何種類か味の組み合わせの中で“基本味”が多い理由

このQ&Aのポイント
  • お菓子などの商品では、複数の味が入っているものがよくあるが、その中で基本味の割合が一番多い理由について質問します。
  • 基本味とは、無難な味のことを指し、お菓子などの商品には一番多く含まれている。
  • なぜ基本味の割合が一番多いのか、それについてご存知の方に教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何種類か味の組み合わせの中で“基本味”が多い理由

くだらない疑問ですので、お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです。 お菓子などで、一つの箱または袋の中に何種類かの味が入っている商品、よくあると思います。どんな商品でもその何種類かの味の中で、どんな表現が適切か分かりませんが“基本”とでもいうか、無難な味の数が一番多いのは何故でしょうか? 例えば 箱アイス:                 バニラのみ 4本※                    アップル&バニラ 3本                    オレンジ&バニラ 3本 紅茶キャンディー:  ストレート?ティー(砂糖だけ) 40%※                         レモンティー 30%                         ミルクティー 30%      チョコレート:            ミルクチョコ 40%※                      ビターチョコ 20%                    ホワイトチョコ 20%                   アーモンドチョコ 20% 私が個人的に“基本味”だと思うものに※をつけてみました。 本数や割合はイメージですが、なんとなくこういう割合で入っているような。やはり「万人受けする味」だからでしょうか?私としては、せっかく何種類かの組み合わせなのだから、それぞれ同じ割合の方が楽しめるような気がするのです。その内のひとつの味が好きだったら、その味だけの商品を買えばいいのだし、なんて思ってしまいます。 言ってしまうなら、基本味は食べ慣れている分つまらないというか… 普通に食べると、結局最後まで残っているのはいつも基本味だったりしませんか?こういうふうになっている理由をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お聞きしたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

私もアソートパックのその配分に疑問を持つ一人です。むしろ基本味以外を多めにして欲しいですよね~。中には単体で売ってないものもアソートの中にはありますから。  私は基本味より他の味が好きなほうなのでハッキリ言って、この配分で満足する人の気が知れないのですが、多分こうなのではないか、という推測がこれ↓です。  「基本味から冒険したいけど単体で他の味を買う勇気がない人のため」  もしくは、  「単体のそれぞれの販売実績の統計割合に基づく」  本当に、この配分の理由知ってる人がいたら私も教えて欲しいです。

sil-ver-y
質問者

お礼

>アソートパックのその配分に疑問を持つ一人です。むしろ基本味以外を多めにして欲しいですよね 同じように感じている方がいらっしゃるなんて、なんだかすごく嬉しいです!私も基本味より他の味が好きなんですよ。 >基本味から冒険したいけど単体で他の味を買う勇気がない人のため そうかもしれないですね、だとしたら納得できるような。でもやっぱり配分は同じか、基本味以外が多めがいいなと思います。 アドバイスありがとうございました!!