• ベストアンサー

オリジナルレシピを作りたい

お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.5

川上文代さん著書の「イチバン親切なお菓子の教科書」はどうでしょうか。 基本的な道具それぞれの説明もそうですが、多分質問者さんのお礼文を見る限りこの本にのってる気がします(購入して持ってます) 基本的にはお菓子の全工程つきの作り方なんですが、所々のTIPSととくに知りたいであろう部分が巻頭にある説明ページです。 巻頭部分には、それぞれのお菓子のベースとなる配合についてのっています。 スポンジ/パイ/タルト/シュー/クッキー/シフォン/バターケーキ 上記生地の配合値(全量100%にした場合、卵は何%、粉は何%など)がのってます。 途中にあるTIPSのようなものにはお菓子のアレンジ方法や果物の取り扱い、デコレーションのポイント・やり方など生地の取り扱い注意、洋酒について、焼成失敗時の原因とポイントなどがのってます。 ご希望に添えてる本かはやはり目で見てみないとわからないと思いますので、書店店頭にて見かけたら中をぱらぱらっと読んでみてください。 私も独学でお菓子や料理を楽しんでますが、本を読んでるだけで「へ~」という情報がわかりやすくのっていて見ているだけでも楽しいです。 後は他の方も書いてますがレシピの拘りみたいのをもったらいいと思います。 甘さ控えめであるとかノンオイルとかもこだわりの一つの理由になります。

参考URL:
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09145-0
smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一度本屋さんで読んでみます(^^)

その他の回答 (4)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

他人のレシピの一部を変えて作るのは、アレンジで、オリジナルとは言わないかと。

smoll1644
質問者

補足

そうですね、だからオリジナルを作るために 基本を知るために参考になる本などが知りたかったのです。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

ええ~~と、レシピ本の出版が最終目的なのでしょうか? ネットで検索すれば幾らでもHITしますが、オリジナルでは 「ここだけはこだわりたい」と言うのが必須です。 例えばですがティラミスの隠し味にオレンジキュラソーを垂らすか ミックスベリーシェリー酒を垂らすかで随分味が変わってきます。 マスカルポーネと相性がいいワインの銘柄とか・・・。 ブログなら簡単に紹介できますが出版となると 叩き台の売り込み、プレゼン、組版、エディター、色調、 発行部数、調理師免許等と結構面倒です。 それに初めの契約で印税制にするかギャランティーにするかで 発行部数が決まります。イイとこ2000部からの発射になるでしょう。 レシピに決まりはありません。オリジナルと言う事なので 自分が納得できる量を表記すれば良いだけの話しです。 「ここがポイント」みたいなチョットした蘊蓄を混ぜるのも有効です。 例えばワイルドターキーと言うバーボンがありますが この種類で「リア・ブリード」と言う銘柄があります。 コレだけはシェリー酒を作った樽を使って作る珍しいお酒です。 また、クッキーの隠し味に久保田の「翠寿」と呼ばれるお酒を 垂らすだけでコクのある甘いクッキーが出来ます。 レパートリーは無限大です。要は考え次第です。 カルメ焼きなんかそうですが化学反応で出来上がる物が多いんですよ。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/ なんか見てみると参考になるかもしれませんね。

smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます。 出版なんて大それたことは考えていません(^^;) 質問ののせかたがよくなくてごめんなさい。 レシピに決まりがないのはわかっているのですが、 基本的に必要な知識(パウンドケーキを作る際に必要な小麦粉とBPの配分など)を知りたかったのです。

回答No.2

クックパッドが良いのではないでしょうか。 まず。参考になるレシピが膨大にあります。 また、自分のレシピを公表して、それに対して、実際に作ってくれた人の感想なども付きますので、レシピ公開を目指す人には励みになると思います。 人気のある方には、出版の声がかかったりする事もあるようですね。

参考URL:
http://cookpad.com/
smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます。 クックパッドはいつも参考にさせてもらっています。 そうですか、人気がある方には出版の声もかかるのですね。 私はそこまではいかなくとも、自分のこれだ!と思えるレシピを作りたいと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

今から何十年も前のこと。 私が学生の頃に、同じ大学生の女性がお菓子のオリジナルレシピの本を出版しました。今までそれとなく作っていたものをまとめたもの。 彼女は専門の勉強などしたことはありません。 おばあさんが焼いてくれていたクッキーをエピソードとともに。 自分がフルーツを入れて焼いていた簡単なチーズケーキ。 お見舞いやお祝いなどの用途や、思い出を織り込んで、包装の仕方までイラストで描いていました。 素人でしたら、厳密な温度や時間・画期的なコツなどを追及するよりも、状況に応じて気の利いたものを考えられるとよいのではないでしょうか。 手土産に便利とか、男性に受けるとか。 また、自費出版の会社に行くと、似たような本を出版された方が多くいらっしゃいます。説明会や編集者と話すと、いろいろ教えてくれますよ。 http://www.bungeisha.co.jp/ ただし、話をきくだけです。 私も説明会にいき、ご自分で出版された洋菓子の本をいただきました。 自費出版の会社は、多くの費用がかかるし必ず売れるとも限らないので、決してお勧めしているわけではありません。

smoll1644
質問者

補足

ありがとうございます。 本を出すのが目的ではないのですが、いつもレシピ本や自分のアレンジで作っているものを書き留めておきたいのは正直あるかもしれませんね。 毎週仕事が休みになると、まるで科学の実験のようにいろいろ試しては「おいしい」「硬い…」などと素人の分際でやっています。 基本となるような、知識をもらえたらなあと思って質問しました。

関連するQ&A

  • レシピ見るの面倒ではないですか?

    長らく主婦やっています。みなさんは、夕食時によくレシピとかみますか?私は超がつくほど面倒くさがりなので、ほとんどみません。自己流で作ります。ちなみに料理は苦痛ではありません。(食べること大好きなので。)よく本とかテレビとか細かいレシピが載ってますけど、見ただけで大変そうです。勿論お菓子とか計量が大事なのはみますけど。レシピがいきかう世の中?(雑誌とかすごいですよね)に反論するみたいだけど、みるの面倒くさくないですか?

  • オリジナルレシピを作りたいのですが・・

    パン教室に通っていますが、 材料のレシピしかいただけないので 自分でパソコンで画像などを入れて、かわいい・・出来れば雑誌のようなレシピを作りたいのですが どうやったらいいのか分かりません。 何か参考になる本、HPなどがありましたら、教えてください 宜しくお願い致します。

  • ヤフーブログにレシピをのせることについて

     私はヤフーブログで自分のブログを持っているのですが、料理が好きなので、本にのっているお菓子のレシピをブログにのせようと思っています。本にのっているレシピをブログにのせる事は法律違反になるのですか?

  • レシピフォームを探しています。

    私は雑誌やインターネットなどに載っているレシピを参考に料理を作ることが多いのですが、(特に雑誌は)紙のサイズやフォームがさまざまなので、できれば手間をかけて自分が入力してでも、オリジナルのレシピファイルを作りたいと考えています。 「材料」「手順」がすでにレイアウトされていて、内容を入力すれば完成…というような「フォーム」があればぜひ利用してみたいのです。できれば、自分で撮った料理の画像を登録し印刷できれば最高です。 私が唯一見つけたのは…(↑説明がわかりにくいと思うので、参考までに) http://www.kaitekidohri.ne.jp/senka/recipe/recipe.html です。このようなレシピフォーム(レシピメモ)が他にもないかと探していますが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたらぜひURLを教えてください! また、このようなフォームをご自分で手作りされている方はいらっしゃいませんか?レシピフォームは全く作ったことがないので、どうやって作成しているかを教えていただければうれしいです(無知な発言ですみません)。 小さなことでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • これが私の自信作!とっておきレシピ、ありますか?

    こんにちは、いつも料理に関するご回答を 参考にさせて頂いております。 ずばり、あなたのとっておきのレシピ、ご教授願えませんか? 最近専業主婦になり、料理は得意!と思っていた私も、毎日のことになると、結構大変・・・。ふー。 料理の本やネットでの検索、色々手を尽くしておりますが、やはり、実際に作った人がお薦めしてくれたものにはかないません。 レシピどおりより、基本から少しアレンジしたものの方が、おいしい確率が高いような気がしませんか?。 探しても、レシピなんてないような料理だと、 より興味が沸きます。 私のとっておきは、とっても簡単ですが、締め切りを持ちましてご紹介させていただくつもりです(単に紙面の関係ですのでお許しください)。 これは私の自信作!をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

    パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので) あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

  • @食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

    @食パンのアレンジレシピを教えて下さい。 この間、旅行に行っていて帰ってきたら家に1袋強も食パンが残っていました… 開いていない方は賞味期限が明日までです。  毎日、2枚ぐらい食べないと夏場ですしすぐにカビてしまいます。  (しかし実際はそんなに食べられない) なので何かアレンジ出来るレシピはないでしょうか? 贅沢を言わせてもらえるなら、よくある「上に何か乗っけて完成。」 というものよりはもっと凝ったもの。もしくは原型がパンかどうかわからないぐらい手を加えたものが良いです。 お菓子作りが好きなので、食パンで何かお菓子を作って誰かに配れたら すぐに無くなるのになぁー などと甘い考えを持っています(´∀`;) 今まで誰にも教えたことがないけど、こんなのはどう?というオリジナルレシピも絶賛受付です!! 気軽にお返事下さいm(_ _)m

  • レシピのまとめ方について

    趣味の範囲ですが、料理が好きでお菓子だったりご飯を作ったりして楽しんでいます。 レシピはたまに本、だいたいは携帯でサイトかいろんな方のブログで見ています。 ですが画面メモしてもすぐいっぱいになってしまいますし、 レシピを書き写してファイリングしようとしてもけっこう手間だったり。。。 美味しくできたもの、作ってみたいものをまとめておきたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • 『ホットケーキミックス』アレンジレシピのコツ

    ホットケーキミックスを利用したお菓子作りのレシピはよく紹介されていますよね。 「この材料を加えるとこうなる」という基本を知っていると料理のアレンジはぐんと広がると思うのですが、例えば『蒸しパン風』にしたいとき、『マフィン風』にしたいとき、『ケーキ風』にしたいとき、それぞれ違いを決定する材料って何ですか?

専門家に質問してみよう