• ベストアンサー

女性の方!教えて!友達->それ以上

ずっと前から知ってる女性に、ある時「付き合わない」と思い切って言ってみました。もちろん、そういう気持ちになったからです。 答えは、「何考えてるの!」という感じでした。 それからも、何回か会ってます。2人だけであったこともあるし、時には、むこうからさっそってくれる事もあります。自分の中では、友達だと割り切っているつもりですが、少しだけ気になります。 というのも、昨年末のメールに「さびしい」という言葉があり、「暇なら遊びに行こう」とさそって、遊びに行きました。特にこれまでと変わったことがあったわけではないのですが・・・ お互い、もうそろそろ結婚してもおかしくない年ですし、 《結婚相手として見ることがある?》 と聞いてみようと思います。プロポーズみたいで、ストレートすぎるかとも思いますが、親しい仲だし、・・・ 遠まわしに言うよりはっきりしてていいと思いますが、どうでしょうか? もうひとつ!「さびしい」と書いたメールは、ただ正直な気分を表現しただけで、それ以上の意味はないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

yasu1967さん、こんにちは。 ずっと前から知ってる女性にアプローチして、遊びにいったりするように なったんですね。良かったじゃないですか。 >ある時「付き合わない」と思い切って言ってみました >答えは、「何考えてるの!」という感じでした。 この反応は、彼女の照れ隠しのように思えます。 内心では、あなたのアプローチをうれしく思っているんだけど、 ちょっと恥ずかしいので、このように言ってみたんじゃないでしょうか。 > それからも、何回か会ってます。2人だけであったこともあるし、時には、むこうからさっそってくれる事もあります。自分の中では、友達だと割り切っているつもりですが、少しだけ気になります。 友達だと、割り切る必要はないと思いますよ・・・ むしろ、彼女のほうは、告白?された段階で、充分にあなたのことを 意識しているので、少なくとも一緒に(二人でとか)遊びに行ったり 彼女からのお誘いがある、ということは好感を持ってくれている、ということです。 彼女のほうは、あなたのことを「友達以上、恋人未満」の関係だと 認識しているように思います。 その証拠に、 >昨年末のメールに「さびしい」という言葉があり これです、この言葉ですよ。 女は、何にも意識していない男性に、さびしいなんて言いません。 これは、明らかにあなたを意識しています。 「もっと、私のほうを見てよ・・!!」 という彼女なりのアピールに思えてならないんだけど・・・ >お互い、もうそろそろ結婚してもおかしくない年ですし、 《結婚相手として見ることがある?》 と聞いてみようと思います。 これ、いいと思いますよ!!! 彼女も、最初に「なにいってんの!」みたいな反応をしちゃったので、 いまいちあなたが攻めてこないので、ちょっと不満に?思っているところがあるかもよ。 彼女は、「さびしい」と意思表示をすることで、 もっとあなたが積極的に彼女を攻めてくれることを期待してるんじゃないかと思います。 だから、断然、脈ありそうだなって思うんだけど!!! 「結婚相手としてみることがある?」という言い方も、なかなかいいと思いますが まずは、「俺の事、好きだよね?」あるいは「俺たち、付き合ってるんだよな?」 くらいにかるく気持ちを確認してみたらどうかなあ。 「俺は君の事、好きなんだけど、君はどう?」って ずばり、ストレートに聞いてみるのもいいかも!! まずは、真剣に付き合いたい、という意思表示をしてあげたら 彼女もうれしく思うと思います。 いい感じだから、攻めてみて!!! 頑張ってください!!!

yasu1967
質問者

お礼

すごく励まされました。ありがとうございます。 やっぱり、自分の気持ちをもう一度伝えることが先決ですよね。 >ずっと前から知ってる女性にアプローチして、遊びにいったりするように なったんですね。 ここは違ってます。その前にもありました。でも、一年以上顔を見ないこともありました。本当に長い間の友達なんです。この間には恋愛もあり、その相手の事も知っている(今は接触ありません)んで、それも気になってるような気がします。

その他の回答 (5)

  • ayuko02
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

はじめまして。 自分に対して好意を持つ男性と一緒にいるのは、女性としての自分の力を確認できて気分のイイものです。 相手の方は嫌われるのを恐れてか従順ですし、こちらは肉体関係に持ち込まれる心配もなく好き勝手できます。 と これは私の例ですが。 彼女はyasuさんに対して、好意はあるけど色気は感じてない、という状況なのかもしれません。 「何考えてるの!」というのは 対等になれると思うな、というけん制です。 と これも私の例ですが。 さびしいメールは ただ構って欲しかったからだと思います。 それから考えられるのは、多分、彼女には寂しい時にかまってくれるような彼氏や好きな人は他にいないはずです。 突然結婚を持ち出すよりも、まずは、"都合のいい男"にはなる気は無い事をはっきりすべきかもしれません。

yasu1967
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方は、みんな同じようなコメントですが、いろいろなアドバイスを期待していたので、よかったです。 「色気は感じてない」→あたってると思います。 もう5年以上の付き合いですんで、"都合のいい男"になるんだったらとっくになっているような気がします。でも、正直言って、女の気持ちは全くわかりません。・・・変な表現でごめんなさい

noname#3738
noname#3738
回答No.4

質問を読んでいて、自分のことを言われているのじゃないかとドッキリしました…私は女ですが、この逆を年末にしたばかりです(^_^;) でも告白はされてないから、違うな… さて本題ですが、彼女さんはyasu1967さんの事が好きでしょうね。 「さびしい」メールを私も出しましたが、異性に対しての感情がないとこの言葉は言えませんよ~ ほんとに寂しい事があったんでしょうが、「この人に慰めてもらいたい!」というのがあるんです。どんなに仲の良い男友達が他にいたとしても、本当にさびしい時は好きな男性に支えてもらいたいものですよ。 「何考えてるの!」はたぶんびっくりなさったんでしょう。 とっさに照れからそう言ってしまって、ちょっと後悔してるかも…  女性として思うに、もう一度言ってくれないかな~みたいな事を考えてるかもしれませんね。(あ!もちろん彼女には彼氏はいないんですよね?) 言われてから急にyasu1967さんを彼氏にしたら…と考え始めた可能性は大きいと思います。 思い切って再度告白をしてみていいと思いますよ! 私だったらOKだしますけどね。この状態なら。 良い結果になることを祈っております~(^_^)V

yasu1967
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分のことを言われているのじゃないかとドッキリしました…」というあなたからのアドバイスですから、間違いないでしょう。

noname#6364
noname#6364
回答No.3

本気で、「何考えてるの!」という気持ちだったら、その後2人で会ったりすることはないと思います。何か財産目当てとかそんなことでもない限り!←失礼なこと書いてスミマセン!その女性はそんな方ではないですよね?きっとyasuさんが結婚を考えてるお相手の方、ステキな方だと思います♪お友達歴が長かったこともあって、つき合わない?と言われてもなんだか気恥ずかしくてそんな言い方しちゃったのだと思います★「さびしい」というメールは彼女からの遠まわしのアプローチだったのかも?彼女、もしかしたら照れ屋さんなのかもしれません。だからストレートに言われちゃうと恥ずかしがっちゃうのかな・・・。だとしたらますます可愛らしい方ですね。 《結婚相手として見ることがある?》 と聞くと、また何言ってるのよ!とかわされてしまう可能性もありますが、「真剣に聞いているんだよ?」と真摯な態度で接すれば、彼女も本当の気持ちを教えてくれるかも・・・。

yasu1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の気持ちはしっかり伝えます。 確かにテレ屋さんです。 お互い好きなことは事実ですけど、それが友達かそれ以上かだと思うんです。これ、よくある話ですよね。でも、そんなことどうでもいいんです。一緒に生活することや、男と女の関係が全く考えられないんだったら、仕方ないと思うけど、そうでなかったらなんとしてでも・・・

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

彼女の反応を見るよりも、 yasu1967さん自身の気持ちをはっきりさせて、 真剣だったらその気持ちを伝えていく方が大事じゃないかな? 何かあいまいなまま、相手の反応を見るのは、 相手も困るだろうし、失礼だと思うな。 「さびしい」の真意はわからないけど、 彼女の気持ちを自分でたぐり寄せるぐらいの気持ちを 持ったほうがいいと思いますよ。 彼女も待ってるんじゃないかな? がんばってください。

yasu1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん自分の気持ちも伝えます。でも彼女の事を考えて何も手につかないようなこともないんです。もう、5年以上の付き合いなで。でも、これだけはいつも思っています:「彼女には幸せになってほしい」「その相手が、僕だったら僕も幸せになれる」 それに他の女性と違って、異性を気にせず話せるんです。

noname#2855
noname#2855
回答No.1

「さびしい」って絶対甘えたい、自分を女として みてもらいたいときにしかいわないとおもいますよ★ 彼女はきっとyasu1967さんのこと、気になっているんじゃないでしょうか? ためしてるのかもー。 「何いってるの!」って答えちゃったってことは yasu1967さんの告白?がちょっと冗談っぽかったからじゃ?? 彼女のことが好きなら「好き」って気持伝えてあげたほうがいいと おもいます! うまくいくといいですね♪

yasu1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、真剣には言えなかった。でも、気持ちは伝わったと思います。いろいろ話したつもりなんで。 「いやなの?」って聞いたら、「そうじゃない」って答えだった。でも、最後は「今のままでいいじゃん・・・」。 そのあとしばらく、連絡しても返事がなくなっちゃたんですけど、今は、昔と変わらずなんです。

関連するQ&A

  • 結婚の話について。できれば女性の方にお聞きしたいです。

    創価学会の彼女が居ます。 今まで、やはり色々結婚の事などでもめていました。 最近、特に彼女が結婚したいと言ったり、プロポーズいつしてくれるん?など、伝えてきます。 僕自身、彼女が学会の家なので、安易には回答できませんでした。決心がついてから、答えを出さないといけないと思っていたからです。 ところが、彼女は、『今やったら、長く付き合ってなくても、プロポーズされたら結婚する。』などといったメールを送ってきました。僕じゃなくても、その時にプロポーズしてくれる人やったら、その人で良いんやろ?と答えをしましたが、彼女自身の言ってる言葉というのは、女性だったら普通ですか? 僕は、自分じゃなくても、結婚してくれる人だったら誰でも良いようなメールだな、と感じてしまいました。 女性側の意見を特に聞きたいです、よければ教えてください。

  • 女性の方に質問です。

    32歳男性です。 9年ほど付き合った女性と去年別れました。 自分を家族としか見えない、男性としてみれなくなったとのことでふられました。 (こちらは結婚する意思もありましたし、プロポーズもして、OKをもらっていました) 自分としては復縁を望んでいるのですが、 あきらめも必要なのかと思っている部分もあります。 ですが、別れてからも数日に一度はメールが来ますし、週に一回程度は食事や遊びに誘われます。会っているときはつきあっているときと全く同じ様子です。 こちらに彼女が新しくできたらショックだとも言われました。 向こうは、あくまでも友人として誘っていると言っていますし、 キスなどはもちろん、手をつないだりもありません。 また、向こうには現時点では彼氏も気になる人もいないとのことです。 このような場合、女性はどのような気持ちなのでしょうか? 復縁できることを期待していいのか、それともきっぱり諦めた方がよいのか、 自分ではどうすればよいのかわかりません。 自分でも不甲斐ないことは認識していますが、なにかご意見がいただければ嬉しいです。

  • 友達以上恋人未満

    女友達から相談されたんですが、答えが出なくて・・・ ここで相談させていただきたいと思います。 友達以上恋人未満の状態を何年も続けていくには、 どうしたらいいかということです。 今付き合っている彼氏がいますが、 他に仲の良い男の子がいるそうで、その人は結婚したいタイプ なのだそうです。彼氏よりはその男の子と結婚はしたいそうです。 でも、今の大学生時代は彼氏と付き合っていたいみたいです。 彼氏は頻繁に会うことが出来るからということもあるみたいです。 社会人になると、今の彼氏とは遠距離になって、別れてしまうかもしれないそうで、その時に、友達以上恋人未満を維持してきた男の子と付き合いたいそうです。 ちょっとわががまな相談だと思いますが、仲のよい友達なので(><) お暇なときにでも、回答よろしくお願いします。

  • 悩んでます(女性の方お願いします)

    僕は20歳の大学生です!好きな人がバイト先にいるのですが、勤務交代の時しか会えず、その時間帯は忙しいためなかなか話せません。どれくらいの仲かというと、少し時間が有るときは向こうからも話しかけてくれる時があります(僕が話しかけることもあります)。自分で行動を起こさなければ何も始まらないと思い、その子が働いてる時に店に行って、アドを聞こうかと思ってます。仕事中なのでモタモタは出来ないと思ってるので自分のアドを書いた紙を渡そうかなって思ってます。「前からアド聞きたかったんだけど仕事終わってヒマだったらメールちょうだい」みたいな感じで。でも、やっぱりもう少し仲良くなってからのほうがいいのかなって、思ってしまいます。そこで皆さんに聞きたいんですが、やっぱり勇気を出して早めに聞いたほうがいいですよね?ウジウジしてたらズットそのままですよね?でも、なかなか勇気が出ません。女性の方にとってそのようにアドレスを聞かれるのは迷惑ですか?アドバイスをお願いします!!

  • どういうつもりなんでしょうか?特に女性の方にお聞きします。

    こんにちは、27歳の♂です。 昨年の夏に友達みんなで遊んだときに知り合った21歳の女の子が いたのですが、気になってしまったので、メルアドを交換し、 その後友達含め2回、2人だけで1回遊んで、何となく連絡を取らなく なってしまいました。自分としては、自分から誘ってばかりだったし 向こうからの誘いを待っていた時期もありましたが、そうこうしてる うちに時が経っていきました。 その1ヶ月後くらいに、向こうから、「最近どうしてる?また遊ぼう」と いうようなメールがきたので電話をかけたのですが、何だか日にちが 決まらず、じゃあまた。。。といった感じで終わってしまいました。 その後3~4ヶ月連絡を全く取らなかったのですがたまたま偶然会う機会が2回ほどありました。 その2回目の時、向こうから「またご飯食べたりしようよ」と言われ、 ちょっと驚きましたが、僕は「じゃあ店探しといてよ」と言いました。 それから1週間経ったくらいにメールで遊びに誘われたのですが 僕は今仕事が忙しく、友達とも遊べない状況だったので断りました。 また1ヶ月経ったくらいに、「元気?仕事はあいかわらず忙しいの?」 とメールが来たので電話をかけました。20分くらいお互いの最近の 話をして、僕は相変わらず仕事が忙しい上に、人手が足りないので いつ仕事が暇になるかめどが立たないということは伝えました。 最後に「また暇になったら教えてよー」と言ってきたので わかったと返事をしました。 また1週間後になんでもない内容のメールが来て、今に至りますが 彼女は僕に気があるんでしょうか? 正直、夏にあんまり積極的な感じじゃなかったので僕には 気がないもんだと思っていたのですが。。。 ちょっとつかめない子だなぁ。。。というのが素直な感想なのですが。。。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 友達との接し方(女性の方お願いします)

    こんにちは。20代女性です。今、ある友人のことで悩んでいます。 その友人は、私より二つ年下で結婚前に勤めていた会社の同僚です。 社交的な性格なのですが、少し口が軽いところがあったり 気分の浮き沈みが激しく、つきあい辛い面があります。 例えば、一緒に出かけた時、自分の予定通りに進まなかったり 出かけた場所が、本人の想像と違った場合、疲れた時などに 口調が荒くなり、攻撃的なことを言ったりイライラをぶつけ、 最終的には無言になります。 それなら、付き合いをやめればよいのかもしれませんが 夫同士が同じ会社で、仲が良いので付き合っていかなければいけません。 何か、上手く付き合っていく方法や同じ経験をされた方 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 既婚の友だちとのつきあい方

    わたしは今年30歳になります。 今、5年半付き合っている人がいますが、 お互いの事情により、まだ結婚の予定はありません。 結婚したくないわけではなく、できるなら明日にでもしたい気持ちなのですが・・・。 仲の良い友だちはほとんど結婚し、赤ちゃんも生まれています。 みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 おじゃました日は、帰宅してから必ず落ち込む自分がいやで、 最近は誘ってもらっても行かないようになってしまいました。 その友だちはもちろん悪気はあるはずもなく、わたしもその子とはずっと友だちでいたいので、 このままじゃいけないとは思うのですが・・・。 人の幸せがうらやましく、ひがんでいることは自分でよく 解かっています。 そいういう自分もキライです。 でも、今は幸せな状況を見たり、聞いたりするのが 辛い気持ちです。 友だちにイヤな気分をさせないで、しばらくあそびに行けないという ことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、正直な気持ちは言いたくないのです。 (プライドかもしれませんが。) わたしと同じような気持ちの方、いらっしゃるでしょうか。

  • 友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか?

    友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか? いつもお世話になっています。 彼氏の友達として紹介してもらってから、もう何年も当たり前のように、彼氏と友達が遊ぶときには私も呼ばれています。 そして今更とも思うのですが、私が邪魔なことはないのかな?と少し思い始めました。 彼氏に聞いてみるのですが、彼氏は私に来て欲しいので(あいつらも来て欲しいって!)という返事しかしません。 その友達から直接私に誘いが来ることもありますが、普段は彼氏が友達から(皆来るよね?)という遊びの誘いをされて、彼氏から私が誘われています。 でも考えてみると、その(皆)に私は含まれているのだろうかと不安になりました。もし入ってなかったとしたら、とてもずうずうしい彼女です。 皆でバカなことをして遊んでいて、私しか知らない友達の相談などもあるので遠慮のある仲ではありません。 でも向こうから私はあくまで友達の彼女。として見られているのだとしたら、毎回遊ぶ度に私が付いてきているのはおかしいと思われているのかもしれないとふと思いました。 これを確かめる方法はあるのでしょうか? もう何年にもなるので今更本人たちに聞くのもおかしい気がします。 また、実際に友達の恋人と友達になられている方はいますか? その方にお伺いしたいのですが、毎回友達と一緒に恋人が来ることについて、たまには男だけで遊びたいなど思う時はありますか?その時には正直に伝えれますか? よろしくお願いいたします。

  • 社内の男性

    いつもお世話になっております。ありがとうございますm(_ _)m 社内の男性について、質問させて下さい。 まだ付き合ってはなくて、飲みに行ったりするぐらいの仲です。 でも向こうは結婚願望強くて、結婚したいという発言を度々してきます。 私はまだこの男性の事をよく知らないので、もっと話してみようと思い、遊びに誘いました。 そこまでは良かったんですが… 私とのプライベートの事を社内の人に他言して冷やかされ始め、私はそういう事は内緒にするのが当然だと考えていたので気分を害しました。 この事を本人に伝えたら「嫌なの?気にするな」と言われたんです… で、この翌日と週末に予定たててたんですが、翌日は気分が乗らないのでキャンセルして、週末にドライブ行きました。 ここでも結婚の話を遠まわしにしてきた。 また次もとは言ってます… 付き合ってみないと、結婚も何も分からないですが、付き合っても気持ちが変わる自信がない… やはり、付き合う前にはっきりさせておいた方が良いでしょうか? なんか微妙に会社にも行きづらい日々です。 もしよろしければ、回答お願いします。

  • 大学時代の友達についてです。

    私は昨年結婚し今でも正社員として働いている25歳の女性です。子供はいません。 友達は彼氏なし、の26歳なのですが、この友達Aさんについて相談です。 Aさんは暇な時間があるのが嫌らしく、常に何かしら予定を入れる派です。私は結婚もしてるし家の事もあるので平日は仕事で忙しくあまり家事もできませんが土日はたまーに遊びに行ったりしますがインドア派でほぼ家でのんびり過ごしています。 この前Aさんと遊んで家にも来ましたが私に対して何か変な事ばかり言われてとても不快でした。 「結婚なんかしたら終わりだよ」「一人でマンション買おうかな」「給料が上がって月給40万になった」とか。大学卒業以降あれだけキモイを連発していたオタクたちの忘年会行ってきた。←暇なのが嫌なので無理やり予定を入れて参加したのだと思います。 自分にお金をかけている(自分磨き)らしく「消えないアイラインをして8万した」とか「私は会わない間海外にも行ったしいろいろあって話したい事がたくさんあるけどあなたは何してたの?」みたいな見下した言い方でした。しかも前からなのですがなぜか「整形しようかな」と言う事をしつこく何回も言ってきました。あまりにもしつこいので「働いてるんだしすればいいじゃん」と言いました。 家に着た時は非常識で旦那も帰ってきてるのに夜の11時までいました。私が「終電の時間もあるし平気?」と遠まわしに帰ってと言っているのにいつまでもいるのです。社会人サークルで飲み会した時なんかは私に対してこれだけ嫌な態度だったのに一人じゃ何も出来ないらしく金魚の糞みたいに私にくっついてきました。飲みの席も隣だし歩く時も隣。 最近26歳にしては少し子供なのでは?と思いました。Aさんから遊ぶ約束した時もドタキャンするしこの前も遊ぶ約束してましたがこっちからはメールしませんでした。まぁあちらからも来なかったので向こうも同じような事を思っているのでしょうが。 私に対して何か不満でもあるのでしょうか?