• ベストアンサー

北向きルーフバルコニー付きのマンションは暗い?

転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。 全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。 今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。 北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。 ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。 LDKは東は壁で西にはまた別のバルコニーに出ることができます。 西に窓があれば昼間、暗くならないでしょうか? この物件は不安があるものの、北向きのせいか家賃をとても勉強してくれて、駅にも近く会社にも近いメリットがあります。 もう1軒はエアコン、BSアンテナ、浴室乾燥機など設備が充実していて東南向き。 マンション自体はまったく言うことなしで駅にも近いのですが、会社から少し遠く通勤に時間がかかるというデメリットがあります。 0歳の娘がいるので、主人に少し我慢してもらって駅から遠いほうにしようかと思っているのですが、転勤する中で、ルーフバルコニーがある広いリビングのマンションなんて住む機会はまたとないかも・・・と思うと住んでみたいかも・・・という好奇心も出てきます。 北向きでルーフバルコニーのあるリビングに住んだことがある方、また知っている方、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

そんなに広くはないですが、西側にバルコニー、北側にルーフバルコニーのある部屋に住んだことがあります。 リビングは西側が空いているので、11時ごろから夕方までたっぷり陽が入り暖かいし、2面採光なので明るいと思います。 北側の広いバルコニーは東、西は勿論、上の方の階ならば南東、南西からも陽が射してくるのでとても明るく心地よいのでは? 小さいお子様を、広々としたルーフバルコニーで遊ばせられるのって幸せそう!

kaesin
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 似たような造りでとても参考になりました。 西側から日が入るのは夕方だけかななんて思っていたので お昼から明るくなると知り安心しました。 主人ともう一度よく相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も転勤族で各地のマンション転々としてました。 質問文であれ?って思ったのですが、西にも窓がありそこから ベランダにでれるのですよね。西向きではないのですか? 北西むきになるのかな? 私も以前の住まいで 北西むきに住んだことがあります。 角部屋なので全部の部屋にベランダがあるような状態で たのみの 西 方向は そんなに大きい窓ではありませんでした。 2m×2m 住んでた場所が新潟で冬季中はほとんど天気が悪いので あまり気にはしてませんでしたが 西向きだということもあり、午前中は確かに日があまり入りません でしたが昼から夕方にかけては入っていました。 上記のことからして、広いルーフバルコニーってなかなか ありませんので、私ならそこに決めると思います。

kaesin
質問者

お礼

リビングの向きは北向きでしたが、西にも小さいベランダがついていて出られるようになっていました。 将来マンション購入を考えると、いろんな物件に住んでみるのも手ですよね。 いつも引っ越す前に直接見られないのがとても不安です。 でも同じ転勤族の方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 さすがにルーフバルコニーじゃありませんが、 北側のみバルコニーのマンションの4階に住んでいました。 北側だと洗濯物が乾きませんよ。 東京ですが、冬は1時に洗濯物を干しても乾かないので困りました。 まあ朝から洗濯なさる方には関係ないかもしれませんけど。 ルーフバルコニーをどういうふうに活用するか具体的なアイデアがおありでしょうか?  部屋が暗いか、ですが、 日中はカーテンも閉めずに過ごされるわけですか。いいところですね。 北向きといってもお天気の日は暗くはないでしょう。 ただ、日が差し込まないのは想像以上に気持ちが暗くなります。 私は陽に当たるのが嫌いな人間だと思っていましたが、かなりめげました。 相場より安いということは、やはりデメリットが大きいということだと思うべきではないでしょうか。

kaesin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと曇りや雨の日は気分が落ち込みやすいところがあるので、 やはり部屋の環境を大事にしなきゃいけないなと感じました。 転勤して新しい土地というだけでストレスですからね。 よく考慮したいと思います。

関連するQ&A

  • 北向きのルーフバルコニー

    マンション購入を検討しています。 バルコニーにテーブル出してお茶・・・という暮らしにあこがれます。 ルーフバルコニーって、北向きのことが多いですよね。どうなんでしょう? 北向きでも使えるのでしょうか? 実際にルーフバルコニー付きのマンションにお住まいの方、教えてください。

  • 家の方位を図るときルーフバルコニーもいれますか?

    初めまして。 引越しを機に風水をできるだけ考えたくて投稿させていただきました。 正しい方位のを図り方を教えて頂きたいです。 マンション、10階建ての9階角に引越し予定です。 西に玄関があり、東にバルコニーがあります。北にでっぱりのダイニングがあり そこに北と東、(西にもちょっと)にぐるっとルーフバルコニーがあります。 風水の本などを読んでいますが、全く該当するものなくて、困っています。 方位はルーフバルコニーをいれるのか、いれないのか?知りたいです。 ルーフバルコニーを入れると欠けや出っ張りはなく四角い形のマンションですが、 ルーフバルコニーを入れないなら北に出っ張ったダイニングがあります。 でっぱりのダイニングのすぐ隣にキッチンで、ルーフバルコニー側のリビング、 和室がそれぞれ、東のバルコニーに並んで面しています。 キッチンの反対側が、廊下を挟んでトイレ、洗面所が別にありまります。 玄関入って左、右に洋室があります。 洋室はそれぞれ、北西、南西になるのでしょうか? トイレに洗面は真ん中になりますが、方位は??です。 キッチンも真ん中ですが、北?ダイニングは真北になると思いますが・・・・。 リビングは東、北東?和室は東南? 鬼門はキッチンになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けましたら・・・・です。 よろしくお願い致します。  Alma Nao

  • ルーフバルコニー

    仕様は総2階建てなのですが、2階部の上に固定階段で上がる 天井高1200mm以内に押さた、屋根裏収納部屋(11帖)を作りました。 その横に約9.0帖のルーフバルコニー(屋上)を作りました。 場所的には東道路に面した、純東側に位置します。 残念ながらこのルーフバルコニーに水道は付けられなかったのですが、 2階のベランダからホースで引っ張って来る事ができます。 ルーフバルコニーから回りを見渡すかぎり、 私の家が最も高さが高く、屋根の高さも第1種低層住居専用地域の 限界ギリギリの9.8mです。 皆さんでしたら、このルーフバルコニーをどう使いますか?

  • マンションのルーフバルコニー

    ルーフバルコニー付のマンションを購入しようかどうかで悩んでいます。 あったに越したことは無いですが、月々の使用料を払うのももったいないような気がしますし、あまり使うことも無いような気がします。 ルーフバルコニー付のマンションに住んでいる方に、 メリットとデメリットを教えていただきたくお願いします。

  • マンションのルーフバルコニーでのガーデニング

    マンションのルーフバルコニーでガーデニングを楽しんでいるかたいらっしゃると思うのですが、屋上防水工事の時は、ルーフバルコニーにあるものをどうしておりますか? 数年後に来る工事のために今から知識を得ておきたいと思いまして・・・

  • 北向きマンション購入予定です。

    北向きマンション購入予定です。 北と南にバルコニーがある物件です。(40平米、西と東は壁) ただ、北側は道路でさえぎるものはありませんが、南に高い建物(壁から1.5mほどの距離)があり 日当たりはほぼ期待できません。 とにかく、立地がよく資産価値がありそうなので購入を決めました。 現在、スケルトンからの間取り決めをする段階です。 北向きが眺望もよいのでリビングにしようと考えていましたが、 北側のリビングがよくない(風水)等も若干気になるのと、北向きのリビングは 寒い、暗い等言われますが、実際お住まいの方がいらっしゃったらご意見ください。 当方は一人暮らしの予定です。 また、間取りを決める際のアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • マンション、住むならどっち?

    東南向きリビングの3LDK(かなり広いルーフバルコニー付き)と南西向きリビングの4LDK(ルーフバルコニー無し)の分譲マンションでどちらにしようか悩んでいます。どちらも角部屋です。ルーフバルコニーはいろいろ大変だと聞きますし(ガーデニングなんてするガラでもないし・・)、南西向きの部屋はこの時期は暑いでしょうし・・・。町並みや地盤等は気に入っているので、どちらかの部屋に決めたいのですが、一人でずっと悩んでいます。意見をお聞かせください。

  • ルーフバルコニーでのパラソル

    マンション5Fのルーフバルコニーで、BBQをやるのですが、日差しが暑いので、パラソルがほしいと思っています。 ただ、飛んだりして迷惑かけないかなと心配しています。 そこで、質問なのですが、やはりマンションのルーフバルコニーでパラソルはやめたほうがいいでしょうか? もし、できそうなら、お勧めのパラソルを教えてください。

  • マンションのルーフバルコニーは西向きが多い?

    先日自宅近くの工場にマンション建設計画のお知らせ看板が立ちました。 78戸12階建ての中規模マンションで、現在と住環境が変わらないので、購入を考えています。 しかし、現在まだ工場が建っている状態で、建築開始は今年の10月からとなっています。 看板がたってすぐ見つけたので、いろいろ白紙の状態と思います。 しかしながら、私の妄想ではすでに、マンション最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きを購入し、 下界を見下ろしながらベランダガーデニングをしております。 当地域は、都心まで電車で30分と通勤便利なこともあり駅前には30階超のタワーマンションが林立しておりますが、購入希望のマンション予定地は駅徒歩15分と、少し離れたところにあります。(タワーでない、中規模(10階建て前後)なマンションはまわりにたくさんあります) ところであらためて自宅からまわりのマンションを見ますと、ルーフバルコニーのある部屋は圧倒的に西側にあるような気がします。 当地域で西向きのルーフバルコニーが多いのは偶然でしょうか? それとも人気のない??西向きの部屋を魅力的にするためでしょうか? たまたま西側に日照権に配慮する建物があったからでしょうか?(ちなみに当地域は工業地域です) ちなみに建設予定のマンション東側には公園と工場があるので、特段日当たりを配慮する必要がないように思います。東側にルーフバルコニーができる可能性は低いでしょうか? たわいもない妄想におつきあいくださる方、お返事をおまちしております。

  • ルーフバルコニーと雨漏り

    新築する住宅に屋上ルーフバルコニーを付けるか否かを迷っています。 空一面を見渡せる空間としてルーフバルコニーが欲しいと考えていましたが、いくつかの工務店さんや設計士さんは「雨漏り」のリスクを気にされます。 私が建築を頼もうと思っている地元の工務店さんは「大丈夫です」というのですが実際のところどうなのでしょう。 実際に住んでらっしゃる方などのご意見がお伺いできればと思い質問いたしました。 ルーフバルコニーへの階段は、2Fリビングのベランダからの外階段をつけようと思っています。ルーフバルコニーの位置は、2Fキッチンの上になります。