• ベストアンサー

犬のアレルギー症状とは。。

2歳のミニシュナをかっています。 食物のアレルギー症状というものはどのようなものでしょうか?? 最近かゆがるようになり、チキンが原因かな。。と思っているのですが ずっとかゆがっているわけではなく、たまに耳のうしろとかあごとかをかく感じなので それがアレルギーによるものなのか、ただかゆいのかがわかりません・・・ 一般的に食物などのアレルギー症状というのは、ひっきりなしにかゆくてかいているというものでも ないのでしょうか・・? どなたかご回答いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

お早うございます。私も食物アレルギーの犬を飼っていました。全身に赤みが出て、酷い時には毛が抜け、痒くて良く眠れなかったです。やはりチキン、小麦にアレルギーが多いようです。2歳を過ぎると症状が出てくるそうです。あなたのミニシュナも可能性がゼロとは言えませんが、耳の後ろが痒いのでしたら耳掃除をしたり、あごでしたら歯磨きを(シート等でもOK)してみて少し様子を見てく下さい。それでも改善されず酷くなるようでしたら、病院に行って下さい。飲み薬で痒みもなくなります。私の犬は年に数回は服用しました。出る時期があり、特に冬の乾燥には弱かったです。病院で2万円でアレルギー検査をしてくれます。食物以外にもダニ、草等のアレルギーも分かります。アレルギーの出るフードは止めて、手作りしたりしました。一度ご相談された方がいいです。結構通院されている犬も多いです。お大事に。

hana-s
質問者

お礼

早速ありがとうございます! アレルギーの子、多いんですね…。 あごをふいたり、ハミガキしたりして様子を みてみることにします。 また、少しづつ手づくりごはんにも挑戦して みたいと思います。 本当にチキンがだめなのか、たまたまかゆがってる だけなのか不明ですが… 私が神経質になってる部分もあるかもしれないです。 検査はやるときによって結果が異なるともいいますので 少し様子見して、考えてみます!

関連するQ&A

  • 犬のアレルギーについて

    こんにちは。 以前こちらのカテでは大変お世話になりました。 おかげさまでわが家のG.レトリバー嬢も2歳7ヶ月になり、 ようやく落ち着き始めたところです。 今日久しぶりにこちらにお邪魔してお尋ねしたいのは、 タイトルどおり犬のアレルギーについてです。 庭で遊んで帰ってきた後などに、右耳をかゆがることがあります。 かゆがるときは耳の顔側の縁が少し赤くなっていてますが、 しばらくするとすぐに赤味は退きます。 湿疹のようなものができるということはありません。 耳の中に草の種や虫でも入ったのかと、獣医さんに診てもらうと、 耳の中はとてもキレイで、 耳たぶが少し赤くなって熱を持っているということで、 ウェルメイトというお薬をいただいたことがあります。 それが何度か続き、ある日ふと、 ドラッグストアで買った1袋400円ぐらいのささみジャーキーを食べさせると かゆがるのではないかと思い始め、それをやめました。 1袋1300円の無添加のささみを食べさせると、かゆがることはないようなので、 ならばいっそ、人間用のささみを買って、手作りのジャーキーにすればいいと思い、 ささみを開いて伸ばして、低温のオーブンでじっくり焼き、ジャーキーを作りました。 冷蔵庫に保存して、今日で3日目なんですが、 その手づくりジャーキーを食べるようになって、また、 今度は左耳をかゆがるようになりました。 わが家の犬は仔犬のときからプロプランのチキン&ライスを食べています。 お尋ねしたいのですが、 ・日ごろ「チキン」が含まれているフードを食べていてなんともないのに、 ささみだけにアレルギーを起こすということはあるのでしょうか? ・メーカーで買った無添加ささみジャーキーはなんともないのに、 人間の食肉用ささみでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか? ・右耳だけ、左耳だけというように、1箇所に限定されてアレルギー症状が出ることがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーでショック症状

    アレルギーでショック症状 大学生女です。 先日、夜中の22時くらいにアレルギー症状が出ました。 全身蕁麻疹に始まり、耳が腫れて聞こえづらい、まぶたが腫れて見えづらい、鼻の奥が腫れて息が苦しいといった症状が出てきました。 その後、激しい吐き気に襲われ、トイレに行こうとしたら、意識はありましたが、目の前が真っ暗になり全身の力が抜け動けなくなりました。 その時の血圧は80/60mmHgで、脈拍は105回/分でした。 その後、夜間救急に連れて行ってもらい、ステロイドの点滴をしてもらったので鼻の粘膜の肥厚は収まり、呼吸困難はなくなりました。 しかし、他の症状や吐き気は収まらず、車椅子で車まで運んでもらい、0時過ぎに家に帰りました。 翌日、症状は全て改善していました。 翌日、大学病院の皮膚科を受診しました。 原因は食物でもない、環境でもない、ペットでもない、ということで原因は分かりませんでした。 アレルギー発症2時間前に、お好み焼き1.5枚、玉ねぎの玉子とじ、小さいクロワッサン1つ、アイスを食べました。 いつもより食べた量としては多かったです。 食物アレルギーはありません。 医師の話によると、「症状が出ている時でないと、血液検査には反応しない。疲れが溜まっていたからアレルギーが出たのかもしれない。そこに過食という身体への負担が加わってアレルギーが出た可能性がある。」らしいです。 アレルギーが出たのは今回で3回目です。 今まで1年に1回ほどアレルギーが出ていましたが、全身蕁麻疹や耳とまぶたの腫れなどで、呼吸困難、血圧低下まではなかったです。 今後の治療としては、エバステルを28日分処方され、アレルギーが出にくい体を作っていこうという事でした。 ですが、原因がはっきりわからなかったので、今後どう気をつけたらいいか分かりません。 やはり、医師の言うように疲れを溜めないしかないのでしょうか? 私は今春から社会人として働くので、疲れを溜めないようにすることは不可能です。 本当にアレルギーの原因は疲れなのでしょうか?

  • アレルギーではないけれど、吐く食品

    こどもが、アレルギー検査を受け、アレルギーではありませんでしたが、 特定の食物を食べた後数時間後に吐くという症状がみられます。 おそらくその食品に含まれるアレルギー症状誘発物質が原因ではないか と医者は言っていました。 この場合今後改善する可能性はありますか? 今後どうしたらいいか聞くと、食べさせないで。で終わってしまい去ってしまい、 それ以上聞くことができませんでしたが、 どの辺りまで気をつけるべきか、たとえば違う食品を、この症状の原因となっている食物と 同じ製造ラインで作っていたら避けるということまでしたほうがいいのですか? アレルギーと同じで、避ける生活を続けていると改善が見られてくるのでしょうか?

  • アレルギーは治るのか?

    こんばんは。三つほど教えてください。 (1)食物アレルギーなどは原因となる食べ物を食べて症状が現れて初めてその食べ物がだめとわかる場合がほとんどだと思うのですが、食べる前にわかる方法はあるのでしょうか? (2)アレルギーに塩が効くと言う話を聞いたことがあるのですが真相はいかがなものなのでしょうか? (3)アレルギーはいったん現れたらその後もずっとそのアレルギーと付き合っていかなければならないのでしょうか?完治することはありますか? 以上の三つです。よろしくお願いします。

  • 生後5ヵ月半 離乳食開始 食物アレルギー(リンゴ)?

    5ヵ月半になる息子です。 5ヶ月を1週間ほど過ぎた後離乳食を開始しました。 最初の1週間は、おかゆのみをあげました。(特に問題なし。) その翌週から煮たリンゴをあげ始めました。お昼頃離乳食を与え、夜になるとほっぺたとあごのあたりが赤くなりました。(暑い?と思うような感じです。ほっぺたを触っても熱くありません。) 3日ほど、リンゴを与え続け、もしかして、食物アレルギー?と疑うようになりました。 その後、リンゴを食べさせるのはやめたところやはり赤くなりませんでした。 これって、やっぱり食物アレルギーの可能性大でしょうか? 現在、完全母乳なのですが、私の食べる食事の影響はあるのでしょうか? 私自身ものすごく甘いものが大好きで、毎日甘いものを普通の人よりたくさん食べていると思います。リンゴは果物で糖分が多いのでその糖分に反応しているのでしょうか?私自身食事制限したほうが良いのでしょうか?(甘いものは極力控える等。) このまま、私が糖分を摂りすぎた場合、子供が砂糖アレルギー(こんなのありますか?)になったりすることはあるのでしょうか? 最後に、病院に行きたいのですが、症状が出てなくても診察してもらえるのでしょうか?(まさか無理に症状を出すわけにはいきませんので。) ちなみに上の子(3歳)はアレルギー症状は今のところ何も出ていません。 この5ヶ月の子もレトルトの桃やフルーツの果汁を飲んでも何も問題ありませんでした。 ご意見お願いいたします。

  • 食物アレルギー!?

    昨日、コンビニのお惣菜やスープ(お湯を入れるだけ)を食べ終えて間もなく、 なんとなく身体が痒いなぁ、と思っていると、どんどん痒くなって、 全身が痒くて痒くて、気が狂ったように痒くて堪らなくなって、 身体を見ると、蚊に刺された痕のようなプクっとした腫れが全身あちこちにありました。 そのうち、目にも違和感があり、鏡を見ると眼球(白い部分)が腫れていてビックリ、 それから、喉に何かが引っ掛かっている様な感じで、咳が出て、 体の痒さは増すばかりで、休日で病院はなかなか見つからず、 そのうち数十分ほどで、痒さは治まり落ち着きました。 ちょっと前にテレビで見た、食物アレルギーの症状だと同じだと思いましたが、 まさか自分が食物アレルギー・・・なんて・・・。 普段と変った物や珍しいものを食べた覚えもないし、初めての事で何が原因なんだろう・・・・。と気になって仕方ありません。 症状が治まってから、病院へ行っても・・・と思い、病院へは行きませんでしたが、 夜になっても、原因も気になりますが、今度またあんなになったら・・・と、思うと恐くて、原因がわからないと、気をつけることも出来ないので、また起こる可能性があると思うと恐くて恐くて・・・。 なかなか眠れませんでした。 もし、昼間に症状が出た場合、小さい子供を連れ、あの状態で自分で車を運転して病院へ行くことが出来ないと思うのですが、 ●病院へ行くタイミングは症状が出ている時が良いでしょうか? ●おそらく食物アレルギーだと思いますが、食物アレルギーとは、突然になるものでしょうか?   花粉症のように蓄積されて発症するものでしょうか? ●小さい子供が居るので、遺伝が心配ですが、食物アレルギーは遺伝するものでしょうか?   もし、遺伝するのであれば、子供も検査するべき?出来るのでしょうか? ●食物アレルギーだとすれば、何に対してのアレルギーなのか?を特定(検査)できるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方のお話をお聞かせ頂けたらと思います。 御願します。

  • アレルギー症状の重い軽いについて

    現在1歳1ヶ月になる男の子がいます。 食物アレルギーを持っているのですが、その治療についてご意見をお伺いしたいと思います。 この子の場合、重度の部類に入るのでしょうか?近所の皮膚科などで十分だと思われますか?一度大きなアレルギー専門科があるところで診て頂いた方がいいと思われますか? 症状は以下のとおりです。 生後1ヶ月ごろから6ヶ月までひどい乳児湿疹でした。そのころは、掻き毟りひどい肌でした。 6ヶ月のころにステロイドのクリームなども使い、一旦いい肌の状況に薬でもっていき、その後はアロマの保湿クリームなどで、薬なしで、一見きれいな肌になりました。今は肌の状態は基本的によく、言わなければアレルギーを持っているとは思われません。 卵(黄・白)(完全除去しているので反応の状態はよくわからない)、小麦(気がつけば…程度の軽い発疹)、トマト(急激なひどい発疹)にアレルギーがあります。 まだ食べたことのないものももちろんありますが、基本的に今判明しているアレルギー源を食べさせなければ肌の状態はよいです。 1歳をすぎ、少しずつでも食べさせたほうがいいんじゃないか?という外野からの声もあり、今後の方針などを相談したいんですが、この程度のアレルギーはひどいのでしょうか?軽いのでしょうか? なお、最近海外から日本にもどってきたばかりで、今お医者さんを探しています。井の頭線沿線でいいお医者さんをご存知でしたら、それも、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • アレルギーの治療法

    最近はアレルギー病が増えて、花粉や食物その他様々なアレルギーが有ると聞きます。 例えば、食物アレルギーの場合は当該食物を摂取しないことが言われて居ます。 しかし、最近、アレルゲン免疫という治療方法があることを耳にしました。 医学的な知識はありませんが、アレルギーを敵に回すのではなく、アレルギーに慣れる治療法だと聞きました。毎日同じクスリを飲んでいると慣れができるようにアレルギー物質を少しずつ摂取して身体を慣らす方法と理解しているのですがこれについて知りたいと思います。 伺いたいことは、この治療法は原因療法だと思うのですが、利点、欠点、現状などについて教えていただきたく思います。

  • 猫の食物アレルギー?

    家の猫(2歳♀)が食物アレルギーのような症状を起こすようになりました。 エサを食べ終わってから10分位経つと急に耳や背中がピクピクしたり、頭をブルブル振るんです。この症状が出るのは、ほとんど食後で5分位すると治まるのですが。あまり体をカユがっている様子はなく、じんましん等はありません。 でも、最近では目の上の毛(左右)が、かなり薄くなってきて皮膚が見えているほどです。でも、エサを新しい物に変えたりはしていないんです。 今までと同じ物をあげていたのに急にアレルギーが出るなんてことがあるんでしょうか? 食物アレルギーについてご存知の方、どんな事でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食物アレルギー。症状はすぐに出る?もう一度受診しても良いのか悩みます。

    あと10日で3ヶ月になる赤ちゃんのことです。 生後2週目から湿疹と赤みが出始め、小児科で軟膏とシャボン玉社のEM石けんを処方されました。 軟膏を塗り、私の食事に気を配って特に卵は一切食べないようにしていたら随分良くなりました。 でも、こめかみからあごに掛けてだけ治りきらないので先週の月曜日再度小児科へ。 先生曰く、この程度の湿疹は専門家から見るとどこに湿疹が出来ているの?という程度だそうで、卵を食べてもこの程度の湿疹なら問題ないでしょうとのことでした。 そこで、クリームブリュレを食べてみたところ特に変化が見られなかったので、翌日レアチーズやチョコパイ、茶碗蒸しを食べました(食べすぎですが・・・)。 その日は何ともなかったのに、翌朝起きたら頬全体ににきびのような湿疹が出来、掻きむしっていました。段々カサカサの湿疹へと変わっていますが、掻くからか透明の汁が出ています。夜間は7~8時間まとめて寝ていたのに、痒いからかここ2日は3時間で起きています。 卵が怪しいけれど、他の食物が原因かもしれないし。次の予約(1月7日にアレルギー外来を予約)まで時間があるので、私としては今も状態を見ていただきたいのですが、また来たのかと思われるのではと躊躇してしまいます。 食物アレルギーのある場合、アレルゲンとなる食物を摂取した後どのくらいで症状が出るのでしょうか? 今の症状は範囲が広がっただけで先週受診した時とそれほど変わりません。このような状態で受診しても構わないでしょうか? 皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう