• 締切済み

良いドッグフード

ある本を、読みドッグフードを調べ、たどり着いたのが、ソッリドゴールドか、吉岡油糧にしようとおもいました。しかし、どちらにするか迷っています。どちらがいいですか?それぞれのドッグフードの特徴を教えてください。犬はチワワです。

  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#25474
noname#25474
回答No.2

吉岡油糧でしたら我が家のペットにあげたことがあります。軟便で、電話の対応に疑問があったためすぐにやめましたが。 元は家畜飼料を作っていた会社です。 獣医のアドバイザーはいません。 「人間の栄養基準を元に作っている」そうですが、アドバイザーは歯科医と農学博士です。 原材料はトウモロコシと小麦が外国産。 他は国産ですが、産地は分かりません。 最初のうちは軟便になるペットが多いようです。 説明書によると他のフードのように「便を固めるケミカル」を入れていないため軟便になるということですが、市販のフードに薬は入れられません。 中には便を固めやすくするためのビートパルプを入れてるフードはありますが、これは甜菜(砂糖大根)の絞りかすです。アメリカやヨーロッパのフードなら原材料は全表示ですから調べれば分かります。 涙やけがよくなったというペットは多いようです。 リンク先では吉岡油糧について賛否両論です。すべてが本当かどうかは分かりませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1170833002/
回答No.1

ソリッドゴールドについては分かりませんが、吉岡油糧のドッグフードについてのみお答えします。 吉岡油糧では無添加、無防腐剤のフードを製造から3日以内に届けてくれるそうです。逆に言うと無防腐剤だから早く届けないといけないので、賞味期限は未開封で3ヶ月、開封してからは1ヶ月だそうです。 初めは今までのドッグフードに4分の1ぐらい混ぜることから始めて徐々に増やしていかないと、下痢や軟らかいウンチになったりします。これは他の市販のドッグフードのようにコロッとしたウンチになるような添加物が加えられてないからだそうです。 まだお試し中なので確かなことは言えませんが、添加物がないせいか、ドッグフードやおやつの香りは、人の食べ物のような良い香りがします。 「お試しセット」というものがあるので、とりあえず一度試してみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/

関連するQ&A

  • ドッグフードについて・・・

    1歳6か月のキャバリアです。 今まで吉岡油種のドッグフードを食べさせていました。 今月は色々とお金の入り用があり金欠の為、スーパーに売っている 安いドッグフードを買うか迷っています。 吉岡は添加物も入って無いので日持ちも短いです。 スーパーで売っているビッグワン、銀のさら、マルカン類は添加物も入り 日持ちがします。 自分の都合で切り替えるのはワンちゃんに良く無いですか。 吉岡~スーパー~吉岡と変えたりするのは良く無いですか。 スーパーのドッグフードは安心が出来ませんか。 スーパーのドッグフードも国産で自社工場で生産してるのも有ります。

  • 高蛋白フード(アカナ)で肝臓の数値が上がる

    1歳半すぎの黒パグ(♂)、7歳過ぎのフォーンパグ(♂)を 飼っています。 ネット等でかなりの時間を掛けてドッグフードについて調べ、 良いと信じて、オリジン、アカナ(穀物不使用)をあげてきました。 妹夫婦が飼っている2歳過ぎのマルチーズにもアカナを上げて いました。 先日、血液検査をしたところ、3匹とも肝臓の値が正常値を大きく オーバーしていることが判明し、衝撃を受けました。 マルチーズは、ドッグフードを吉岡油糧に戻したところ、血液検査は すべて正常となりました。 現在ではパグにも吉岡油糧をあげています。 (過去、吉岡油糧をあげていた時の血液検査はすべて正常) アカナのメーカーに問い合わせたところ、高タンパクフードで 肝臓の値が悪くなることは、「絶対にありえない」と言い切られました。 なぜ、高タンパクフードで肝臓の値が悪くなったのか疑問に思っています。 (内心、診察もしていないのに、「絶対ありえない」と言い切るメーカーの 担当者の対応もどうかと思いますが) 単純に身体に合わないという回答はよく見かけますが、3匹の犬種違いの 犬で同じ結果が出るものなのでしょうか。 高タンパクフードで同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? フードローテション用に、吉岡以外におすすめのフードや高タンパクフードに ついて詳しく取り上げたサイトや本をご存知の方、体験談をお持ちの方、 どうぞよろしくお願います。

  • ドッグフードについて・・・

    キャバリア2歳の♀を飼っています。 最初に吉岡油種のドッグフードを食べました。余り食い付きがなくなったので サイエンスダイエットに切り替えました。最初は食い付きが良かったけど 余り食べてくれません。 ネットでいろいろドッグフードを調べたらカナンは評判が良いみたいです。 カナンのキャバリアのドッグフードが有るのをはじめて知りました。 いつも注文する所のカナンのキャバリアは無かったです。 そこにウェルケアのキャバリアが有りました。 ウェルケアのドッグフードも初めて知りました。 ウェルケアの評判はどうでしょうか。 カナンのキャバリア、ウェルケアのキャバリア、どちらのドッグフードが良いと思いますか。

  • ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

    チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません…

    現在生後6ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。 2、3日前からドッグフードを食べてくれません。 手の平にドッグフードを置くと食べてくれるのですが、これはなぜでしょうか? 前までは1分かからないぐらいで食べていたので心配です。 ウンチや他の具合は大丈夫なのですが… 一度診てもらった方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 11歳のチワワを飼っています。ドッグフードは今までベッツプランのセレクトスキンケアを食べさせていました。 しかし、心臓があまりいい状態ではないので、エイジングケアを薦められました。 実際それを食べさせてみると粒が大きく、なかなか食べてくれません。 細かく潰そうと努力してみたのですが、簡単には細かくなりません。 ふやかして食べさせることも考えたのですが、歯があるうちはカリカリのものを与えてたいと思っています。 そこで、心臓によくて(ナトリウム等が制限してある)、粒が小さいものを探しています。 何かいいものがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • みなさんはどこのドッグフードをあげていますか?

    現在6ヶ月になるチワワを飼っています。 今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。 最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。 最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!! そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてしまいます。

    以前、ちょっとした興味からキャットフード(ドライのもの)を食べてみて、意外とおいしかったんです。 それで、家で犬を飼っていてその飼っている犬のドッグフード(ドライのもの)を毎日一握りほど食べてしまいます。 どうしても食べたくて仕方なくて食べてしまいます・・・ おかしい行為だと自覚しているため知人に相談することも出来ず・・・ ・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? ・また、やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 真剣に悩んでいます。 どなたか回答をお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう