• ベストアンサー

女性の方!教えて!友達->それ以上

ずっと前から知ってる女性に、ある時「付き合わない」と思い切って言ってみました。もちろん、そういう気持ちになったからです。 答えは、「何考えてるの!」という感じでした。 それからも、何回か会ってます。2人だけであったこともあるし、時には、むこうからさっそってくれる事もあります。自分の中では、友達だと割り切っているつもりですが、少しだけ気になります。 というのも、昨年末のメールに「さびしい」という言葉があり、「暇なら遊びに行こう」とさそって、遊びに行きました。特にこれまでと変わったことがあったわけではないのですが・・・ お互い、もうそろそろ結婚してもおかしくない年ですし、 《結婚相手として見ることがある?》 と聞いてみようと思います。プロポーズみたいで、ストレートすぎるかとも思いますが、親しい仲だし、・・・ 遠まわしに言うよりはっきりしてていいと思いますが、どうでしょうか? もうひとつ!「さびしい」と書いたメールは、ただ正直な気分を表現しただけで、それ以上の意味はないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

yasu1967さん、こんにちは。 ずっと前から知ってる女性にアプローチして、遊びにいったりするように なったんですね。良かったじゃないですか。 >ある時「付き合わない」と思い切って言ってみました >答えは、「何考えてるの!」という感じでした。 この反応は、彼女の照れ隠しのように思えます。 内心では、あなたのアプローチをうれしく思っているんだけど、 ちょっと恥ずかしいので、このように言ってみたんじゃないでしょうか。 > それからも、何回か会ってます。2人だけであったこともあるし、時には、むこうからさっそってくれる事もあります。自分の中では、友達だと割り切っているつもりですが、少しだけ気になります。 友達だと、割り切る必要はないと思いますよ・・・ むしろ、彼女のほうは、告白?された段階で、充分にあなたのことを 意識しているので、少なくとも一緒に(二人でとか)遊びに行ったり 彼女からのお誘いがある、ということは好感を持ってくれている、ということです。 彼女のほうは、あなたのことを「友達以上、恋人未満」の関係だと 認識しているように思います。 その証拠に、 >昨年末のメールに「さびしい」という言葉があり これです、この言葉ですよ。 女は、何にも意識していない男性に、さびしいなんて言いません。 これは、明らかにあなたを意識しています。 「もっと、私のほうを見てよ・・!!」 という彼女なりのアピールに思えてならないんだけど・・・ >お互い、もうそろそろ結婚してもおかしくない年ですし、 《結婚相手として見ることがある?》 と聞いてみようと思います。 これ、いいと思いますよ!!! 彼女も、最初に「なにいってんの!」みたいな反応をしちゃったので、 いまいちあなたが攻めてこないので、ちょっと不満に?思っているところがあるかもよ。 彼女は、「さびしい」と意思表示をすることで、 もっとあなたが積極的に彼女を攻めてくれることを期待してるんじゃないかと思います。 だから、断然、脈ありそうだなって思うんだけど!!! 「結婚相手としてみることがある?」という言い方も、なかなかいいと思いますが まずは、「俺の事、好きだよね?」あるいは「俺たち、付き合ってるんだよな?」 くらいにかるく気持ちを確認してみたらどうかなあ。 「俺は君の事、好きなんだけど、君はどう?」って ずばり、ストレートに聞いてみるのもいいかも!! まずは、真剣に付き合いたい、という意思表示をしてあげたら 彼女もうれしく思うと思います。 いい感じだから、攻めてみて!!! 頑張ってください!!!

yasu1967
質問者

お礼

すごく励まされました。ありがとうございます。 やっぱり、自分の気持ちをもう一度伝えることが先決ですよね。 >ずっと前から知ってる女性にアプローチして、遊びにいったりするように なったんですね。 ここは違ってます。その前にもありました。でも、一年以上顔を見ないこともありました。本当に長い間の友達なんです。この間には恋愛もあり、その相手の事も知っている(今は接触ありません)んで、それも気になってるような気がします。

その他の回答 (5)

• ayuko02
回答No.5

はじめまして。 自分に対して好意を持つ男性と一緒にいるのは、女性としての自分の力を確認できて気分のイイものです。 相手の方は嫌われるのを恐れてか従順ですし、こちらは肉体関係に持ち込まれる心配もなく好き勝手できます。 と これは私の例ですが。 彼女はyasuさんに対して、好意はあるけど色気は感じてない、という状況なのかもしれません。 「何考えてるの!」というのは 対等になれると思うな、というけん制です。 と これも私の例ですが。 さびしいメールは ただ構って欲しかったからだと思います。 それから考えられるのは、多分、彼女には寂しい時にかまってくれるような彼氏や好きな人は他にいないはずです。 突然結婚を持ち出すよりも、まずは、"都合のいい男"にはなる気は無い事をはっきりすべきかもしれません。

yasu1967
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方は、みんな同じようなコメントですが、いろいろなアドバイスを期待していたので、よかったです。 「色気は感じてない」→あたってると思います。 もう5年以上の付き合いですんで、"都合のいい男"になるんだったらとっくになっているような気がします。でも、正直言って、女の気持ちは全くわかりません。・・・変な表現でごめんなさい

noname#3738
noname#3738
回答No.4

質問を読んでいて、自分のことを言われているのじゃないかとドッキリしました…私は女ですが、この逆を年末にしたばかりです(^_^;) でも告白はされてないから、違うな… さて本題ですが、彼女さんはyasu1967さんの事が好きでしょうね。 「さびしい」メールを私も出しましたが、異性に対しての感情がないとこの言葉は言えませんよ~ ほんとに寂しい事があったんでしょうが、「この人に慰めてもらいたい!」というのがあるんです。どんなに仲の良い男友達が他にいたとしても、本当にさびしい時は好きな男性に支えてもらいたいものですよ。 「何考えてるの!」はたぶんびっくりなさったんでしょう。 とっさに照れからそう言ってしまって、ちょっと後悔してるかも…  女性として思うに、もう一度言ってくれないかな~みたいな事を考えてるかもしれませんね。(あ!もちろん彼女には彼氏はいないんですよね?) 言われてから急にyasu1967さんを彼氏にしたら…と考え始めた可能性は大きいと思います。 思い切って再度告白をしてみていいと思いますよ! 私だったらOKだしますけどね。この状態なら。 良い結果になることを祈っております~(^_^)V

yasu1967
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分のことを言われているのじゃないかとドッキリしました…」というあなたからのアドバイスですから、間違いないでしょう。

noname#6364
noname#6364
回答No.3

本気で、「何考えてるの!」という気持ちだったら、その後2人で会ったりすることはないと思います。何か財産目当てとかそんなことでもない限り!←失礼なこと書いてスミマセン!その女性はそんな方ではないですよね?きっとyasuさんが結婚を考えてるお相手の方、ステキな方だと思います♪お友達歴が長かったこともあって、つき合わない?と言われてもなんだか気恥ずかしくてそんな言い方しちゃったのだと思います★「さびしい」というメールは彼女からの遠まわしのアプローチだったのかも?彼女、もしかしたら照れ屋さんなのかもしれません。だからストレートに言われちゃうと恥ずかしがっちゃうのかな・・・。だとしたらますます可愛らしい方ですね。 《結婚相手として見ることがある?》 と聞くと、また何言ってるのよ!とかわされてしまう可能性もありますが、「真剣に聞いているんだよ?」と真摯な態度で接すれば、彼女も本当の気持ちを教えてくれるかも・・・。

yasu1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の気持ちはしっかり伝えます。 確かにテレ屋さんです。 お互い好きなことは事実ですけど、それが友達かそれ以上かだと思うんです。これ、よくある話ですよね。でも、そんなことどうでもいいんです。一緒に生活することや、男と女の関係が全く考えられないんだったら、仕方ないと思うけど、そうでなかったらなんとしてでも・・・

• yoyoman
回答No.2

彼女の反応を見るよりも、 yasu1967さん自身の気持ちをはっきりさせて、 真剣だったらその気持ちを伝えていく方が大事じゃないかな? 何かあいまいなまま、相手の反応を見るのは、 相手も困るだろうし、失礼だと思うな。 「さびしい」の真意はわからないけど、 彼女の気持ちを自分でたぐり寄せるぐらいの気持ちを 持ったほうがいいと思いますよ。 彼女も待ってるんじゃないかな? がんばってください。

yasu1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん自分の気持ちも伝えます。でも彼女の事を考えて何も手につかないようなこともないんです。もう、5年以上の付き合いなで。でも、これだけはいつも思っています:「彼女には幸せになってほしい」「その相手が、僕だったら僕も幸せになれる」 それに他の女性と違って、異性を気にせず話せるんです。

noname#2855
noname#2855
回答No.1

「さびしい」って絶対甘えたい、自分を女として みてもらいたいときにしかいわないとおもいますよ★ 彼女はきっとyasu1967さんのこと、気になっているんじゃないでしょうか? ためしてるのかもー。 「何いってるの!」って答えちゃったってことは yasu1967さんの告白?がちょっと冗談っぽかったからじゃ?? 彼女のことが好きなら「好き」って気持伝えてあげたほうがいいと おもいます! うまくいくといいですね♪

yasu1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、真剣には言えなかった。でも、気持ちは伝わったと思います。いろいろ話したつもりなんで。 「いやなの?」って聞いたら、「そうじゃない」って答えだった。でも、最後は「今のままでいいじゃん・・・」。 そのあとしばらく、連絡しても返事がなくなっちゃたんですけど、今は、昔と変わらずなんです。