• 締切済み

お米の蛆を退治する方法を教えてください

米粒でまゆ?をつくられています。 水ですすくと浮いてくるので1匹ずつのけて炊いている状態で 沢山潜んでいる感じです。 羽化する前に一網打尽にする方法はないでしょうか?

みんなの回答

• thorium90
回答No.4

冷凍すれば一瞬で全滅します。 0℃近くの冷蔵でも同じ効果があります。

• usokoku
回答No.3

米の分量なんてせいぜい60kgのごくごく少量として 寸法が合う(網の大きさがあう)物が手に入るかどうか http://www.littlewood.various-shop.jp/contents/list.html#sukui どこかのざる販売店です。ご近所の金物屋で米が通り抜ける程度のざるを見つけてください。 これで振るって終わり。 分量が100kgを超えて多いのであれば、 http://www.ns-2.co.jp/temi/ 手箕。どこかの製造店です。アロン樹脂製てみは近所で売っています。 使い方にちょっとコツがあるので対面販売店で購入し、使い方を教えてもらってください。 600kg以上あるのであれば http://www.hokuetsu.jp/1_d.html どこかの唐箕の製造店。近所で売っているものです。私のは戦争直後に購入した手動式を使っています。 振るうのが面倒だったらば、既にあるように、食品用袋(新聞紙は印刷インキによる鉛中毒になるので使用しないこと)の上に広げて直射日光に当てて乾かしてください。水分11%以下にすれば虫はほぼ絶対に生育できません。その代わり、不味くて食べられなくなります。 気合と根性で、冬室内気温を30度まであげて(電気代の恐怖が、、、)除湿機でカラからに乾かして、扇風機で風を送って、米を乾かせば、30kgくらいならば、厚さ2-3粒程度に広げてあれば半日くらいで乾きます。

• fitto
回答No.2

卵は赤唐辛子でも、殺虫剤でも塩素でも死にません。 唯一日光で死滅しますが、米びつの隙間に入り込んでいます。 今の米びつは、直射日光に充分当てて虫を退治する程度しか対処できません。 卵が死滅するまでは、ホームセンターでオールプラスチック製の500円程度の米びつでしばらく使ってみてください。 虫無し新米で超美味いです。

• yuuyu1
回答No.1

米に赤唐辛子を入れて保存すれば虫が湧かない。 ただそんな米食べてももう旨くないでしょ! 念のため新聞紙等に広げ、天日に干しておくと虫は、居なくなります。 スーパーとかのお米売り場に虫除けが置いてあります。