• ベストアンサー

犬のアレルギー症状とは。。

2歳のミニシュナをかっています。 食物のアレルギー症状というものはどのようなものでしょうか?? 最近かゆがるようになり、チキンが原因かな。。と思っているのですが ずっとかゆがっているわけではなく、たまに耳のうしろとかあごとかをかく感じなので それがアレルギーによるものなのか、ただかゆいのかがわかりません・・・ 一般的に食物などのアレルギー症状というのは、ひっきりなしにかゆくてかいているというものでも ないのでしょうか・・? どなたかご回答いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doolelle1
回答No.1

お早うございます。私も食物アレルギーの犬を飼っていました。全身に赤みが出て、酷い時には毛が抜け、痒くて良く眠れなかったです。やはりチキン、小麦にアレルギーが多いようです。2歳を過ぎると症状が出てくるそうです。あなたのミニシュナも可能性がゼロとは言えませんが、耳の後ろが痒いのでしたら耳掃除をしたり、あごでしたら歯磨きを(シート等でもOK)してみて少し様子を見てく下さい。それでも改善されず酷くなるようでしたら、病院に行って下さい。飲み薬で痒みもなくなります。私の犬は年に数回は服用しました。出る時期があり、特に冬の乾燥には弱かったです。病院で2万円でアレルギー検査をしてくれます。食物以外にもダニ、草等のアレルギーも分かります。アレルギーの出るフードは止めて、手作りしたりしました。一度ご相談された方がいいです。結構通院されている犬も多いです。お大事に。

hana-s
質問者

お礼

早速ありがとうございます! アレルギーの子、多いんですね…。 あごをふいたり、ハミガキしたりして様子を みてみることにします。 また、少しづつ手づくりごはんにも挑戦して みたいと思います。 本当にチキンがだめなのか、たまたまかゆがってる だけなのか不明ですが… 私が神経質になってる部分もあるかもしれないです。 検査はやるときによって結果が異なるともいいますので 少し様子見して、考えてみます!