• ベストアンサー

バターを使わずに・・・

バターを使わないでできるスイーツでケーキとか焼き菓子はできるのでしょうか? 最近バターが高くて買えないのですが焼き菓子を作りたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.4
ka2ari1226
質問者

補足

こんなたくさん… ありがとうございます!! 他に何かあればよろしくお願いします

その他の回答 (7)

noname#104874
noname#104874
回答No.8

簡単なのはホットケーキミックスを使って作るカップケーキやパウンドケーキ。 サラダ油を使ったバナナブレッドやアップルケーキなんかも美味しいです。 幸菜庵というサイトの「卵を使わないレシピ」に載っています。 サラダ油を使う場合、バターのような独特な風味は失われますが 食感がポヨンとした感じになってそれはそれで美味しいです。 また、アレルギーなどでバターが使えない人も多いので クックパッドなどにはレシピがたくさん出ていますよ http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%8D%E4%BD%BF%E7%94%A8 その場合牛乳なども使えない方も多く豆乳などにしてある場合もありますが 牛乳が使えるならその辺は牛乳を使えば良いと思います

noname#115057
noname#115057
回答No.7

あります~☆ シフォンケーキの生地を鉄板に流して焼いて、生クリームとお好みのフルーツ等入れて巻けば、ロールケーキになります♪ シフォンケーキじたい膨らむので、生地の配合とお持ちの鉄板と要相談になってしまうんですが・・・ 私はロールケーキ作る時、いつもシフォン生地でつくります

• _dejitto_
回答No.6

No2 >ケーキ用のマーガリンはよく見かけるんですけどあれはマーガリンなんですか? マーガリンはマーガリンみたいですね。 バターに比べると仕上がりがあっさりしたものになるようです。 パンとかに塗る普通のマーガリンとあまり大差はないですよ。 (練りこみやすいだけみたい)

回答No.5

>やっぱりサラダ油だと味は落ちますか? バターの風味はもちろんないですが、ふわふわしっとりで美味しいと思いますよ うちの子供も旦那も大好きです >レシピ教えていただけませんか? 了解です 小麦粉 2カップ 砂糖  カップ8分目 ベーキングパウダー 小さじ2 卵   3個 牛乳  110cc サラダ油110cc バナナやブルーベリー、ドライフルーツ、チョコチップなどお好きな混ぜ物 ボールに卵黄をいれ、砂糖をすり混ぜる サラダ油を入れてよく混ぜる 牛乳を少量ずつ入れてよく混ぜる 振るった小麦粉とベーキングパウダーをいれさっくり混ぜる 混ぜ物をここで投入 卵白を角が立つぐらいしっかりと泡立てまずは1/3を入れよく混ぜる 残りの卵白を入れ、泡をつぶさないように混ぜる 180度のオーブンで45分焼けば完成

• ryo-0314
回答No.3

結構ありますよ~☆ 私が実際作ったのは2つですがw チョコレートケーキ 材料→板チョコ(4枚)、全卵(5個) 1、板チョコをとかす。 2、全卵を卵黄と卵白にわけ、卵白はメレンゲに泡立てる。 3、板チョコがとけてきたら、その中に卵黄を入れ、ペースト状になるまでよくまぜる。 4、材料をまぜあわせる。この時、出来上がりをマーブル状にしたいときはざっとまぜるとよい。お好みでまぜる 5、炊飯釜にオリーブオイル(無ければサラダ油)を薄く塗って 炊飯スイッチをオン!!炊けたら保温で10分位。 出来上がり☆ お好みで、粉糖を振り掛けると見栄えがよくなります♪ バナナパン 材料→ホットケーキミックス(200g)、バナナ(2本) 1、ビニール袋に材料2つを入れて、粉が無くなるまでモミモミ。 2、袋の端を切って、オーブンペーパーを敷いた鉄板に、搾り出す。 3、170℃に熱したオーブンで20~25分焼いて、出来上がり☆ お好みでチョコチップを入れると、更に美味しくなります♪ 小さく絞れば弾力モチモチ、大きく絞れば外はカリカリ中はふわふわ☆ お試しください♪

ka2ari1226
質問者

補足

本格的な気がするんですが(笑) 作ってみます!! バナナパンは朝ごはんにもなりそうですね♪ 他にあれば伝授お願いします

• _dejitto_
回答No.2

本格的なケーキなどでない限り作れなくはないです。 でも、簡単なものでも全く入れないでというのは無理があるので他のもので代用しましょう。 マーガリン、サラダ油などがよく使われますがどちらかというとマーガリンでしょうね。 美味しさより安さを求めるのであればマフィン、クッキー程度のものは市販のミックス粉でも十分。 やはり自分で美味しいものをと思うなら安いものでもバターを使いましょう。

ka2ari1226
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり… ケーキ用のマーガリンはよく見かけるんですけどあれはマーガリンなんですか?

回答No.1

出来ます バターじゃなくてサラダ油を使うパウンドケーキのレシピとかもありますし

ka2ari1226
質問者

補足

やっぱりサラダ油だと味は落ちますか? レシピ教えていただけませんか?