• ベストアンサー

しっとりとしたバターケーキ

パウンドケーキなどのバターケーキをしっとりとした感じに作るにはどうしたら良いのでしょうか? お菓子屋さんなど市販のしっとりとした感じなんですけど・・・。

  • chass
  • お礼率73% (120/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykymmkk
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。 しっとりとしたケーキを焼くには・・・ 粉類は2回振るう 粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。 卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。 卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。 こうする事によって混ざりやすくなります。サラサラ度の違う物を混ぜる時はこうします。(生クリームとクリームチーズを混ぜる時とか) パウンドケーキは焼き立てよりも1.2日置いた方がしっとりしますよ。その時乾燥しないように、焼きたての時は固く絞った濡れ布巾を・・・冷めてからはラップをしてくださいね。 あと、パウンドケーキにフルーツ(バナナやオレンジ等)ドライフルーツ・アーモンドプードルなんかを加えるとより、しっとり感がアップしますよ! しっとり感アップケーキの材料をしるしておきます。もし良かったら作ってみてくださいね。 バナナのバターケーキ 無塩バター100g 粉砂糖100g 卵黄3個分 卵白2個分 薄力粉100g 強力粉50g ベーキングパウダー小さじ1 バナナ2本(フォークの背でつぶしておきます) レモン汁・ラム酒各大さじ1(つぶしたバナナにかけて下さい) 1・室温で柔らかくしたバターをボウルに入れクリーム状に混ぜ、粉砂糖の半量を加えて混ぜます。 2・卵黄を1個ずつ加え、そのつど泡たて器でよくすり混ぜます。 3・別のボウルに卵白を入れ、残りの粉砂糖を加え堅く泡だててメレンゲを作り1/3量をつぶしたバナナと混ぜます。 4・粉類とベーキングパウダーは併せてふるい3の中に入れさっくりと混ぜ合わせます。 5・メレンゲの残りを加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせます。 6・170度のオーブンで45から60分焼きます。 基本的には上記の材料で大丈夫なので強力粉をアーモンドプードルやマロンペーストに変えてもおいしいですよ! おいしいケーキが焼けることを祈ってます。がんばって!

chass
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く修理に出していたため お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 バナナケーキを作ってみました。 経力粉を混ぜてみるのは初めてでしたが おいしくできました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

  • バターをあまりつかわずにできるお菓子

    バターを少量しか使わないお菓子を作りたいなぁと思っているのですがなにがあるのかなかなか思いつきません。私的にはレモンのパウンドケーキを作ろうと思いレシピを見たらバターを結構使わなくてはいけない事に気づきました。できればレモンを使ったケーキを作りたいんですがなにかありますか?レモン以外にもバターが少なくて作れるお菓子がありましたら教えてください。

  • ケーキのバターはやっぱり無塩ですか?

    こんばんわ! 今度、バレンタイン用にパウンドケーキとか、ブラウニーを作ろうと思ってるんですけど、バターはやっぱり無塩ですかね? ふつーのバターで作れるのがあったら教えてください。

  • パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。

  • パウンドケーキとバターケーキの違いを教えて!

    パウンドケーキとバターケーキの違いを教えてください。 形は同じなのになぜ呼び方が違うの? 知っている方誰か教えてください。 それと、紅茶を入れるとしたらどちらのほうがいいと思いますか?

  • バターを使わないお菓子について

    最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • レーズンバターの使いみち。

    こんにちわ、どうぞ知恵をかしてください。 先日、レーズンバターをいただきました。スライスして 少し食べたのですが、子供があまり好きではないようで、 4分の3以上、残っています。主人は大好きなのですが 一人で全部食べるのは、体にあまり良くないのでは と言って、「ケーキか何かに使ってしまっていいよ。」 と、言います。 市販のレーズンバターを、お菓子作りに利用できるでしょうか・・・? 素人考えですが、バターとレーズンですから、パウンドケーキなどに使えるのでは・・・と思ったのですが・・・? 何か材料をたして、活用できるアイディアがあったら どうぞレシピを教えて下さい。お願いいたします。

  • バター不使用の日持ちするお菓子

    お菓子を誕生日にあげようと思うのですが、相手がバターと牛乳がだめなのでそれらを使わないお菓子を作りたいと思っています。 一人暮らしなので、何日かもつ(3日くらい)お菓子をあげたいのですが、日持ちするお菓子というと、どのようなものがあるのか教えてください。 日持ちするお菓子としてパウンドケーキなどが聞きますが。。。他にもありますでしょうか? パウンドケーキのバター不使用のおいしい作り方もご存知の方がいましたら教えて頂けたら幸いです。

  • ケーキを焼く時のバターはマーガリンでもいい?

    こんにちは。 パウンドケーキを焼こうと思います。 本にはバターと書いてあるのですが、我が家ではバターはあまり使いません。 マーガリンで作っても大丈夫でしょうか? あっさりするだけ? 分量は多めにした方がいいでしょうか?

  • パウンドケーキを作るときバターの代わりにサラダ油

    パウンドケーキを作るとき、小麦粉・バター・砂糖の割合はい1:1:1ですよね? バターの代わりにサラダ油を使って作る(パウンドケーキ風)場合も同じ割合で良いのでしょうか? それとも、サラダ油は少なめに入れるのでしょうか? 私はバターより、サラダ油を使った方が好きなので、『この割合がベスト!!』っていうのがあれば是非 教えていただきたいのです。 宜しくお願いします ^ ^