• 締切済み

固有周波数(共振周波数)の求め方

dx~2       dx m----- + c----- + kx = 0    dt~2      dt の式から固有周波数を求めにはどうしたらよいのでしょうか? 私はラプラス変換をまずして X(t)=Xo・e~(-at/2m)・{cos(√[b/m-(a/2m)~2])t + (a/2m+Vo/Xo)/√[b/m-(a/2m)~2]・sin(√[b/m-(a/2m)~2])} に変換をしたのですがこれから求めることはできるのでしょうか? ~は2乗のことです 簡単な求め方などありましたら教えてください

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

単に固有値を求めればいいだけのような気もするんだけど.... 気のせいかなぁ?