• ベストアンサー

おまじない を教えて下さい

お世話になります。 おまじない を変換すると お呪い になって慌ててしまいました。 楽しい おまじない をお聞かせ願えれば幸いです。 例)二人同時に同じ言葉を言ったとき、 ”ハッピーアイスクリーム”と先に言ったほうが勝ち。 例はまつがえているかもしれません。 例を参考にしないで、ご回答お願い致します。

noname#193416
noname#193416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>おまじない を教えて下さい       ↓ 私の場合の「おまじない」は、勝負に時、祈願する時、不安に立ち向かう時に・・・神様仏様〇○様と唱えたり心で念じます。 本来は鉄腕稲尾投手への称賛の言葉、縋りたい思いと祈願の「神様仏様稲尾様」なんでしょうが・・・ 麻雀でリーチを掛けて1発ツモ、馬券のウマが頭で連れて来るように、宝くじが発表時に当ってますように、抽選で1等賞が当たるようにetc、ここ1発で勝負を掛けたり、運を呼び寄せたい時に「おまじない:神様仏様〇○様」します。 ※余談「鉄腕稲尾投手物語」 「神様仏様稲尾様」 の西鉄ライオンズ故・稲尾和久投手です。 詳細は映画「鉄腕投手・稲尾物語」に描かれた通りですが、野球を覚え一日中、広場でグランドで三角ベースボールで楽しんでいた頃の史上最強軍団「西鉄ライオンズ」のエースであり、名将智将魔術師と言われた三原修監督の下、中西・豊田・大下・仰木・高倉・玉造・城戸・和田や西村・島原ら野武士軍団が居た。 あの稲尾和久投手です。 因みに、私は感動のあまり、その映画(2本立てでた作品は忘れました)を朝から晩まで3回観た記憶があります。 稲尾和久は昭和十二年六月十日、別府北浜の漁師の七人兄妹の末ッ子に生れた。 父の久作は一本気で曲ったことの大嫌いな男だった。和久もこうした負けん気な性格を受けついだ。 十一歳のある日、和久は友達に舟が漕げないだろうとからかわれ、憤然として荒海に乗り出した。 知合いの松源旅館の娘紀子の知らせで、母かめのは久作に救け舟を出すように頼んだが、久作は許さなかった。和久は父の期待通り、無事に舟を漕ぎ通した。 久作の父性愛は和久に不屈の精神を叩き込んだ。 その年、荒巻投手の星野組が全国実業団野球大会に優勝して、別府に凱旋して来た、和久はそれをみて心おどらせた。 前から和久の肩のいいのを知っている松源の源太郎は、自分のチームのキャッチャーになるようすすめた。 貧しい家のことを考えた和久は、一応は断ったが野球の誘惑には勝てなかった。 母は乏しい家計の中から、和久にグローブを買ってくれた。 中学に入って和久は父に内証で野球部に入った、父はそれを知って、やるなら最後までがんばれと、和久を励ました。 県立緑ケ丘高校に進学した和久は、二年の時にピッチャーに転向した、その頃から、和久は父も驚くほどのトレーニングに励んだ。 試合に負けると父に怒鳴られ、キャッチャーの栗原も良き友であり、美しい女学生節子に淡い恋心を抱くなど、和久の高校時代は楽しかった。 彼の才能をプロ球団が見逃すはずはなかった。九州男児の和久は、郷土のチーム西鉄ライオンズに入団した。 開幕第一戦、対大映戦にリリーフとして登板、見事にその責任を果した。 この頃から父は健康を害しはじめた。和久の活躍は自覚しく、その年は二十一勝六敗でパ・リーグ新人王、翌三十二年には最高殊勲選手並びに最優秀投手の栄冠に輝いた。 久しぶりに故郷に帰った和久の心は、父の衰弱ぶりが激しく暗かった。父のために日当りのよい二階家を建ててやろうと決心した。が、キャンプ中に父危篤の電報が届いたのは、それから間もなくであった。駈けつけた和久を、久作は大事な練習を休むなと追いかえした。 父死すの電報を秘めて練習に励む和久、それをみつめる三原監督の目は感動に濡れていた。三十三年、西鉄はシーズン末まで苦戦が続いた。しかし、悪戦苦闘の末三たび首位を獲得して、宿敵巨人と日本選手権を争うことになった。 その第一戦、長島を加えた巨人は見事稲尾攻略に成功した。余勢を買って巨人は三連勝、西鉄を窮地に陥し入れた。が、和久はくじけなかった。 第四戦以後、和久は投げて投げて投げまくった。そして球史始って以来の逆転優勝を成し遂げた。博多の街は西鉄チームの凱旋でわきかえっていた。和久は亡き父のはなむけに優勝の報告をした。そして母を東京見物に誘うのだった。 http://www.ishirohonda.com/works/195903-inao/195903-inao.shtml ※ちなみに、私の「lions-123」は 大好きなプロ野球 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 今は、悲しく寂しい変遷を経て、埼玉西武ライオンズとなっていますが・・・ lions-123 :西鉄lionsの31年の1、32年の2,33年の3と年号の最後の数字、今後も3連覇程度を、あの素晴らしい強さ・伸び伸び野球を何度か繰り返して実現してくれるように祈念したハンドルネームです。 「神様・仏様・稲尾様」がいて、中西・豊田・大下・関口・仰木・高倉・玉造・花井・城戸・田中・和田・滝内・小渕・西村・若生・河村が、三原マジックと共に暴れまくった平和台球場の侍メンバー達を・・・。

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 感動いたしました。 感動して目頭が熱くなりました。 こんなに丁寧なご回答をいただきましたのに、それ以上の言葉が出て参りません。 余韻に浸りたく、私の下手な言葉は控えます。 良いお話を伺えてとても幸せです。 誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#194431
noname#194431
回答No.3

こんばんは (^^) 昔バスガイドの上司が言っていたおまじないで、 新幹線が通っている時に高架下をバスで通れたら良いことがあるんですって。 何と無く今でも気になって、 住んでいる所にも新幹線が通っているので、 そのおまじないを思い出します。

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 一期一会のおもてなしの心でしょうか。 偶然は幸せを運んでくる言い伝えのようです。 素敵なおまじないだと思います。 ご回答いただきまして、有難うございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

旅行に行く時、初めての場所に行く時にウサギの足を 身体になすりつけます。 もちろん本物の。 昔お土産で貰って今でもやってるおまじないですね。

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 兎の足は幸運のお守りです。 お身体になすりつけるのは厄除けでしょうか。 ご回答者様に精霊のご加護がありますように。 ご回答いただきまして、有難うございました。

関連するQ&A

  • 会話ではもったときのおまじない?の言葉

    誰かと会話している時に、二人で同時に同じ言葉をしゃべってしまったときに、おまじないのような言葉を言うっていうのを子供の時にしていたと思うのですが、その言葉がなんだったか思い出せません。その言葉はおまじないなのか?おまじないならどういう効果があるのか教えてください。

  • 困ったときのおまじない

    いつもお世話になってます。 諸事情により いらいらが止まりません。 更年期とか うつとか そういう面からのお返事でなく 世間の良識に反するものでもなく ご自分の経験からの(精神的な) ご自分の困ったときのおまじないを教えていただけませんか。 「救命ロープ」ってやつです。 できればいやんなっちゃった自分を 自分自身で見捨てないですむような また少しは希望が持てるような 自分を肯定できるような 人のせいにしない そういう 何かすこしでも いいほうに いい自分に向かえるような おまじないのような 体験とか 割り切り方とか あったら参考までに教えてください。 煮詰まってます。 でも大丈夫です。心配しないでください。 でもちょっと楽になりたいのです。 御自分が 楽になれるおまじない ことばを 教えてください。 そんなに深刻ではないので 気楽にお願いします。

  • ハッピーアイスクリーム!

    子どもの頃、誰かとまったく同時に同じことを言ってしまった時に、すぐさま「ハッピーアイスクリーム!」と言い、自分のほうが早く言えたら勝ち~みたいなのありましたよね。 あれは、全国的に流行ってたんでしょうか?(私は東京ですが) また、なにが始りなんでしょう?(そんなもんないか)

  • 黒魔術 呪い

    以前(とはいえ、かれこれ8~9年前)に本屋さんで、 呪いの本があるのを見たことがあります。 山積みだった本が、しばらくして見たら完売で無くなっていました。 日本にある黒魔術団(日本支部)とかなんとか の著書だったと思います。 内容をパラッと見た時、「ドラゴンの血」「自然死したウサギの死体」が術に必要であったり、 「古代語(呪いの言葉)を正しく発音」しなければならないとか、書かれてあり、 一般人が買って読んでも実行は難しそうでした。 また著者については何も詳しい事は書かれていませんでしたが、 実際、そういう団体は存在してるのでしょうか? また、黒魔術を実行してるのでしょうか? 秘密に存在するとしても、あまりに秘密にしたら、入会希望者が入会できないのでは?(連絡先等不明で) 本が出ていたくらいなので、そういう団体があるものと、思いましたが、 実は一個人が趣味で出しただけなのでしょうか? 以前から、ちょっと疑問に感じてたので、詳しく知ってる方がおられましたら、 回答願います。

  • コーンポタージュを使って・・

    いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 先日同じ様な質問をしたのですが 回答の件数が少なく、再度質問させて頂きます。 市販のコーンポタージュスープ(牛乳パック入り) を使用してアイスクリームを作りたいのですが 何方かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 福岡でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店

    福岡でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店 こんにちは、福岡市内でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店を探しています。 自分なりにインターネットや知人に聞くなどして探してはいますが、 天麩羅やさんはいくつも見つかったのですが、 アイスクリームとなるとなかなか…。 そのメニューがあれば、 ご飯を食べるお店でも、 デザートを食べるお店でも構いません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非情報頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします! 福岡市内がございませんでしたら、 近郊での情報もお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中学2年の確率の問題

    こんにちは。お世話になります。中学2年生の確率の問題です。 箱の中に、アイスクリームのカードが3枚、アップルパイのカードが2枚、パフェのカードが1枚入っています。2回続けてカードが引け、引いたカードは箱の中に戻しておきます。このとき、どの組み合わせが最も出やすいでしょうか?という問題で、私はアイスクリーム2枚だと答えました。 しかし、不正解、答えはアイスクリームとアップルパイという答えでした。 カードを箱に戻せるので、アイスクリーム2枚と答えました。 こんなレベルの低い質問ですが、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイスクリームを激安で卸してくださるところを探しております。なにか情報

    アイスクリームを激安で卸してくださるところを探しております。なにか情報があれば、どうぞ、先輩のみなさま、一つ情報のご提供をお願いできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 成立論から見た般若心経の咒について

    いつもお世話になっています。 1,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1169970 の質問と回答を読んでいて、疑問に思ったのですが(む、難しい)、とりあえず現行の玄奘訳以外の般若心経(および類本)がいくつかありますので、ネットで調べてみました。 訳者のよった経本にバリエーションもあるのでしょう。クマラジュウのように、大まかには同じものもあれば、結構文言が違うものもあります。大本・小本とかいう分類もあったかもしれませんが、それは専門外の私には分かりませんので、とりあえず置いておいて、とにかく字句のかなり違うものと、少しだけ違うものとあると確認いたしました。ところが、「咒」の当該の部分は、どれも(例外を除いて、また付加されいるものも)ほとんど同じです。これはどういうことなのですか? いくら何でも、さきに咒が出来たわけではないですよね? 咒にも、バリエーションがあるかと思いきや、大方は聴衆の説明・空の説明の方にのみ、バリエーションがあります。訳者の訳の問題で説明のつく話ですか? 何か成立と関わりますか? 2,くまらじゅう訳は、題名を般若心経とは言わず、摩訶般若波羅蜜大明呪経と言います。心経と訳した訳者とは、何か意図の違いがあるのですか?  なぜ玄奘などは、心経と訳しているのでしょうか?意図はありますか?

  • 言葉の言い間違いについて

    30代の男性の知人の言い間違いが多いです。 会話の中での言い間違いが気になり、何かの病気なのかと心配になったので質問させていただきます。 例えばこのように言い間違いをします。 〇例1 私「しゃもじとってくれる?」 彼「どうぞ。あ、鍋が煮立ってきたからしゃもじでかき混ぜないと...」 この時彼は"おたま"を”しゃもじ”と言い間違えています。 〇例2 私「駅前のシュークリームおいしかったよ」 彼「そうか。今から行くシュークリームの店も有名だよ」 今から行く店は”アイスクリームの店”だったのですが、"シュークリーム"言い間違えました。 勘違いではなく、ただ言葉のみを間違えているようです。 行動自体は正しい行動をしています。 会話中、彼の発言の前に、”相手が言った言葉”を自分の発言の中の言葉と言い換えてしまっているように思います。 私は専門家ではありませんが、彼にはADHDの軽い症状があるように思います。不注意や物忘れが多いです。 ADHDには上記のような言葉の言い間違いもあるのでしょうか。 それか、脳やその他の病気の可能性もありますか? 知り合って2年ですが、出会った当初からこのような症状がありました。 よろしくお願い致します。