• 締切済み

確定申告について

昨年住宅を取得して、住宅ローン減税を目的とした確定申告を年初に行ったのですが、その後共有名義の妻と離婚することとなり、持分ならびに連帯債務から単独債務への借り換えに伴い住宅ローン残高が変動します。現在会社勤めの為、特に変動がなければ、今年頭の確定申告を元に会社側で処理して貰えると思うのですが、上記のような変更があるため、今年~来年にかけて私はどのような処理をすれば良いのでしょうか、お分かりになる方、ご回答頂ければ幸です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

>持分ならびに連帯債務から単独債務への借り換えに伴い住宅ローン残高が変動します。 年末調整では対応できませんから 確定申告が必要です。