恋愛の仕方が分からない

このQ&Aのポイント
  • 長い間恋をする場合ぢゃなくて気が付いたら恋愛の仕方が分からなくなってしまいました。
  • 今まで好きな人ができたら考えたりするより即行動でした。でも今は即行動より慎重になっているし行動するにも何をどうしたらいいのか?
  • 男友達は何人かいますが,特別な感情をもった事はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の仕方が分からない

長い間恋をする場合ぢゃなくて気が付いたら恋愛の仕方が分からなくなってしまいました。 今まで好きな人ができたら考えたりするより即行動でした。でも今は即行動より慎重になっているし行動するにも何をどうしたらいいのか? それに過去に好きになった人は友人関係だった人ではなくて昔の事は知らない,社会人になってから知りあった人ばかりを好きになっていました。 今気になる存在の人は,お互いがお互いの昔を知っている間柄の人です。自分も相手がどんな人かだいたい知ってるし,相手もだいたい自分の事を知ってるから安心感があるんです。 無理しなくていいと言うか…。 でも今までそんな人を好きなったり気になったりした事がないのでどうすればいいか分からないんです(>_<) 男友達は何人かいますが,特別な感情をもった事はありません。 特別何かする必要はないのでしょうか?また私と同じような方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

気が付いたら~という部分って。 頭でわかるもの? わかってから動くもの? だったら気が付いたら~という表現とは矛盾する。 頭でわかるものではなくて、自然と感じるもの、感じているもの。 それが気が付いたら~なんだよね。 貴方はそれを「頭」で先に考えちゃってる。 だから逆に不自然な構え方が生まれてるんじゃない? 今の貴方の段階は。 まだ「心から」動き出したい状態では無いんだよ。 貴方の内側から動かすほどの大きさは無い。 早くパートナーは欲しい。 理解ある、心から信頼出来る存在は欲しい。 別れた後の空白感を埋めたい気持ちはあるんだと思う。 でも、そのショック自体もまだ残ってる。 そして急いで「形」を創っても。 中身が無ければ気持ち良く繋がっていけない。 貴方はそれも「わかってる」。 だから焦りがある貴方がいる一方で。 今は焦らないで、形に急がないで。 この気持ちが好きなのか?とか。 相手がどう思っているのか?とか。 そういう部分に細かく拘らないで。 今の自分として、丁寧に向き合っていこうと。交流していこうと。 そういう貴方もちゃんといるんだと思う。 ただ、今の交流範囲、交友範囲で言うと。 どうしても貴方の気持ちの対象は男友達が中心になるでしょ? そうなると無理に意味を付けようとしてしまうんだよね。 その中で決めようとか、ハッキリさせようとしてしまう。 でもそれは誰が決めた訳でもない。 今の貴方の環境が全てではない。 それこそ自然に深まっていくなら構わないけど。 無理にそこから何かを感じて、特別な関係に持ち込む力みは必要ないんだよ。 尚且つ貴方の男友達も。 貴方に対して力んでいない。 気になる存在のその人も。 貴方との交友は無理なく楽しく分ち合いつつも。 もっともっとは急いでいないでしょ? あくまでマイペースな繋がりの中での居心地の良さを大切にしてる。 友達としての信頼関係、親密関係をベースにしている。 だったら。 貴方も急ぐ必要は無いんだと思う。 急いで恋をしなければ「ならない」という理由は無いんだから。 もう少し落ちついて。 貴方は貴方のペースで。 一日一日を大切にしていけば良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 恋愛としての好きとは?

    恋愛としての好きとは? 初めて質問させていただきます。長文です(汗) 私は18歳の現在大学生です。 恥ずかしいことなのですが、私は恋愛としての好きという感情が いまいち分かりません。同性・異性の友人を「大切にしたい 好きだな」と思うことはあります。 でも、これは恋愛としての好きとは違いますよね。 今までにお付き合いをしたことは1度だけあります。その当時は 本当に相手のことを好きだと思っていました。しかし、今になって 考えてみると高校生だったこともあり、周りの友人が彼氏をつくり 自分も作らなければと焦る気持ちから好きだと思い込んでいたのかも しれないと感じてきました。相手の方には、とても失礼なことなのですが 恋に恋をしていた…という状態だったのかもしれません。 このまま好きという気持ちが分からないままなのかなと思いながら 大学に通っていた時に、たまたま5つ上の社会人の男性と知り合いました。 まだ知り合ってから2ヶ月と日は浅いです。 遊んだ回数もそんなに多くはないのに最近、なぜか彼の事が気になります。 一緒にいて、安心感があるというか、雰囲気が良い人だなと思ったり 多くの時間、彼の事を考えてしまったりしています。 初めは、私のことをからかっている?遊んでいるのかなと用心して 彼の事もあまり信用していなかったんですが、彼の行動と言動から 誠実な人なんだな、少し信用出来るのかも。もっと相手と仲良くなりたいなと思っています。 前にお付き合いをした人の時に感じなかった気持ちが、今の彼には感じます。 彼の方からは、私が今までに出会った女の子の中にいない位 変わっていて 気になる(たぶん性格のこと)もっと仲良くなりたい…とは何回か言われました。 同性の友人に相談をすると「おまえはその人のことが好きなんだよ」と言われました。 確かに自分でも、これが恋愛としての好きなのかもしれない…と思ったりするのですが 少し自信が持てません。また恋に恋をしているだけなのでは…と考えてしまいます。 これは、恋愛としての好きなのですか? 長文の上に、読みにくい文章ですみません。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 恋愛の仕方を教えて下さい

    先日私は、彼氏持ちの友人と夕食を食べながら話していると、「もしかしたら、彼以上に私を好きになってくれて、私も好きになれる人が現れるかもしれない。でも、今彼と一緒にいない理由がわからない。」と言っていたのを聞き、とてもうらやましく思いました。 それほどまでに人を好きになるってすごいなーと思い、自分が今、そして今までしていた恋愛はいつもそんなじゃなかったなと思うと、きちんと人を好きになりたいと切実に思いました。 しかし、私はこの人じゃなきゃダメだと思う恋愛をしたことがありません。 いつも、どこか冷めていて、向き合えば向き合うほど好きではない感情が多くなってしまうのです。 付き合えば好きになるかと思ったことや、もっとお互いに知ってから付き合えばいいとも思ったのですが、好きという感情になかなかならないのです。 どうしたら、人を好きになれるのかすらわかりません。 出会いはあるし、連絡を取っている人もいます。 そのあとが、私にはできないのです。 私は恋愛に向いていないのだなとも思います。 知らないうちに相手の欠点を見つけていることもあり、そういうことがいけないのかなとも思います。 アドバイス等ください、切実に悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • 恋愛の仕方って変えられますか?

    20代後半女性です。 私は今まで、自分から好きになった人とは両想いになったことがありません。 好きになり過ぎて、最初から自分の気持ちばかり大きくなりすぎて、うまくいきません。それは一方的な思いでしかないし、良くないことだと頭では分かっているのですが、自分の気持ちのコントロールの仕方が分かりません。 二人で遊びに行ったり、いろいろ話したり、仲良くなってきてるという感触を得られる辺りから、相手が冷めていってしまうことがあります…。 こちらから、そこまでしつこく連絡を取ったり、相手を困らせるような行動は取っていないつもりなんですが、やっぱりきっと私の何かが悪いんですよね。それが分かりません。 また、自分のことを好きになってくれた人と付き合ったことがあるのですが、結局私は相手のことをちゃんと好きになり切れず、お別れしました。一緒にいて楽しいとは思うけど、それが恋愛感情かどうかと言うと違う気がしました。 こんな私でも、これからお付き合いしてちゃんと恋愛ができるのか、すごく不安でいっぱいです。 恋愛は頭でするものではないと思うのですが、このままだと同じように片思いの繰り返しなんじゃないかと思ってしまいます。 こんな私にどんなことでもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 私の恋愛感情に意見ください

    ※恋愛相談というよりは恋愛とはなんぞやっていう話になるかもしれませんがよろしくお願いしますまた以前にも似た質問をしています多くの方の意見が欲しいので再投稿といった感じです 大学生女です 今気になっている人がいます。 相手は私の二つ上のフリーター 3年か4年くらい付き合っている彼女さんがいます。 彼とは約2年前に同じサークルで出会いました。 ちなみに彼女さんもやはり同じサークルの人です 彼は明るくて人気者で私が今まで会った事のないタイプでした。 対して私は静かで必要以上に人間関係を求めません。 この真逆の性質がお互い楽しく飲み会などではよく討論していました(笑) 一歩間違えて喧嘩になった事もあります。 私にとって彼は本音が言えて話していると色んな事を考えられる存在でこれから生きていくうえでお互い刺激しあえたらいいのにと思います。 彼を見てときめいたり心臓がバクバクするという事はないです。 もっと落ち着いたズズッと深い感情です 彼の顔や言動を見ていると幸せというかああ~世の中にはこんな人がいるんだなあ~ という気持ちになります。 私は恋愛するならば喧嘩も普通にするし良くない所も見せられてそれをお互い指摘できる適度な関係が理想です。 盲目やいいところしか見せられない恋愛にはあまり意味を感じません。 よく男友達と話していて喧嘩っぽくなると¢この人ともし付き合ったら楽だろうなあ£と思ってしまう自分がいます。 これは恋じゃない事はわかります。 今回の先輩に関しては楽(楽しい)+人間的尊敬+人間的興味があります。 ただ単純に彼の生き方をずっと見ていたい(これは同じ事を相手に言われました(笑)) 彼のいいところを自分の成長の糧にしたいと思います。 彼のために一方的に何かしてあげたいとは思いません。 ただ一緒にいて一緒に楽しく生きていけたらいいのにと思います。 それがお互い思い合うって事だと思います これは恋愛感情なのか? 今までの恋とは全く違う感情なんです 私の今までの恋を大まかに分けると 1:¢この子を守ってあげたい£と主に感じる+体の関係も持って愛してあげたい→能動的恋愛感情 2:¢とにかく全てがカッコイイ彼氏になっていろんな事してほしい£と主に感じる+体の関係も持って愛されたい→受動的恋愛感情 今の恋はというと 3:¢人間的に尊重しあいたい£と主に感じる+そのうえで体の関係が生まれるのは構わないし崇高的とさえ思える→?恋愛? なんです 自分としては2の受動的恋愛よりもずっとしっくりくるというか意味のある感情に思えるんです 最後になりましたが私が何を悩んでいるかというともしこれが恋愛という定義に属するなら彼女のいる彼に対してどういう行動を取るべきか属さないならば彼とは今後どうするべきかアドバイスいただきたいのです 長々と恋愛について書き連ねましたが彼が彼女と一緒にいる所を見ると嫉妬や悔しさでいっぱいになるのです 彼はサークルにはよく来ますが既にOBですし私もいろいろ事情があってサークルを今年いっぱいでやめます これが前に進むべき恋愛ではないのならこの機会にすっぱりと縁を切りたいと思っております 自分がどうしたいかはよくわからないというか何が正解かがわからないので動けないのです 感情のままに動いて自分が傷ついたり相手に迷惑をかけたりすることが恐い そうまでして前に進むべき感情なのか? 皆さんの意見が欲しいです 長文乱文失礼いたしました

  • グループ内の恋愛

    よろしくお願いします。 最近気になる人が出来ました。 お互いいい年です。 ちょくちょく集まっているグループ内の話なので、気になっているものの、慎重になってしまいます。周りはお互い合っていると色々とお膳立て(?)してくれるのですが、このグループで出かける事も多く、焦って行動しない方がいいかな、と思っています。何かあって、こじれてしまった場合お互いやりにくくなってしまうので・・・ 相手からはそれなりのアプローチっぽいこともありますが(多分)、やはり急な行動には出ません。二人で出かけることはなく、みんなで集まり、その時にあれ?という言動があることが続いています。 せっかちなのでついつい急いでしまいがちなのですが・・・ グループ内での恋愛から発展された方、どんな状況でしたか? 気をつけた方がいいことがあったら教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

  • 私の恋愛観

    大学生、女21歳 今気になっている人がいます。 相手は私の二つ上のフリーター3年か4年くらい付き合っている彼女がいます。 彼とは約2年前に同じサークルで出会いました。 彼は明るくて人気者で私が今まで会った事のないタイプでした。 対して私は静かで必要以上に人間関係を求めません。 この真逆の性質がお互い楽しく飲み会などではよく討論していました(笑) 一歩間違えて喧嘩になった事もあります。 私にとって彼は本音が言えて話していると色んな事を考えられる存在でこれから生きていくうえでお互い刺激しあえたらいいのにと思います。 彼を見てときめくという事はないです。 ただ彼の顔や言動を見ていると幸せというかああ~世の中にはこんな人がいるんだなあ~という気持ちになります。 私は恋愛するならば喧嘩も普通にするし良くない所も見せられてそれをお互い指摘できる適度な関係が理想です。 盲目やいいところしか見せられない恋愛は無意味だと思っています。 よく男友達と話していて喧嘩っぽくなるとああーこの人ともし付き合ったら楽だろうなあと思ってしまう自分がいます。 これは恋じゃない事はわかります。 今回の先輩に関しては楽(楽しい)+人間的尊敬+人間的興味があります。 ただ単純に彼の生き方をずっと見ていたい(これは同じ事を相手に言われました(笑))彼のいいところを自分の成長の糧にしたいと思います。彼のために特別に一方的に何かしてあげたいとは思いません。 ただ一緒にいて一緒に楽しく生きていけたらいいのにと思います。 兄妹みたいな関係だったらいいのになあと思います。 と私は勝手に妄想と理想を抱えているのですがこれは恋だと思いますか? 恋でなくともひとつの恋愛関係として成り立つと思いますか? この私の感情はなんなのか客観的に教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 恋愛のしかた…。

    同じ職場に気になっている女性がいます。 最近は2人で出かけるようになり、食事やテーマパークなどにも行きました。 こちらから誘うこともあれば、相手から声をかけてくれる事もあります。 長時間のドライブも楽しく過ごせましたし、手も少しですがつなぎました。お互いの食べ物や飲み物も嫌がらず口をつけることあります。 少しは異性として見てくれているのかと思ってはいるのですが、1つ気になることがあります。 彼女は人見知りで、男性だけでなく女性も含めあまりプライベートで接することが少ないと聞きました。 ですが、時間をかけて仲良くなった人はプライベートでも2人で遊びに行くことは抵抗がないとも聞きました。 まだ彼女が若い(20歳)ということもあり、ただ仲良くなった友達と遊びに行くことが楽しいと思っているだけではないのかと悩んでいます。 ただの友達として見られているだけなのか、異性として少しでも見られているのか…。 近いうちに食事と夜景を見に行く予定があります。 何か相手の気持ちを少しでも確かめられるような質問・行動などがあれば教えてください。 私自身、恋愛経験が乏しいこともあり、このような関係の場合、相手が何を考えているのか、どのような行動に出れば良いのか分からず悩んでいます。アドバイスを頂けると助かります。

  • これって「好き」なのかな?

     最近出会った人がいて、その人と話してると楽しいし、すごく優しいんです。初めて会った時からちょっといいな、とは思っていたんだけど彼女もいるし正直タイプではないし、恋愛感情にはならないと思っていたんです。でもここ何日か、自分の気持ちがおかしくなっています。一日中その人のことを考えてしまう、会いたいと思う。彼女のそばにいることを考えると苦しくなります。  でも、こういう気持ちが果たして本当に恋愛感情なのか自分でもわからないんです。ちょっと優しくなかったりすると悲しくなるし、彼女が私だったらな、と思うけど、そういう愛しい思いは会ってる時より、会っていない時に多くこみ上げてくるんです。これっていわゆる、「恋に恋してる」ってことかなぁ?とも思うんです。大体出会って日が浅いし・・・。考えすぎですかね?私はここ何年かいい縁がなくて彼氏がいなくて、さみしいとか焦る気持ちからこんな感情になってるのかもしれない。けっこう顔合わす人なので、行動は慎重になってしまいます。  みなさんは自分の意外な感情に戸惑ったりしたことありますか?

  • 恋愛できない

    20代後半の女です。 わたしはいままで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、心から愛してるとか、この人しかいないとか思ったことがありません。 相手からそう思われたこともないのかもしれません。 最近は付き合うのにも慎重になり、男性から「好き」と言われても、きっと本心ではないだろう、と思ってしまいます。 自分に自信がないからかもしれません。 恋愛中毒になるくらいの恋がしたいのですが・・・ ステキな相手が見つかるように何かアドバイスをお願いします。