別れた女性との復縁を望む32歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が9年付き合った女性と去年別れましたが、復縁を望んでいます。
  • 彼女は自分を家族としか見えず、男性としてみれなくなったと話しています。
  • 彼女からは頻繁なメールや食事の誘いがありますが、友人として誘っていると言っています。彼女の気持ちや復縁の可能性についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

32歳男性です。 9年ほど付き合った女性と去年別れました。 自分を家族としか見えない、男性としてみれなくなったとのことでふられました。 (こちらは結婚する意思もありましたし、プロポーズもして、OKをもらっていました) 自分としては復縁を望んでいるのですが、 あきらめも必要なのかと思っている部分もあります。 ですが、別れてからも数日に一度はメールが来ますし、週に一回程度は食事や遊びに誘われます。会っているときはつきあっているときと全く同じ様子です。 こちらに彼女が新しくできたらショックだとも言われました。 向こうは、あくまでも友人として誘っていると言っていますし、 キスなどはもちろん、手をつないだりもありません。 また、向こうには現時点では彼氏も気になる人もいないとのことです。 このような場合、女性はどのような気持ちなのでしょうか? 復縁できることを期待していいのか、それともきっぱり諦めた方がよいのか、 自分ではどうすればよいのかわかりません。 自分でも不甲斐ないことは認識していますが、なにかご意見がいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No5です。 そうだったんですね。 勘違いしていてすみません。 次に食事か何かに誘われたときに話してみてはいかがでしょう? こういうことは時間を置きすぎると女性としては、だんだん冷めてきてしまうかもしれないので早めがいいと思います。 頑張ってください。

umiusi999
質問者

お礼

何度もご意見くださって、ほんとうにありがとうございます 早めの方がいいのかもしれないですね。 タイミングを計りすぎで、混乱している自分が情けないです。

その他の回答 (6)

  • every2525
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.7

はじめまして。 手もつながないとはいえ、別れたカップルが週に1度は会っているなんて私には不思議です。 私なんかは別れる前の貴方と彼女のような関係や意識こそ成熟したものだと思うんですけどね。 まあ私があれこれいうことではないですね… ただ、私は貴方と彼女は完全には別れていない気がします。 男女の仲に「ときめき」みたいなものを求めているんでしょうから一旦は別の男性に目が向くかもしれません。 でも質問を読む限りでは彼女は結局貴方に戻ってくる気がするなあ… でも貴方も新しい相手ができれば復縁は難しくなりますよね。 具体的な提案はできませんが彼女が貴方に家族的な信頼感以外を感じてもらえるような外見的、内面的な何かを示してみたらどうでしょう? 貴方が先に新しい彼女をつくれば彼女は逆説的に貴方の男性としての魅力を再認識したりして… 何はともあれ今の貴方たちは修復の可能性は十二分にあると思うのですが…

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 外面的・内面的な何かですね ほかの方のご意見からも感じたのですが、 失敗を怖がりすぎず、何がしかの形で自分で前に進まないといけないんですね うまく修復できたらいいなと思います。

回答No.5

付き合っている状態で長い間ずっと一緒にいたら家族のような感覚になりますよね。 私も今彼氏に対してそんな感じですが、愛情はあります。 彼女もまだあなたに愛情があるように思いました。 それがただの「情」という可能性もありますが・・・ 彼女は今いろいろ考え直したいのかもしれません。 プロポーズは正式なものでしたか?彼女との口約束だけですか? 結婚する意志をみせてもなかなか行動(彼女のご両親に結婚のあいさつをするなど)にでなかったら彼女も長い間待たされて不安になります。 この先この人と本当にやっていけれるのかがわからなくなって別れを告げた可能性もあります。 復縁を考えているのであればちゃんと話し合ってください。

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロポーズは口約束だけでした。 ご両親への挨拶は、まだでしたが、 結婚は彼女の仕事が落ち着いてからにしたいとのことで それを待っている状況でした。 こちらが、早く結婚したいと思っているのが重荷だったそうです。 話し合いをいつ頃持ちかければよいのか悩んでいます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

女友達はだいたい旦那や子供、恋人がいたりで なかなかつかまらないし、 これといって狙ってる男性もいないし、 まあいっか。元カレを誘おう。いろいろとラクだし。 …という感じだと思います。 おそらく質問者さんがまだ自分に 好意があることも計算の上でしょうね。 それが嫌ならきっぱり断るべきです。 「復縁する気がないならもう会わない」と。 そうでないと、突然連絡が来なくなったと思ったら いつの間にか新しい恋人ができていた、という 事態になりかねませんよ。

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の最後の部分、非常に恐れていることです。 断る勇気も必要なんですよね がんばります

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「自分を家族としか見えない、男性としてみれなくなったとのことでふられました。」からすると、彼女にとってあなたは“旧家族感覚とか親族感覚”なのであって、男性として見る感覚は無いでしょう。  したがって、“復縁=男女の仲に戻る”、のはちょっと難しいでしょう。

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにそのように感じています。 残念ですが、しょうがないのですね

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

誘われたら2回に1回はキャンセルする。 少し気になる人が出来そうな感じ・・・ とか ヤキモチを妬かせる。 今誘われれば断らない感じじゃない? 言い方悪いけど 私が誘えば・・・という感じなんだよね。 質問者様は一緒に居たいという気持があるから 誘いに乗るけど、今時点では逆効果のような気がするな。 ようは 一緒に居たい、何で誘ったのにOKしないの?! 他に気になる子って?! と思わせる。 そこで 元彼女?が質問者様を本当に好きだったんだ・・・と思えば やり直しを提案してくるんじゃないかな・・・

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました ご指摘の通り、誘われれば必ず誘いにのっていました。 駆け引きのようなことは苦手なのですが、 がんばってみます。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

結婚を条件に復縁をしたいと正直に話してみては? それでもダメだと言うのなら、諦めるしかないですね…

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに正直に話すしかないですよね ですが、ダメで諦めるのが怖くて話せずにいます。

関連するQ&A

  • 男性、女性ともにキスについて質問です

    はじめまして。 私は23の女性です。 キスについてですが、付き合っていない男性からキスをされる、しかも頻繁にされてしまい、私はその人のことが好きなのですが、彼は私のことが好きかわかりません。本人に聞くのは怖いし、遊びだったらショックだし。けれど、好きだから、この関係を終わらせたくないのです。会社の同僚の噂では、彼は彼女がちょっとまえにできたとのこと。わたしにキスしたりしてくるのは、時期的にそのあとなのですが、私はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 女性の方に質問です。

    1)彼氏がいるのに違う男と2人きりで遊びに行きますか?何人もそのような男性がいますか? 2)彼氏がいても、少しでもいいなと思う他の男性とキスはできますか?もしキスをすると気持ちが大きくなりますか? 3)彼氏がいても、いいなと思う男性がいたら体の関係を持ちますか?もし持ってしまったらその関係を1回で終わらせますか?それともある程度の期間続けますか? すみません。自分の周りでこうゆう女性がいるので聞いてみました。 その女性は彼氏と5年間つきあっています。その女性は自分の好きな人です。自分とその女性が上記のような関係です。自分といると気を張らなくていいらしいのですが、好きな気持ちが無くてもキスやHができる女性っているんですか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 こんにちは。20代前半の大学生です。 女性の方に質問です。 女性が今現在、お付き合いしている彼氏と別れそうな場合(特に相手から別れを切り出されている)、その事を相談という意味ではなく男性(明らかに自分への好意がありアプローチをかけられている)に話したりするものでしょうか? また、そうした場合、女性はその男性に何を求めているのでしょうか? 最近知り合った大学の同級生の女性に食事(といっても昼食ですが)に誘われ、話の流れで彼氏の有無を尋ねたところ上記の様な趣旨を言われました。 特に別れについての具体的な話は聞いていません。 食事に誘われたのは女性と知り合った翌日です。 その後、二人で頻繁に食事をしたり、遊びに行ったりする関係になり女性の事を好きになってしまいました。 つい数日前も二人でいる時に「近いうち彼氏に会うが、その日に別れてしまうかもしれない」と言っていました。 こちらから頻繁に遊びに誘っているので女性は私の好意に気付いていると思います。 客観的な回答意見をいただけるとうれしいです。 また女性側で似た様な経験をされた方いらっしゃれば、お話をうかがいたいです。よろしくおねがいします。 (お互い軽いボディタッチ程度ならありますがが、手をつないだり、キス等の行為はしていません。) 女性から直接的に聞いてはいませんが、女性は彼氏を別れたくなさそうです。 向こうから別れの結論がでる連絡を待っている状態だそうです。

  • 女性の方に質問です。

    こんばんは、20代前半男性です。 今とても好きな人がいます。 彼女とは友人の紹介で知り合いました。 ルックス的にはとても美人で、性格はとにかく明るいです。 ですが、彼女は僕より3つ年上です。 気が合うので話しててとても楽しいですし、 向こうから遊びなどいろいろ誘ってくれます。 そこで質問ですが、年上の女性に男として見て貰えるには どのように振舞えば良いのでしょうか。 また、年下男のどの様なところにグッときますか。 宜しくお願いします。

  • 【女性の方に質問です。】女性の心理がわかりません。

    度々の質問ですみません。 女性の方でなくても、心理学に長けている方でしたらご回答お願いします。 メールが来てから1日が経ちましたが、どうも元カノからのメールが腑に落ちなくて質問致します。 数々のご回答で元カノも未練がましいとか揺らいでるとのご意見を頂きましたが・・・ 先日届いたメール内容は・・・ 「最後の最後であんな別れ方したくなかった。 キツい事いっぱい言って本当にごめんなさい。 今まで、いっぱい傷つけていっぱい我が儘言ってごめんなさい。 そんなあたしでも愛してくれてありがとう。 あたしなんかよりいっぱい幸せになってね。 約束。 あたしの最後の我が儘です。 大好き〇〇!(〇〇は自分の名前) じゃあまたね。 本当にありがとう。」 これは、決意が固まっていて・・・ 「私はもう、何を言われても戻らない」という意思の表れでしょうか。 それとも、やっぱり未練が残っているのでしょうか? しかし、何かがひっかっかるんです。 期待しても仕方ないんですが、何故、最後に「大好き〇〇!」なんて送ってくるんでしょう? うかつにも返信をしてしまった事は前回の質問にも記載しました。 (未練がましくならないように気をつけていましたが、読み返すと未練が残ってる感じで・・・) 別れのメールでは「もう好きじゃない」とか「嫌いになったわけではない」とか、 敢えて電話しなかったり・でなかったり、メールしなかったとあったので 諦めもついてきたのですが、何故追い討ちをかけるように「大好き」と入れてくるのでしょう? 彼女の身の回りは、最近新しい環境で仕事を始めたようで、楽しさが増したりしていたようです。 アルバイト先の店長や社長から「かわいい」や「俺のカミさん」と言われたことを嬉しそうに話してきた事があります。 新たに気になる人ができていたり、好きな人ができたから逆に「大好き」と入れてきたのでしょうか? 女性の気持ちがわかりません。私は、復縁を望み、連絡を絶っているのですが、元カノから このようなメールが来ることで心が揺らいでいますし、連絡を取りたい衝動に駆られています。 復縁の為には、冷却期間が大切と聞きますが、彼女に振り回されているような・・・ 彼女の別れの決心を受け入れたが、より惨めな思いをさせられてるような気がしてきてたまりません。 元カノは、何を考えているのでしょう?試されているのでしょうか?未練でしょうか?

  • 逆プロポーズした方・された方、体験談を教えて下さい

     はじめまして。    何度か彼氏に「どういうつもりでつきあってるの?」と訊いた事があります。 その時は色々話して納得したつもりが、後になって、 「あれ?結局具体的な事(いつごろ、とか)は何にも言ってもらってないぞ」 と気付き、モヤモヤしっぱなしです。  あと数日で付き合って2周年、1ヶ月後にはクリスマス、だけど 向こうからプロポーズ、はあまり期待できなさそう…。  そこで、逆プロポーズした方・された方、ぜひ体験談をお聞かせ下さい。 女性からこんな風にプロポーズした、もしくは、 こんな事を言って(して)向こうからプロポーズしてくれる様に仕向けた、等…。 男性ならその時どう思ったか、こう言われるのは嫌だ、とかも。 参考にさせていただきたいので。よろしくお願いします。

  • 女性に質問

    20代前半の男です。 数回二人でドライブなど遊んだことのある女性に先月告白し、振られました。 理由は「恋愛対象として見てなかった」とのことです。 その後自分からは全く連絡・会う等もしませんでしたが、 一ヶ月後の最近、向こうから連絡がきて、暇だというので遊びに誘ってみると、返事はOKでした。 「友達として」なのだと重々承知して当日を楽しもうと思っていますが、 心の中で、今後もいろんなとこ遊びに行ったりしている内にひょっとして・・・ と期待してしまう自分がいます。。 そこで、一度振った男を好きになった経験のある女性にお聞きしたいです。 実際このような状況で、恋愛対象になることができるでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

     友達の話なんですが、長年付き合って結婚の約束をした彼がいるのに、他に好きな人ができてしまい、その好きになってしまった人と付き合うために現彼と別れたとします。(この時点で私は違う!とおっしゃるかも知れませんが) 実際その好きな人と付き合えたとします。別れた彼はあなたに対して未練がすごくあり、あなたに会いたがっています。このことをあなたは知っています。この状況で別れた彼と会ってエッチする(彼の欲求を受け入れる)ことはありえるのでしょうか?実際あったんですけど。ありえるとしたらどんな心理なのかその辺りを聞きたいです。例えば彼に未練を残させないようにエッチすることもありえますか?(男性なら尚、未練残ると思いますが)遊びとしてできますか?男性にはこのパターンけっこうあると思うのですが、女性の方はどうなのでしょうか?

  • 彼のいる女性に質問です(彼がいなくても回答してくださると嬉しいです)

    彼のいる女性から遊びに誘われました。(お互い学生です) 女性から誘われたり女性を誘ったり、その前に女性とお付き合いしたりしたことがなくて、 そういうのが全くの初めてで分からないのですが、彼がいても女性は男性と2人だけで 遊びに行ったりするものなのでしょうか? 他の男性を自分(女性)から誘ったりするものなのでしょうか? ちなみに、その女性は今の彼を一応好きみたいなのですが、少しだけ嫌になってるみたいで、 でも彼の前では甘えてしまって悪口は言えない、恋の感覚は合うみたいです。 少なくともその彼とは(彼女はまだ学生ですが)結婚の意思はないようです。 そんな女性が他の男性を遊びに誘う事なんてあるのでしょうか? 他の男性を遊びに誘うと言う事は何かある(好意があるとか)のでしょうか? それとも単なる友達だと思われていて誘ったのでしょうか? 女性のみなさん、教えてください。

  • 女性の方に質問。

    こんにちは。20代前半の男性です。 今まで数回食事や遊びに行った事のある女性を先日、食事に誘ったところOKをもらったのですが後日キャンセルされてしまいました。 具体的な内容を書くと 先月その女性に近いうちに食事に行こうとお誘いしたところ今月は忙しいが来月なら行けると返事がありました。 この時点で私は彼女があまり乗り気でないのかな?と勝手に解釈してしまったので「それなら来月あたりに行こう。」と彼女の負担にならない様にあまり具体的な日程等を聞かずに軽く返事をしたところ、 向こうからの返事が「来月の○日はどう?」といった具体的な返事が帰ってきたので少し舞い上がってしまいました。 ところがその一週間後に向こうから「忙しくて○日はいけない」というメールが来ました。代替え案もありません。 実は以前にも何度か約束をドタキャンされていたので、彼女の真意が気になってしまいます。ただ、まだ一度も誘い自体を断られた事はありませんし、都合が付かなくても代替え日を向こうから指定してくれます。(時々その代替え日までドタキャンされダブルパンチの時も笑) もちろん、こちらの考え過ぎもあるかと思いますが私であれば好意のある相手であれば代替え案を出しますし、今回はそれがなかったので色々考えてしまいます。 好きな相手ですのであまり疑ったりはしたくありませんが彼女の本音がわかりません。 関係は大学の同級生です。 女性の方の客観的な意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。