• ベストアンサー

現状を維持しようとする力  それを変えようとする力

現状を維持しようとする力 それを変えようとする力 、の意味を持つ用語(英?それとも他の国の言葉?)を教えてください。 最近DVDアニメの中でこの台詞(言葉)がありました この単語はそれぞれ1つの単語として成り立っているのか それとも、 相反する意味が1つの単語として形成しているのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください 宜しく御願いします。 参考アニメ:新世紀エヴァ 確か、5話か6話(記憶が曖昧で、、、すみません)

• f0034
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

ホメオスタシス・・・恒常性 トランジスタス・・・増幅 まあ、恒常性と増幅力とを相反する2つの力として仮定。 で、その対立物の闘争と止揚との物語。 で、現実社会は金融独占資本と労働者との階級対立の世界。 で、生産の社会化と取得の私的資本家的性格との対立の世界。 エバの思弁的な世界とは違いますね。

f0034
質問者

お礼

こんばんわ。 確か劇中の博士が言っていたかなと思います。(PCのファンが轟音なもので(泣)、聴き流してしまいました) お蔭様で霧が1つ晴れました、有難うございます。

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.1

現状を維持しようとする力 それを変えようとする力 だれでもわかる普通の日本語です。 専門用語とか外国語に由来すると考える根拠が ありません。

f0034
質問者

お礼

こんばんわ、仰るとおりですね。 (英訳すると)それは何になるのでしょうか。と申したかった次第です。 当方の説明が力不足ですね、すみません。