• 締切済み

ドッグフードを食べてしまいます。

以前、ちょっとした興味からキャットフード(ドライのもの)を食べてみて、意外とおいしかったんです。 それで、家で犬を飼っていてその飼っている犬のドッグフード(ドライのもの)を毎日一握りほど食べてしまいます。 どうしても食べたくて仕方なくて食べてしまいます・・・ おかしい行為だと自覚しているため知人に相談することも出来ず・・・ ・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? ・また、やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 真剣に悩んでいます。 どなたか回答をお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • suzunai
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

たまにいますね、そう言う人が。 そこまで酷くはありませんが金魚の餌を味見する友人がいます。 止めたいのに止められない、と言う事は一種の病気と考えても良いのではないのでしょうか。思い切って精神科か心療内科を受診してみて相談してみてはどうでしょうか。 ドッグフードには人間には使ってはならない保存料や着色剤が使われている可能性もあります。また、決して質の良くない材料で作られていたりします。どうしても食べるのを止められないのなら、諦めて成分をチェックして銘柄を選んで「人間のおやつ用」に購入するしかないでしょう。オリジンとか、ドイツのボッシュとか材料や製造にこだわっている製品を選べば「多少まし」かも知れません。あくまでも「多少まし」という程度です。それで体調に何かあってもご本人の自己責任です。 私なら最初から動物用の餌は口にはしません。

回答No.6

私も以前キャットフードを食べてみたくなって、食べたことのある人の意見を聞こうと質問を立てたことがあります。 その結果、けっこういましたよ。 http://okwave.jp/qa/q3012139.html こちらの回答者さまがご紹介くださったURは、「アメリカで中国産のフードを食べた犬や猫が大量に死んだ」という内容の記事でした。 なので「危険もある」ということでしょうか。(人間用のものだってありましたけどね、毒ギョーザとか) >また、やめるにはどうしたらいいでしょうか う~ん・・・私は、食べたことがないのでわかりませんが、なんとか別の物で似た味や食感のものってないんでしょうか? とか言ってるとまた食べたくなってきちゃった・・・。 なんなんでしょうね、こういうのって。(貧血?笑) そういえば私「鹿せんべい(奈良公園の鹿にあげるせんべい)」を食べちゃったこと、あります・・・(^^; 節分にまく豆みたいな味がした・・・ってすみません、関係ないこと書いちゃって笑 毎日食べるのはやめたほうがいいとは思いますが、そんなに思いつめることもないのでは??? 誰でも「マイブーム」で「はまるもの」ってあると思うし。 そのうち飽きてそんなに食べたくなくなるかもしれませんし。 なんだったら、なにか他にはまれる物を探してみてはどうでしょう。 今までにはまった物とか、新商品のお菓子とか試してみたらどうでしょう。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.5

鉄分が不足すると、チョークや炭、生米など普通は食べないようなものを口にする&やめられない症状が出ることがあるんですが、貧血は大丈夫ですか? 異食症というそうです。 http://www.weblio.jp/content/%E7%95%B0%E9%A3%9F%E7%97%87 うちの母も鉄欠乏性貧血の時に氷食症(異食症の一種)になりましたが、鉄剤の補給を続けたら治りました。 今でも貧血気味なると食べたくなるようです。 貧血検査も含めて一度お医者さんに相談される方がいいですよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

一応衛生的にも配慮されていますので、それほど危険性はありません。 しかし、原材料は人が食べるにはいささかひどい物を使っています。 たとえば、魚の内臓や頭など捨てる物。腐った野菜やレストランでの食べ残し。賞味期限が切れた食材など。 当然しっかりと加熱殺菌されては居ますが、人間用にするような衛生的処理はしていません。 さらに、栄養についても人間が食するに適した配合でなく、犬や猫が消化するほどの力がない人間が継続して食するには問題が出るかも知れません。 好きで食するには自己責任で勝手ですが、その程度のことで自制できない人間ではこの先思いやられます。 >やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 食べなければ良いだけです。 それすら自己制御ができないのであれば、この先まともな社会人として通用できそうにありません。 早めに人間をやめますか。

  • aryz0112
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

食べても害にはならないですが、カロリーが高いので太りますよ。やめたほうがいいですよ。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

>・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? 食品安全基準が適用外なので、衛生面でどうなっているのかわかりません。 また、肉骨粉などの、危険な病気リスクのある材料が使われている可能性もあります。 これらを考えて、やめるべきです。

回答No.1

・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? 人間として危険。 ・また、やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 買わない。 人前で食って恥をさらす。

関連するQ&A

  • 飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

    我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。 このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが 犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • ドッグフードとキャットフードの違い。

    昨日、質問して、シーバデュオの成猫用をあげてみたのですが、塩分が気になり、味見をしてみたら、 ドッグフードよりしょっぱかったです。なので、ドッグフードとキャットフードの塩分の違いやその他 シーバデュオを一箱あげて、その後、犬の体に害を及ぼすことはないか等を聞きたいです!!早めの回答 待っています…

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜドッグフードはいきなり切り替えちゃだめなのか

    ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。 うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。 もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。 おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。 ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。 それとも全く別の理由があるのでしょうか。 良かったら教えてください。  

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを探しています。

    現在従姉妹の家で飼っている犬が大腸癌で闘っています。 余命3ヶ月との宣告をうけ、大変ショックを受けています。 少しでも長く生きて欲しい、また体に負担のかからないドッグフードをとの観点から、ドクターよりマグロなどは癌の栄養になりにくいと言う話を聞きました。 現在ドライフードをふやかし消化を良くした上で、まぐろとともに与えております。 そこで、従姉妹よりマグロが原料として入っているドッグフードがないものだろうかとの相談を受け、インターネットを利用し探しいますが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 突然の質問で申し訳ありませんが、当方大変急いでおります。 どうかご協力の程、よろしくお願い致します!!

    • 締切済み
  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • 最近ドッグフードを食べない。

    最近ドッグフードを食べない。 5歳の室内小型犬が居ます。小さいのに凄く食欲が有る子で、毎日一杯大便もしてました。 ここ一週間くらい前からドッグ時フードをあまり食べなくなり、便も毎日しないんですよね・・ 元気だし、野菜とかお菓子(犬用)は食べたがるし、別に食欲がない訳じゃないんですが。 夜になると食べてた子だったんですが、夜に何か訴える様にぐずる様にもなり・・ 何か病気なのかな?とか心配になります。そう言う事って有るのでしょうか・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう