アレルギーではないけれど、吐く食品

このQ&Aのポイント
  • アレルギーではないけれど、特定の食品を食べた後吐く症状がみられます。原因は食品に含まれる物質ではないかと考えられています。
  • 今後の改善の可能性はありますか?医師は、その食品を避けることを勧めていますが、どの程度気をつけるべきかは不明です。
  • アレルギーと同じように、避ける生活を続けることで改善の可能性があるかもしれません。食品の製造ラインにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーではないけれど、吐く食品

こどもが、アレルギー検査を受け、アレルギーではありませんでしたが、 特定の食物を食べた後数時間後に吐くという症状がみられます。 おそらくその食品に含まれるアレルギー症状誘発物質が原因ではないか と医者は言っていました。 この場合今後改善する可能性はありますか? 今後どうしたらいいか聞くと、食べさせないで。で終わってしまい去ってしまい、 それ以上聞くことができませんでしたが、 どの辺りまで気をつけるべきか、たとえば違う食品を、この症状の原因となっている食物と 同じ製造ラインで作っていたら避けるということまでしたほうがいいのですか? アレルギーと同じで、避ける生活を続けていると改善が見られてくるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.2

どの程度除去するのかは、やはりかかりつけの医師に確認しないとわからないと思います。 こういう症状が出る場合は、その医師とはそれなりに長いお付き合いになることが多いですし、確認したほうがいいと思いますよ。 時期的に感染症も多いですから、なんでもないのに受診というのも考えものでしょうけども。 うちの子もこのような症状が出てました。 ある食品を食べると数時間後に嘔吐してました。(当時生後8ヶ月くらい) ちなみにその食品とは豆腐だったんですけど、検査しても大豆に反応は出てませんでした。 「でも体に反応が出るので、アレルギーだと思ってください」とのことで除去していました。 でもほかの大豆製品は普通に食べられてましたし、なんの症状も出ないので、除去したのは豆腐のみです。 豆腐から作られた油揚げもその後同じ症状が出ることがわかったので、これも除去しましたけどね。 それ以外の大豆製品は普通に食べてました。 豆腐を再開したのは、入園するときに診断書を出さないといけなかったんですよね。 給食を食べる関係上、医師の診断書が必要だったんですけど、この時点で「食べてみようか」ということになりました。 結果は嘔吐することもなく普通に食べられるようになってました。 この時の年齢が3歳半くらいでした。 離乳食で食べて以来完全に除去してましたから、その間食べたことはなかったです。 ただうちの子の場合は、豆腐と油揚げを食べなきゃ大丈夫だったんですよ。 だから豆腐の味噌汁でも、普通に作ったものを豆腐だけ取り除けば、あとは普通に食べられました。 質問者さまのお子さんのアレルギーの程度がどのくらいかにもよるのかな? いずれにしても医師に確認しないと、除去の程度も難しいと思いますよ。 大きくなって、食べられるようになるといいですね。

hokkaidoremon
質問者

お礼

状況が似ていたのでとても参考になりました。 うちのこどもの場合も、アレルギー検査では反応が出ませんでした。 数年後食べられるようになっているといいな。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ema28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。 アレルギー、大変ですよね。 うちの子も2歳頃アレルギーと言われました。 うちの子は、皮膚にぶつぶつがでて痒がるものでしたが。 質問者様のお子様はおいくつでしょうか? そして、アレルギー物質はなんだったのでしょうか? 乳幼児では、胃腸が未発達なためアレルギーが出る場合があります。 ですので、2、3歳頃のアレルギーは4、5歳で収まることもあります。 もちろん治らないものもありますが。。。 昔はアレルギーというと、除去食でした。 アレルギーの度合いにもよりますが、同じ製造ラインで作ったものなどもダメでした。 ですが、乳幼児に除去食を行うと、栄養不足になりかねません。 除去食を行うのでも1口試して、どこまでなら大丈夫か試してもいいかもしれませんね。 また、今アレルギーの治療は除去食ではなく、食べさせ治すと言うのもあります。 他の病院を探してみてもいいかもしれません。 他の病院へ行く場合は、アレルギーの検査結果を持っていくと再検査しなくて済むと思います。 余談ですが、うちの子は牛乳の飲み過ぎと乾燥でアレルギー症状がでてました。 痒みが引くまで除去食をしていて、3、4カ月で症状が無くなり、 食べさせ治す病院へ行くと、症状が出たら治療するようにしようというこになりました。 それから少しずつ食べさせて、今では普通に食べてます。 一切、アレルギー症状はありません。 きっとよくなると思います。 頑張ってくださいね。 長々、お邪魔しました。

hokkaidoremon
質問者

お礼

いえ、タイトルにもあるとおり、アレルギーではありません。 アレルギー検査も受けました。 アレルギー症状誘発物質による症状ではないか、との話です。 アレルギーとは違うものです。

関連するQ&A

  • 食品のアレルギーに関して

    いつもありがとうございます。 食品のアレルギーに関してお聞きします。 以前、貝を食べたときに 全身いたるところが痒くなって それ以来怖くて貝を食べれません。 その時は、酷い症状(嘔吐やショックなど)ではなかったので 「なんか全身痒くなってきた・・・」と、掻いていたものの 病院に行ったりアレルギー検査を受けたりしていません。 なので、自分が「貝アレルギー」なのかわからないのですが、 とにかく「貝が怖い」と頭に残っていて食べられないという状態です。 食べなければいいやと思っていたのですが、 ある機会があって食品アレルギーの確認をされたので ふと気になりました。 もう何年も食べていないのですが 案外今になって食べてみたら平気だったりするものでしょうか? それとも、検査を受けるなりして結果を知るまでは 食べるのを避けておいたほうがいいのでしょうか? 貝が好き・食べたいと思っているわけではないので 結果を知らないままでもいいのですが 今後、気をつけておかないといけないのか 勇気出して食べてしまっていいのか迷っています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アレルギーの検査

    ある皮膚症状で悩んでいます。 最近、もしかすると、これが私のアレルギー症状(?)の原因物質ではないのかと 疑い始めているものがあります。 (具合的には長年使用しているエアコンから出ている黒いススです。) そこで質問なのですが、 例えば、その原因物質を袋などにつめて持参し、 私の皮膚症状はそれが原因であると 特定する様な検査は病院などでやってもらえるのでしょうか? (例えば、血液とその物質をまぜて反応をみるだとか)

  • 抗アレルギー

    抗アレルギー剤というのは特定の症状に対するアレルギー作用を改善する薬なのか、それとも体内のアレルギー全般に対して改善する薬なのですか?名前からしてアレルギーが原因の症状には効果がありそうですが、そうでなかったら効果はないですか?これを服用するとどういった作用があるのですか? 抗アレルギー剤を使用する前は事前にアレルギー検査などする必要があるのですか? それとも治療法の一つとして普通に使われるものですか?

  • 食物アレルギー!?

    昨日、コンビニのお惣菜やスープ(お湯を入れるだけ)を食べ終えて間もなく、 なんとなく身体が痒いなぁ、と思っていると、どんどん痒くなって、 全身が痒くて痒くて、気が狂ったように痒くて堪らなくなって、 身体を見ると、蚊に刺された痕のようなプクっとした腫れが全身あちこちにありました。 そのうち、目にも違和感があり、鏡を見ると眼球(白い部分)が腫れていてビックリ、 それから、喉に何かが引っ掛かっている様な感じで、咳が出て、 体の痒さは増すばかりで、休日で病院はなかなか見つからず、 そのうち数十分ほどで、痒さは治まり落ち着きました。 ちょっと前にテレビで見た、食物アレルギーの症状だと同じだと思いましたが、 まさか自分が食物アレルギー・・・なんて・・・。 普段と変った物や珍しいものを食べた覚えもないし、初めての事で何が原因なんだろう・・・・。と気になって仕方ありません。 症状が治まってから、病院へ行っても・・・と思い、病院へは行きませんでしたが、 夜になっても、原因も気になりますが、今度またあんなになったら・・・と、思うと恐くて、原因がわからないと、気をつけることも出来ないので、また起こる可能性があると思うと恐くて恐くて・・・。 なかなか眠れませんでした。 もし、昼間に症状が出た場合、小さい子供を連れ、あの状態で自分で車を運転して病院へ行くことが出来ないと思うのですが、 ●病院へ行くタイミングは症状が出ている時が良いでしょうか? ●おそらく食物アレルギーだと思いますが、食物アレルギーとは、突然になるものでしょうか?   花粉症のように蓄積されて発症するものでしょうか? ●小さい子供が居るので、遺伝が心配ですが、食物アレルギーは遺伝するものでしょうか?   もし、遺伝するのであれば、子供も検査するべき?出来るのでしょうか? ●食物アレルギーだとすれば、何に対してのアレルギーなのか?を特定(検査)できるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方のお話をお聞かせ頂けたらと思います。 御願します。

  • ハーブアレルギーではない?

    サプリメント、ハーブ、漢方薬を摂取すると全身倦怠感や血圧低下、カンジタの症状が出ます。 飲むのを止めて3日くらい経つと治まります 飲んでも大丈夫なものと、ダメなものがあるようです。 特定の物質だと思いアレルギー検査に病院に行きましたが、 上記の症状はアレルギーではないと言われました。 摂取は控えるようにしますが、何が原因で倦怠感などの症状が出るのか知りたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 食物アレルギーの検査について(大人)

    よろしくお願いします。 食物アレルギーの検査を受けたいと思います。 理由は、バナナを食べたら胃痛から嘔吐へ ピーマンでも同様、筍も同様、エビは蕁麻疹、呼吸困難状態 という感じで、自分でも何となくこの食品はやばいかなというのは 何年も前から感じていました。 で、普段から胃痛や胃もたれが酷く、漢方などを試しても 効かず、ひどい時には起き上がれないほどなのですが、 もしかして、上記に挙げた食品以外に、アレルギーを起こしている のでは?と感じるようになったのです。 最近は、食が細くなり出産後にもかかわらず、体重が出産前の 44キロから40キロ近くにまで落ちました。母乳をあげているので アレルギーが移行することも心配ですし、しょっちゅう胃が悪いので 子供と寝てばかりです。 アレルギーの検査を受けたいのですが、血液検査でどこまで分かるので しょうか?食品全てを検査することは出来ないのですよね? 聞いたところによると、一種類いくらでどれを検査するか選ぶ とのことでしたが、それでは食品の特定は難しいと思うのですが どうすればよいのでしょうか? 検査を受けたことのある方、ご存知の方、教えてください。 その検査で食物の特定は出来るでしょうか。 気がつかない食品を口にして、胃痛が起こっているのなら 避けて、快適な毎日を送りたいです。 また、費用や何科で受ければよいなど教えていただけますか? 小児科・アレルギー科と明記してあるのは、子供のアレルギー のみの病院なんでしょうか。

  • 何のアレルギー?

    最近目の上(まぶた)が痒くて真っ赤に腫れあがり、痒くてしょうがありません。シャンプーの低刺激のもので、今までとかわりないし、髪も触れないようにしています。アトピーの体質が大きくかかわってきていると思いますが、皮膚科に行くと、「部分的にアレルギーがでているのは、食物アレルギーではない」といわれました。それではいったいに何が原因なのかさっぱりわからないのです。化粧もしていないし・・・。皆さんどうかアドバイスください。困っています。そんな症状がこれで少しは良くなったという食品(お茶、健康食品)など民間療法でもやってみたいので、効果があったよという方いらっしゃったら教えてください。

  • 食物アレルギー。○○を含む製品と同一ラインで・・・

    食物アレルギーの子供がいます。 よく、市販品のすみの方に 「この製品は○○を含む製品と同一ラインで製造しています」 というような記述を見かけます。 アレルギー持ちの場合、こういった商品も完全に除去すべきなのでしょうか? アレルギー用食品はネットでしか手に入らず、きちんと原材料をチェックして購入しても 届いてみてこういう表示があるとがっかりです・・・

  • アレルギー物質を知るには?

    最近足のかゆみがひどく、薬を塗っても治らない。 (虫さされではない) あまりにも強く掻きすぎて、血が出てしまった。 アレルギー体質なのかもしれないが、食物や金属などいろいろな物質があるという。 自分が何の物質に対してアレルギーなのかを知るには、何科の病院でどのような検査を受ければいいのか?

  • 食物アレルギーの症状

     食物アレルギーの娘(1歳2ヶ月)がいます。血液検査の結果ではかなりたくさんの食べ物に高い数値が出ているので、多くの食べ物を除去中です。  食物日誌をつけていますが、湿疹の状態が特定の食べ物に反応しているのかどうかさっぱり分かりません。  特定の食物に反応して症状が出る場合、どんな症状が出るのでしょうか?食べ物によって特定の場所に湿疹が出るって話しも聞くのですが、本当でしょうか?  参考までに、どんな食物を食べた時にどんな湿疹がどんな感じで出るのかを聞かせていただきたいです。