• ベストアンサー

米について

先日、米に虫がわき、こちらで解決方法を教えていただきました。 天日に干し、ざるで幼虫を落とし、にんにくをこめびつにいれ保存していますが、天日に干しすぎたのが原因なのか何なのか、米を炊いても全然美味しくありません。 何か、タイ米のようなパサついた感じで、米粒が一粒として、米の原型を残していないのです。 何か、美味しく炊ける方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

前回の質問も・・・みたような気がしますが (^^ 米の原型を残していないのです。 ということは、もしかして、変質してしまつたのかもしれませんね。 「ごはん」としては、無理なんでしょうから、 料理の工夫で、どうでしょう。 「おかゆ」でも、いいと思いますよ。 別の、病人食ではないし、健康な人でも、「朝かゆ」にして食べることはあります。 「雑炊」・・・なんてのはどうですか? これも、材料も、自分で、工夫してもいいし、レトルトもあります。 ----------- 確か、そんなに、大量に、その米が残っているわけではなく、 捨てられない・・・からでしたよね。 でしたら、3食の内、1食を、そういう風にして食べる。 または、数日に1食でも、いいでしょう。 3食、続けて、食べる必要はないので、そんな感じで食べたらどうですか? 変質してしまつたと思うので、元には、もどらないと思うので・・・

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます!! ごはんとしてはやはり無理なのですね(TOT) 朝がゆ、雑炊、いいアイディアですね☆☆ お米は、2ℓのペットボトルに3本分ほどありますが、 食べきりたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

新しいお米と混ぜて炊くとかはどうでしょうか。 以前にまずいお米を買っちゃって、でも捨てるのは勿体無い・・・という時にやってみました。 そのお米自体が良くなるわけじゃないですが、おいしいお米と混ぜる事で少しは解消できるみたいです。 私は、いつも3:1くらいで少しずつ使い切りました。

czecho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 旦那にばれないように、混ぜてみたいと思います☆