• 締切済み

遠距離恋愛で悩んでます。

はじめまして。 今年の3月まで大学生で、4月から新社会人になりましたshige23といいます。 私には、大学生から付き合っている一歳下の彼女がいます。まだ大学4年生なので学生です。彼女とは付き合って3年5ヶ月が経とうとしています。お互い一人暮らしだったので、いつも一緒にいました。ですが、現在は遠距離恋愛です。大学は東北だったのですが、就職で私が関東に来てしまったので・・・ 遠距離恋愛になってからも、ほぼ毎日連絡取り合っていましたが、9月頭から彼女の様子がおかしくなってきたのに気づきました。 そして、先日の三連休に事は起きました。 『一緒にいれないこと・距離が遠くて会えないこと・将来のことを考えると、私は側にいられない。shige23は、毎日一緒にいられる人といた方が幸せになれる。だから別れた方が良いんじゃないかなって。けど、shige23の手は離したくない。私どうして良いかわからない。』 こんな感じのことを言われました。もちろん私は、「お前しかいない」「考えられない」と、言いました。彼女も、私が本当に好きだし将来も一緒にいたいと言ってました。けど、一度も首を縦には振りませんでした。今まで、何人かの女性とは付き合ってきましたが、こんなに女性を心から好きになったのは初めてだし、彼女以外は将来のことを考えたこともありませんでした。本当に失いたくないんです。 私はどうしたらよいでしょうか?お互いに好きなのに別れる?それとも仕事を辞めて彼女の元に行く?もうどうしていいかわかりません。だれか助けてください。

noname#79485

みんなの回答

• Viorea
回答No.9

来年の春に彼と同時に大学を卒業し就職します。 私はある程度自分の都合で勤め先を変えられる職業なので、質問者様より気楽でしたが、 『彼と同居できるところにしたい』 『婚約者でもない、いつ別れるか分からない彼氏のために、第一志望を諦めるなんてだめだ』 『彼との将来のためだけを考えて就職先を決めたら、重すぎる女な気がする』 『遠距離でお互いすごい苦労してこの関係を続けて、結局別れたら、彼も私も大事な時期も時間も無駄にしてしまうかもしれない』 『5年先まで同居の目途が立たないなら別れた方がお互いのため』 とか悶々と考えてました。卒業と同時に別れようとも考えました。 結局彼と話し合った結果、電車で2時間の中距離で新生活をスタートする予定です。 質問者様が『関東に来るように言わなかったことが悔やまれる』とおっしゃいますが、それはプロポーズすることと同じですよね?おそらく質問者様は私より若いし、プロポーズする決心ができなくても普通だと思うんです。私も未だにできません(..;) それに私以外の同級生には、彼氏に勤務先を合わせるという人はいませんでした。 でも先の見えない遠距離はきついですよね。結婚だけならともかく子供のこととか考えると。 彼は勤務地ができるだけ私の傍になるように希望してくれる言い、 私は2年修行したら、あとは彼の傍について行くと約束をしてます。 この程度でも話ができれば、気分もだいぶ明るくなると思うのですが、どうでしょう?? 同居する目途が立たないなら一度別れて、目途が立った時に再度付き合うのもありだと思います。 結婚や就職って結構シビアな現実ですよね。お互い頑張りましょう!

• plokij75
回答No.8

ANo.6です。       < 性格設計は「生活設計」のミスとその他のエディトミスがありました。失礼致しました。 > 私事で恐縮ですが。。。 息子があなたのケースと似たような状況にあった時に、自分の失敗経験から同じアドバイスをしました。 彼は、結婚したい女性に出会って、6ヶ月付き合っていたのですが、仕事の関係で任地へ行く時に、婚約を取り付けて行きました。 1年半ほどは、彼女の仕事の都合で、遠距離恋愛で、その後、約1年半同棲生活をして、昨年やっと結婚しました。 ご投稿を読ませて頂いた感じでは、あなた方お二人とも、真面目で純粋な好青年のような印象を受けましたので。。。 お二人が良く話し合って、将来の夢と言うか?計画というか?共通の目標を持てれば、当面の遠距離恋愛でも、耐えられるのではないかと思いました。 息子の時の経験から、参考の一助になればと思い、投稿させて頂いきました。 それから。。。 現代と言うか、最近は、一般に、女性もキャリアを積む人が多くなり、遠距離恋愛だけでなく、結婚しても同居出来ない!?しない!?と言うケースもあるようですね。 男女共に、専門職についている人達の中には、別居結婚の話も時々聞いていますよ。 (在宅勤務が発展途上中のようなので、いずれは、解消されるのでしょうけれど。。。) 話は飛びますし、既に、利用中かも知れませんが。。。 TV電話のようにSkipe等を使えば、お互いの表情ぐらいはリアルタイムで見られますし、PCを使えば無料で長時間でも話せますよね。 遠距離を少しでも縮められるのでは?? 入社して半年と言えば、会社の風土や仕事に慣れるので、大変だと思いますが、仕事も一生もの!なら、彼女も一生もの!だと思います。 雪国育ちの人は、心の中に熱い思いがあったり、頭の中の考えが高速回転していても、アウトプットが少ない人も多いように思います。 ここは正念場だと思って、「Too small!, Too late!」にならないように。。。と思います。 両方とも、手の内から取りこぼさないように、期待しています。 既に沢山アドバイスがありますので、冗長かとも思ったのですが。。。

質問者

お礼

plokij75さん、再度の回答本当にありがとうございます。 彼女は『一緒にいることが幸せなんだよ。遠距離で一緒に入れないし、私を重荷にさせたくないんだ。けど、この手は離したくないんだ。矛盾してるけど、どうしていいか自分でもわからない。』と言ってます。 今思えば、私が彼女と就活の時に将来のことを話さなかったことのツケが回ってきたのだと思います。彼女には毎日不安な思いをさせ続けて、ついには爆発してしまったんだと思います。今はこんな状況になってしまいましたが、やっぱりお互いに好きなんです。だから、距離を置くなんてことは絶対しません。plokij75さんの言うとおり、時間をかけて二人の将来を、共通の目標を見つけたいと思います。 それからSkipeですが、今まで彼女はテレビ電話は恥ずかしいから嫌だと言われてきました。けど、正直私はSkipeで彼女の顔もみたいのでこれも改めて話してみたいと思います。 plokij75さんの息子さんは、結婚されたんですね!なんかものすごく勇気付けられました!!そして、plokij75さんのアドバイスに、ここからが正念場だと気づかされました。 「仕事も彼女も一生モノ!」 「Too small!、Too late!」 本当に本当にありがとうございます。 彼女と直接会って話をしたいので、11月の連休に東北にいきます。 報告待っててください!

• KappNets
回答No.7

No.4 です。 <彼女の就活時期のときに、私は一度も関東に来てほしいとか、オレの所に来てとか言いませんでした。> と言われますが、確かに切り出しにくいことだったかも知れません。でも遠距離は大変な事態ですから、そうなることがわかった時にすぐに対応策を話題にすべきでした。むしろそれよりももっと早くあなたの就活時からいろいろ話し合っておくべきでした。 そうすれば仮に結果が変わらなかったとしても彼女の気持ちは違って来たかも知れません。ほっておいたから爆発する結果を招いたのです。彼女は気持ちを追いつめられました。好きでも別れる、それはあり得る選択肢かも知れませんよ。 外部の条件が変わりそうな時には急いで話し合って(外目には自然に)対処していくのが夫婦の絆です。これからも人生には何が起きるか分からないのに、手遅れになるまで流されるだけの人では頼りない、というのが彼女の今の気持ちでしょう。 頭を冷やして考えてみて下さい。あなたの気持ちよりも彼女の気持ちを理解してあげて下さい。彼女にも人生設計が必要なのです。

質問者

お礼

KappNetsさん、返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。私が就活するときから話し合っておくべきでした。ものすごく後悔していますが、彼女もこのことについては後悔しているみたいでした。 話さなければ伝わるはずもないのに、ほっておいた私がバカでした。結果、KappNetsさんの言うとおり彼女は爆発してしまったんだと思います。 彼女は一緒に入れることが一番の幸せだといっていました。『遠距離恋愛で一緒に入れないことができないから、一緒に入れる人といたほうが幸せなんだよ』って彼女に言われました。けど、彼女は私のことばかりを気にしていて彼女自身の幸せのことまでは考えていないと感じました。彼女は私と別れたら絶対に壊れてしまうと思ってます。とか思っている時点で、私はまだ彼女の気持ちを理解してあげれていないんですかね?悩めば悩むほど深みにはいるばかりです。頭を冷やして考えなくちゃいけないのはわかっているのですが・・・

• plokij75
回答No.6

遠距離恋愛と言うのは、切なく、もどかしいものですね。 経験者は理解できると思います。 あなたが就職して、離れ離れになって6ヶ月間、あなたに会えなくて、彼女は悶々とした日々を送っていたのかも知れませんん。 二人が会えば、お互いの雰囲気感じたり、表情や身のこなしをみたり、スキンシップがあったりで、言葉はなくても恋愛している事を実感できるだろうと思います。 でも、離れ離れであれば、いくら熱い言葉で語っても、距離の遠さは埋められないと思います。 きっと彼女は、将来への不安感を抱いているのではないでしょうか?? 彼女の不安感を解消する為には、プロポーズして、婚約する事ではないかと思います。 年末のボーナスが出たら、エンゲージ・リングも。。。 その前に、踏まなければならないステップ(彼女の両親の所へ挨拶に行く事)を忘れずに。。。 ただ、婚約しても、すぐに結婚と言う事でなくても、将来の性格設計を立てて何年か後にと言うのでも良いのでは。。。?? 結婚すると言う事は、愛だけではできませんよ。 経済と言うインフラがなくては、結婚生活は成り立ちませんし、会社を辞めて彼女の元へ行っても、無職の男に娘はやれない!と周りから反対されるのが落ちだと思います。 社会人になったのですから、もっと、落ち着いて、周りをの状況を把握してください。 もし実行する時には、早い方が良いと思います。

質問者

お礼

plokij75さん、回答ありがとうございます。 plokij75さんの言うとおりです。私が就職してから彼女は悶々とした日々をおくっていたと思います。そして、毎日のように電話で連絡を取り合ってはいましたが、距離の遠さは埋められませんでした。将来への不安感を抱いていることも。。 plokij75さんの言うとおり、私自身がどうしていいかわからなくなっていて、周りの状況を把握していないことに気づきました。少し、頭を冷やして落ち着いて考えてみたいと思います。本当にありがとうございます。

• Dryero2
回答No.5

参考に! 私自信も >彼女以外は将来のことを考えたこともありませんでした。本当に失いたくないんです。 *こんな気持ちの時ってありました。 >こんなに女性を心から好きになったのは初めてだし。 *こんな事思う時もありました。 本当に質問者様は愛しているのですね、 人生に一度は出会う大切な存在ですよね、 心から失いたくないですよね、 後悔はしないように、 仕事と恋愛って天秤にかけるけど 仕事と愛は天秤にはかけれないよ! 愛は何よりも大切なことだよ! 今、出来る事をすれば、いいじゃない仕事なんて、、、 今しかないんだから、人を愛することは、、、 この先仕事を優先して別れるのも一つの方法だよ でもその経験は永遠に質問者様の心の中で美化したまま 人生はすぎていくでしょう。 それも、いいけど、、、、でも、、、もし、まだ、間に合うなら。 私なら全てを捨てても彼女を選ぶ! たとえ間違っていても、それが私の人生と考える!

質問者

お礼

Dryero2さん、回答ありがとうございます。 そうですよね!愛はなによりも大切なことですよね! 元気をもらえました。Dryero2さんは遠距離恋愛経験者なのでしょうか?本当にありがとうございます。 もう少し彼女と話し合って、考えて、それから今出来ることをしたいと思います。後悔だけはしたくないので。

• KappNets
回答No.4

遠距離恋愛にありそうなつまずきですね。社会人と学生という違いもある。経験者ではないのでよい提案は出来ませんが、遠距離恋愛(や単身赴任)も多い時代なので、お二人には何とか克服して頂きたいと思います。 外国では二人が一緒に住むために職を棒に振ることも多いようですが、日本ではまだ一般的ではありません。会社が強いので、あなたが会社を辞めると人生を棒に振ることにもなりかねません。 将来のことですが、なぜ「側にいられない」のでしょうか。むろん来年結婚出来れば最高ですが、想像するに少なくともしばらくは共稼ぎが必要とお考えなのでしょうね。 その場合、彼女はどうしても東北にいたいのですか? あるいは4年生だからもう東北で就職が決まっているのかな? そうだとするとちと大変で彼女が騒ぐのも道理。 就職のために関東(東京)に来れる状況なら、もう少し時期が早ければ就職先は多数あったと思うのですが。今からだとおそらく相当に頑張らないといけないが、ダメもとと思ってチャレンジする手はあります。 関東(東京)に来ても学生時代のように頻繁に会うことは難しいかも知れませんが、同じアパートに住むという手があります。私の知り合いは数人の男女で一軒の家を借りていて、その中の二人の男女はその後結婚を前提の同棲にこぎ着けました。

質問者

お礼

KappNetsさん、回答ありがとうございます。 彼女はもう就職決まっています。それも東北です。この就職に関してはすごく後悔しているものの一つです。 彼女の就活時期のときに、私は一度も関東に来てほしいとか、オレの所に来てとか言いませんでした。それは、彼女がもともと東北での就職思考が強く、勝手に言ってもきてくれないと思い込んでしまっていたからです。でも、それは今になって間違っていたことに気づきました。 彼女から『関東に来てって言ってほしかった』『私も意地を張らずに関東にいっていい?って素直に聞くべきだった』と言われました。 彼女が側にいられない理由ですが、『親が大学までいかせてくれたのに、内定をもらった会社をすぐに蹴ってまで関東にはいけない』『内定式から仕事に対して考えるようになって、仕事をしていきたい』とか色々ありましたが、結局は彼女自身も頭が混乱している状態です。正確には「どうしていいかわからない」って状況になっています。 そして私自身もどうしていいかわからない状況です。彼女も私自身のことは好きでいてくれて、『こんなに好きなのに・・・』なことを言ってはくれるのですが、決して首を縦には振りません。そして考えさせての繰り返しです。これって彼女の中でもう別れるって答えが出ているのでしょうか?お互いが好きなのに別れるのはどうしても納得がいきません。

• sathi-ys
回答No.3

質問者さんにとって仕事と彼女、どちらが大事ですか?僕はどっちも大事ですが、質問者さんの場合遠距離ですからいざとなったら決めなければいけませんね 彼女から他に好きな人ができた、寂しさから別の人と付き合ってしまったなどのマイナス面の話しを聞かないと逆に腑に落ちないかも知れませんね いずれにしても、もう少し彼女の気持ちを探る必要があります 女性は男性に愛されていたいですし、傍にいてほしいですし、気持ちの面で安心感を求めると思います まずは質問者さんご自身の事よりも、彼女がどうしたいのか、自分が相手の立場ならどうされたいか考えてみてもいいと思います

質問者

お礼

sathi-ysさん、回答ありがとうございます。 そうなんです。お互いに好きなのに別れるのは納得がいかないんです。今の彼女の気持ちは、どうしていいのかわからない状況なんです。別れたほうがいいのか、内定をもらった仕事を蹴って私のところに来るのか、そんなことを考えてる彼女自身がわからない感じです。 私も、仕事と彼女どちらが大事といわれるとどちらも大事です。けど、今の気持ちはやっぱり彼女なのかもしれません。彼女の気持ちをもっと探ってみたいと思います。ありがとうございます。

• TGJ6248
回答No.2

今の感情で仕事を辞め、彼女に走るのは貴方にとっても 彼女にとっても良いことではありません。 大学時代のヌルい恋愛気分を仕事してからも継続していては この先に破綻するのは目に見えています。 好き好きだけではどうにもならない事は満ち溢れていますから。 もしも彼女がそばにいられないなら耐えられないというのであれば 結婚を考えたりするレベルの感情では無かった、ということです。 貴方が彼女を強く想うのであれば、もっとそれを伝えましょう。 気持ちでも態度でも。 失礼だと思いますがお互いの考え方が甘ったれていると思います。 一緒になる、という事はそれ程覚悟のいる事なのです。 しっかり話し合って、よく考えてください。 くれぐれも後悔のしないように。

質問者

お礼

TGJ6248さん、回答ありがとうございます。 確かにお互いの考えが甘ったるいのかもしれませんね。私もそう思います。 私は、大学時代の恋愛はヌルかったわけではないとも思っています。大学生のときは大学生なりの恋愛をしてきたと思っています。けど、社会人と学生はやっぱり違う。大学生のときの継続ではうまくいかないことを身をもって実感しました。 こんなに人を好きになったのは初めてのことです。お互いにしっかりと話し合いたいと思います。回答ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.1

きめるのは貴方ですが、あなたたちはもう結婚できる歳ですよね? 離れたくないならプロポーズするしかないのでは? オレについてきてくれないか。 ってね。 ……オオマジですよ。あとは彼女次第ですね。

質問者

お礼

phoenix343さん、回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり結婚できる歳です。 彼女は就職先が決まってて(東北です)、今からでもオレのところに来ることは出来ないかと聞いてみましたが、大学まで出してくれた親を裏切れないといわれてしまいました。 彼女が就活のときに、オレの所にきてって言わなかった自分に後悔ばかりしています。