• ベストアンサー

友達との接し方(女性の方お願いします)

こんにちは。20代女性です。今、ある友人のことで悩んでいます。 その友人は、私より二つ年下で結婚前に勤めていた会社の同僚です。 社交的な性格なのですが、少し口が軽いところがあったり 気分の浮き沈みが激しく、つきあい辛い面があります。 例えば、一緒に出かけた時、自分の予定通りに進まなかったり 出かけた場所が、本人の想像と違った場合、疲れた時などに 口調が荒くなり、攻撃的なことを言ったりイライラをぶつけ、 最終的には無言になります。 それなら、付き合いをやめればよいのかもしれませんが 夫同士が同じ会社で、仲が良いので付き合っていかなければいけません。 何か、上手く付き合っていく方法や同じ経験をされた方 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.2

私の学生時代の友達にもそういう感じの人がいました。 私はやんわりとですが、一言注意しましたよ。 「何があったのか知らないけど、そうやって黙っているとこっちは何か悪いことしたのかなって心配になるよ」って。 でも、その子は何か悩みを抱えていたらしくて、注意した後は反省するよりも、悩み相談会みたいな感じになってしまいましたけどね。(卒業前に仲良くなったのですが、その後住まいが離れたこともあり、今はあまり付き合いがありません。) それから、いつも一緒につるんでいた女友達はさらにあくが強くて、一度口論になったときにだんまりになってしまったので、「それって感じ悪いよ」とはっきり言いました。逆切れされましたが、私は悪くないと気にしませんでした。 そうしたら、しばらくして向こうから話しかけてきて謝罪の言葉はないものの仲直りしたような形になりましたが。 夫同士が仲良いからといって、無理して付き合うことはないと思いますよ。 何か嫌なことされたら注意したら良いし、それで逆切れされるようであれば距離をおけば良いと思います。 物言わぬは腹ふくれると言います。 夫は夫で仕事上の付き合いを家庭に持ち込まず、外で付き合ってもらってはいかがですか? こちら側ばかりが我慢を強いられるのもおかしな話なので、夫の仕事のことなどは脇においといて質問者さんの精神安定を一番に考えて人付き合いをすると良いのではないでしょうか。

snow-star
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 回答者様のお友達にも、同じような方がいらっしゃったのですね。 ハッキリと、一度言ってみようと思います。 あまり、波風をたてたくないと今まで思っていたのですが そろそろ、限界なので今度そのようなことがあったら言って様子をみます。 夫にも、一度きちんと話してみます。 周囲を気にしすぎて、一人で疲れてしまっていたのかも? と気がつきました。

その他の回答 (1)

• kinon
回答No.1

>一緒に出かけた時、自分の予定通りに進まなかったり >出かけた場所が、本人の想像と違った場合、疲れた時などに >口調が荒くなり、攻撃的なことを言ったりイライラをぶつけ、 >最終的には無言になります。 と同じ事を、相手より先にやってみせればいいのです。 やってみて相手の反応をみてみます。 「そうよそうよ」と乗ってくるようなら それはそれでよいし、 もし以前のあなたと同じような反応なら、しめたものです。 何回か繰り返せばいずれやらなくなると思いますよ。

snow-star
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 先に、彼女が普段やっていることをやる。 なるほど・・・。ちょっと考え付きませんでした。 タイミングが難しそうですね。 確かに彼女のことを知っている友人が 「キレたもん勝ちってとこあるよね」 と言っていました。 その場の雰囲気を壊したくないという気持ちが、 彼女には、ないようで残念です。