• ベストアンサー

川沿いのマンションってどうですか?

現在札幌で検討中のマンションで河川(月寒川)に隣接したところがあるのですが、住み心地はどうなのでしょうか? 自然が近くにありよさげなのですが、川が近いと虫等が大量発生して、窓が開けれないだとか、バルコニーにいられず洗濯も干せないとか、そのような状態になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年、川沿いのマンションを購入し秋に引越ししたものです。 結果、後悔しています。 埼玉なのですが、11月だというのに、小さな虫があみ戸に数匹ついています。 たぶんユリスカという虫だと思います。 すごく小さい子供の虫から成虫になった。(0.5~5mmぐらいのものまで)洗濯物にも数匹ついています。 いままで、虫のいないところにすんでいましたので、すごく気になります。 洗濯物に、虫がついていないか神経をつかいますし、よくはたいたつもりでも、しぶとくついていたり。 7~8階でもあがってきますよ。 川はコンクリートで舗装された、比較的きれいな川だったので、油断したのが、甘かったです。 窓の開け閉めにも非常に気を使います。 夏はエアコンオンリーになりそうです・・・ 近くの人に聞いてみると暖かい季節はもっとすごいそうです。 アロマで虫来ない?などおいていてもあまり効果は期待できませんでした。ネットで虫対策を調べる毎日です。 川沿いのマンションは買うならおすすめしません。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

通常時と仮定して。 風が強いでしょう。で、錆が出やすいでしょう。海が比較的近ければ塩害も出ます。かえって雪は積もりにくいかもしれません。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

知り合いの話ですが、比較的大きい河川が近くにあります。その人は高層階なので影響は受けにくのですが、低層階はやはり蚊は多いようです。高層階は河風が強く(特に夕方)、飛翔するチカラの弱い蚊はあまり来ないとか。都会にある川でもこんな感じです。あとあまり都会過ぎると夏場臭ってきそうですがこちらのほうは分かりません。 地震対策ですが河川にもよりますが堆積した砂礫地層の場合、高層マンションはよほど地震対策にチカラを入れないと恐いです。決壊したり増水して堤防ギリギリまで水が押し寄せる川は論外ですね。 質問者様の川の規模や整備の仕方で代わってくると思いますので参考程度に。

関連するQ&A

  • トンボが・・・

    以前、カマキリが大量発生して質問させていただいたのですが… 今度はトンボが大量発生してしまいました。 洗濯物を干すバルコニーに、たくさん飛んでいます。 もう少し我慢すればいなくなるとは思うのですが、洗濯物の周りを大量のトンボが浮遊しているのは、かなり不快です。(私は虫嫌いです) 来年もこのような状態になってしまうのでしょうか。 対策があれば、教えてください。

  • マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙

    マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙 相談したいマンションの環境⇒築浅・1K・5階 仕事の都合上、ここ2年間、マンションには月に1回帰る程度です。 マンションに帰る度に、窓ガラスの下に大量に虫が死んでいます・・・涙 2年前までは1年半ほど住んでおり、ゴキブリ・虫など発生したことがありませんでした。 他の方が質問されているような黒い虫ではなく茶色い虫です。 おそらく半年~1年のスパンで成長しており、 秋・冬は茶色く、ゴマと間違えるような虫だったのですが、 今月帰ると、小バエみたいな虫(羽は灰色)が大量に50匹くらい死んでいました・・・ 秋・冬は数が少なく、春・夏は大量発生します。 そして必ず窓際に死んでいます。生きているのはあまり見たことがありません。 ほとんど家にいないので、食べ物・乾物から発生したとは考えられません。 窓際に無印の木製のベッドがあり、もしやそこから発生しているのでは・・と。 なので、取り急ぎベッドを捨てようと考えています。 家に帰るのが怖く、気分も悪く、家にいたくありません。 発生の原因や駆除方法など、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションに発生するミミズのような虫

    築2年のマンションに住んでるんですが 最近マンション内の壁に虫が発生するんです。 最初は一回の廊下だけだったんですが その内、壁にまで大量発生して今では4、5階の壁 にまで引っ付いています。 聞いた話では発生してから1週間で自然と消えるんだそうですが 今のところ発生してから半月経っても 消えません;;気持ち悪くて困ってます。 虫が発生する状況は雨が降った後です。 虫の見た目は1cm程度のミミズみたいな形でウネウネして這ってます。 ミミズでググってみたんですがミズミミズ?なんでしょうか? その内家の中にまで入って来るんじゃないか心配です。 この虫は害はあるんでしょうか? 後、発生する原因はなんなんでしょうか? ※近くに公園はありません どなたかよろしくお願い致します。

  • マンションの虫対策

    ワンルームマンションに住んでいます。 マンションの虫対策について質問させてください。 現在のマンションに引っ越してから、時折、小さな虫が入ってきてしまいます。 比較的自然が豊かなので、虫がいること自体は不思議はないかもしれませんが、 バルサンをした日や、一度も窓やドアを開けなかった日にもあります。 虫はハムシのようなものが主ですが、一度などハネカクシが出て仰天したこともありました。 窓と玄関にはムシコナーズはしてあります。 いったい、どこから入ってきてしまうのでしょうか? 思い当たることがあるとすれば、お風呂の換気扇をよく回しっ放しにしていることですが、 換気扇は虫の進入経路になりますか? 何か対策方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北向きルーフバルコニー付きのマンションは暗い?

    転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。 全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。 今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。 北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。 ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。 LDKは東は壁で西にはまた別のバルコニーに出ることができます。 西に窓があれば昼間、暗くならないでしょうか? この物件は不安があるものの、北向きのせいか家賃をとても勉強してくれて、駅にも近く会社にも近いメリットがあります。 もう1軒はエアコン、BSアンテナ、浴室乾燥機など設備が充実していて東南向き。 マンション自体はまったく言うことなしで駅にも近いのですが、会社から少し遠く通勤に時間がかかるというデメリットがあります。 0歳の娘がいるので、主人に少し我慢してもらって駅から遠いほうにしようかと思っているのですが、転勤する中で、ルーフバルコニーがある広いリビングのマンションなんて住む機会はまたとないかも・・・と思うと住んでみたいかも・・・という好奇心も出てきます。 北向きでルーフバルコニーのあるリビングに住んだことがある方、また知っている方、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします!!!

  • マンションにテントウムシが出没しますが

    築30年以上経過する鉄筋マンションの10階なのですが、害虫といっていいのか悪いのかわからないですが頻繁にテントウムシが出没します。 一気に大量発生というほどひどくはないのですが、毎日決まって1~2匹、夜になると室内灯にコツンコツンとぶつかってちょっと気になります。 あからさまな害虫ではないのでそこまで嫌悪感はないので静かに捕まえ、窓を開けて丁重に飛びだってもらっていますが、翌日になるとまた若干模様の違うテントウムシが出没という繰り返しです。 狭いワンルームマンションなのでそれほど大量発生するような巣も見当たらないしリフォームもしっかりされているので虫が侵入するような隙間もないのに何故かテントウムシだけが毎晩のように数匹ずつ出て来ます。 無碍に潰したり殺生するのは気の毒なので、何か侵入を防ぐような良い方法はないものでしょうか? ちなみにテントウムシ以外の虫(カメムシ等)をはじめとする害虫の類は一切発生しません。

  • 害虫の予防

    寒冷地、川沿いに住んでいます。 昨年の夏はとにかく虫に悩まされました。 大きな白樺が河川敷にあるのですが、毛虫が上から降ってくるほどです。蚊も窓にびっしりです。 雪が溶けたら虫の予防をしたいのですが、何か良い方法ありますでしょうか? ちなみに農薬のオルトランはまこうと思っていますが、幼児と犬がいるので大量には使用出来ないように思いますがどうなのでしょうか。 また、白樺は10mくらいあるので農薬噴霧は難しいかも。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 虫が嫌で、15階のマンションを買いました。

    虫が嫌で、15階のマンションを買いました。 15階なら虫も来ないだろうと、やっと夢のマンションが買えたのに ベランダに出ると、クモが大量に発生しています。 小さな虫も多いです。 現在は、商品名で言うと「ムシコナーズ」等の商品がありますが まだ小さい子供がおります。なんでも、口にしてしまうので 殺虫剤系のものは置きたくありません。 そのような条件でベランダに、虫をこなくする、いい方法はなにかないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 虫で困ってます!誰か私の家を助けて!!

    私の家は札幌市のすぐ裏が森のマンションに住んでいます。 ここ一ヶ月前から窓に謎の虫が大量発生して大変困ってます。 その虫は 体長1.5cm~2cm 幅 0.5cm~0.8cm 全体的に赤く細長く、しっぽの先が黒く背中全体に黒い丸い斑点がサイコロ目の五の配置であります。 窓の外に多数とまっていて窓閉めてるはずが、いつの間にか網戸の中にまで結構入ってきているのでどうか助けてください! 殺虫剤を何度か撒いてますがあまり効き目がないようです。この虫の正体と対策法を教えてください。 お願いします!

  • 賃貸マンションでの苦情について

    現在の賃貸マンション(1階)に住んで4年目になります。以下の2つのことで悩んでいます。 1.当初より、上階・隣りからの音漏れが気にはなっていたのですが、1年ほど前から上階より“ドリルのような音”が聞こえてくるようになりました。かなり大きな音で、来客時には「地震かと思った…」と言われるほどです。 夫が「水道管のネジが緩んでブレている音では?」と言うので、管理人に音の件とともにそのことも伝え、調べてもらうように頼んだのですが「建物内部の構造的なことは調べられない」と言われ、現在も何の対策もされていません。深夜、早朝にも音のすることがあり、かなりストレスになっています。音が決まった時間帯にするわけではないので、実際に聞いてもらうことも難しいのですがこのまま我慢するしかないのでしょうか? 2.バルコニーの前にマンションの植え込みがあるのですが、剪定等の管理がほとんどされないため伸び放題でバルコニーにまで入り込んでくる勢いです。そのため、布団はもちろん、シーツなど大物の洗濯物も干せず困っています。隣りが大家さんの敷地で、こんもりとした雑木林のような庭が隣接しているせいもあるのか、クモの巣も毎日のように張り巡らされ、ヤモリやよくわからない虫類も見かけます。去年はアライグマが出ました。(決して田舎ではないのですが…マンションも多く、駅も近い住宅地) 刈り込み等の手入れを管理人、または大家さんにお願いしてもいいのでしょうか?バルコニーに手すりを越えて伸びてきている部分はこちらでで勝手に切ってしまっていますが…。