• ベストアンサー

★服屋さんで洋服を見たら、たたんで服を置きますか・・・?

付き合って半年の彼女がいます。 彼女はとても家庭的で、料理も作ってくれるし、自分が気づかないところで、服をたたんでくれたりと、とても家庭的です。 しかし、先日土曜日に彼女とショッピングに行ったとき、彼女が服を手にとって見たのですが、服を見た後たたまず、そのままポンと置いたのを見て「えっ!!?」と思ってしまいました・・。 今まで家で服をたたんでいたのに、どうしてお店で服を見た後、雑なまま放置したのだろう・・と このことで彼女への思いは変わったりはしませんが、今まで自分が抱いていたイメージが変わってしまうのが怖いです。 皆さんは服屋さんで服を見た後、たたんだりしますか? 普通、お店で見た服はある程度たたんで綺麗に返すものだと私は思うのですが、こんなことを思うのは考えすぎでしょうか? またこのことで彼女に「服はたたもう」と言うのはいかがなものでしょうか・・・? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

男性としてはショックだったのかもしれませんが、 ショッピング慣れしている女性ほどたたまずに置くかもしれません。 もしくは服飾店で仕事をした事のある女性ではありませんか? というのは、店員からすると、適当にたたまれるより そのまま置いてくれた方がいいんです。 元々ついているものとは違う、別の折りクセがついてしまうと 服が貧相に見えることもありますから。 店員として仕事をしていてよっぽど畳むのが慣れている人でも、 客としていく時はカバンを持っていたりして両手を自由に使うことが できませんので、その状態で畳もうとするとどうしても 完璧に元通りには畳めないものです。 そういうこともわかった上で、あえて畳まずにそのまま置く女性は多いですよ。 あまりに適当に投げ捨てるなどは問題外ですが、そっとその場に そのまま置いたのであればそこまで考えての行動だと私は思います。

その他の回答 (10)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 老婆心ながらもう一度。  このたたむたたまないは、私にとって、店員の迷惑や合理的なこととつなげて全く考えておりません。そういう意味では実は冷たいかもしれませんが、もっと実は大きい意味があります。  自分が見た直後にたたまれるかどうかはわからない。他の客が見るかもしれないからたたみます。店員にたたむのが仕事の中に入っているのであれば(おそらくたたまなければいけないかどうか確認してからたたみ直すのでしょうが)、私がたたんでおいてからまたたたみ直すのが、プロであれば普通であろうと。つまり店員のためにたたんでいるのではなく、人としてたたんでいる気がします。後でしてくれるから、それが店員にとって、またたたみ直さなきゃいけないので、不合理であると言うことが常識になるのは、私はイヤです。例えば、「道にゴミ捨てても清掃局の仕事があるんだからべつにいい」「本屋で本見て戻さなくても店員がするなら下にべたっと置いていていい」「マクドナルドでいつも置いといてくださいと言われるから片付けない」そんな世の中になるのは、むしろ不都合が増えはしないかと懸念します。

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.10

商品をたたまなかっただけで判断するのはどうかと思います。 男ですが服が好きでよくショップへ出かけます。 はじめは見たものはたたんでいましたが、店員にたたみ直されているのに気づき、 「自分のたたみ方が悪かったんだ」 と一度元の状態と全く同じ状態にたたんだことがありましたが、おいた直後に店員にたたみ直されました・・・ 少しショックでしたが、そういうものだと割り切って、今では適当に置いています。 個人的にはたたまなかったことより、置き方が気になります。 僕のように「たたんでも仕方がない」と思われているかもしれませんが、ある程度気遣いのある人なら、自分が買わない商品とはいえ乱雑には扱わないと思います。 置かれた後の商品をみて、「うわっ」って感じたのなら考えた方がいいかもしれませんね。

  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.9

悪く思わないであげて欲しいなと思います。 当方女性で、ほどほどにわきまえているつもりですが、それでもお買い物にひろげたお洋服は、きっちりたたみ直しません。 No4の方はじめ、他の方がおっしゃるように、かえって迷惑になることを知っているからです。 きちんとしたお店なら、お客様に「どうぞ、広げてご覧になってください」そして、お客様が広げたお洋服を直そうとしたら「どうぞ、そのままに」と言うと思います。 どんなにきちんとたたんで見えても、プロの、お店のたたみ方とは違い、事によると、変なたたみジワをつくりかねないからです。 表をとてもきれいにたたんでいて、店員さんが気付かず、実は中が違うたたみ方になっていたら、洋服に変なたたみクセが付き、次に広げたお客様に「あれ?」という事になりかねません。 私も、昔は、広げた服をそのままにするのが失礼な気がして、一つ一つ丁寧にたたんでいましたが、アパレル関係の友人に、実はありがた迷惑なこともあるんだよ、と教えてもらって以来、たたみません。 誰もいなくても、頭を下げながら、お願いします、というつもりで頭を下げ、柔らかく二つ折りにする程度にしかたたまない様にしています。 失礼な気もしますが、きちんとしたお店であればあるほど、それがプロに対する敬意と礼儀だと思って、やめています。 ですので、彼女さんも、その考えかもしれませんので、これに関しては、あまり、気にされないほうがいいのでは?とおすすめ致します。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

元某ショップスタッフの男です ショップスタッフの立場からすると「どちらでもどうぞ」です。 基本的にショップでは何もすることがない時はきれいにたたんでいる服も「たたみ直し」ます。 なぜなら、何もせず「ボケー」としてたらお客さんが入って来づらいでしょ(笑)。 なのでスタッフは入店しやすい雰囲気作りの一つとして絶えずたたみ直しているのです。むしろそれが「クセ」になってます。 ただ、きれいにたためるかどうかは別にして、見た後たたんでくれるお客様は個人的にとても高感度がUPしましたよ。「こんな気使いができる彼女がいいな~」なんてね。 なので個人的にはたたんでくれる方がいいです。

回答No.7

本当にただ単純に感覚の違いで、どちらが正しいということはないと思います。 ちなみに私はたたみますが、相手がたたまなくても「この人はたたまない人なんだな」 と思うくらいです。 でも感覚の違いは、何も考えず当たり前にやっていることなので 言われないと気がつかないことが多いですよね。 言ってみたら、相手が「あ、そう言われればそうかも」と、 簡単に意識が変わることもあるので、イメージが変わってしまいそうなら 言ってみてはいかがでしょう? ただ、言うのは“その時に軽く”に限ると思います。 あとから「あの時さ・・・」と言われると重いですからね^^;

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 多くの方の御回答が、「たたまなくていい」と言う事に驚いています。 私は、女性ですが、ANo.1の方に賛成です。 お店の方が畳み直すから、そのまま返せば良いと言うのは、 人として根本的に違う気がします。 お金を支払い購入しなければ、それはお店の物なわけですから、 やはり、出来る限り元の状態に戻そうとするのが心遣いではないでしょうか? それと、他の方も書いておられますが、 こういう些細な感覚の違いって、育ちの環境が大いに関わっていると思われ、 お付き合いして行けば当然出てくる物だと思います。 「あれ?」と思う事が出て来たら、上手にタイミングを見計らって、 意見交換して行く事が、お互いの成長にも繋がって行くのではないでしょうか? >「服はたたもう」 と言う表現はご質問者様の価値観を余りに押し付けすぎていると思いますから、 もう少し余地を残す形でお話ししてみるのは良いと思います。 良い関係を築いて行けるといいですね。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.5

>普通、お店で見た服はある程度たたんで綺麗に返すものだと私は思うのですが、こんなことを思うのは考えすぎでしょうか? お店の種類にもよりますが、きちんとしたお店はNO4さんのおっしゃるようにお店の人がたたみなおします。 (置いた人がその場を去った後すぐに) それがお店のディスプレイですから。 >今まで自分が抱いていたイメージが変わってしまうのが怖いです。 お付き合いを始めて半年ですよね? 女性の家庭的イメージってどんどん変わっていくものですよ・・。 >このことで彼女に「服はたたもう」と言うのはいかがなものでしょうか・・・? あなたがそう思うなら言ってみたらいかがでしょう? きっと彼女はたたまない理由を説明してくれるはずです。

回答No.4

たたんで置いたところで、そのショップの人が必ずたたみ直します。 そのため、「一度広げてからたたみ直す」という店員さんの手間を省くために、通常はたたまないでポンと置くか、ごく簡単に2つにたたむ程度です。 彼女が何か間違ったことをしたのなら、あなたがキチンと注意してあげるべきですが、この件に関しては、彼女は何も間違っていませんよ。

  • tomodaki
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

たたむたたまないは置いておいて、 あなたがたたんだ方が良いと思うなら 「たたんだら?」と言えばいいのではないですか? もし相手に言い分があるならそれを聞けばいいと 思います。 恋人同士でそれくらいのコミュニケーションが取れない という方が問題なのではないでしょうか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 いいところに気がついたね。おっさんの俺的には「たたんで当たり前」の君の意見に大賛成。また、そうしない娘は冷めちゃうな。でも、そういうところって、指摘しても「えっ、それって店員の仕事でもあるでしょ?上手くたためないし」一理ある。てことは育ち故の常識の違いなので、なかなか指摘もしにくいわな。でも俺なら、「たたみ方が下手でも、たとえその直後に店員にたたみ直されても、気持ちとしてすべきじゃない?」と言いたいし、だけどたぶん言わない。こんな調子なら他のところでもおそらく「えっ」というところはあるハズ。それが合わない「相性」ってこと。好きでもダメだってことだと思うよ。

関連するQ&A

  • 格安の服屋さん教えてください☆

    はじめまして。 女性の皆さんに質問です。私は今まで貧乏なくせに、値段の高い服を好んで着ていたのですが、先日新宿で可愛いお洋服屋さんなのに店内は平均で1500円弱で買うことができるお店を発見しました! 早速、その店で大量に服を買い込んで、毎日色々着て楽しんでいます。今まで安い服は古着屋さんかユニクロとかしかないと思っていてあまり気にしていませんでした。 でも友達に聞いたら探せばギャップやユニクロみたいなとかじゃなくても、お姉系、カジュアル系、ギャル系の服を格安で売ってる店あるよと言われました。 そこで皆さんの知っている格安の服屋さんを教えてほしいです。私の住んでいる近くじゃなくても格安の服を買うツアーを自分で組み立てて行ってみたいです。 皆様に質問はズバリ!「あなたの知っている格安の服屋さんは?」です。ぜひ教えてください!!

  • 洋服の販売の仕事をしている方に質問。

    私は洋服を買ったりウィンドーショッピングが好きでよく服屋さんに行くのですが、お店の方に声をかけられるのがすごく嫌なんです。 まだお店に入ったばかりなのに声をかけられると「まだ何もみてないのに」と思います。 客が服に手を触れただけで、触れる服全ての説明をされたりもします。 そこでお聞きしたいのが、どういう言い方をすれば店員さんに嫌な思いをさせずに「声をかけるのをやめよう」と思わせるか。です。 「何かお探しですか?」くらいだったら「いいえ、見てるだけです~」で済むと思うんですが、最近は 「(見ていた洋服から)結婚式か何かあるんですか~?」とか 「天気がいいですね~」とか・・・ ひどい時はたたんである服がどんなものかと思って手にとって見たら 「お客さん!私もその色好きなんです~~!3色の中で私もその色を選びます~~!!!」とか・・・・ その店員さんはずーっと私の後ろをついてまわってきました。。。 店員さんを傷つけないで「一人でゆっくり見たい」ということを伝えるにはどういえばいいのかが知りたいです! 今までは「そうですね~」の一言で返すか、声を発せずに笑顔で会釈みたいな感じでかわしてきました。

  • おすすめ服屋

    男28歳です。 お恥ずかしながら今まで服にお金を使ってこなかったので、新しい服を買い揃えたいと思っています。 今はチョーださいです。 皆様のオススメ服屋があれば教えてください。 てきればお手頃価格のお店が良いです。 ご教示のほど願いします。m( _ _ )m

  • みなさんが利用する服屋さんについて

    この冬バイト代をためて服のために使えるお金を6万程工面しました。このお金を使ってオシャレにとまではいかなくても、ある程度恥ずかしくない格好をしたいと思っています。しかし今まで自分の行く服屋さんの選択肢はユニクロ、アベイル、ジーンズメイトの3つしかありませんでした。そこでみなさんはどのようなお店で服を揃えているのか参考にさせていただき、行けるお店の幅を増やしたいと思っています。みなさんが行く服屋さんを教えてください。ひとつ考慮していただきたいのは自分は服に今まで興味を持ってこなかった初心者という点です。よろしくお願いします。

  • 服屋に行ったことがありません

    20才男です。タイトルのとおりなのですが、服屋に行って服を買ったことがありません。 コーディネートの種類とかで、キレイめとかドレッシーとかいう用語をみてもどういう服装に当てはまるのかピンと来ません。 こういう用語はいずれ調べるからいいんですが、 服屋に行こうと思ってもどうやって店を選べばいいのかわからないんです。とりあえず店員さんのオススメをそのまま買っとこうと思うんですが。 同じような質問を探してみたんですが、店選びに困っているという方はなかなかいらっしゃらないようで、店員がしつこくて困るという質問が多くヒットしました。「服屋」「選び方」で検索するしか思いつか無くて、どうにもw 方向性もわからないけどおしゃれな服を買いたいという人はいないんでしょうか…。 これまでは通販だけで、これがいいと思うものを選んできたのですが、その結果今のファッションが何系になっているのかわからなくてw いまどきの若者っぽい服でも、多少大人っぽいのでもいいんですが、B系とか言われてるのは何となく雰囲気的に受け付けなさそうです。調べた中では「清潔感」を大事にしたいのですが方向性というには変かな。 体型は中背のガリガリで、特に通販だと丁度いいサイズがあまり無いのが悩みです。 東京在住なのですが、こういう店に行けばいいよ、というのは無いでしょうか? 要領を得ない質問ですが、なんでもいいので色々とアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 *すみません、訂正です。同年代の友達と遊ぶときの服装ということでお願いします。

  • 安い服屋

    東京・神奈川でどこか(とても)安い服を売っているお店知りませんか? 来月から一応女子大学生なので、服が無くて本当に困っています。 高校3年間、服は数枚くらいしか買いませんでした。いつも買い物や遊びに行く時は制服で行っていたので気にしていなかったからです。 でも大学生は私服。。しかも毎日。考えるだけで恐ろしいです(泣) 今、着れる服は数日分くらいしかありません。本当に困っています。 金欠なので安い服をいっぱい買いたいです。 安い服屋、教えてください。出来れば沢山服屋があるとこを。よろしくお願いします。(>_<)

  • 服の買い方について質問です。

    自分は23の社会人です。 自分は服を買いに行こうと思っているのですが、今まで1人で服屋に行き服を購入した事がありません。今までネット通販でモデルさんが着てる服を一式購入してただけです。なので実際ファションの知識は全くありません。ファションには興味があったのですが、1人で店に勇気がなかったのでダメでしたが。 先日職場の女性と付き合う事になり、このままではいけないと思いネットではなく服屋で服を買いに行こうとしてるのですが、やはりいきなり店に行っても分からないから下調べをして再度店に行くか。とりあえず店に行ってから考えるか。 皆さんならどうしますか?

  • 服屋でのバイト

    服屋でアルバイトをしたいと思ってるんですが、そうすると自分でその店の服を買わなければなりませんよね?? そこで、服屋で働いた事がある方にお聞きします。 一ヶ月にいくらぐらい、自分の店の服を買っていますか? 働こうと思ってるお店はスーパーの一角にあるトコで、値段も安いです。 過剰な接客もない所なので、洋服大好きな私は是非そこで働きたいんですが、お給料の大半がそこの服を買う事に費やされるのならちょっと…なのでf^^; ついでに質問したいんですが、求人募集のところの労働時間が「9時~20時の間で4時間程度」と書いてあった場合、自分の好きな時間を選べるんでしょうか?? 長文でわかりにくいと思いますが、回答の程よろしくお願いします。

  • 洋服屋の店員と考えてるのですが・・・

    今は、まったく服に関係のない、サッシの仕事をしてます。 まだ入社して5か月くらいしか経っていないのですが、早くも挫折しそうです。 どうしても道を覚えるのと、力仕事なので、力があまりなくて、自分に向いていないような気がします・・・。 みなさんから言われたらそんなの甘い。まだ5か月じゃないかとか思う人も多いかもしれません。 しかし、どうしても道を覚えることができません・・・。 そこで服に興味があるので、服屋に就職したいと思っているのですが、服屋にもいいところと、悪いところがあるかと思います。 服屋に働いてる方、もしよかったら教えてもらえませんか?

  • アパレルで月にかかる服代

    こんにちは。服屋のバイトを始めようかと迷っているのですが、月にいくらくらい服代がかかるものでしょうか? 考えているところはショッピングセンターに入っている服屋で、ブランドではなく割りと安めのお店です。 それと月に2回ほど日曜日に休みを頂きたいのですが、やはり日曜日というのは厳しいものでしょうか…?