• ベストアンサー

トンボ(ヤゴ)を退治したい。

家の裏側というか勝手口を出てすぐなのですが、そこは水利のようなものと隣接しています。ちょっと覗くと汚い水が溜まっているのをみる事が出来る状態です。 洗濯物をいつもそこで干しているのですが大きいトンボが沢山羽化して困っています。トンボの抜け殻も沢山張り付いています。 私はとにかく虫関係がダメで怖くて洗濯物を干せない状態です。 多分、まだ沢山、水の中に生息しているのではないかと思うのですが撃退方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トンボ自体は、他の害虫を捕食してくれるので益虫なんですが、嫌な方は仕方ないですね。 即効性のある対処方法は、殺虫剤をまくことです。 「ヤゴは、肺呼吸なので、定期的に数分間、水面にまくことを繰り返せば、駆除することは出来ると思います。 まあ、あなたのお住まいの市町村役場に、水利のようなものを管理している部署または団体を確認してもらい、対処してくれるように苦情を言うことですね。 普通、水路は水が流れるようになっていて、水が溜まることはないです。 放っておくと、ボウフラが沸き、蚊が大発生することになります。 今は、ヤゴやトンボが食べている、ボウフラや蚊が大発生する恐れもありますので、水利のほうを何とかしたほうがいいと思います。

tamatopiko
質問者

お礼

詳しい説明に感謝いたします。さっそく水利管理者の方に清掃依頼を出しました。とても役に立つ情報を有難うございました。

関連するQ&A

  • トンボが・・・

    以前、カマキリが大量発生して質問させていただいたのですが… 今度はトンボが大量発生してしまいました。 洗濯物を干すバルコニーに、たくさん飛んでいます。 もう少し我慢すればいなくなるとは思うのですが、洗濯物の周りを大量のトンボが浮遊しているのは、かなり不快です。(私は虫嫌いです) 来年もこのような状態になってしまうのでしょうか。 対策があれば、教えてください。

  • ヤゴをうまく羽化させる方法は?

    去年、ため池のようなところで、たくさんのヤゴを見つけました。人に聞いて、ペットボトルの上を切り、そこにその池の水と割り箸三本を、ゴムで三脚のように立てた物を入れて置いておきました。ヤゴは、羽化する時期に来たら割り箸を上って、羽化し始めましたが、ほとんどのヤゴがからから頭を出しただけで、羽化できずに死んでしまいました。 1.原因はなんなんでしょうか? 2.また、どうしたら、捕まえて来たヤゴを、上手に羽化させてトンボにすることができるのでしょうか? どちらかでも結構です。教えてください。

  • 木に付いている物は一体何でしょうか?

    庭に有る木に画像の赤丸部のような物が付いているのですが、これは一体何なのでしょうか? 木が何かの病気になっているのかとも思ったのですが、他の種類の違う木にも付いています。 何かの虫が羽化した抜け殻なのかな?とも思っています。 ご存じの方、教えて下さい。

  • これは何て言う虫ですか?

    北海道在中で洗濯物にこんな虫がついていました。 トンボのようなものです。 これは何ていう虫でしょうか?

  • これは何と言う虫ですか?

    北海道在中で洗濯物にこのような虫がついていました。 トンボの仲間ですか?目は白いです

  • 羽化に失敗したトンボの羽を伸ばす裏技はありませんか?まだ生きています!

    小学校のプールからもらってきたヤゴが、1昨日の夜に脱皮したらしく、昨日の朝、トンボに変化しているのを発見。 しかし、立ててあった割り箸を使わず、虫かごの壁面をよじ登って脱皮したため、発見時には脱皮後に水面に落下した状態でした。 割り箸を差し出したところよじ登ってきましたので、 安全なところに移動してそのまま一晩様子を見ましたが、今日になっても羽が伸びません。 半分に折れ曲がったり、しわくちゃのままだったり。 バタバタと羽を動かそうとしているのですが、そんな状態なので飛べるわけもありません。 羽化のときに水分がつくとだめだという話も聞きました。いずれにせよ、力んで羽を伸ばそうとしていたときに落下してその動作を止めてしまったわけで、もうチャンスを逃してしまったのかもしれません。 軽く触ってみてもまっすぐにできるような代物ではありません。布なら霧吹きをかけてかわかす、などの技がありますが、この不運なトンボの羽を伸ばしてやる裏技はないものでしょうか。 子供の夢がかかっています。 親ばかですみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • このヤゴは、何トンボ?になるの

    珍しいヤゴを見つけました。色々調べましたが何トンボになるヤゴか分りません。知っている方いましたら教えて下さい。 写真はここにUPしました。 http://www.kent-web.com/pubc/book/test/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=445

  • とても小さな虫です

    教えてください。 大きさは網戸の目をすり抜けられるくらいとっても小さな虫です。 トンボを小さく小さくしたような羽がついています。 手で触ればすぐに死んでしまうくらい本当に小さくて柔らかい虫です。 春から秋頃まで見かけ、お天気のいい日中に洗濯物や網戸などにいて困っています。特に害はないようですがこれからしばらく悩まされるかと思うと憂鬱です。 宜しくお願いします。

  • ハチのフン?

    このごろ外に洗濯物を干すとハチのフンのようなものがついて困っています。ミツバチらしき虫が体から排泄していくのを見たので、フンだと思うのですが、それもよく分かりません。これがフンなのかということと、ハチの良い撃退法(別に殺さなくても良いので)を教えていただけないでしょうか。

  • 小さな虫がカーテンや洗濯物について困っています。

    中古の一軒家で隣接している敷地に大きな木がいっぱい生えていいるところに引っ越してきたら、小さな虫がカーテンや洗濯物にいっぱいつくのでなんとかしたいです。対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう