なぜ人々は出世したいのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の学長選挙では、アクの強い教授たちが立候補し、学長ポストを狙って選挙活動をしている。しかし、彼らの真の意図は疑われている。
  • 学生が立候補した教授たちの振る舞いに疑問を抱き、彼らが本当に大学を良くしたいと考えているのか疑念が生まれる。
  • 出世を目指す人々の真の動機について、なぜ人々は出世したいのかという疑問が浮かび上がる。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたは、出世したいですか?

只今、うちの大学の学長選挙が開催されています。 アクの強い教授が2名立候補しており、学長のポストを狙って、教員、学生等から選挙活動をしています。 立候補した教授たちの推薦人の教授陣をみると、派閥が解かり、利害関係も絡み合い、「先生は本当に学長になって大学を良くしたいと考えている?」と、学生の立場から問い直したい気持ちになります。 まだ、学長選に出馬する前の、立候補した教授が、学生に対し、どんな振る舞いをしていたか、回想します。 そして、教授になることでも、大変なことなのに、学長を目指され、「先生たちは、どうして、そんなに出世したいの?」と感じます。 ふと、「人は、なぜ、出世したいの?」と思いました。 まだ、発展途上の未熟な私ですが、素朴に感じました。 人生経験豊富な皆様、ご意見・ご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163157
noname#163157
回答No.1

努力の結果を人に認められることは誰にとってもうれしいことだと思います。 出世というのは多くの人たちにとっては評価の結果ついてくるだけのものという認識だと思います。 ただ、質問者様の言われる出世に固執する一部の人々は「権威」がほしいだけのことですよね。 私はどちらかというと質問者さまと同じでそういうものにはあまり執着がありません。 きっと年をとり、色々な世界を見ると自分の感覚というか 人生観のようなものが侵されて行くのだと思います。 老年の方でも初めは出世のために何かを成そうとするわけではないでしょうが、ただただ「権威」のあるなしという小さな枠組みの世界の価値観に囚われてしまう人は多いようです。 また、そうではなく、出世によって何かを本当に変えられる権限を持ちたいという出世を手段として考える人もいます。 実際権限なしに物事を動かすことは難しいことでしょう。 ドラマでいうと「踊る大捜査線」の室井さんですね。 まあどこの出世頭も、他者の為によりよくする改革よりも自己保身やら自分自身にとってよい改革しようとばかり思ってるんでしょうけど。

koara_dayo
質問者

お礼

学長選という小さなレベルをみて、今回の質問を立てました。 ドラマでいうと「踊る大捜査線」の室井さんのようなお方ならば、青島刑事である私たちも浮かばれるような気がします。 しかし、うちの学長選は、ドラマ「白い巨塔」のようなドロドロ感なので、あまり好きではないです。 部下は上司を選べないため、なるべく民主的な方、分別のある方がTOPになってほしい(あくまでも私はTOPになりません)です。 ありがとうございました。