• ベストアンサー

トンボが・・・

以前、カマキリが大量発生して質問させていただいたのですが… 今度はトンボが大量発生してしまいました。 洗濯物を干すバルコニーに、たくさん飛んでいます。 もう少し我慢すればいなくなるとは思うのですが、洗濯物の周りを大量のトンボが浮遊しているのは、かなり不快です。(私は虫嫌いです) 来年もこのような状態になってしまうのでしょうか。 対策があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

http://weather.goo.ne.jp/information/09/16.html 今だと「赤とんぼ」ですか? こんな風に育ってるようなのですが、心当たりありますか? 対策・・・トンボ自体にはちょっと無理っぽいです。 洗濯物干すのに薬も使えないし(トンボ用のは売っていないと思いますが)、お嫌いだと捕まえるのも無理ですよね。 トンボは餌が「虫」なので、回りの餌になりそうな虫の退治や、止まれそうな草木等を刈ってしまうとかするとよってこなくなるかもしれません。 自然に生まれてしまったものは仕方がないのでは?と思います。

marimari6287
質問者

お礼

赤とんぼだと思います。 9月になってから見かけるようになりました。 しばらく我慢してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.2

「アキアカネ」だと思います しかし、秋に急に出てくる「赤トンボ」というわけでなく、 6月末から7月初めにかけて羽化します アキアカネは夏を高い山で過ごし、 暑さがやわらぐ9月初めから中頃に、 次々に山から里へと降りてきます この時、大集団になることがあります アキアカネの餌はハエやカ、稲の害虫のウンカやヨコバイなどの小さな虫で、 1日に11~12mgの餌を食べるということです ですから、この餌となる虫を退治するしかないでしょう

marimari6287
質問者

お礼

餌となる虫の退治ですか。 庭の除草から頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。