• ベストアンサー

残り物

一人暮しを始めて、最近料理を頑張っています。 これまで特に料理をしていなかったので、レシピを必死でみながら、なんとか作っている状態です。でも、とりあえずレシピどおりには作れるようになってきたのですが、今度は、その作ったものを次の日などに何か違う形にして食べれないかな、と思うようになりました。 一人暮しなので、作ってもどうしても食べきれません。時間もないので、できれば最初に多めに作って、それを数日間で食べきるようにしたいのですが、いつも同じでは飽きてしまいますよね。それをどうにかアレンジして食べれたらな、と思うのですが、料理上手ではないため、どう工夫してアレンジすればいいのかわかりません。 何をどうアレンジするのか、何でもいいので知っている限り教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLは、gooで「料理 残り物 変身」と検索したら出てきたページです。 見てみてください。かわいいページでした。 たくさん出来たものをアレンジするのが大変なら最初から少量ずつ作るのも 「手」かもしれません。それでも良ければ http://www.cook-joy.com/ ここの「10分でできるスピードクッキング」なんかお勧めです。 いつでも冷蔵庫にありそうな材料で作れるレシピですし 2人分の分量で書かれているので、作りやすいと思うのですが・・・。 ついでに書きますが、このレシピは本になっています。(レシピのところに出てくる本をクリックしてみてください) お金(本のほかに送料もかかる)と時間(そろえるのに1年以上掛かる)とスペース(やっぱりかさばる)に余裕があれば買ってみてはいかがでしょうか? パソコンだとキッチンに持ち込むの大変だし、本なら多少汚れても平気なんだけど・・・。ご検討下さい。

参考URL:
http://www.school.ac.jp/rhome/r35home/r35ishida/index.htm

その他の回答 (4)

• kuwanomi
回答No.5

食生活の充実は、一人暮しにはとても重要なポイントです。 いろいろ努力なさっていらっしゃるのですね。 私も見習いたいと思います。 牛or豚こま切れ肉でしぐれ煮を作って 一回分に小分け、冷凍保存しておくと重宝します。 (から炒り→醤油4・酒1・砂糖1・みりん1で味付けして炒り煮) ☆お茶漬け・野菜炒め・炒飯などに ☆白胡麻、七味唐辛子でひと味変えても風味が増します。 リフォーム料理のレシピ集がありましたので ご参考にどうぞ。↓「一挙両得・リフォーム料理」

参考URL:
http://www.interq.or.jp/white/fff/osusume.htm
  • binboujs
回答No.4

結構卵とじが色んなのに合いますよ! カツ系統などが一番合います。 あとはキムチの素など市販のものと混ぜてみるのもいいでしょう。

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは http://www.google.co.jp/ で「残り物アレンジ」検索すると でどっさり出ますよ

• pche121
回答No.1

多めに作ってアレンジのきく料理というと・・・ やっぱりカレーですかね。 まず、じゃがいも抜き(玉葱、肉だけで作る、肉は薄切りが私は好きです・・・)で普通にカレーを作ります。 一日目は普通にカレーライス。アレンジとして、 1.和風ダシで伸ばして(薄めて)うどんにかけてカレーうどん。(長ねぎを薄切りにして一緒に煮ると美味しいです) 2.耐熱容器にいれ、卵を落として半熟まで温め、パンと一緒に食べる。 3.チキンライスorバターライス(両方、ご飯をケチャップかバターと炒めるだけでもOK)の上にカレーとチーズ(ホワイトソースもご飯の上にかけると更に美味しい)をのせて、オーブンで焼いてカレードリア 4.オムライスのソースに・・・ あとは、余ったら冷凍できるので、いつでも使いまわせます。 あとは、似てますがシチューもいいかも、普通にシチューを作って、 1.ご飯と食べる。 2.パンと食べる。 3.パスタにかけてスープスパ風に。 4.オムライスにかけてホワイトソース風。それに更にチーズをかけて焼いたらオムライスグラタン。 どうですか?お料理頑張って下さいね~