• ベストアンサー

“ヴ”

“ヴ”を使う言葉、または使っても表現出来る言葉を探しています。 例:ヴァレンタイン、ヴァンパイア、ヴァルキリー、ヴァニラアイス、ヴァイキング、ヴァルハラ などです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 列挙されているものもそうですが、外国語の発音を日本語の表記に直しているので、以前はみな「バビブベボ」だったのですが、Bのからの発音を「バビブベボ」、VやWからなら発音を「ヴァヴィヴヴェヴォ」を用いてもおかしくないと思いますよ。 ヴァレンタイン Valentine ヴァンパイア Vampire ヴァルキリー Valkyrie ヴァニラ vanilla ヴァイキング Viking ヴァルハラ Walhalla(独) と、考えると、数多くあると思いますよ。 ヴァイオリン、ヴィクトリー、イヴ、ヴェルサイユ、ヴォーカル、また、カヴァー、テレヴィジョンなどなど・・・ 逆に、 バースト、ビール、ブレスレット、ベット、ボトル、ですよね。

その他の回答 (1)

noname#70703
noname#70703
回答No.2

固有名詞にはいっぱいありますね。 ヴィクター、ヴィクトリア、ヴィヴァルディ、ベートーヴェン、ヴェルディ、ヌーヴェル・ヴァーグ、ヴェニス、ヴェネチア、ヴォルテール 英語辞典のVの項を見ると、いっぱい見つかりますよ。 ただし、Bの音までヴにしないように、注意。 なお、スペイン語では、Vの音も発音はBになるので注意。 また、ドイツ語ではWがVの音になります。ワルキューレはヴァルキューレ、ワーグナーはヴァーグナーが正しい発音です。逆にVはFの音になります。