• 締切済み

H19年住宅購入後の確定申告について

H19年住宅を購入しました (借入3,050万、私が主債務者、旦那が連帯債務者で持分1/2ずつ) 私は、年収330万、所得税9万弱で、会社で年末調整済み。 その後に、持ち家購入時に【地震保険】に加入した分の地震保険料 控除証明書が届きました。 今年、確定申告をする際に、地震保険料も申告したほうがいいのか、 住宅ローンの控除を受けられるので、地震保険料の申告をしても 意味が無いのでしょうか? 住宅ローン控除と保険料控除は、控除の性質が異なるのでしょうか? 昨年度、医療費控除を受けた時には、確定申告で還付もあり、 今年度の住民税額も減額されていました。 地震保険料控除を受けると、住民税額も減税されるものなのでしょうか? 住宅ローン控除は、住民税の減税には関係無いのでしょうか? 還付される金額が同じなら、保険料控除はやらずに、住宅ローン控除 だけでもいいかな?と思いますが、住民税額や他にも影響があったり お得である、というのなら、両方申告しようとおもっています。 ・当年分地震保険料控除・・5,726円 ・住宅ローン控除・・・15年間の控除期間を選択予定です。 いまいち、HPを調べてもしくみが理解できませんでした。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kinchan21
回答No.1

地震保険料の控除と住宅ローン控除控除はまったく別です。 地震保険料は所得控除で、その分所得から引いて税金を計算します。住民税でも控除を受けることができます。絶対得なので申告してください。 住宅ローン控除は税額控除で、税金そのものが安くなります。2年目以降は確定申告をしなくても、年末調整でO.Kです。