• ベストアンサー

現状を維持しようとする力  それを変えようとする力

現状を維持しようとする力 それを変えようとする力 、の意味を持つ用語(英?それとも他の国の言葉?)を教えてください。 最近DVDアニメの中でこの台詞(言葉)がありました この単語はそれぞれ1つの単語として成り立っているのか それとも、 相反する意味が1つの単語として形成しているのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください 宜しく御願いします。 参考アニメ:新世紀エヴァ 確か、5話か6話(記憶が曖昧で、、、すみません)

  • f0034
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

ホメオスタシス・・・恒常性 トランジスタス・・・増幅 まあ、恒常性と増幅力とを相反する2つの力として仮定。 で、その対立物の闘争と止揚との物語。 で、現実社会は金融独占資本と労働者との階級対立の世界。 で、生産の社会化と取得の私的資本家的性格との対立の世界。 エバの思弁的な世界とは違いますね。

f0034
質問者

お礼

こんばんわ。 確か劇中の博士が言っていたかなと思います。(PCのファンが轟音なもので(泣)、聴き流してしまいました) お蔭様で霧が1つ晴れました、有難うございます。

その他の回答 (1)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

現状を維持しようとする力 それを変えようとする力 だれでもわかる普通の日本語です。 専門用語とか外国語に由来すると考える根拠が ありません。

f0034
質問者

お礼

こんばんわ、仰るとおりですね。 (英訳すると)それは何になるのでしょうか。と申したかった次第です。 当方の説明が力不足ですね、すみません。

関連するQ&A

  • 英語の力がつきません

    自分は 基本はここだ と ビジュアル英文解釈I をやり終え ポレポレ をやってるのですが ポレポレは構文は見抜けるのですが、訳出がうまくいきません (始めて見る単語もあるし、知ってる単語でも意味が違ったりなどで・・・) 構文を見抜く力はついたと思うのですが、単語についてはどうしたらいいのでしょうか? 単語帳はシステム英単語です 推測読みなどをしてるのですがうまくいかず・・・・ 京大志望です

  • 現状に満足しない、という言葉

    お世話になります。 自己啓発などに使う用語で、問題意識を高め、 常に現状に満足しないという意味の 【現状○○】という言葉、ありませんでしたっけ。。。 ど忘れなのです。 造語なのかもしれませんが、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 英単語等で分からない言葉の意味を推測すること

    英語文章では文脈の前後内容から不明単語の意味を 類推予測したりすることはよくあります。 英単語に限らず新聞ニュースに出てくる言葉や 勉強の際の未知の専門用語などについても このようなことはしたほうがよいものでしょうか。 自分の推測が外れた場合その間違った意味ばかりが 後々印象に残って間違った記憶として 定着してしまいそうで抵抗を感じています。 アドバイスお願いします。

  • エヴァンゲリオンの中でカヲルが意味深なことを・・・

    エヴァの弐拾四話の中で、カヲルがアダムを前にして「違う。これはリリス・・そうか、そういうことかリリン」と言っていました。この台詞の意味するところが解りません。  いったい何が「そうか」なんですか?。カヲルはあそこにたどりつくまでなんの誤解をしていたんでしょうか、それと誤解のままならどうなっていたんでしょうか。 あとリリス、リリンそれからアダムとか単語自体も解りません。  久々にエヴァのDVDを見ていて、またエヴァ地獄にはまってしまいました。 皆さん教えてください。あと、頭悪いのでなるべく解り易くお願いします。

  • 歴史用語の覚え方

    日本史世界史ともに覚えるべき用語は たくさんあります。 多くの勉強法の本で紹介されているような 今まで特に何も考えずに何の抵抗もなく 覚えるまでひたすら書きなぐる、書き綴る という形式を取ってきました。 でも、最近疑問に思うのに、英単語のような意味の ないつづりではなく、歴史用語には意味が潜んでいる のだから、その用語の漢字のもっている意味に着目 して類推していくような覚え方を取ったほうが、 能率的ではないかと思うようになりました。 例えば、(洋務運動)だったら、洋、務、運動から 言葉の意味を漢字に照らし合わせて結び付けて、 自然に覚えたほうがいいように感じてきました。 英単語と違って、社会用語、理科用語などには 日本語として、ちゃんとした意味が結びついていて、 漢字に注目して、自然に意味まで理解して、覚えたほうが いいように感じています。 歴史用語などの暗記について御意見お願いします。

  • マーケティング用語について質問です

    すみません、急ぎで教えていただきたいのですが… マーケティング用語で、 「目標とする企業を○○する」という言い方があったと思うのですが、 ド忘れしてしまい思い出せません。 目標企業やその数値を参考にし、それを目指す、という意味で使っていたと 記憶しているのですが… 「○○アップ」という英単語だったと思うのですがいかがでしょうか。 大変恐縮ですが、何卒よろしくご教示ください。

  • ある事柄を一言で説明した英単語が思い出せない

    思い出せずモヤモヤしている英単語があります。何かの専門書で見かけたような気がします。 意味としては「富裕層や文化人的な人たちが、下町や昔ながらの文化・社会などの表層を知った気になって語りたがる、語る様」を批判的に表した言葉だったはずです。 英単語としては一語だったように記憶しています。 かなりあやふやな記憶で申し訳ないですが、ご存知であれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコン用語について

    パソコン用語というのは覚えるのが大変です。 現役NE、NEって何?検索して初めてNetwork Engineerと分かった次第です。 LANはLocal Area Network・WANはWide Area Network 他にも難しいパソコン用語が何ぼでもあります。 意味は理解できても英単語として覚えられません。 また、PCIとかCPUあたりなら何かわかってもPANやらPDAやらIPAやら何やらわかりません。 現役NEの方はPCIとかCPUとかFSBとかBSBとか意味と共に英単語として、 書いたり読んだりできるように記憶されてるのでしょうか? パソコン用語の勉強の仕方覚え方コツなど教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • ある程度自分で英語が読めるレベルでの英単語学習

    海外メディアが書いた英語の文章もある程度辞書なしで自分で読めるぐらいにはなったのですが 例えば英検準一級の似たような英単語が4つあってそれから意味が通じる正しい単語を選ぶみたいなのってどういう勉強法がいいのでしょうか? 毎日英語やっているので現状維持ぐらいにはなってると思うのですが最近英語力が上がってる気もしない感があります。

  • ありがちな、よくあること、などを意味する英単語

    ありがちな、よくあること、などを意味する英単語ってありますか? ベターとかイレギュラーとか正反対の物しか思い浮かびませんでした。バカです。できれば漫画やアニメでありがちな事柄だ。を意味する英単語で・・・