• ベストアンサー

変数変換

変数変換 添付画像の式変形がよくわかりません。 t=b tan?theta の微分は dt/d?theta = b / (cos?theta)^2 まではわかりますが、分母のcosの2乗とsinの2乗をどのようにして (a^2 + t^2)(b^2 + t^2)に 変形できるのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKXavier
回答No.1

ヒントです。 t=btanθ ‥‥(1) bsinθ=tcosθ b^2(sinθ)^2=t^2(cosθ)^2 ‥‥(2) dt=b(secθ)^2・dθ dθ=(1/b)(cosθ)^2・dt ‥‥(3)  b^2+t^2=(b^2)(1+(tanθ)^2) √(b^2+t^2)=b/cosθ ‥‥(4) (1)~(4)まで使えば変形できます。あとはご自分でどうぞ

flex1101
質問者

お礼

解けました! ありがとうございました。 (2)と(4)がみそですね。自分では思いつきませんでした。