• ベストアンサー

確定申告の住宅ローン控除初年度について

初めまして、今年に家を買い。 主人名義で住宅ローンを申し込み、収支合算者としてわたしも申し込み書に記入しました。 わたしも住宅ローン減税を受けられるものと思いいろいろ調べていたのですが しかし確定申告で必要になる『住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 』を確認したところ、摘要欄に連帯債務者の記載がありませんでした。 家の持ち分があるのにあれ?と頭が混乱しております。 この場合配偶者であるわたしは住宅ローン減税を受けられないのでしょうか。 そもそも連帯債務ではなかったのでしょうか。 収支合算者と連帯債務者の違いも教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

書いてある状況から判断すると、収支合算型ローンでも連帯債務型ではなくて、連帯保証型と言われるものなのでしょう。連帯債務型は一方が主たる債務者で他方が連帯債務者となりますが、連帯保証型では一方が債務者で、他方は連帯保証人です。 連帯保証型では住宅ローン控除を受けられるのは債務者だけです。また団体信用生命保険に加入するのは債務者のみですから、連帯保証人が死亡しても何の保証もありません。

mmaroon
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます! そう言われてみれば連帯保証人あんたらの書類に記入したような…と思い出してきました。 書類も探してみますが、、あの頃本当にバタバタでいっぱいいっぱいな中の契約だったのでちゃんとメモするって大切だなと感じました😂 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.2

私の場合の話です。 私は持病持ちで、住宅ローンの団信(生命保険)に加入できませんでした。 なので、妻が連帯債務者となり、妻が団信に入りました。 住宅ローン減税の申請時は、申請書の空欄に「私、○○(妻の名前)は、¥××円(ローン残額)のうち¥0円を債務しています」と記載させられました。 収支合算者は、住宅ローン審査の際に家庭内収入で審査されます。 単純に収入が借入額に見合うかの判断だけです。 連帯債務といっても、仮に2千万借りたとして1千万ずつ分けて負債したとしても、戻ってくるお金は一緒です。 (それぞれ申請した合算額と一人で申請した金額が同じ。むしろ計算途中で切り捨てがあるので少なくなるかも。また手続きが2倍になり、かえって面倒です) 今の制度がどうか判りませんが、例えば10万×15年だとしても、計算上で10万円を割り込めば、その分しか戻ってきません。 私の時は、15万*15年でしたが、6か7年目で15万を割り込み、15万を15年間丸々もらえませんでしたよ。