• 締切済み

ドッグフードを食べてしまいます。

以前、ちょっとした興味からキャットフード(ドライのもの)を食べてみて、意外とおいしかったんです。 それで、家で犬を飼っていてその飼っている犬のドッグフード(ドライのもの)を毎日一握りほど食べてしまいます。 どうしても食べたくて仕方なくて食べてしまいます・・・ おかしい行為だと自覚しているため知人に相談することも出来ず・・・ ・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? ・また、やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 真剣に悩んでいます。 どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

• suzunai
回答No.7

たまにいますね、そう言う人が。 そこまで酷くはありませんが金魚の餌を味見する友人がいます。 止めたいのに止められない、と言う事は一種の病気と考えても良いのではないのでしょうか。思い切って精神科か心療内科を受診してみて相談してみてはどうでしょうか。 ドッグフードには人間には使ってはならない保存料や着色剤が使われている可能性もあります。また、決して質の良くない材料で作られていたりします。どうしても食べるのを止められないのなら、諦めて成分をチェックして銘柄を選んで「人間のおやつ用」に購入するしかないでしょう。オリジンとか、ドイツのボッシュとか材料や製造にこだわっている製品を選べば「多少まし」かも知れません。あくまでも「多少まし」という程度です。それで体調に何かあってもご本人の自己責任です。 私なら最初から動物用の餌は口にはしません。

回答No.6

私も以前キャットフードを食べてみたくなって、食べたことのある人の意見を聞こうと質問を立てたことがあります。 その結果、けっこういましたよ。 http://okwave.jp/qa/q3012139.html こちらの回答者さまがご紹介くださったURは、「アメリカで中国産のフードを食べた犬や猫が大量に死んだ」という内容の記事でした。 なので「危険もある」ということでしょうか。(人間用のものだってありましたけどね、毒ギョーザとか) >また、やめるにはどうしたらいいでしょうか う~ん・・・私は、食べたことがないのでわかりませんが、なんとか別の物で似た味や食感のものってないんでしょうか? とか言ってるとまた食べたくなってきちゃった・・・。 なんなんでしょうね、こういうのって。(貧血?笑) そういえば私「鹿せんべい(奈良公園の鹿にあげるせんべい)」を食べちゃったこと、あります・・・(^^; 節分にまく豆みたいな味がした・・・ってすみません、関係ないこと書いちゃって笑 毎日食べるのはやめたほうがいいとは思いますが、そんなに思いつめることもないのでは??? 誰でも「マイブーム」で「はまるもの」ってあると思うし。 そのうち飽きてそんなに食べたくなくなるかもしれませんし。 なんだったら、なにか他にはまれる物を探してみてはどうでしょう。 今までにはまった物とか、新商品のお菓子とか試してみたらどうでしょう。

• nana63
回答No.5

鉄分が不足すると、チョークや炭、生米など普通は食べないようなものを口にする&やめられない症状が出ることがあるんですが、貧血は大丈夫ですか? 異食症というそうです。 http://www.weblio.jp/content/%E7%95%B0%E9%A3%9F%E7%97%87 うちの母も鉄欠乏性貧血の時に氷食症(異食症の一種)になりましたが、鉄剤の補給を続けたら治りました。 今でも貧血気味なると食べたくなるようです。 貧血検査も含めて一度お医者さんに相談される方がいいですよ。

• rimurokku
回答No.4

一応衛生的にも配慮されていますので、それほど危険性はありません。 しかし、原材料は人が食べるにはいささかひどい物を使っています。 たとえば、魚の内臓や頭など捨てる物。腐った野菜やレストランでの食べ残し。賞味期限が切れた食材など。 当然しっかりと加熱殺菌されては居ますが、人間用にするような衛生的処理はしていません。 さらに、栄養についても人間が食するに適した配合でなく、犬や猫が消化するほどの力がない人間が継続して食するには問題が出るかも知れません。 好きで食するには自己責任で勝手ですが、その程度のことで自制できない人間ではこの先思いやられます。 >やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 食べなければ良いだけです。 それすら自己制御ができないのであれば、この先まともな社会人として通用できそうにありません。 早めに人間をやめますか。

• aryz0112
回答No.3

食べても害にはならないですが、カロリーが高いので太りますよ。やめたほうがいいですよ。

• foomufoomu
回答No.2

>・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? 食品安全基準が適用外なので、衛生面でどうなっているのかわかりません。 また、肉骨粉などの、危険な病気リスクのある材料が使われている可能性もあります。 これらを考えて、やめるべきです。

回答No.1

・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? 人間として危険。 ・また、やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 買わない。 人前で食って恥をさらす。