別れた女性との復縁を望む32歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が9年付き合った女性と去年別れましたが、復縁を望んでいます。
  • 彼女は自分を家族としか見えず、男性としてみれなくなったと話しています。
  • 彼女からは頻繁なメールや食事の誘いがありますが、友人として誘っていると言っています。彼女の気持ちや復縁の可能性についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

32歳男性です。 9年ほど付き合った女性と去年別れました。 自分を家族としか見えない、男性としてみれなくなったとのことでふられました。 (こちらは結婚する意思もありましたし、プロポーズもして、OKをもらっていました) 自分としては復縁を望んでいるのですが、 あきらめも必要なのかと思っている部分もあります。 ですが、別れてからも数日に一度はメールが来ますし、週に一回程度は食事や遊びに誘われます。会っているときはつきあっているときと全く同じ様子です。 こちらに彼女が新しくできたらショックだとも言われました。 向こうは、あくまでも友人として誘っていると言っていますし、 キスなどはもちろん、手をつないだりもありません。 また、向こうには現時点では彼氏も気になる人もいないとのことです。 このような場合、女性はどのような気持ちなのでしょうか? 復縁できることを期待していいのか、それともきっぱり諦めた方がよいのか、 自分ではどうすればよいのかわかりません。 自分でも不甲斐ないことは認識していますが、なにかご意見がいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No5です。 そうだったんですね。 勘違いしていてすみません。 次に食事か何かに誘われたときに話してみてはいかがでしょう? こういうことは時間を置きすぎると女性としては、だんだん冷めてきてしまうかもしれないので早めがいいと思います。 頑張ってください。

umiusi999
質問者

お礼

何度もご意見くださって、ほんとうにありがとうございます 早めの方がいいのかもしれないですね。 タイミングを計りすぎで、混乱している自分が情けないです。

その他の回答 (6)

• every2525
回答No.7

はじめまして。 手もつながないとはいえ、別れたカップルが週に1度は会っているなんて私には不思議です。 私なんかは別れる前の貴方と彼女のような関係や意識こそ成熟したものだと思うんですけどね。 まあ私があれこれいうことではないですね… ただ、私は貴方と彼女は完全には別れていない気がします。 男女の仲に「ときめき」みたいなものを求めているんでしょうから一旦は別の男性に目が向くかもしれません。 でも質問を読む限りでは彼女は結局貴方に戻ってくる気がするなあ… でも貴方も新しい相手ができれば復縁は難しくなりますよね。 具体的な提案はできませんが彼女が貴方に家族的な信頼感以外を感じてもらえるような外見的、内面的な何かを示してみたらどうでしょう? 貴方が先に新しい彼女をつくれば彼女は逆説的に貴方の男性としての魅力を再認識したりして… 何はともあれ今の貴方たちは修復の可能性は十二分にあると思うのですが…

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 外面的・内面的な何かですね ほかの方のご意見からも感じたのですが、 失敗を怖がりすぎず、何がしかの形で自分で前に進まないといけないんですね うまく修復できたらいいなと思います。

回答No.5

付き合っている状態で長い間ずっと一緒にいたら家族のような感覚になりますよね。 私も今彼氏に対してそんな感じですが、愛情はあります。 彼女もまだあなたに愛情があるように思いました。 それがただの「情」という可能性もありますが・・・ 彼女は今いろいろ考え直したいのかもしれません。 プロポーズは正式なものでしたか?彼女との口約束だけですか? 結婚する意志をみせてもなかなか行動(彼女のご両親に結婚のあいさつをするなど)にでなかったら彼女も長い間待たされて不安になります。 この先この人と本当にやっていけれるのかがわからなくなって別れを告げた可能性もあります。 復縁を考えているのであればちゃんと話し合ってください。

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロポーズは口約束だけでした。 ご両親への挨拶は、まだでしたが、 結婚は彼女の仕事が落ち着いてからにしたいとのことで それを待っている状況でした。 こちらが、早く結婚したいと思っているのが重荷だったそうです。 話し合いをいつ頃持ちかければよいのか悩んでいます。

• cafeM
回答No.4

女友達はだいたい旦那や子供、恋人がいたりで なかなかつかまらないし、 これといって狙ってる男性もいないし、 まあいっか。元カレを誘おう。いろいろとラクだし。 …という感じだと思います。 おそらく質問者さんがまだ自分に 好意があることも計算の上でしょうね。 それが嫌ならきっぱり断るべきです。 「復縁する気がないならもう会わない」と。 そうでないと、突然連絡が来なくなったと思ったら いつの間にか新しい恋人ができていた、という 事態になりかねませんよ。

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の最後の部分、非常に恐れていることです。 断る勇気も必要なんですよね がんばります

• borg121
回答No.3

「自分を家族としか見えない、男性としてみれなくなったとのことでふられました。」からすると、彼女にとってあなたは“旧家族感覚とか親族感覚”なのであって、男性として見る感覚は無いでしょう。  したがって、“復縁=男女の仲に戻る”、のはちょっと難しいでしょう。

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにそのように感じています。 残念ですが、しょうがないのですね

• ta_kuchan
回答No.2

誘われたら2回に1回はキャンセルする。 少し気になる人が出来そうな感じ・・・ とか ヤキモチを妬かせる。 今誘われれば断らない感じじゃない? 言い方悪いけど 私が誘えば・・・という感じなんだよね。 質問者様は一緒に居たいという気持があるから 誘いに乗るけど、今時点では逆効果のような気がするな。 ようは 一緒に居たい、何で誘ったのにOKしないの?! 他に気になる子って?! と思わせる。 そこで 元彼女?が質問者様を本当に好きだったんだ・・・と思えば やり直しを提案してくるんじゃないかな・・・

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました ご指摘の通り、誘われれば必ず誘いにのっていました。 駆け引きのようなことは苦手なのですが、 がんばってみます。

• morchin
回答No.1

結婚を条件に復縁をしたいと正直に話してみては? それでもダメだと言うのなら、諦めるしかないですね…

umiusi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに正直に話すしかないですよね ですが、ダメで諦めるのが怖くて話せずにいます。