• ベストアンサー

遠距離恋愛の意味

みなさんはどうして遠距離恋愛をするのですか? 1年に2回しか会えなくてもお互いが好きだったらやってけますか? 好きなら会いたいのを我慢できますか?  大好きな彼と超・遠距離恋愛してます。もうすぐ離れて1年。(その前8ヶ月は毎日会ってました)。将来いつの日か一緒になれること(結婚)を私は信じてます。(それが遠恋を終わらせる唯一の方法です)  遠恋すごく辛い。1年に2回しか会えない。たまにしか連絡とれない。  なんで?って最近考えてしまうんです。彼は連絡をまめにしてくれないです。私はいつ一緒になれるの?いつ会えるの?っていつも聞きます。辛くて耐えられないって思うときもあります。でも、好きなら待てるでしょ、っていうのが彼の答えです。確かに、好きだから彼のこと失いたくない。でも辛くて辛くて時々分からなくなるんです。遠距離恋愛の意味。1年に2回しか会えない彼氏。連絡もままらないのに彼氏。なんだろう。  彼を好きになったこと時々後悔したりします。こんなに自分ばかりが夢中になってしまう恋。  まとまらないのですが、みなさんの遠距離恋愛についての考えが聞きたいです。どれくらい連絡を取ってるのか、(頻度)とか将来はどういう風になろうと思ってるのか、とか。やっぱり将来一緒になるって目標があるから遠恋できるんですよね?私はそう思ってるのですが。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.2

遠距離恋愛中です。 私ももうすぐ離れて1年位かな、その前は毎日会っていました。 >1年に2回しか会えなくてもお互いが好きだったらやってけますか? 好きなら会いたいのを我慢できますか? お互いが好きで、かつ信じあえていればやっていけますし、 「我慢」だなんて思った事もありません。 お互い自分の人生を歩んでいるのですから、離れ離れで生活する事もあるでしょう? >私はいつ一緒になれるの?いつ会えるの?っていつも聞きます。辛くて耐えられないって思うときもあります。 そんなセリフ、彼にとっては負担にしかなりませんよ。 お互いの絆を細くする一方ですよ。 いつか「あぁ、じゃあもう良いよ。好きにすれば?」って振られてしまいますよ。 >でも、好きなら待てるでしょ、っていうのが彼の答えです。 そうですね。 私も彼と同じ考えです。 一生あえないわけじゃないですもん。 1年に2回も会えるのでしょう? >彼を好きになったこと時々後悔したりします。 なら別れてしまえば良いです。 でも本当に後悔するだけですか? 彼を愛する悦びや、愛される悦びはありませんか? 嬉しい事は?学んだ事は? >こんなに自分ばかりが夢中になってしまう恋。 本当にそう思いますか? Mickeychanさんの彼はMickeychanさんの事、ちっとも考えていないと思います? 女性と男性の考え方の決定的な違いは、 恋愛を一番に考えるかどうかだと思います。 一般的に、女性は恋愛を一番に持って来がちですよね。 だから離れていたり連絡がないと「なんで?好きなんじゃないの?好きなら連絡してくれるよね?」 と不安がったりするんです。 それに対して男性は、仕事なんかが一番に思う人が多いですから、 Mickeychanさんの彼のように離れていても平気なんです。 女性は遠距離恋愛に向かないとかってよく言いますよね。 男性は浮気もせず離れてられるけど、女性はすぐ浮気する…とか。 もちろん皆がそうだとは思いませんが、この辺りが女性の寂しがり…というか、傍にいてもらえない事に対する不安感を良く現していると思います。 さてさて、私の話ですが、 連絡は気が向いた時にやってます。 別に毎日電話ね。とか毎日メールして。とか約束してるわけではなくて、 何か話したい事があるときにメールをしています。 内容は「今日こんなことがあったよ~」位の軽い物が多い…かな? (電話は金銭的にめったに出来ません…) 将来的には結婚したいね、何て言ってますがそれも数年先の事。 私が来年から社会人なので、最低3年はお仕事をしてそれから…なのでやっぱり4~5年先になると思います。 >やっぱり将来一緒になるって目標があるから遠恋できるんですよね? うーん、難しいですね。 私は彼と「結婚したい」なんて話をしてなくても遠距離恋愛は出来ていたと思っています。 逆に、どうして一緒になる目標がなければ続かないのですか? そんな目標もないなら、近くにいる人の方が良いや~って思っちゃうのでしょうか? 私は彼を精一杯愛してますし、愛されているのも知っています。 お互いがお互いの事を信じあっている事も。 彼も今ごろ頑張ってるんだろうな~って思うと、自然と自分も頑張れます。 結局遠距離恋愛が続くか否かはお互いの信頼性と愛の深さだと思いますよ。

Mickeychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HUTABAさんは私から見るととても強い人のように見えます。1年に2回会う、というのは私には少なすぎると感じるし、たまにしかメールしなかったらすごく不安になります。相手を信じなきゃやってけないって本当は分かってます。でも怖いんです。もし、相手を100%信用して、捨てられたり、浮気されたりしたときは?信じて裏切られた時、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。  男の人と女の人の恋愛に対する考え方、やっぱり違うんですね。私も恋愛が一番!と考える方です。だから離れていても何にも辛そうじゃない彼氏が私を愛してないように見えてしまう。なんで、私とつきあっているのだろう?って考えたら、やっぱり好きだからなのかな、って思えるときもあるけど、やっぱりわからない。好きならどうして遠距離恋愛でも平気なの?って思ってしまいます。人が人を好きになったらやっぱりその人に会いたい、一緒にいたいって思いますよね?それが、会えなくても平気、大丈夫、寂しくない、ということは好きじゃないということ?なんだか悪い方にばかり考えてしまいます。  

その他の回答 (8)

• leo0123
回答No.9

Mickeychanさんのレスが明るい方向に向いてきたようで安心しました。 >彼は外国人、海外に在住 そうですか・・・。比べものにならない遠距離…。 確かにそれは本当に簡単には逢えないですね(^^;) もしよろしければ・・・  目を閉じて、彼を思い浮かべて下さい。  彼の姿が、イキイキと動くイメージで浮かんできますか?  彼は、とびきりの笑顔であなたに微笑みかけていませんか?   ・・・そうすると、幸せな気持ちになってきませんか?!(^-^) >結婚の約束が彼の仕事の都合上、すごく先(いつかわからない)に延びてしまい、すごく落ち込んでたんです。 彼も、言わないとしてもすごく残念に思っていると思います。 嫌いで遠くに行った訳じゃないですよね。ちゃんと理由がありますよね。 好きならいつだって逢いたいに決まってるじゃないじゃないですか。 弱音を吐きたくなくて強がってるのかもしれない。 私も「逢いたい」とか「寂しい」とか全く言わない方でした。 その頃、彼女は逢いたさのあまり泣きながら寝る時もあったらしいです。 でも彼女は言わなかった。離れていて、心配させたくなかったって。 後でそれを知って私はすごく反省しました。彼女の気丈な思いやりが見えて、 一層好きになりました。今は、お互いすごく正直に「逢いたい」って言いますよ。 でも「寂しい」は言いません。 >両方とも彼側の都合で、すごくがっかりしてしまいました。 がっかりしますよね。彼だって、すごくがっかりしているはず! 自分のせいで、Mickeychanさんが楽しみにしているものをいくつも台無しにして しまって。それでMickeychanさんが悲しんでいたら、彼もツライと思いますよ。 私なら、彼女が明るく笑顔でイキイキと毎日を過ごしていると、幸せな気持ちに なるし、いっそう魅力的だと思いますよ! 本当に好きな人がいるから、笑顔で幸せな気分。 同じ1日ならそうやって毎日を過ごせると素敵だと思いますよ(^-^) 夢が夢じゃなくなる日がはやく来るといいですね!

Mickeychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >がっかりしますよね。彼だって、すごくがっかりしているはず! 自分のせいで、Mickeychanさんが楽しみにしているものをいくつも台無しにして しまって。それでMickeychanさんが悲しんでいたら、彼もツライと思いますよ  悲しいのは自分ばかりじゃないって気付かせていただきました。きっと彼だって悲しむ私のことを見て、悩んだと思います。私が好きになった人はそういう人だったのに・・・自分のことしか見えなくなってしまいました。  ここに質問をしたおかげでいろいろなことを教えていただきました。アドバイス下さったみなさまには感謝しています。これからは、まず自分をしっかり持つことから、少しずつ始めていきたいと思います。本当にありがとうございました。  

• satiro
回答No.8

私の場合はプチ遠距離ってとこですけど、毎日必ず電話で話します。仕事の都合で1分しか話せない時もありますけど。 そうですね。一緒に暮らせるようになるといいと思います。 あなたが生活を彼の住んでいるトコに移せないのですか?

Mickeychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー、彼は外国人、海外に在住ですので、やっぱり「結婚」ということがない限りは、、、ちょっと住んだりするのは難しいかなー・・・。

• Kaos
回答No.7

初めまして。 私も彼と遠恋を始めて3ヶ月くらいになります。皆さんに比べるとまだまだ短期間ですが、やっぱり淋しい気持ちは変わりません。その気持ちを彼は十分理解してくれているので、毎日何らかの形で連絡を取り合っています。メールであったりチャットしたり電話したり・・・今日は初めて彼に手紙を書いて送りました!私も皆さんからアドバイスを頂いたことがありますので(^_^)内容については、今日の出来事や冗談のケンカしたり先日まではW杯で盛り上がってました(笑)他には今度会う日にはどこに行こうかと計画立てたりしてます。お互い春になるまでには都合がつかないんです。ようやく会えるんだって思うだけでもすっごく嬉しいです。だからその日まで頑張ろうって思えます。彼も頑張ってくれてるんだなぁって気持ちが伝わってきます。淋しい気持ちになっているのは自分だけではないと思いますよ。離れている彼氏もあなたを思う気持ちはあなたに負けないくらい持っているはずです。彼を好きになったことを後悔していまう・・・人を好きになれば厚い壁にぶつかるのは当たり前です。その壁を乗り越えるには自分だけが突っ走るのではなく、彼と二人で時間をかけて乗り越えていくのではないでしょうか。今の彼にはやりたいことがあるのですよね?一生懸命になっている彼を応援してあげるのもあなたの役目ではないでしょうか?今のあなたは彼に夢中で(私もですが・・・笑)自分がこんなにも思っているのに~って感じで辛くなってしまうのもよく分かります!でも、彼も一生懸命に頑張ってるあなたを見たら喜んでくれると思いますよ。淋しがってばかりいるあなたを見るのは彼にとっても辛いことですよ。私もあなたと同じように、将来は一緒になろうねって夢があるから遠恋ができるんだと思います。私たちの場合は検討がつきませんが、4・5年後くらいを夢見ています(*^_^*)彼のことが信頼できて大切にしたいって思えるし、そんな彼のことを好きになってホントによかったって思えます。たとえ離れてても・・・お互いに信じあえる気持ちが支えになるんだと思います。気持ちを強く持つことが私の目標でもあります(^。^;)好きなら待てるでしょっていう彼の返事に不安を感じてしまうのは仕方ないことだと思います。でもちょっとだけとらえ方を変えてみて、そこまで言うんなら耐えて見せるわよ!あなたのこと好きだからできるよ!って言ってみては?その分、会えた時にはしっかり甘えてみては? 私はまだまだ経験不足ですが参考になれば幸いです!でも遠恋をしていることに後悔したなんて思っていません。一生会えないってワケでもないし、こんなにまで好きになれる彼がいてくれることに感謝しています。お互いに頑張りましょうね!(^0^)v

Mickeychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも、彼も一生懸命に頑張ってるあなたを見たら喜んでくれると思いますよ。淋しがってばかりいるあなたを見るのは彼にとっても辛いことですよ。  そうなんです。私が彼にべったりということを彼も知っているので、私がなにか打ちこめるものなど、見つけたとか、こういうことしてみたいな~とか言うと彼はものすごく喜びます。 >遠恋をしていることに後悔したなんて思っていません。一生会えないってワケでもないし、こんなにまで好きになれる彼がいてくれることに感謝しています。  そうですね!いつかは会えるんだし、辛いのは今だけ、って考えるようにします。私も後悔じゃなくって、ここまで好きになれたことを幸せに思いたい、です。  お互い辛いですけど、あえる時を楽しみにして、、、がんばりましょうね!ありがとうございました。

• kat7
回答No.6

自分を見つめて本当に彼が好きだったら我慢してしまう。離れている時は相手が見えなくて疑問だらけだけど気持ちまで見失ったら彼も離れてしまう。不安な気持を彼に解消してもらうのではなく結局は自分で何とかするしかないんだ。相手のせいばかりじゃなく気持を考えてあげて。「辛い」「苦しい」ばかりじゃ彼も嫌になってしまうよ。

Mickeychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。まずは“自分”をしっかり持つことですよね!今回みなさまのアドバイスでそれがはっきり分かりました。相手を思いやることも大切ですね。反省です・・・。

• ryuyu
回答No.5

なんとなくMickeychanさんの中で回答が見えつつあるみたいなので。 それを含めた上で、私の体験談などでアドバイスになればと思います。 私も18歳から21歳にかけて好きだった人がいます。 半年後には、覚悟していたもの(学校の関係上)長距離がまっていました。 それに対して、私は寂しがりやだから、いかないでほしいとも言ったこともあります。(学校の関係上無理なのはわかってますが) ひどい時は、3ヶ月に1回しか電話が、しかも10分程度。 逢ったのは半年に1回程度。 それが終了しても、もともと地元が違い長距離。 それが引き金で別れることにもなりました。(結婚出来ないって言うのもあります) その遠距離で思ったことが、自分の気持ちがものすごく不安定だったこと。 相手が側にいないから、自分が相手のことばっかり想っているようで。 自分が本当に好きなのかっていう感情さえ怪しくなってきて。 どうでもいいやって気分になり始めて。。。 今思えば、自分の気持ちさえはっきりしていれば、相手の気持ちがおのずと伝わってくる。っていうこと忘れてた。 自分が不安定だから、相手は自分が好きでやっていることだからこっちの気持ちなんて知りもしない!っとか思ってて。 相手が好きなことしてるんだから、私も好きなことをしよう!って決めたら大変でした。度が過ぎたのかな。 自分のことしか見えなくなってて、相手のことなんて思いやること忘れてしまって。 すごく別れた後になって後悔しました。馬鹿なことしたなぁって。 もし、あの時自分さえちゃんとしていればって思います。 私は、今大切に思っている人がいます。 来年から、遠距離になります。 でも、それは私も相手も自分の夢を達成させる為に選んだ道です。 今でこそ、お互いの夢は違うけど、たどり着くところは一緒だと思っています。 今の自分の中の気持ちは、はっきりしていて、将来一緒になりたいからっとかそういう為にがんばるのではなく。 あの人が、心から大切だから。私の人生の中で、本当に心から大切にしたいと思っています。 だから、どんなに離れていても大丈夫だといえます。 こんな気持ちにたどり着くのに、ものすごく時間がかかりました。 でも、そんな気持ちをわからせてくれた今の人に感謝しています。 よく、「距離が離れたら心も離れる」って言いますよね。 私も、今の人もそういう考えですけど。 私は、「でもね、今の私の心はどんなに離れていても、あなたの側にあるって言えるよ」って言います。 不安な部分はありますけど、自分の気持ちさえしっかりしていれば何があっても大丈夫。 そうそう。その遠距離していたときに付き合っていた人が言っていました。 大黒まきの曲で、 ♪今日も明日もあなたに会えない・・・ って言う歌詞がありますよね。その曲を聴いたときに、周りの友達達と 「今日も明日も会えないだけならいいじゃん、俺らーなんて、ずっと逢えないしずっと逢ってないのに!」って曲に向かって怒っていた!!って言ってました。 そのとき、ああ、この人達も彼女に逢いたいんだなぁ。って思いました。 逢いたいという気持ちは、彼氏も同じですよ。 長くなりましたが、私の体験談など、ちょっと参考になればうれしいです。

Mickeychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ryuyuさんは遠恋からいろいろなこと学んだんですね。今までアドバイスくださった方みなさんそうでしたが、すごく信用っていうかお互いが信じあって、すごい大きな絆で結ばれてるんだな、って感じました。自分に自信があって、(いい意味で、です)、それで相手も信じられるんですね!素敵だなって思いました。来年からの遠距離、頑張ってくださいね!私も悩んだこと・失敗したことから学んで、これからにつなげていきたいです。

• leo0123
回答No.4

遠距離恋愛中、30歳ちょい手前の男性です。 初回答でちょっと緊張。参考になればいいのですが(^^;) 遠距離といっても、電車で3時間半、車を飛ばせば2時間弱の距離なので 同じ遠距離というのは、申し訳ないですが毎日逢える距離ではありません。 もともと友達で、この状態から付き合いが始まったので、特に途中で付き合いの スタイルが変わってしまったわけではないですが、私はこの距離があったから、 簡単には逢えないから、二人の気持ちを大きく育んでいくことができたと思って います。逢えないことは決して我慢だとは思っていません。却って、本当に 信じられるもの、決して裏切らないものに出逢えたことに感謝しています。 不安なことは全くありません。どうして不安がないか?それは彼女がきちんと 働いて、一人で暮らしを立てて、プライベートで真剣に打ち込むこともあって、 そういった自立した大人の女性だからです。多くを語るよりは、彼女の言葉を 借ります。「もたれ合う関係ではなく、自立した二人で一緒にいようね」 将来のことは具体的には話していませんし、約束を交わしたわけでもありません。 今は、待つときだと思っています。しかし、二人の気持ちは確実に将来に向かって います。具体的に「結婚」や「婚約」のコトバはなくても、例えば 「40年後もこんな風にしてるのかな?」 「40年後もこうしてるよ」と笑って話せたりします。それは、 お互いに穏やかで誠実な気持ちで相手に対して、将来に対して、 向き合えているからだと思います。ただ、それはあくまで結果であって はじめからそうしようと思って付き合ったわけではありません。 はじめは、先の事なんて全く考えてなかったですよ。 頻度のことですが、逢えるのは月に2~3回。電話は月に3~4回。 メールは毎日往復4~10通ぐらいです。 さらに・・・これが遠距離で一番効くと思っているのですが、手書きの 「文(ふみ)」です。この「手紙」「はがき」の類が週に1~3回です。 手書きの「文(ふみ)」はいっぱい気持ちを込めることが出来ます。 時には、電話よりも確実に気持ちが伝わりますよ。 もともとは、手紙大好きな彼女につられて…なんですけどね(笑) 試しに「辛くて耐えられない」と思う気持ちを手紙につづってみるのも 一つの手かもしれません。(状況と内容を間違えると逆効果な場合も あり得るのでご注意を(^^;)) 離れていることは、つらいときも多いですがそれ以上に得るものは 多いです(と私は思っています。)頑張って下さい。

Mickeychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 leo0123さんと彼女さんはすごく信頼しあってるんですね!すごく羨ましくなりました。確かに、離れているからこそ見えるもの、得るものってあると思います。今の私には辛いだけの遠恋ですが、以前は私も前向きに自分の時間を大切にしていた時期もありました。  実は『来年しようね!』って言っていた結婚の約束が彼の仕事の都合上、すごく先(いつかわからない)に延びてしまい、すごく落ち込んでたんです。他にも夏会える予定が会えなくなってしまったり。これが、両方とも彼側の都合で、すごくがっかりしてしまいました。  私は将来の約束や確証もないまま、ただ闇雲に遠恋するのは絶対に嫌だって思ってました。(←あとで別れちゃったらすごく傷つくから。)あえない間はその約束とか望みとかを生きがいに仕事も他のことも頑張っていこうって思ってました。でも、約束とかハッキリした言葉がなくっても、一緒にいられることや信じあえる強さってすばらしいですね!leo0123さんも彼女さんもとても素敵ですね。  私ももっともっと自分を磨いて、自分に自信を持って、2人の関係をよくできたらな、と思います。  ありがとうございました。    

• HUTABA
回答No.3

いえいえ、全然強くなんてないですよ。 遠距離になる前は半同棲状態だったせいもあって(?) 辛い時に傍にいてくれないと「何で彼女がこんな辛い思いしてる時に、となりにおらんねん、あの男はー!」 って思うこともよくありますし(^^; #彼の方はそんなこと知りもしないのに、自分勝手な奴です。 お互い映画が好きで、私は最近ろくに見に行ってないのに「今日は○○見てきた」とか「これから○○見に行く」 なんてメールがきたら「ちょっと!どういうことよ~!」ってキレそうになっちゃいますよ。 でも愛されているのが解る事(メールでも何でも)があると、そんな気分吹っ飛んじゃいます。 >もし、相手を100%信用して、捨てられたり、浮気されたりしたときは?信じて裏切られた時、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。 確かにそれは考えれば怖いと思います。 でもそう考えるという時点で、相手を信頼していないという事になるのではないでしょうか。 彼を心配する気持ち、好きで好きでどうしようもない気持ちはわかります。 でもそればかりで、生活の方が疎かになってしまったら、それを彼が知ってしまったら、彼はすごく傷つくと思います。 何かお好きなことはありませんか? 何か熱中できる事を探して、それに一生懸命になってみるのも良いと思いますよ。 次に彼に会うまでに「こんな人間になってよう」とか「こんな事が出来るようになってよう」 とか前向きな目標を立てて頑張ってみてはどうでしょう。 何かに一生懸命打ち込んでいる人って、性別に関わらず輝いて見えるものですし、 すごく魅力的に感じます。 どうしても我慢できないなら、 もしMickeychanさんの彼氏がケータイを持ってらっしゃるなら、 「おはよう」とか「おやすみ」とか「今日も一日頑張ろうね」とか、 簡単なメールを送ってみてはどうでしょう。 「良かったら、起きた時か寝る前にメール頂戴」って甘えてみるとか。 そんな片手間(失礼)で出来そうなメールも送れないくらい忙しいのなら 仕方ありませんが…。 私の彼も一体いつ寝てるのかというような業界で働いていて、 ご飯とかちゃんと食べてるのかな?とか心配になっちゃうくらいです。 こっちからの問いかけや意見を求めるメールにも返事が遅かったりなかったり… 「便りがないのは元気な証拠」と思うしか、ですよ。  アドバイスありがとうございます。 HUTABAさんは私から見るととても強い人のように見えます。1年に2回会う、というのは私には少なすぎると感じるし、たまにしかメールしなかったらすごく不安になります。相手を信じなきゃやってけないって本当は分かってます。でも怖いんです。もし、相手を100%信用して、捨てられたり、浮気されたりしたときは?信じて裏切られた時、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。  男の人と女の人の恋愛に対する考え方、やっぱり違うんですね。私も恋愛が一番!と考える方です。だから離れていても何にも辛そうじゃない彼氏が私を愛してないように見えてしまう。なんで、私とつきあっているのだろう?って考えたら、やっぱり好きだからなのかな、って思えるときもあるけど、やっぱりわからない。好きならどうして遠距離恋愛でも平気なの?って思ってしまいます。 >人が人を好きになったらやっぱりその人に会いたい、一緒にいたいって思いますよね? そうですね。 私もできれば前みたいに、毎日一緒にいたいし、一緒に眠れれば最高だなって思います。 でも今はその為の準備期間というか、ボキャブラリーが少なくて申し訳ないのですが、 いつか必ずそういう日が来るって思ってますし、その為にお金を貯めたりしてます。 彼のせいで私がやりたい事が出来なくなってしまったら、彼が悲しむだろうなって思って、 就職先も自分のやりたい事が出来るところを選びました。 >それが、会えなくても平気、大丈夫、寂しくない、ということは好きじゃないということ?なんだか悪い方にばかり考えてしまいます。 大丈夫かもしれませんが、寂しくない何てことはないと思いますよ。 彼もきっと寂しさを乗り越えていますよ。 例えお仕事第一!でもMickeychanさんの事を忘れてしまったわけでも、 考えなくなってしまったわけでもないと思います。 信じてるから大丈夫、愛してるから大丈夫。やっぱり男性の方がこういう意識は強いんじゃないかな?って思います。 女心も男心もなかなか難しいですね。 お互い早く大好きな人の隣にいられるようになると良いですね(^^)

Mickeychan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にアドバイスうれしいです。涙がでました。私みたいに自分勝手な人もいれば、HUTABAさんのような前向きで、彼思いで素敵な方もいらっしゃるんですね!  とにかく何か自分がもっと好きになれる物を他に見つけることから始めます。あとは、信じること!ですよね。  頑張ります!ありがとうございました。

• cona
回答No.1

ごめんなさい、わたしは遠恋も普通(?)の恋愛・お付き合いとまったく変わらないスタンスでしています。 多少お金はかかるし、自分が積極的に動かないと下手したら自然消滅なんてこともありうる距離感ではあるのが、まあ違いと言えば違いですが・・・ 特に将来を考えて付き合うわけでもないですし。 将来って(結婚)そのお付き合いの過程でくっついてくるものだと考えています。 だから、わたしは、あまり意識しないでいるんですが。 それに男性のほうも「結婚結婚」とせかされるのはあまり良い気分じゃないと思うし。いかがでしょうか。 Mickeychanさんは本当に彼が大好きで大好きでしかたないんですね。文面からとても伝わってきました。 そんな1年に数えるくらいしか会えないなら、Mickeychanさんも何か彼という存在以外に打ち込めるものを見つけると、少し気がまぎれるのでは?カルチャースクールのようなものもいいし。 ちなみにわたしは彼と会えるのは、月にうまくいって二度くらいでしょうか。連絡は週に電話が2回くらい、メールは毎日かなあ。たまにメールや電話が来なかったりしてもわたしはあまりそういうことは気にしないタイプなので(ああ、忙しいのかな?くらいに思ってます)反対に友達と遊んだり、かえって自分の時間を大切にしています。 彼を1番に思うのは素敵だけど、少し心に余裕がないと遠恋はキツイですよね。

Mickeychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 conaさんのような恋愛の仕方とてもうらやましいです。きっと「自分」というものをしっかりと持ってらっしゃる方なんですね。だから、遠恋もしつつ、自分の生活ができる。私は・・・特に打ちこめるものがなくって。それで、彼、彼、彼ってどんどん思いつめちゃって。それで、すごく最近苦しくなってきたんです。私の趣味=彼みたいになってしまって。確かに趣味とか打ちこめるものあったらもっと気が楽だったのに、と思います。というか、なるべく、気を紛らわすようにはしたいのですが。