• ベストアンサー

バターを使わないお菓子について

最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.3

シフォンケーキがおススメです。 私も、お菓子&パンつくりが好きでよく焼いてますが、お菓子はヤッパリカロリーが気になる・・・。 パウンドケーキが好きだけど、バターの使用量が大量… そんな時にはシフォンケーキ。 バリエーションも色々あるし、砂糖も油も控えめ。 http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm ↑レシピも沢山載ってます。 http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-35.htm ↑コチラで油についても書いてあります。 http://www.geocities.jp/chococo_drops/sweets.htm#05 ↑コチラのレシピの紅茶のシフォンは美味しいです♪ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=141436 コチラはパウンドケーキですが、油脂類は使ってません。 参考になったら・・・

korochy
質問者

お礼

ありがとうございます。クッキーとかパウンドケーキを焼くときって、バターのあの量がすごく気になりますよね。今日もお友達とスコーンとクッキーを焼きましたがバターが・・・。あれだけバターを使うと、確かにおいしいですが、カロリーの事を考えると・・・。早速シフォンケーキを焼いてみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • sn60b5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

普通のスポンジケーキをバター抜きにしたら良いと思いますよ。 レシピは18cmの型で たまご 3つ 砂糖  70g 小麦粉 70g で、ふつうに作るだけ。 砂糖40g+ハチミツ30gにしたらカステラ風に。こちらの場合は、焼きたてのアツアツが一番おいしいのです。 クッキーだったらマーガリンやショートニングに変えるのもいいかもです。まあこれは、好き嫌いが分かれそうですが…。私は常にマーガリン派ですよ。

korochy
質問者

お礼

ありがとうございます。スポンジケーキのバター抜き作ってみます。私も、クッキーは、バターの分量のところをショートニングとバターにしてみたりと。ショートニングを入れると、サクサク感が出ますよね。マーガリンも今度やってみます。

noname#24612
noname#24612
回答No.2
korochy
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームページを見たいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
korochy
質問者

お礼

ありがとうございます、早速ホームページを開いてみます。

関連するQ&A

  • バターをあまりつかわずにできるお菓子

    バターを少量しか使わないお菓子を作りたいなぁと思っているのですがなにがあるのかなかなか思いつきません。私的にはレモンのパウンドケーキを作ろうと思いレシピを見たらバターを結構使わなくてはいけない事に気づきました。できればレモンを使ったケーキを作りたいんですがなにかありますか?レモン以外にもバターが少なくて作れるお菓子がありましたら教えてください。

  • バター不使用か少量で作る焼き菓子

    お菓子づくりの好きな方へ質問です。バター不使用か少量で作るカロリー控えめの、おいしいケーキ・焼き菓子のレシピご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えていただけませんか。

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

  • 溶かしバターを使うお菓子レシピ

    ちょこっとバターをゆるくするつもりが、レンチンしすぎて液体にまでなってしまいました。 本当はパウンドケーキを作るつもりだったのですが… 液体になってしまったバターを使うお菓子のレシピでオススメがあったら教えてください!

  • ヘルシーケーキのレシピ

    こんにちは。 私はパウンドケーキ系が大好きです。作るとどうしても、沢山食べてしまい、砂糖やバター(を含む油)をとりすぎた事を後悔する毎日です。それでも、食べたいというのが、悩みどころ。 混ぜるだけで簡単にできる、そして、カロリー控えめのパウンドケーキやむしパンなどのレシピを教えて下さい。

  • 幼児向け簡単お菓子のレシピ教えてください。

    2歳の娘にお菓子を作ってあげたいのですが・・・ HP、こちらでも検索して色々調べてみたのですが、超ずぼらな私にとって 多くの材料で作るのはちょっと無理なので、少しの材料で短時間で出来上がる 子供に負担のかからないローカロリーなお菓子のレシピ教えてくれませんでしょうか? 昨日 クッキーを作ったのですが、砂糖・バターを使ったのですが カロリーが気になります。砂糖・バターの代用になる物はありますでしょうか? お菓子作りはまったくしたことがなかったので お菓子作りに必要な材料(ベーキングパウダー 強力粉 ドライイースト バニラエッセンス・・・みたいな物)はまったくありません。

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 手作りの引き菓子についてよいレシピを教えてください!

    3月の結婚するものです! 普段からお菓子作り(パウンドケーキやクッキーなど簡単なもの)が好きで、ちょこちょこ作っているのですが、結婚の引き菓子も手作りしたいと思っています! 小さいパウンドケーキを作るよていなのですが、何かよいレシピがあれば教えてください! 希望(1)日持ちするもの  できれば10日位はもつものがよいです。(仕事がギリギリまであり、少し前から作り始めたいのです) 希望(2)しっとりとしたパウンドケーキにしたい   ケーキをしっとりさせるにはバターをたくさん使うといいと他のサイトで見ましたが、バターをたくさん使うと日持ちもしないと聞きました。他にしっとりさせる方法はあるでしょうか? 希望(3)常温保存できるもの 量をたくさんつくるので(70個くらい)、冷蔵庫では保存できません。なので常温保存でも可能なものがいいです いろいろと希望を書いてしまって申し訳ないのですが、もしよいレシピがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • クッキーをつくるのですが・・・

    クッキーを作るのに 砂糖とバターの代わりにできる ローカロリーの物はないでしょうか? 子供が焼き菓子が好きなので作りたいのですが。。。 レシピもありましたら教えてください。

  • バター不使用の日持ちするお菓子

    お菓子を誕生日にあげようと思うのですが、相手がバターと牛乳がだめなのでそれらを使わないお菓子を作りたいと思っています。 一人暮らしなので、何日かもつ(3日くらい)お菓子をあげたいのですが、日持ちするお菓子というと、どのようなものがあるのか教えてください。 日持ちするお菓子としてパウンドケーキなどが聞きますが。。。他にもありますでしょうか? パウンドケーキのバター不使用のおいしい作り方もご存知の方がいましたら教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう