• 締切済み

おでんのおいしいつくり方

みなさんいつもお世話になってます。  この時期になってくるといつも「おでん」つくりたいな~と思うのですが、いつも失敗します。 自分でいうのもなんなんですが、料理は結構つくれる方なのですが、おでんの評価がいまいちで・・ みんさんがアレンジされておでんのこのつくりかたいいよ~とかあったらレシピをおしえていただけませんでしょうか? 細かくお伝えできれば、やりやすいとおもいますが、すいません。ちょっと伝えづらい味で・・ お願いします!レシピを教えてください!!!

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

みんなの回答

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.8

わが家で欠かせないのはタコです。 そんなに高いタコでなくてもいいと思いますが(わが家は釣り好きの義父がいるので、常に冷凍してあるのですが、別に鮮度はあまり問題ないみたいです)、これが入るのと入らないのと天と地の差です。 出汁をとったら、おでんの最初から入れてしまって下さい。 一度お試しあれ!(^^)

1873
質問者

お礼

paste8さんの投稿場所をおかりします。 ご意見有難うございます。皆さんから頂いたレシピを元につくってみたいとおもいます。 本当に有難うございました。

回答No.7

母が良く作ってくれたおでんが好きでした。 具材は・・・ 大根・モチ巾着・サツマ揚げ・ちくわぶ・ちくわ・こんにゃく・白滝・ゆで玉子・ウズラのゆで卵 です。 圧力鍋を使うと味の浸みたおでんが簡単にできますよ。 味付けは、市販のカツオだし・塩・醤油・砂糖です。 4人分くらいでカツオだしを小袋2~3を入れます。あとは塩で味の濃さを決めます。  醤油は色つけと風味漬けのために入れるので様子を見ながら少量いれます。(大さじ1くらい。)隠し味に砂糖をひとつまみ。  これで圧力鍋の弱火で煮ます。時間は鍋によって違うので何とも言えませんが、「ピィー」と鳴ったら弱火にして20分~30分くらい煮ます。 強火でやって吹きこぼれたり、焦げ付きには注意してください。 それと、煮くずれ防止に「面取り」を大根にしてくださいね。こんにゃくの表面に包丁で細かい傷をつけておくと味が浸みやすいです。 本当は一晩おくと良く浸みて美味しいおでんができるんですけど、面倒ですからねぇ(^^;)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

つくり方ではないのですが   二杯酢でお召し上がりになるとマズイ?おでんも美味しく頂けます。  食が進みます。 ご参考に

  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.5

私もワンポイントですが 以前何かのテレビで見たのですが、 練り物(揚げ物)が入っているかいないかで 味のコクが違ってくるそうです。 家は常に入れるので比較したことはないですが。。。 あと、醤油ダシで煮込むのではなく、昆布のみで煮込んで 味噌に柚子やゴマ入れて甘めにしたのを つけてもおいしいです。(名古屋風?)

  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.4

ワンポイントですが・・・。 プロの料理人に聞いたんですが、カツオと昆布のだしを濃い目にとります。それに、鳥の皮を油をひかずにフライパンで焼いて、余分な脂を落としたものを、ガーゼに包んでだしに加えます。 一度試しましたが、超美味でした。 ダシがしっかりしていれば、味付けが楽ですよ。

回答No.3

我が家では前日の夕ご飯の準備と平行してやってます。 「だいこん」米のとぎ汁で下茹で・・ 「ゆでたまご」「こんにゃく」「牛すじ(おでん用に串に刺したもの)」の下ごしらえ・・。 コンロがひとつ開いたら「おでん鍋」にお湯を沸かし「おでんの素1袋」「コンソメキューブ1個」いれて、味見をして足りない時はコンソメもう1個。でも、煮込むので「少し薄味」で・・。 下ごしらえした上記のものを入れて弱火でコトコト煮ます。3時間くらいかな?翌日お家にいないなら寝るまで煮ます。 翌日〔食べる日)朝からコトコト煮ます。「がんも」「厚揚げ」はこのとき入れます。(お仕事などで出かけられるのでしたら朝ごはんの間だけでも)お昼くらいに練り物をいれ食べる30分くらい前に「ジャガイモ」を入れます。 お出汁が減ったら「水(湯)」を加えます。「牛スジ」を入れるのでよいお味ですよ。 ぜひおためしあれ・・。

回答No.2

おでんのつゆは市販のものを使っています。 薄めに水を多く入れて練り物を3~4種類 入れると味に深みが出ます。これで味味をして 調整します。(市販の素で)大根は面取りをして十字の 隠し包丁を入れて米のとぎ汁で茹でて水に取ってから おでんに入れます。おでんは絶対にグラグラと 沸騰させない事です。具が多い時は串に刺して 立てて入れます。コンニャクとサトイモ、チクワ などがいいです。おでんは一度沸騰しないように 暖めたら、冷まします。これで味が中まで染み込みます。後は甘味噌があれば味噌おでんでも美味いです。 味噌に砂糖、味醂を入れて少しのだし(顆粒でいい) を入れてかき混ぜるれば完成です。焦げないように よくしゃもじでかき混ぜてください。これだと 2通りの味が楽しめます。・・・・・・

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

伝えづらい味ということですが、少しでも情報はほしいです^^; 我が家は「おでんの素」などは使用せずに調味料などで作ってます。 だし、醤油、みりん、塩、水、以上ですね。 でも、だしは2種類使用します。 2種類使用することで相乗効果があるからです。 (1種類だと単調な味になる、深みがないなど) 地域にもよると思いますが、我が家のおでんのだしは煮干&昆布です。 他にはスジ肉を購入して、まず最初におでんの鍋で焼きます(炒めるといってもいいかな?)。 表面が「このまま食べても美味しそう」と思うほど狐色になるまで。(中には完全に火が通ってなくてもOK) そのまま、水、だしを入れ、大根(味がしみにくいので早めに入れます)。 それからこんにゃく、練り物(ごぼう天、ちくわ、など)、の順番です。 (お肉を焼いたことにより、お肉からだしが出ます。それを少しでも逃がさないために全部同じ鍋で作ります) (材料を入れる順番は、味がしみ込みにくい物が下にくるように) まだこの段階では調味料は使用していません。 生卵をきれいに洗ってから一番上に置いていきます。 (卵の殻には菌が要るかもしれないのできれいに洗います。時には金属製の小さなボウルに入れてから鍋に入れてます^^;) これでゆで卵が出来ますから^^ 一度、上記の材料で沸騰させます。 (注:沸騰する直前でだしは取り除きます) 練り物には塩気が含まれていますから、沸騰させることによってだし汁に塩気を含ませます。 沸騰後、みりん、醤油の順番で味付けます。 (この時点ではまだ大まかですね) 弱火にした後、10~15分ほど煮ます。 卵を取り出して殻を取り除き、ゆで卵を鍋に入れます。 ここで味見、調節します。 (あまり、醤油を使用すると色が濃くなるので、もう少し塩気がほしいと思ったときは醤油ではなく、塩を使用してます) ジャガイモは煮崩れをするので味が決まってから入れます。 その後、グツグツと10~20分程度かな。 すべてに火が通った時点で一度火を止めて1時間以上は放置(蓋をしたまま)。 (時間がないときは時間を短縮しますが^^;長ければ1晩ですね) 煮物は温度が下がる経過で味が染み込むので、この放置で味が染み込んでくれます。 あとは食すときに温めればOK^^ こんなかんじで作ってます^^; ポイントはだしが2種類&スジ肉を焼いただしも含まれるということでしょうか。 ただ、地域で味付けが違う(東日本、西日本)ので参考まで^^;;;

関連するQ&A

  • おでんのアレンジを教えて下さい!

    大量にできてしまったおでんの、アレンジレシピを教えてください。 おでんが好きで冬場はよく作るのですが、 あれもこれもと好きな具を入れると、いつも大量にできてしまいます。 我が家の家族は一度の食事でさほど量を食べないので、 おでんを作るといつも3日、4日と食べ続けなければならなくなります。 2日目は味が染みて美味しいのですが、さすがに何日も続くと飽きてきてしまって…。 例えばちゃんこ鍋ならご飯を入れて雑炊にしたり、餅やうどんを入れたり、 またカレーならカレーうどんやピラフを作ったりしてアレンジレシピを楽しめるのですが、 おでんだけはそれらが合わないような気がして、そのままで食べる以外のアレンジレシピが思いつきません。 皆さんは3日目、4日目のおでんはどう工夫されていますか? 何か簡単で美味しくなるアレンジの仕方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 甘めの「おでん」の作り方を教えてください。

    甘めの「おでん」の作り方を教えてください。 自分はハウスさんのおでんの素を使うのですが、どうもカツオ出汁のうどんのような味になってしまいます。 甘くするにはどう調味料でアレンジしたらいいのでしょうか? ちなみに3リットルで作ってます。

  • 外国人はおでんが苦手?

    知り合いの外国人に「嫌いな日本料理は?」と質問すると、 「おでん」という答えが複数返ってきます。 主に欧米の方なのですが、風味が嫌いなようです。 私はおでんが大好きなので、少し悲しいです…。 そんな方たち向けに少し、食材や味をアレンジして おでんを好きになってもらえないかな?と思っているのですが アイデアをお持ちの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • コンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

    こんにちは。 コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪ 昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました! それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑 市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。 そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。 おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おでんだしについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 そろそろおでんを作ろうかと考えているのですが、いつも「味が薄い」と夫に 言われます。自分ではそんな感じはしないのですが、夫に言わせると「こくが ない」そうです。 みなさんはどんなだしを使ってる(とってる)のですか? 我が家は昆布だしなんですが、中華だしも入れろとかいつも横で騒ぎます。 だしとしょうゆなどの分量も教えていただけると幸いです。 ちなみに種は 大根、こんにゃく、揚げ物2~3点、じゃがいも、はんぺん、たまごです。 できるだけ市販のだし(おでんの素)は使いたくないのですが・・・。

  • どこのおでんが好き?

    私はバイト上、ファミマのおでん ばっかり食べてますが・・・ でも、昔はローソンのおでんばっかり 食べてました。 微妙に味が違いますよね。 みなさんはどこのコンビニのおでんが 1番好きですか?

  • セブンイレブンのおでんの味噌だれ

    おでんの美味しい時期がやって参りました。 私はセブンイレブンのおでんが大好きなんですが、 おでんを頼むと味噌だれをくれますよね。 こんにゃくとの相性が抜群でいつも美味しく頂いているのですが、 いかんせんこんにゃく一つには多すぎます。 でもとても美味しいのでそのまま捨ててしまうのも忍びなく…… そこで皆様に質問です。 この残りものの味噌だれを使った簡単レシピがあれば教えて下さい。 大量に持ってゆく不届きものを出さない為にも あくまで『一袋以内』で出来るものでお願いします。

  • おでん これは必ず食べたいっ!!

    夕食用におでんを煮込みながら、ふと思ったんですけれど みなさんの「これがなきゃおでんじゃないでしょ!!」って具材はなんですか? 私は「大根」かなぁ~。 芯までしっかりと味のしみた大根、最高です!! みなさん、一つですからね~!!

  • おでんのネタ。

    朝晩涼しく感じるようにもなりました。 寒く感じる時期には、おでん作りますよね。 そこで質問です。好みにもよると思いますが・・・。 これは入れなくても、これがないと困ると思うおでんのネタ。 これを入れたばっかりに失敗したかな ? と感じるネタ。 そして一番知りたいのですが、 他のご家庭では多分入れてないだろう ? と思うけど 自分の家では、当たり前に入れてるよ ! っていうネタ。 もしあれば、それぞれでどんなネタでしょうか ?

  • 美味しいおでんと煮物のお料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? おでんの、美味しい時期になってきましたよね。 おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。 北海道......つぶ貝、ホタテ貝 金沢......かに 東京......すじ、ちくわぶ 静岡......黒はんぺん 大阪......牛すじ 沖縄......豚足 これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。 魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった ことがありました。 崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。