• ベストアンサー

バターを使わないお菓子について

最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suu-4
回答No.3

シフォンケーキがおススメです。 私も、お菓子&パンつくりが好きでよく焼いてますが、お菓子はヤッパリカロリーが気になる・・・。 パウンドケーキが好きだけど、バターの使用量が大量… そんな時にはシフォンケーキ。 バリエーションも色々あるし、砂糖も油も控えめ。 http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm ↑レシピも沢山載ってます。 http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-35.htm ↑コチラで油についても書いてあります。 http://www.geocities.jp/chococo_drops/sweets.htm#05 ↑コチラのレシピの紅茶のシフォンは美味しいです♪ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=141436 コチラはパウンドケーキですが、油脂類は使ってません。 参考になったら・・・

korochy
質問者

お礼

ありがとうございます。クッキーとかパウンドケーキを焼くときって、バターのあの量がすごく気になりますよね。今日もお友達とスコーンとクッキーを焼きましたがバターが・・・。あれだけバターを使うと、確かにおいしいですが、カロリーの事を考えると・・・。早速シフォンケーキを焼いてみようかと思います。

その他の回答 (3)

• sn60b5
回答No.4

普通のスポンジケーキをバター抜きにしたら良いと思いますよ。 レシピは18cmの型で たまご 3つ 砂糖  70g 小麦粉 70g で、ふつうに作るだけ。 砂糖40g+ハチミツ30gにしたらカステラ風に。こちらの場合は、焼きたてのアツアツが一番おいしいのです。 クッキーだったらマーガリンやショートニングに変えるのもいいかもです。まあこれは、好き嫌いが分かれそうですが…。私は常にマーガリン派ですよ。

korochy
質問者

お礼

ありがとうございます。スポンジケーキのバター抜き作ってみます。私も、クッキーは、バターの分量のところをショートニングとバターにしてみたりと。ショートニングを入れると、サクサク感が出ますよね。マーガリンも今度やってみます。

noname#24612
noname#24612
回答No.2
korochy
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームページを見たいと思います。

• zorro
回答No.1
korochy
質問者

お礼

ありがとうございます、早速ホームページを開いてみます。