• ベストアンサー

トンボ(ヤゴ)を退治したい。

家の裏側というか勝手口を出てすぐなのですが、そこは水利のようなものと隣接しています。ちょっと覗くと汚い水が溜まっているのをみる事が出来る状態です。 洗濯物をいつもそこで干しているのですが大きいトンボが沢山羽化して困っています。トンボの抜け殻も沢山張り付いています。 私はとにかく虫関係がダメで怖くて洗濯物を干せない状態です。 多分、まだ沢山、水の中に生息しているのではないかと思うのですが撃退方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トンボ自体は、他の害虫を捕食してくれるので益虫なんですが、嫌な方は仕方ないですね。 即効性のある対処方法は、殺虫剤をまくことです。 「ヤゴは、肺呼吸なので、定期的に数分間、水面にまくことを繰り返せば、駆除することは出来ると思います。 まあ、あなたのお住まいの市町村役場に、水利のようなものを管理している部署または団体を確認してもらい、対処してくれるように苦情を言うことですね。 普通、水路は水が流れるようになっていて、水が溜まることはないです。 放っておくと、ボウフラが沸き、蚊が大発生することになります。 今は、ヤゴやトンボが食べている、ボウフラや蚊が大発生する恐れもありますので、水利のほうを何とかしたほうがいいと思います。

tamatopiko
質問者

お礼

詳しい説明に感謝いたします。さっそく水利管理者の方に清掃依頼を出しました。とても役に立つ情報を有難うございました。