• ベストアンサー

確定申告の扶養者と住民税への反映

確定申告の扶養者と住民税への反映について質問です。 扶養者の条件は生活を共にしている親族ですが、 確定申告申請者の2人が、一人の扶養者に対して、生活資金の援助をした場合は、双方の申告書に一人の扶養者の控除分を記載するのでしょうか? また、確定申告した後に、住民税の税額も反映されるようですが 過去の年度分の確定申告(例えば平成16年)については 住民税に反映されるのでしょうか? (もしくは、手続きで住民税の還付はされるのでしょうか) と、言いますのも、16、17、18年度の還付申告をしたので 住民税の還付もしくは減税があれば良いなと思ったからです。 宜しくお願い致します。

noname#39526
noname#39526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoir9
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

住民税(私の認識では市民県民税)は、16年と17年分の申告については、 今回、修正申告して課税対象が0になったのですが >???住民税は賦課課税となっていて、給与所得者なら給与支払い報告書をもとに、個人事業者なら所得税確定報告書をもとに、その他住民税報告書をもとに地方(都道府県・市町村)が徴収します。所得税とでは、控除金額も税額控除の適用範囲も違うので課税所得金額がゼロになったから住民税もゼロになるとは一概にはいえません。住宅ローン控除においては一部例外を除き住民税では控除されません。  還付申告で住民税を納めすぎている場合でも所得税同様に還付されます。所轄の市区町村役場の担当に問い合わせてください。

noname#39526
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 住民税が0ではなく、所得税が更正申告によって0になったの誤りでした。 それによって、16年と17年分の支払い済みの住民税はどうなるのかと言うのを問いたかったのです。 書き間違いにもかかわらず、ご丁寧なご回答をありがとうございました。 所得税の還付があり次第(審査が通り次第)、役場の担当へ連絡してみます。

その他の回答 (3)

  • orb01
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.3

#1です 確定申告での還付申告ではなく、申告後の更正請求(払いすぎの訂正)ということですね わたしはやったことがないので、ネットで検索してみたら、国税、住民税、個別に更正請求が必要だったという体験談が見つかりました 修正申告(払い漏れの訂正)の場合は自動的に住民税も更正されるのに、セコイ…

参考URL:
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C909010522/E20070618180110/index.html
noname#39526
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 > 確定申告での還付申告ではなく、申告後の更正請求(払いすぎの訂正)ということですね はい、そのとおりです。 説明不足と記載間違いについてお詫びいたします。 自身で手続きをとらなければお金は還らない。 自業自得といえばそれまでですが、社会保険のような申請主義は やはりお役所独特のものなのですね。 皆さんのお知恵をお借りしたおかげで、役所に還付について問い合わせすることが分かりました。 ありがとうございます。

回答No.2

扶養控除および扶養控除と配偶者控除とは重複で二人が控除を受けることはできません。 確定(還付)申告や更生の決定については、申告書の住民税分や更生決議書の写しが市区町村に渡りますので住民税にも反映されます。控除の追加で税額再計算され住民税も還付となります。ただし、所得税と同じく減額更正は5年間です。

noname#39526
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 写しが渡るというのは、やはり書類提出の後の審査、還付後になるのでしょうか? とりあえず、問い合わせのタイミングを見計りたいと思うのですが 早くても損はしないと思いますので、一度問い合わせしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • orb01
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.1

所得税法84条2  二以上の居住者の扶養親族に該当する者がある場合には、その者は、政令で定めるところにより、これらの居住者のうちいずれか一の居住者の扶養親族にのみ該当するものとみなす 当たり前といえば当たり前ですね また、住民税はそもそも前年の所得に対して課されるもので、所得税の還付申告時点ではまだ課税が始まっていません 還付申告の内容が反映されて前年の所得が確定した後の6月から、それに対する住民税が課税され始まるわけですから、住民税には初めから還付申告分が反映されているということになると思います

noname#39526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いずれかのみの該当なのですね。 甥の学費やその他諸々の仕送りをしているので、扶養家族に組み入れたのですが、 来年の申告時に、甥の親(私の妹)と扶養家族で被らないかと思いましたので質問しました。 念のために、妹には伝えておきます。 住民税(私の認識では市民県民税)は、16年と17年分の申告については、 今回、修正申告して課税対象が0になったのですが その場合も、17年分と18年分の住民税は還付されないのでしょうか? 認識違いでしたら申し訳ありません。 宜しければご回答いただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 確定申告と住民税について・・・

    今年の確定申告で主人の扶養に私の両親を扶養にいれ、 過去5年分さかのぼって申告することになりました。 ネットで5年分をだいたい作成したのですが、 住民税の返金額というのはどういう計算方法なのでしょうか? 還付金とだいたい同額なのでしょうか? また私はH18年9月に出産したのですが、 H18年度の収入金額(給与)が約150万だったのですが、 この場合主人の扶養には入れませんか? またよくわからないのですが、 確定申告前の実際支払った(会社からもらった源泉徴収書の源泉徴収税額の金額が30000円としたら、 実際、申告後の差し引き所得税額が10000円とすれば20000円 還付されますよね? もし、源泉徴収税額が6000円で差し引きが10000円だったら 4000円還付されるということなのですか? 説明がわかりづらくてすみません・・。 実際払った分の所得税しか帰ってこないという意味なのでしょうか?

  • 確定申告→住民税

    確定申告をすると住民税が上がったという話を聞きます。 これは、 ・平成19年分の確定申告が今年の住民税に反映されるということでいいのでしょうか? ・私の場合は確定申告して還付金が若干ある者です。事業所得がほぼ0に近かったのですが、それでも住民税は上がるのでしょうか? ・事業所得が0なら、確定申告をしてもしなくても住民税は変わらないと考えていいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 外交員報酬の確定申告と住民税について

    19年度の確定申告(外交員報酬)を今年行いました。 経費などはある程度みてくれるとのことで、領収書など添付せずに申告しました。所得税はほぼ還付されたのですが、先日、住民税の更生通知書が届き、還付された所得税額分の住民税を納付しなければいけないようでした。領収書を添付してなかったからなのでしょうか?所得税のような必要経費の控除などないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民税の確定申告

    住民税の確定申告に税額を計算するところが無いのは何故ですか、 19年度の確定申告は19年の3月15日までに申告する訳ですから、 その時は税率が確定していない理由からですか、 それとも住民に計算させると間違いが多いから、 なぜですか、

  • 住民税の扶養控除を遡って申告

    教えてください。 一昨年末に会社を退職後、準備期間を経て昨年夏より個人事業主となったものです。 10年ほど前から現在75歳を超えた年金暮らしの両親と同居しています。 今回確定申告をするにあたり、税について勉強していると、両親を扶養家族とすると一人58万円の控除が受けられることを知りました。 当然、今回の申告は扶養控除するつもりでいるのですが、昨年まで税について無知だったため、ずっと扶養控除をしていませんでした。 廻りから両親を扶養家族に入れれば?とは言われていたのですが、会社員の頃は住宅ローン減税(5年前に家を新築)の還付を受けていたため、所得税が全て戻ってくるような状態であり、どうせ扶養控除しても変わらない、と思っていました。 ですが、税の仕組みが分かってくると、住民税はしっかり取られていることを、恥ずかしながら最近知りました。 昨年分は、会社を辞めてから給与所得を自分で確定申告しました。 それ以前は、会社でやってもらっていました。 そこで質問なのですが、住民税は遡って還付の申告が出来るのでしょうか? 出来るようなら、どこに申請をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告・住民税について

    昨年出産をし確定申告をしようとしたのですが、徴収税額が0の場合は還付金がないが住民税が変わるので申告したほうがよいとのアドバイスを受けました。 この場合は区役所のみの手続きでよいのでしょうか?

  • 住民税の考え方、確定申告の影響?

    住民税と確定申告について。 会社勤めの自分が申告する年末調整(確定申告)ですが、そこに配偶者控除、扶養控除に入れた家族のことについて。 去年まで、同居の母(住民票は別です。)を扶養にしてなかったので、いれようと思います。 所得はOKと思います。(年金ならいくらまで大丈夫ですか?) 質問1 住民税は本人の収入のみ考えて課税額が決まるのか? 自分の扶養家族として控除申請した場合、母自身の住民税に影響するのですか? 質問2 いろんな助成制度は、住民税額が基準になってます、また同一世帯で住民税がいくら以下の世帯とかって基準がありますが、それは本人の住民税額のみで判断してるのですか?住民票に記載された世帯ごとに考えますか(この場合、住民票上は母は一人なので同居の家族は関係ない。)?確定申告時に扶養控除にいれたら、同一世帯として処理されますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告と住民税

    昨年から会社を退職し、フリーとして働いています。 正直生活は厳しく、今回の申告は赤字申告となりました(最初なのでいろいろかかった費用もあったので)。 そして、昨年の住民税を3期分滞納したままになっています。 確定申告の還付金が返ってきたら払うつもりなんですが、確定申告の審査で引っかかったりするものでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 20年度の住民税を支払ったあとに確定申告したのですが

    20年度の住民税を今年2月まで分割で支払いました。 その後、夫の医療費控除の申請を今年の確定申告をしたときに19年度の私の所得で医療費控除を受けられることを知りました。 (10万超えなければ申請できないと思い込んでいたのですが200万以下であれば10万以下でもできると知りました) そこで4月に私の19年度の確定申告を税務署で行いました。 所得税が2500円戻ってきました。(5月に入金済みです) 改めて確定申告後の所得で住民税の計算をすると1万ほど払いすぎていることになるのですが、この場合は私のほうから市町村へ問い合わせするべきなのでしょうか? 払ってしまったので取り戻せないのでしょうか? 現在19年度の住所の所在地から県外へ転居しています。 20年度(19年度所得分)の住民税還付書は転居先の住所に届いています。 とりあえず、3ヶ月ほど待ったほうがいいのか、すぐにでも問い合わせたほうがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 住民税と確定申告

    質問させてください。3年ほど前、現在とは別の住所に1年ほど住んでいたのですがよくよく考えるとそちらで住民税を支払った記憶がありません。 当時の該当するH16年分源泉徴収票を持っているのですが(2箇所からもらっています)給与支払いが合計250万、給与所得控除後の金額が150万くらいです。年末に短期で働いていた会社の源泉徴収票に、最初に働いていた分の会社の金額がのっていたのでてっきりそちらで済ませてあるのかと思っていたのですが、源泉徴収税額の欄には結構大きな金額が書かれています。これは確定申告すれば戻ってくるのでしょうか。 また、住民税を払った記憶がないのは確定申告をしていなかったため通知がこなかっただけなのでしょうか? もしそうなら、確定申告をすることにより滞納していたとして住民税を要求されるのでしょうか。住民税は滞納分15%で計算してみたところ、源泉徴収税額より1万ほど少ないくらいでした。それくらいならば、滞納とされるよりも確定申告もせずにおいたほうが良いのかと思うのですが… どなたか教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう