• ベストアンサー

オリジナルレシピを作りたい

お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.5

川上文代さん著書の「イチバン親切なお菓子の教科書」はどうでしょうか。 基本的な道具それぞれの説明もそうですが、多分質問者さんのお礼文を見る限りこの本にのってる気がします(購入して持ってます) 基本的にはお菓子の全工程つきの作り方なんですが、所々のTIPSととくに知りたいであろう部分が巻頭にある説明ページです。 巻頭部分には、それぞれのお菓子のベースとなる配合についてのっています。 スポンジ/パイ/タルト/シュー/クッキー/シフォン/バターケーキ 上記生地の配合値(全量100%にした場合、卵は何%、粉は何%など)がのってます。 途中にあるTIPSのようなものにはお菓子のアレンジ方法や果物の取り扱い、デコレーションのポイント・やり方など生地の取り扱い注意、洋酒について、焼成失敗時の原因とポイントなどがのってます。 ご希望に添えてる本かはやはり目で見てみないとわからないと思いますので、書店店頭にて見かけたら中をぱらぱらっと読んでみてください。 私も独学でお菓子や料理を楽しんでますが、本を読んでるだけで「へ~」という情報がわかりやすくのっていて見ているだけでも楽しいです。 後は他の方も書いてますがレシピの拘りみたいのをもったらいいと思います。 甘さ控えめであるとかノンオイルとかもこだわりの一つの理由になります。

参考URL:
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09145-0
smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一度本屋さんで読んでみます(^^)

その他の回答 (4)

• yuki360679
回答No.4

他人のレシピの一部を変えて作るのは、アレンジで、オリジナルとは言わないかと。

smoll1644
質問者

補足

そうですね、だからオリジナルを作るために 基本を知るために参考になる本などが知りたかったのです。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

ええ~~と、レシピ本の出版が最終目的なのでしょうか? ネットで検索すれば幾らでもHITしますが、オリジナルでは 「ここだけはこだわりたい」と言うのが必須です。 例えばですがティラミスの隠し味にオレンジキュラソーを垂らすか ミックスベリーシェリー酒を垂らすかで随分味が変わってきます。 マスカルポーネと相性がいいワインの銘柄とか・・・。 ブログなら簡単に紹介できますが出版となると 叩き台の売り込み、プレゼン、組版、エディター、色調、 発行部数、調理師免許等と結構面倒です。 それに初めの契約で印税制にするかギャランティーにするかで 発行部数が決まります。イイとこ2000部からの発射になるでしょう。 レシピに決まりはありません。オリジナルと言う事なので 自分が納得できる量を表記すれば良いだけの話しです。 「ここがポイント」みたいなチョットした蘊蓄を混ぜるのも有効です。 例えばワイルドターキーと言うバーボンがありますが この種類で「リア・ブリード」と言う銘柄があります。 コレだけはシェリー酒を作った樽を使って作る珍しいお酒です。 また、クッキーの隠し味に久保田の「翠寿」と呼ばれるお酒を 垂らすだけでコクのある甘いクッキーが出来ます。 レパートリーは無限大です。要は考え次第です。 カルメ焼きなんかそうですが化学反応で出来上がる物が多いんですよ。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/ なんか見てみると参考になるかもしれませんね。

smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます。 出版なんて大それたことは考えていません(^^;) 質問ののせかたがよくなくてごめんなさい。 レシピに決まりがないのはわかっているのですが、 基本的に必要な知識(パウンドケーキを作る際に必要な小麦粉とBPの配分など)を知りたかったのです。

回答No.2

クックパッドが良いのではないでしょうか。 まず。参考になるレシピが膨大にあります。 また、自分のレシピを公表して、それに対して、実際に作ってくれた人の感想なども付きますので、レシピ公開を目指す人には励みになると思います。 人気のある方には、出版の声がかかったりする事もあるようですね。

参考URL:
http://cookpad.com/
smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございます。 クックパッドはいつも参考にさせてもらっています。 そうですか、人気がある方には出版の声もかかるのですね。 私はそこまではいかなくとも、自分のこれだ!と思えるレシピを作りたいと思います。

• morino-kon
回答No.1

今から何十年も前のこと。 私が学生の頃に、同じ大学生の女性がお菓子のオリジナルレシピの本を出版しました。今までそれとなく作っていたものをまとめたもの。 彼女は専門の勉強などしたことはありません。 おばあさんが焼いてくれていたクッキーをエピソードとともに。 自分がフルーツを入れて焼いていた簡単なチーズケーキ。 お見舞いやお祝いなどの用途や、思い出を織り込んで、包装の仕方までイラストで描いていました。 素人でしたら、厳密な温度や時間・画期的なコツなどを追及するよりも、状況に応じて気の利いたものを考えられるとよいのではないでしょうか。 手土産に便利とか、男性に受けるとか。 また、自費出版の会社に行くと、似たような本を出版された方が多くいらっしゃいます。説明会や編集者と話すと、いろいろ教えてくれますよ。 http://www.bungeisha.co.jp/ ただし、話をきくだけです。 私も説明会にいき、ご自分で出版された洋菓子の本をいただきました。 自費出版の会社は、多くの費用がかかるし必ず売れるとも限らないので、決してお勧めしているわけではありません。

smoll1644
質問者

補足

ありがとうございます。 本を出すのが目的ではないのですが、いつもレシピ本や自分のアレンジで作っているものを書き留めておきたいのは正直あるかもしれませんね。 毎週仕事が休みになると、まるで科学の実験のようにいろいろ試しては「おいしい」「硬い…」などと素人の分際でやっています。 基本となるような、知識をもらえたらなあと思って質問しました。