• ベストアンサー

作家になるために、今からやっておいたほうがいいことはありますか?

作家になるために、 今からやっておいた方がいいことなどありますか? また、作家になるために、今までどんな苦労や努力をしたか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_naito
回答No.1

とにかく毎日書くこと。 それは基本だと思います。 ランナーがジョギングをするように バレリーナが毎日レッスンをするように 作家は毎日何かを「書く」んじゃないかと思います プロ作家は毎日何かを書いています。 私も 書くことが楽しくてたまりません(≧∇≦)! 今まで走ったことがない人が いきなりマラソンを完走するのはとても難しいですよね? 小説も同じ。 今まで書いたことがない人が いきなり長編小説を書き上げることは難しいのです。 少しずつ少しずつ距離(書ける量)を増やしていくことです。 プロ作家は毎日何枚も書いています。 私は1日に20~30枚書きます。 とても書く量が少なくて1日に1~2枚というかたもいます。 でもみんな 毎日書いているんです。 プロになったら毎日のように書かなくてはなりません。 そのことを「ワーッ! 面白そう! 最高だね!」と思えたら、 あなたは作家に向いていると思います。 日記でもいい、 メールでもいい、 ブログでもいいので、 毎日書いてみてください。 せっかくですから読者がいたほうがいいので、 できればブログやケータイ小説を書いてみましょう(≧∇≦)。 思いがけず「感動した」という感想をいただけることもありますし、 人気が出れば、ランキング上位にいけるかもしれませんよ(≧∇≦)! 特にケータイ小説サイトは、無料で小説を発表することができますし、 間違えたり気に入らなかったら書き直しもすぐにできるので、 おすすめです。 私の本「ケータイ小説書こう」では、ケータイ小説の書き方を、 「どのサイトを選べばいいか」というところから、 ていねいにレクチャーしています。 興味があるかたはぜひ目次を見てみてくださいね(≧∇≦)!

参考URL:
http://micamica.net/ktaimokuji.htm
okw0103stf
質問者

お礼

お忙しいところ、 質問へのご回答ありがとうございました。 今後とも、OKWaveコミュニティーの特別企画への ご協力をよろしくお願いいたします。