり彼氏がいる前でのそういうことをするのは、相手が私みたいな嫉妬深い相手じゃなかったとしてもどうかなと思いますが、みなさんはどう思うでしょうか? "たらし"と言えるかどうかはわかりませんが、彼女は男が好きとかではなく、男も女も隔てのない友だちという小学生レベルの友だち感覚です。 (「女は裏でネチネチしてたり変な仲間意識や集団行動をするから女といるより男といる方が楽しいし楽だ」みたいなことは言っていましたが。) また、自分が彼女のように異性との仲がとてもよく、同性の友だちと同じ、あるいはそれ以上に一緒にいるなどと言う人がいれば、恋人ができた時もやっぱり恋人は恋人だが、自分の生き方を変えるつもりはないと思うのでしょうか? 教えてください。