友達と離れた方がいいのか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 会社に仲の良い友達がいて、公私共に仲良くしています。彼女は私に慕ってくれ、私に何でも話してくれ相談もされます。
  • 最近、彼女にとって都合のいいことを素直に喜んでいない自分がいます。他の友達だったら心から応援できるのに、彼女に対しては逆にイライラすることもあります。
  • 彼女のことが私にとって重たくなり、どうように振舞っていいのかどうかご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と離れた方がいいのか悩んでます

会社に仲の良い友達がいて、公私共に仲良くしています。 彼女は私に慕ってくれ、私に何でも話してくれ相談もされます。 歳は一緒ですが、とても頼られ、私がまるでお姉さんのような扱いをされます。 私も冗談も心から笑ってくれて、「makikoちゃんは楽しくて大好きよ!!」と良く言われます。 とても嬉しい反面、最近、彼女にとって都合のいいことを素直に喜んでいない自分がいます。 他の友達だったら心から応援できるのに、彼女に対しては逆にイライラすることもあります。時には、しぐさまでもイライラすることもあります。 彼女はやたら明るく振舞う時があり、それに対しても気に障る時もあります。 そんな思いで、普通に装っている私はいけないと思ってます。 離れた方がいいと思いますが、頼られるといい顔している自分が嫌になります。 地元を離れて10年たち、大好きな地元の友達とは1年に1回しか会えず、 現在いる所には、彼女以外あまり付き合いがありません。 彼女のことが私にとって重たくなり、どうように振舞っていいのかどうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

気付くのが遅れて申し分けありません。最近忙しくてログインできないでいました。もう一度返信しようと思いましたのは、この質問が気になっていたからです。私は現実の質問者さんや知人の方を知りません。ですから、私が今までした体験や経験からしか考える事ができないので私がいうことがすべてではありません。やはり、真実は質問者さんにしか分からないものと考えています。それを踏まえて読んでいただければと思っています。 >たぶん自分自身の精神状態が安定していないのと心が狭くなっているかもしれません。それが原因で彼女のことを僻んでいるのもあります。 やはり、ご自身で言っているこの言葉が真実なのではないのかと感じます。では、どうして安定しない状況なのかそれを考える事が私は一番の近道だと自分の経験上踏まえて感じています。 そして、それが分かれば、彼女に対するそういった感情はなくなると確信できます。 それは、彼女が原因で抱えている問題ではないので本来質問者さんが<自分のことを治す前におかしくなりそうです>と思われましても、自分の問題が改善していないのに他人の事を考えるから<おかしくなりそう>となってしまうのだと感じます。逆に言えば、本来改善しなくてはいけない問題を放置しているので自分の状態が安定せず、逆に他人に対してそうした見方をしてしまう・・・といった順序ではないかと感じました。 そして、その問題を何かしらの理由で直視したくないと潜在的に考えていた場合は別なのですが、自分の事を知っているのは他でもない自分自身です。自分が必要な事や足りない事は、私や他の回答者の方よりも何より自分で確かめたり、知ることができるのは自分自身でしかないんです。 もう一つの問題として【必要ない事を考えられるだけの時間がある】というのが大きな問題なのだと感じます。 本当に忙しい会社や仕事なのであれば、それをこなす事に忙しく、本来そのような事を考える時間すらないはずです。次から次に色な事をこなしていくうちに色々な経験をして、そんな他人の事など考える暇すらなく毎日が過ぎ去ってゆくものと感じます。または、仕事以外でも自分が従事している事柄があるのなら、他人の事より自分がこれからする事、または、したい事で頭が一杯になっているでしょうけれども他人に目を移す、または考える【時間がある】というのも大きな要因の一つなのかもしれないですね。 例えば、私も完璧ではないので、他人のことを全く考えない事はできないですが(ここでこうしているのも他人の事を考えている一環ですよね)、主婦ですので、ある時間を使って夕飯はなににするのか、とか、足りない材料はなにかや、自分がしている仕事に対してどうしたらもっと向上できるかなどを考えます。そうしていると時間というものは案外あっと言う間に過ぎてしまいます。そういった意味での時間の差というのもあるのかもしれないと質問を読んで考えて感じました。 >でも、他の友達には心から祝福しているのにどうしてなのでしょうか? 一つは、【いつもそばにいる知人とたまにしか会わない知人の差】なのではないのでしょうか?もしかしたら、そう思っていないと言っている知人の方でも同じように同じ職場で同じ時間会っていたら同じ様な状況になってしまうのかもしれないと感じました。時間をたくさん共有しておらず、以前に良い関係にあった友人に対してイメージは大抵、どんな人でも、今多くの時間を共有している友人や知人よりも良いものである事が多いと感じます。それは、共有している時間が少ないため、その人の人間性を知る機会が元からいなという点に起因しているのだと感じます。人は完全ではないので、何処からし欠点があるものです。その欠点が見え易い環境にいる人と、そうでない人との差なのではないのでしょうか?一番身近な例えが家族です。家族の欠点は他の誰より自身が知っています。ですが、良い点も誰よりもしっているはずです。家族はその良い点を見ることによって良い関係を保つことができていますが、家族ではない人にそのような考え方をするには自身が大人になるしか方法はありません。身近にいる他人と常に良い関係を保つのは誰でも難しいということなのではないのでしょうか? そんな中、彼女の欠点がみあたらない以上、問題は別の所にあると考えられるということです。家族がしめしている愛情を嬉しがらない子供といったイメージなのでしょうか? そういうと何か見えてくるものはないでしょうか? >やはり離れた方が良いと思いますか? この問いに関しては答えは簡単です。それは私や他の回答者が決めることはできないことです。できるとしたら【私ならこうする】という事だけです。質問者さんはここの回答者の方達から色々な話を聞いてその上で自分で考えをまとめて【自分で答えを出す】必要があります。何故なら決定した結果に自分自身で責任を負わなくてはいけないからです。もし、仮に決定した内容を回答者の言うままにして回答者の性にしたとしてもなんら誰のプラスになる事はないからです。質問者さんがマイナス面も含めて判断し、決定した結果に対する責任をおって生活する必要があります。ですから、私たちは自分の主観や経験で感じたことを質問者さんに伝えるしかないのです。その中には真実もあるかもしれません。しかし、伝えられる語意は少ないですので、完全にお互いを理解する事は不可能です。 そこでもう一つ感じることは、自分が期待している答えが真実であるのかと実際に真実な事はいつも一致しているわけではないということです。 最後に何故他の回答者の方には補足要求がないのに私にだけあるのか? 私には何故か今までの経験上その理由が分かります。その点についてご自信が正直にどうしてそうしたのか考えると【どうして知人に対してそのような感情を持つのかという点に対しての回答】が見えてくると感じます。 私が以前した回答とご自身の考えを良く振り返ってよい方向に結論がでる事を願っています。

makikoroma
質問者

お礼

sity-bluckさん お礼がたいへん遅くなり失礼しました。 昨年、11月12月に彼女のことはだいぶ落ち着いたのですが、又、最近、気になるようになり、相談した内容を振り返って読んでみてsity-bluckさんのアドバイスに気がつきました。 >自分の問題が改善していないのに他人の事を考えるから<おかしくなりそう 自分自身何が問題なのか把握してませんが、彼女のせいではなく自分自身を治したいと思っています。 >必要ない事を考えられるだけの時間がある そのとおりです。結構、暇が続きました。というか、気力が落ちています。 >今多くの時間を共有している友人や知人よりも良いものである事が多いと感じます。 まさにそのとおりですね。私たちはお昼時間、就業中の休憩、会社が終ってからの外食もよくともにします。家族以上に一緒にいます。 的確に意見をいただいたおかげで、又、つらくなったらsity-bluckの意見を読ませていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>最近、彼女にとって都合のいいことを素直に喜んでいない自分がいます。他の友達だったら心から応援できるのに、彼女に対しては逆にイライラすることもあります。時には、しぐさまでもイライラすることもあります。彼女はやたら明るく振舞う時があり、それに対しても気に障る時もあります。 こういう風に思ってしまうのは質問者さんの心がまさにその状態だからではないのかと思います。この質問を読んでいても彼女の非はみつかりません 【人は自分にゆとりがないと他人に親切にできない生き物】なんだと思います。それは今の生活を充実できているかが関係しているので、自分が幸せならば彼女が笑顔でも決してイライラしたりする事はなく【共感】できるはずです。しかし、既に【質問者さんの心がイライラ】している以上彼女、質問者さんの見方や生活に問題がある事がハッキリしています。つまり他人が変化する事が問題なのではなく、例え、他人が思う要に変化しても今のままではまた欠点を見つけ同じ考えになるだけということです。 他人を自分の力で変化させることなんて不可能です。どうしてかというと質問者さんだって他人に束縛された考え方を押し付けられたら嫌なはずです。つまり、問題は周りではなく、周りに対する自分の見方という事になります。 今生活しているなかで、どうして他人に対して自分が安定した精神状態で物をみられないのか問題を考えた方が問題は早く解決することかと感じました。そこから逃げていてはまた同じ問題をくりかえすだけかと感じます。

makikoroma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 >こういう風に思ってしまうのは質問者さんの心がまさにその状態だからではないのかと思います。 そうかも知れません。自分は幸せと思っている反面、何か自分に足りていない部分もあります。 >問題は周りではなく、周りに対する自分の見方という事になります。 もっと大きな心持つようになればいいのですね... >どうして他人に対して自分が安定した精神状態で物をみられないのか問題を考えた方が問題は早く解決することかと感じました。 とても納得のいくアドバイスありがとうございます。 自分の精神状態に問題があると考えれば少し楽になりました。

makikoroma
質問者

補足

sity-bluckさん、もし、この補足を読んでお時間がありましたら、アドバイスお願いします。 たぶん自分自身の精神状態が安定していないのと心が狭くなっているかもしれません。それが原因で彼女のことを僻んでいるのもあります。 でも、他の友達には心から祝福しているのにどうしてなのでしょうか? やはり離れた方が良いと思いますか? このままだと、自分のことを治す前におかしくなりそうです。 どうか、アドバイスお願いします。 上

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

友人関係がギクシャクした時は、どちらかに余裕が無い時か お互いに余裕が無い時なので、私の場合は一時的に距離を置きます。 質問文を拝読する限りではmakikoroma様に何となく余裕のなさを感じるのと もともとそんなに相性がよくなかったのでは?という感じを受けました。 他の友人を作ってみたとして、その間距離をとってみても、 それでも戻る人とは戻ります。 戻らなかったら本当は合わなかったのだな、と思います。 私にもそういう友人がいて、趣味の話は合うのだけど、 誰にも甘えた態度をとるし、対男性になるともっとひどくなるので ちょっとめんどうになって(^^;)こちらからは連絡をとるのをやめました。 まだそれはどうなるかわかりませんが、 そんな妙な気を遣わないでいい友人と普通に過ごしています。 1人に思い入れが大きくなったり比重が大きくなると どうしてもその人がいないとダメかもと思いがちですが 友人関係を少し分散させる事で余裕が生まれると思います。 そうすると彼女ともまた普通に話せるときがくるかもしれません。

makikoroma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 >1人に思い入れが大きくなったり比重が大きくなると どうしてもその人がいないとダメかもと思いがちですが まさにその通りですよね。 彼女のこと嫌いではないんだけど、入りこむと私の思うような人になって欲しいという気持ちがあるかもしれません。そうなってくると自分を苦しめていますよね。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.3

はじめまして。 私はその逆で離れて行かれました。 結婚もお互いしているので、深くは追い求めなかったのですが、基本的に自分を正当化してしまいがちですね? 私もそうでしたが、嫌われた訳がいまいちわからなく、そう相手は我慢していたんじゃないかと思い年賀状だけは毎年出そうと決めました。 友達って助け合ったり支えあって成り立つもので、一方的に好かれても相手は悩むだけ・・・質問者さまもそうではないかな? 彼女は頼るタイプで、頼られて来る者拒まずって人以外はさりげなく離れてもさしつかえないかなって今は思えます。 彼女は質問者さまの事が必要かもしれませんが、人生には別れもあるし出会いもあるのでいい経験になるかもしれません。 こんな気持で付き合ってる相手(彼女)にも多かれ少なかれ傷つく形になると予想されますが、上手く引いてあげるのが良しかなと思います。 そうやって大人になるというか自分の人生に責任が発生しますし。

makikoroma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ちょっと自分の視野が狭くなっている気がします。 もっと大きな気持ちになったほうがいいですよね。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.2

一緒の会社と言う事はほぼ毎日顔を合わせるのですよね? それが原因なんじゃないですか? ここに彼女のどんな点が嫌とか具体的な事が書いてないので、そう感じたのですが・・・。 同じ人と毎日の様に顔を合わせる状況が貴方には向いてないのでは? 最初は相手はどんな人か興味深々だったけれど毎日会ってるとおおよそ相手の人柄が分かってきてマンネリ的な関係に愛想をつかしてるんじゃないでしょうか? それか、自分に頼ってくる彼女を少し下に見てるのかも知れません。 何があっても自分から離れていかないと鷹をくくってるのかも知れません。 甘えられて嬉しい反面ウザイ気持もあるのでしょう? これは私の想像ですが、胸に手を当てて考えて見て下さい。(違ってたらすみません) でも頼られているうちが花ですよ、もし彼女が矛先を違う人に向けたらきっと寂しくなると思います。

makikoroma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 嫌になった理由はたぶん細かいことの積み重ねでそうさせたのかもしれません。 例えば、「私はは幸せ!!」と常に言うこと。 彼女は他にもたくさんの友達がいるので、同じ相談をその友達にして、 私の意見より、その人を信じていると平気で言うこと。 furinnさんの言うとおり >甘えられて嬉しい反面ウザイ気持もあるのでしょう? ウザイと思う気持ちがあります。 もっと大きな人間になりたいです。

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

別れないほうがいいとおもいますよ。 私も似たような経験があったのですが、今思えばあの時なんで、うまくいかなっかたのだろう、と思う時期がありました。相手も自分も色々うまくいってなく、友人のことにかまってられないとそう思うくらいでしたが、相手もいつも不機嫌でした。 今はすごく仲がいいというほどでは、ありませんが以前のようなぎくしゃくした感じではなくなりました。 夫婦でも倦怠期があると思うので、そんなに深く考えずに、時間をかけ解決したらいいとおもいますよ。ダメなときはどんなことしてもダメですね。 補足として、はじめての質問と思われ人生相談の質問は回答がもらいづらい気がします。普段からある程度利用した方が回答ももらいやすいみたいです。

makikoroma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 >人生相談の質問は回答がもらいづらい気がします 知りませんでした... 今後、是非、利用してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 無神経な友達のこと

    距離を置きたい友達のことをよく理解できません。 長文ですm(_ _)m 昨日、その子が私の住む部屋(一人暮らし)に遊びに行くと言っていました。私はあまり人を部屋に入れたくないので本当に気を許した人友達しかいいよ、と言いません。でもその友達には無神経なことを言われたりして嫌な思いをしたことがあるし、私ははっきり「嫌だ」と言いました。 するとその子は、差し入れしたのに…と言いました。私が一年前に風邪を引いたときに水など買ってきてくれて寝ていたので直接受けとれなかったけどその時は優しいなと思いました。 一年前の事を言われてびっくりして何も言えませんでしたが、散々彼女は私のお菓子をねだったりしていたのに…?と思ってしまい、しばらくイライラしていました。 どう考えても無神経なことを言われ、怒ると冗談だったと言われて傷ついた…でも優しい所もあるのは確かです。 けれど彼女の優しさは、優しくしたかわりに自分に構って優しくして…というようにしか見えなくて。 距離を置こうとするのにその子は構ってきて、イライラして自己嫌悪です。 私は歪んでいて心が狭い、神経質な人間なのでしょうか?

  • 中学高校の友達と大学の友達先輩

    中学高校の友達と大学の友達先輩 中学高校の友達と大学の友達先輩ってなんか違いませんか? もちろんみんな好きです 特に大学のメンバーは学科やサークルのトラブル起きまくりのめんどくさい問題課題を共に乗り越えてきた最高の仲間です 今までの友人以上に繋がりを感じるし、また彼らも家族や地元の友人以上に僕を理解してくれます 出会って1.2年なのに だけど なんか中学高校の友人とは違うなと思うのです 大学の友人は大好きで繋がりが強いのを感じる反面、どこか説明できない心の距離を感じるのです 地元の友人には一切心の距離なんて感じないのに でも地元の友人とはよくよく考えたら気がついたらずっと一緒にいたってだけで、(それこそ一部は物心つく前から)、繋がりを感じさせる強い思い出なんてないし、時々僕のキャラクターを勘違いしてることがあるのです どう考えても中学高校<大学なのに、どこか大学<中学高校と感じてしまう自分がいます これはなぜでしょうか? みなさんもこういった経験ありますか?

  • 友達より優れたいと思う私

    会社に公私共仲の良い友達がいます。 最近、特に仕事以外のことで、彼女より優れたいという思いが強くなってしまいます。 とにかく彼女より素敵な人生を送りたいと野心を燃やしているのですが、まだ、具体的に何もしていません。 反面、彼女の行動に対して僻んでいる私もいます。 私が彼女に話す内容も自慢している時があります。 すごくくだらないことだと承知しています。 家に帰っても彼女のことが頭から離れず、一人で燃えています。 ちょっとおかしくなりそうなので、どうかアドバイスお願いします。

  • 女性の方教えてください!

    女性の方に質問なのですが、女性の手の仕草は心を語ると よく言います。そこで御質問なのですが、両手を机の上に 置き、かつ両手共に指を広げている時(手の甲が上)何を 考えているのでしょうか?自分がある女の子と話していた時そういう手の仕草をしていたので妙に気になります。                    

  • お礼を言わない友達。

    私の友達はお礼を言いません。 何かをしたり、貸したりしても 返して来る時は無言だったり、 「はい。」と言って返して来ます。 たまに文句が返って来ることもあります。 その度に私は心の中でイライラしてしまい、こんな事でイライラする私は心が狭いんだろうか。と考えてモヤモヤしてしまいます。 自分はお礼を言うからといって相手にも同じ事を求めてはいけないと考えていても、やっぱりイライラしてしまいます。 その友達はお礼が言えないという訳では無いと思います。 私以外の友達やクラスメイトにはきちんとお礼を言っていました。 仲良くなりすぎてお礼を言わなくてもいいや、分かってくれるだろう。と思っているのでしょうか? 話が長くなってしまいましたが、 皆さんはお礼を言わない人に対してどう思いますか? また、こんな事ですぐにイライラしてしまう私は心が狭すぎでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • 友達の相談にどう答えれば・・・?

    私の友達は今2歳年下の彼と付き合っています。 そろそろ付き合って1年になる頃でしょうか。 その彼氏なんですが、だいたい1ヶ月に1回くらい 急にメールで「別れよう。」と言って来るらしいのです。その理由?はただの冗談とか気持ちを確かめたかっただけとか、たまには少し本気の時もあるそうですが・・・。 そのたびに私は友達から相談を受けるのですが、最初の方は本気で心配して相談に乗っていました。 でも、こう何回も続くと「いい加減冗談って分れよ!」と思ってしまいます。 2日前にも私と遊んでいる時に彼氏からメールがあったらしく、また落ち込みはじめました。 私は、楽しく遊ぶつもりだったのに友達は何をしゃべっていても上の空って感じでイライラしていましたが、 イライラを抑えて、「いつもの冗談だよ!気にしすぎるな」と言ったのですが効き目は全くなし・・・。 なので、「今日は話し合うためにも早く帰りなさい」 と早めに帰しました。 そしたら、次の日、友達の彼氏から「昨日のは冗談だよ!遊ぶの邪魔してごめんなさい。」とメールが私に入ってきたのです。友達からは「昨日のことは全然大丈夫だったよ!(笑)」とメールが来たのです。 私からすれば「はあ!?こっちは落ち込まないように考えて励ましてたのに・・・」って感じです。 これから、何て相談に乗ってやればいいのでしょうか?いつかキレテしまいそうです。 笑って流せばいいのでしょうか? 長文になってすいませんが、よろしくお願いします!

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 友達への嫉妬心ありますか?

    みなさんは友達を嫉妬することってありますか?例えば友達に彼氏(彼女)ができたとき、素直に喜べないとか。応援できないとか。私はものすごくあります。それも、親しい友達になればなるほど。好きな人がいるとか就職活動中の友達を心から応援できません。そんな自分がすごく嫌いなんです。こんなの私だけなんでしょうか。 世間の人はどうなのか聞いてみたいです。

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。