• ベストアンサー

完全オーダーメイドのフードってありますか?

うちには9ヶ月になるチワワがいるのですが、アレルギーで悩んでいます。 検査をしたところ『大豆・ラム・米・オートミール・大麦・トマト・玄米』のアレルギーがありました。 ほとんどのフードに原材料で入っているものばかりです。 獣医さんに相談してフードを選んでもらったのですがかゆみも治らず、ふやかさないとあげれない大きさなのでふやかすのが嫌いなうちのワンコはあまり食べません。 原材料からオーダーメイドしてくれるとこってないでしょうか? 吉岡油糧などのオーダーメイドのは原材料が米なのでダメでした。 どこか知っていたら教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

うちもアレルギーがあるので完全オーダーメイドです^^ かなり値段は高いですが1頭でしたらそんなに苦にはならないと思います。 完全オーダーメイドで専用のレシピをいくつか作ってもらい その中から選ぶような感じでした。 食いつきもよく状態も良いです^^ 参考までに http://www.runfree-inc.com/

meomeotan
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくメールを送ってみました。 ちょっと値段が高いですが、他に安くて良いのがなさそうだったらここにしてみようと思います。 教えてくれてありがとうございました♪

その他の回答 (8)

  • Hello0503
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.9

NO3です。 病院の先生に「フードは3ヶ月食べさせてみるとその子にあっているか よくわかる」って言われました。 うちはウォルサムに変えてから3ヶ月くらいたってから 良くなってきたのであっているんだと思います。 ただ、合わないご飯は比較的早く症状がでると思いますよ。 新しいフードを食べさせた日からいつもより痒がる日が続く、とか。 SODはペット用も一応あるみたいですが人間用のほうが いいとの事で動物病院では人間用を出してくれています。 丹羽総合研究所(だったと思う)が出している商品で ネットでも売っていると思いますよ。 SODも3ヶ月くらいで効果が出るようです。 アレルギーは普通の獣医さんは詳しい方が少ないのが現状のようです。 あまりひどいようでしたら、皮膚に強い病院、または大学病院を 探されるのも手だと思います。 早く良くなるといいですね!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.8

有料のサンプルしか見当たらない感じでTOPページだとわかりづらいのでURLを http://pet-12.com/other/sample_present.php 他にも数点無料サンプルがありましたが原材料の表示を見て1回ずつ 入力しないといけませんが・・・。 うちはどっとワンのサンプルとフィッシュのを今回もらいましたが 以前チキンの方は注文したことがありました。 もしかしたらチキンのほうも原材料を聞けば教えてくれると思います。 うちは食べ物のアレルギーはありませんが食わず嫌いだったりして 甘やかしてると言われそうですが1粒口に入れると食べてくれるのです。 フィッシュは1粒入れたら「次もくれ!」状態でよかったです。 ジャンプという会社のものなのでこちらに色々細かく書いてありましたよ。 http://www.janp-pet.co.jp/index2.html

  • melloco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.7

私の愛犬には吉岡油糧のフードを与えています。 カルテにわんちゃんの状態を書き、 それに合ったフードを作ってくれます。 一度改善がみられないとコメントした時がありましたが 詳しい状態などを教えて欲しいとすぐに電話がかかってきました。 それで徐々に改善していけたのでおすすめです。 対応も良くて真剣でした。

meomeotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉岡は問い合わせてみたのですがやはり原材料は変えれないのでと言われてしまいました。 吉岡は値段もそこまでしにし良いんですけどねぇ。 残念です。

  • aki-kao
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

No.2の者です。追記なのですが、アレルギーの子で皮膚が弱いと、季節の変わり目などにもアレルゲンを抜いた食事をしているのにも関わらず湿疹が出来ることもあります。 普段から免疫力をつけてあげることもとっても大事です。 手作りであれば干し椎茸や舞茸などを使ってみたり・・・ドライフードでもオリーブオイルなどを数的たしてあげたり。 オメガ3などのサプリ系もあるようですし(私は使っていませんが・・・)どうぞご参考までに。

meomeotan
質問者

お礼

とっても親切にいろいろ教えてくださってありがとうございます! 免疫力をつけるっていうのも大事なんですね。 オリーブオイルや椎茸の話など初めて聞くことばかりで、もっと勉強しなきゃと思いました。 シャンプーもよく調べてみます。 ありがとうございます!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

たまたまここにフードの試食品があり主原料を見たら・・・ マグロ、タラ、サケ、サケ白子、えび、ポテト、コーンスターチ、米糠、マッシュポテト、タピオカ、オリーブオイル、カルシウム、食油、ビタミンc、食塩、ローズマリー、オリゴ糖、ビタミンE、ビタミンA と記載ありました。 ピュアロイヤルのfishというものですが お試しで無料で送ってくれるので試してみたらどうですか? http://pet-12.com で送ってもらえますよ。

meomeotan
質問者

お礼

ありがとうございます! 主原料まで見ていただいてすごく感謝しています。 さっそくお試し送ってもらいます! ありがとうございます。

回答No.4

かゆがる我が子を見ているのは、本当に辛いですよね・・・。 私の知っているオーダーメイドはp-ballという所ですが、 実際に買った事が無いので、食いつき等は分かりません(ごめんなさい) 1つでも選択肢が多い方がと思いますので、一応、urlを貼っておきますね。 http://www.p-ball.co.jp/index.php お大事に・・・。

meomeotan
質問者

お礼

ありがとうございます! 値段が載ってないのがこわいですね(^^;) でもワンコのためなら高くても頑張ります。 色々サンプルを試してみようと思っているのでこちらも試して見ます。 本当選択肢は多ければ多いほどいいので。 ありがとうございます。

  • Hello0503
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

オーダーメイドのフードはわからないのですが・・・ うちのワンコもアレルギーもちです。 大麦・小麦・豚・鶏・七面鳥・など・・・7種類くらいでした。 で、最初ヒルズのz/d、その後ウルトラにしても駄目で。 病院変えてみたところ、その病院で色々やってもらい だいぶよくなりました。 フードはウォルサムのスキンサポートへ。 肌に良いウコンやアロエが入っているのですが、中に入っている物で アレルギーの出ている物があるにもかかわらず、大丈夫でした。 あと少量のステロイドを期間限定で与え、人間のアレルギー用にも 使用されているサプリメントSOD(マイルドタイプ)を与えることに なりました。 もう与え始めて半年ほどになりますが、去年の今頃に比べると ものすごーく良くなっています。 (SODはうちの子は8キロなので、1日半分、チワワだと 多分1/4で大丈夫だと思います。) あとシャンプーはオーツシャンプーエクストラとカニマールワン シャンプーで2度洗いです。(カニマールワンが先です) 病院で買っていますが、ネットでも同じようなものが売っていました。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/525787/525894/672546/ http://www.rakuten.co.jp/wwpc/525787/525894/577097/ アレルギーの情報とか探してもなかなかないですよね・・・・ 参考になればと思い、回答になりませんが書かせて頂きました。 早く良くなりますように!!

meomeotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ればちゃんと良くなるんですね。 重ねて質問で悪いのですが、餌を変えてからどのくらいの期間様子を見て判断すればいいのでしょう? 効果ってすぐに出るんですか? サプリ試してみますね!

  • aki-kao
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

最近は結構アレルギーのワンちゃんが増えていますね。 うちのワンコも小麦などのアレルギーがあり、フードを選ぶのに必死になった時期がありました^^; 私の知っている範囲ですが・・・ http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/charlie-h.com/g/153/index.shtml Be-NatuRal アレルカット これはオーダーではありませんが、お米や小麦がダメな子でも食べれるフードです。 あと、吉岡油糧なのですが・・・ http://www.rakuten.co.jp/petnext/492213/516356/ こちらは吉岡油糧のHPとは違い、完全オーダーが可能みたいです。 後は手作り食、という手もありますね^^ うちは朝はドライフード、夜は手作り食にしています。 後関係ありませんが、シャンプーも気をつけてあげて下さい。 獣医さんで売っている物が合わず(フケが出たり・・・)とにかく自然で優しい物、を選ぶようにして治りました。ちなみに http://www.rakuten.co.jp/greendog/116029/192093/ http://item.rakuten.co.jp/petgo/0636371005001dog/ こういったようなものなどです^^ ワンちゃんがかゆがっている様子って・・・とっても可哀想ですよね。 かゆみがおさまるといいですね^^

関連するQ&A

  • アレルギー用フードについて

    以下の含まれて居ないプレミアム又はオーガニックフードを お教え下さい。 (鶏肉・大豆・コーン・米・七面鳥・オートミール・大麦・トマトの絞り粕  エンドウ豆・玄米) 以上です。但し、病院食は勘弁です。 年老いた年金暮らしの知り合いのお婆ちゃんのお婆ちゃんワンコの為です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食物アレルギーについて教えてください。

    犬の食物アレルギーについて教えてください。 我が家のワンコは、食物アレルギーがあることが判明し、フードを模索中です。 血液のリンパ球反応検査で、小麦・アヒル・タラ・ジャガイモが1.2%~1.7%で要注意、大豆にいたっては、1.8%以上の陽性で食物回避するように言われました。 お米とお肉は大丈夫なので、ラム&ライスとかを検討中ですが、大麦やオートミールが入っているフードが多く迷っています。 やはり、小麦や大豆が駄目だと大麦やオートミールも回避したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか? また、良いフードがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 探しています

    うちの犬はアレルギーがあり次に挙げる食材を使っていないフード (ドライ・缶詰)を探しています。 鶏肉・豚肉・羊肉・七面鳥・卵・ミルク・大豆・米・玄米・オートミール・ 穀草・大麦・ビール酵母・コンブ・エンドウマメです。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 良いドッグフード

    ある本を、読みドッグフードを調べ、たどり着いたのが、ソッリドゴールドか、吉岡油糧にしようとおもいました。しかし、どちらにするか迷っています。どちらがいいですか?それぞれのドッグフードの特徴を教えてください。犬はチワワです。

    • 締切済み
  • オーダーメイドのドッグフードについて

    防腐剤など一切使っていないオーダーメイドできる ドッグフードの会社でオススメがありましたら教えて下さい。 なぜオススメかとか、ワンちゃんの食べっぷりについて なども教えてくださると嬉しいです。 アレルギーが沢山あるため、それに対応してくださる メーカーを探しています。

    • ベストアンサー
  • 安心してあげられるフード

    大手(ロイヤルカナン・ユーカヌバ等)以外で 安全なフードのメーカを教えてください。 8歳になる犬なのですが、アレルギーが多数あります。 (米・小麦・玄米・羊肉・鶏肉・オートミール・ニシン・七面鳥です。) とくにアレルギー用のフードを作っていて、安心してあげられる メーカーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アレルギー用のペットフードについて教えてください

    うちでは1才のバーニーズを飼っていますが皮膚病&アレルギーで毎日体を掻いてばっかりいます。皮膚病はお医者さんに見てもらっていますがアレルギーはフードを変えてみたら...と言われました。検査の結果うちの子は牛肉、兎肉、七面鳥、米、玄米、オートミール、ナマズが陽性で×だそうです。色々探してみてできるだけ陽性の物が入っていないフードを...と思い、今はナチュラルバランスのアレルギー専用を与えていますがそれにもオートミールが使われています。どなたか上記にある食品の全く入っていないフードをご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • 犬のおやつで粉類、卵不使用のオートミールクッキー

    宜しくお願いします。来月で一歳の柴犬メスがいます。アレルギー検査でいくつかアレルギー(鶏肉、卵、七面鳥、米、玄米、他)が出たためお勧めされた低アレルギーのフードとおやつに変えましたが、おやつは大変高額で自分でオートミールを使った歯ごたえのあるおやつを作る事ができればと思っています。 小麦粉、米粉などの粉類と卵を使わずにオートミールのクッキーを作る方法があれば教えて頂けるととても有り難いです。大豆は大丈夫みたいです。

  • アレルゲンカット ドッグフードについて

    【お勧めのドッグフードを教えて下さい】 楽天で2時間程、探してみたのですが良い物が見付かりません・・・。 同じ悩みを持つ飼い主様がいらっしゃったら是非おねがいします。 愛犬がいろんな所を赤くなるまで掻くので病院へ連れて行きました。 診断結果はアレルギーでした。 アレルギー反応が出た食材は以下の材料です。 ・ニンジン ・鶏肉 ・コーン ・アヒル/カモ ・米 ・大豆 ・七面鳥 ・ジャガイモ ・玄米 獣医の方からお勧めして頂いたフードは今使っているドッグフードの5倍もするもので・・・ 11歳の愛犬、愛情もって接しているのでまだまだ長く長く生きて欲しいです。 ここでネックになるのがランニングコストでして・・・ 【<安く・安全・上記したアレルゲン不使用>なドッグフードをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?】

    • ベストアンサー
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー