• ベストアンサー

遺伝子組み替え食材について

標記の件ですが、人体に、どんな悪影響をおよぼすのでしょうか? アメリカ人は、ほとんど口にしてるそうですが…

noname#77792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

人体には【直接の】影響ありません。 遺伝子組み換え作物は、遺伝子を交配ではなく直接遺伝子を操作して希望する遺伝子を組み入れたものです。 小学校か中学校で習ったように、遺伝子もたんぱく質で小腸でアミノ酸に分解されて吸収されますから、遺伝子がどんなに変化していたからと言って・・。  「牛肉を食べると角が生える」という心配があるということです。(^^)  遺伝子組み換え作物が危険なのは、他の植物に導入された遺伝子が移るのではないかとか、目的外の虫などを殺してしまうのではないかというものなのです。  ですが、アフリカの砂漠地帯で食物増産をしなければならない。有害な農薬を使わずに作物を作りたい・・  今後の人類の食糧問題を解決する唯一の手段であることも事実です。日本人は、札びらで顔をはたいてでも、気に食わないものは食べない。それが世界中に飢餓を招こうが知ったことはない民族ですから・・。  とはいっても日本で開発された遺伝子組み換え作物のいくつかは、アフリカやアジアで食糧増産に寄与しています。  それともう一点、遺伝子組み換え作物は特許で守られていますから、次もまたアメリカから種を買わなければならない。結果的に日本の種苗産業や農業が壊滅的打撃を受ける。戦略的な意味もあります。その危険性のほう大きいかも。ヨーロッパはそれを明言しています。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

開発した側としては人体に問題無いと言う見解です。 ですが未知の品種なので、組み替えられたDNAがどのような働きをしてどのような物質が作られるのかなど、将来何が起きるのか全く解りません。

質問者

補足

わかりました。