• ベストアンサー

犬の体がたんぱく質を吸収してくれません。

現在9歳のオスのラブラドールを飼っています。 ここ半年ほどで一気に体調を崩し、お医者さんにかかったところ、食物アレルギーが原因でたんぱく質を吸収できない体になってしまっているそうです。 前にかかっていたお医者さんにエサにおからを混ぜろと言われていて長年続けてきたのですが、実は大豆アレルギーだったことをそのお医者さんが見落としていたみたいでそれが原因かなとも思っています。 今はアレルギーフリーのドッグフードとステロイド剤を飲ませていますが朝の散歩で全て下痢になってでていってしまうのでやせていく一方です。 根本的な原因がわからないので適切な処置が出来ないみたいなのですが、もし似たような症状のわんちゃんを飼った事がある方や、なにかこの体質によいサプリやフードを知っているかたがいらしたらどんな情報でもよいので教えてください。 ちなみに今bigwoodという会社のフードに注目しています。こちらも使った事がある方、感想を教えてください。 ちなみにうちの犬のアレルギー食物は主に、 鶏肉、大豆、コーン、小麦、米、七面鳥、大麦、にんじん、えんどう豆、玄米 です。 少しでも症状がよくなれば、と切に思っています。何かお分かりになる方、情報をよろしくお願いします!!

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaplaapl
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

たんぱく質を吸収できないと死んでしまいます。下痢と言うことは胃で消化できず、さらに腸から栄養を吸収できない状態なのだと思います。酵素不足が原因ですので、たんぱく質分解酵素を摂取してあげれば良いと思います。具体的には胃腸を整えるのには青パパイヤ酵素を餌に混ぜてあげると良いです。「セラパイヤP」は青パパイヤの酵素ですのでお薦めです。パパイヤの「タンパク質分解酵素」は生きた正常な細胞には作用しない働きがあるため、胃腸などにダメージを与えません。青パパイヤは「医者要らず」と呼ばれるほど健康に良いです。中南米原産で、恐竜時代の生き残りとも言われる古代植物です。3000種以上あると言われる酵素の中で一番強力な消化酵素が青パパイヤです。これまでに報告されている医薬効果には、次のようなものがあるようです。http://www.v-city-japan.com/10000095/papaya/「ナカヤマ手作り酵素」も参考になさると良いと思います。手作りの青パパイヤ酵素をワンちゃんに作ってあげて牛乳に混ぜてあげると喜びますよ。安いし市販品よりも強力ですから手作りをお薦めします。知り合いのワンちゃんに私が作った酵素をあげたら毎朝楽しみにしていると言っていました。犬は説明しなくても自分の体に必要な良いものが分かります。たんぱく質不足なら同時にホエイプロテインを牛乳に混ぜてあげると良いと思います。良い機会ですからホエイプロテインについても良く調べて勉強してみてください。あなたの工夫次第で良くなる筈です。

ayupoyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申しわけありませんでした。 ちょうど犬の状態が悪くなりバタバタしていたので・・・。 青パパイヤなんてものが素晴らしい働きを持っているんですね、まったく考えてもみませんでした。 少し落ち着いたらそちらも試してみようと思います。 大切な情報をありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • koribei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

手作り食をおすすめします。 何が入っているかわからないドライフードより ワンちゃんが食べられるものをしっかり選んで あげられることが手作り食のメリットでもあります。 お肉もドライフードでは鶏肉や七面鳥多い傾向にありますが 手作り食なら、馬肉、カンガルーなど選ぶこともできます。 うちは、アレルギーではないのですが結石ができやすい 体質というのと、ドライフードの安全性に疑問を持ち手作り食に かえました。それ以来元気すぎ!と、いうくらい元気になりました。 検査結果が出たら、手作り食をおすすめしている病院で 相談するのもいいと思います。 リンクを貼っておきます。こちらのリンク先の病院では 電話相談や訪問診察をしてくれます。院長先生は「ペット食育協会」の 会長でもあり、手作り食に関する本も出版しています。 ドライフードを常食としていてアレルギーの診断がでた子が 手作り食にして症状が改善された!と、いうことも多いようです。 参考になればうれしいです。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.susaki.com/index.html
ayupoyo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました。 こんな病院があったんですね、家族で検討してみたいと思います、 ありがとうございました!!

回答No.4

こんにちは。 実家のパピヨン11歳なんですが、急性の腸炎でした。 最近東大で内視鏡で腸の細胞を取って、現在検査待ちです。 (他の病気が隠れてないか・・・) やはりお薬はステロイドだそうです。 その子に効くかどうかは試してみなくては分からないそうです。 だそすると、そのステロイドはラブちゃんに合わないのではないのでしょうか? 腸炎の子はドライはきついって言ってました。 出来れば手作りが好ましいそうです。 消化酵素は食事に加えてますか? 大きい病院で詳しく診察してもらったほうがいいと思います。

ayupoyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わんちゃん大変ですね、大病でないことを願います。 うちの子はステロイドも効かないくらい悪くなっている可能性もあり、というこの何だと思います。 でも、皆さんのおっしゃる手作りフードを中心にできるだけのことをしてあげようと思います。 ありがとうございました!!

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

詳しい症状や一般状態がわからないので何ともアドバイスし難いですが、血液検査などはされたのでしょうか。 病院にかかっているということは、食物アレルギー用や消化不良用の処方食は既に試されたんですよね。 アレルギーだけで下痢が続き、目に見えて痩せていくとは、どう考えても異常ですし、他に原因があるように思えてなりませんが…

ayupoyo
質問者

補足

回答ありがとうございました! おおざっぱな文章ですみませんでした、重要な事をいくつか書いていませんでした、詳しく説明すると (1)血液検査は5回ほど受けています。 わかった事は上記のアレルギーのある食物と、たんぱく質・アルブミン・ヘマトクリット、カルシウムが基準値より低いということです。 それで、お医者様から「アレルギー腸炎の疑い」との診断を受けていました。一般的ではないけれど、数百頭に一頭くらいの割合で見られるそうです。 また、手術して腸内を調べれば詳しい事はわかるらしいのですが高齢で体力が落ちているため受ける事は難しいそうです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

リンクはこちらを紹介したほうが良かったですね。   フレームのサブページを選択してしまったようです。 左のメニューに色々なレシピが載ってます。

参考URL:
http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm
ayupoyo
質問者

お礼

ありがとうございます!今朝、とうとう犬がこの医療食に嫌気がさしたらしく初めて食べるのを拒否しました。スキムミルクを混ぜたらあっという間に完食しましたが。 手作り食やってみますね☆

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

それは大変ですね。 なぜ、中身の分からないドッグフードに頼るのですか? 食べられない食材を見る限り、食べられる食材もたくさんありますよ。 それで食事を作ってください。 私の好きなサイトの中に、「TABIのキッチン」( http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen2.htm ) というページがあります。これを参考に手作りで・・・ トップページは( SuperPuppy http://superpuppy.ca/ ) 犬は、人と違いビタミンCは不要です。--生野菜はいらない--- 動物はたんぱく質合成に必要なアミノ酸を食物や体内で合成して、それを元にたんぱく質をつくります。 普通に食べる食材に十分含まれているアミノ酸は、労力をかけて体内合成をせずに食事に依存します。そのため、偏った食事をするとそのアミノ酸が足りなくなります。・・・それが必須アミノ酸や必須栄養素です。人はビタミンCは野菜に依存して体内合成ができない(不要)ので野菜を食べないとならない。  肉食動物は、生の植物を食べませんから、ビタミンCを体内合成できるため生野菜を食べる必要がない。  また、進化の過程で人の食べ物の残飯を食べれるように進化(育種)してきましたから、そのつもりで食事を用意すればよいでしょう。ただし、最近の人は必要以上に塩分をとるので、塩分だけ少なめに。

ayupoyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 今のドッグフードは、お医者さんに出してもらったアレルギー物質がまったく入っていない医療用のものを食べさせています。 犬の手作り食も、この病気にかかってから本屋で見かけて購入したばかりです。 いままで手作り食にはなじみがなかったのでなかなか作るにいたらなかったのですが教えていただいたサイトをみるとなるほどと思う事がたくさんあります。参考にしてみますね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 犬の食物アレルギーについて教えてください。

    犬の食物アレルギーについて教えてください。 我が家のワンコは、食物アレルギーがあることが判明し、フードを模索中です。 血液のリンパ球反応検査で、小麦・アヒル・タラ・ジャガイモが1.2%~1.7%で要注意、大豆にいたっては、1.8%以上の陽性で食物回避するように言われました。 お米とお肉は大丈夫なので、ラム&ライスとかを検討中ですが、大麦やオートミールが入っているフードが多く迷っています。 やはり、小麦や大豆が駄目だと大麦やオートミールも回避したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか? また、良いフードがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夏になると湿疹が出ます

    ラブラドールを飼っているのですが、 夏になるとお腹などに湿疹が出ます。 本人もとてもかゆいようで、毛をむしってしまい、 所々ハゲてしまっています。。 病院で調べても、ダニもいないしカイセンでもないと言われ、 (念の為違う病院にも行きましたが結果は同じでした) 食物アレルギーやアトピーの症状とも少し違うと言われました。 理由がわからず悩んでしまいます。 同じような症状の出るわんちゃんを飼ってる方はいますか? またその理由などをご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている人で、アレルギー持ちの猫を飼われている人いませんか??

    猫を飼っている人で、アレルギー持ちの猫を飼われている人いませんか?? 与えているフードについて教えてください。 小さい頃から時々痒がって掻いていたのですが、最近は血が出るまで掻くことが多くなり、先日動物病院の方で、アレルギーの血液検査をしてもらいました。 92種類中30種類の項目に陽性反応が出て、まずは食事から変えていったほうが良いとのお話でした。 食物で陽性反応が出たものが、鶏肉・大麦・トマトの絞りかす・まぐろ・さけ・コーン・羊肉・米・七面鳥・玄米でした。 何に反応するかわからないのですが、何か与えていてよかったと思えるようなフードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー症状とは。。

    2歳のミニシュナをかっています。 食物のアレルギー症状というものはどのようなものでしょうか?? 最近かゆがるようになり、チキンが原因かな。。と思っているのですが ずっとかゆがっているわけではなく、たまに耳のうしろとかあごとかをかく感じなので それがアレルギーによるものなのか、ただかゆいのかがわかりません・・・ 一般的に食物などのアレルギー症状というのは、ひっきりなしにかゆくてかいているというものでも ないのでしょうか・・? どなたかご回答いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー体質の犬のフード

    アメリカンコッカ(3歳)を飼っています。 今までにも湿疹がひどくいろいろとフードを変えていましたがここ半年くらいホリスティックレセピーで落ち着いていました。しかし、最近またフケがひどくなってしまいました。アレルギー体質のわんちゃんを飼っている方、どんなフードをあげていますか?

    • ベストアンサー
  • アレルギーを持つ犬のドライフードについて

    5歳のゴールデンと暮らしています。 3年ほど前に行ったスポットテストで、鶏肉・大豆・小麦・米・七面鳥・大麦・昆布・エンドウ豆・玄米・ナマズが陽性であるとの診断を受けました。 それ以降は、セレクトプロティンのブルーホワイティング&タピオカを食べています。 テストをする前には、ユカヌバや須崎先生の本を参考に手作りをしていました。 メーカーの欠品が増えてきましたので、他のフードで食べれるものがないかを探していましたが、なかなか見つかりません。 同じような症状で、お薦めのフードをご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーではないけれど、吐く食品

    こどもが、アレルギー検査を受け、アレルギーではありませんでしたが、 特定の食物を食べた後数時間後に吐くという症状がみられます。 おそらくその食品に含まれるアレルギー症状誘発物質が原因ではないか と医者は言っていました。 この場合今後改善する可能性はありますか? 今後どうしたらいいか聞くと、食べさせないで。で終わってしまい去ってしまい、 それ以上聞くことができませんでしたが、 どの辺りまで気をつけるべきか、たとえば違う食品を、この症状の原因となっている食物と 同じ製造ラインで作っていたら避けるということまでしたほうがいいのですか? アレルギーと同じで、避ける生活を続けていると改善が見られてくるのでしょうか?

  • 完全オーダーメイドのフードってありますか?

    うちには9ヶ月になるチワワがいるのですが、アレルギーで悩んでいます。 検査をしたところ『大豆・ラム・米・オートミール・大麦・トマト・玄米』のアレルギーがありました。 ほとんどのフードに原材料で入っているものばかりです。 獣医さんに相談してフードを選んでもらったのですがかゆみも治らず、ふやかさないとあげれない大きさなのでふやかすのが嫌いなうちのワンコはあまり食べません。 原材料からオーダーメイドしてくれるとこってないでしょうか? 吉岡油糧などのオーダーメイドのは原材料が米なのでダメでした。 どこか知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のご飯についていくつか質問があります

    いつもお世話になっております。 最近、フードの食いつきが悪く、手作りのご飯に挑戦しております。 といっても、ドライフードと手作りと半々で、朝はフード、夜は手作り、(逆もあります)という感じです。 始めて一週間ほどになります。 ドッグフードが良いか、手作りが良いか、ではなくて、犬を飼うのは初心者のため、いくつか質問させてください。 1 わんこの食物アレルギーというのがあるそうなのですが、具体的にどのような症状があれば、アレルギーだ、となるのでしょうか。 今朝豚肉を少し混ぜたご飯を上げたあと、2,3回目の辺りをこすりました。その後は普通に元気にしております。 2 アレルギー症状が出た場合、手作りご飯は断念したほうが良いのでしょうか。主治医の先生は、おそらくフード推奨派で、アレルギーが出たなら某フードを食べさせなさい、と言われそうです・・。 3 手作りご飯の時だけ、食事の最中にくぅんくぅんと鳴いてご飯を口にくわえて(主に南瓜やキュウリ)うろうろします。そして私に隠れるようにしますが、結局床に置いてたべています。 これは、どういう意味があるのでしょうか。 4 馬肉は良い、と聞いたのですが、本当ですか? 沢山質問してしまい、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー