• 締切済み

ある程度自分で英語が読めるレベルでの英単語学習

海外メディアが書いた英語の文章もある程度辞書なしで自分で読めるぐらいにはなったのですが 例えば英検準一級の似たような英単語が4つあってそれから意味が通じる正しい単語を選ぶみたいなのってどういう勉強法がいいのでしょうか? 毎日英語やっているので現状維持ぐらいにはなってると思うのですが最近英語力が上がってる気もしない感があります。

みんなの回答

回答No.3

英検1級、TOEIC990の者です。 なるほど。相当英語に触れる必要がありますね。英検の単語テストをカバーできる語彙力はいろいろなアーティクルを読むと手っ取り早いです。 新聞だけでなく、オンラインで色々なテーマの記事を読み、知らない単語を徹底的に攻略する。 読みだけでなく、YouTubeで英語の物を聞き(テッドトークなど)知らない単語を徹底的に押さえる。(映画はダメです。←この説明は長くなりますので端折りますが、とにかく映画で英語を勉強しないでください)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

似たような意味の単語が複数あり文脈に適したものを選ぶという意味ですよね? だったら辞書で調べるか現地の大学生以上の英語力の持ち主に聞くしか無いですよ。 こういうのは日本語の勉強と変わりません。 独学の限界なのではないでしょうか。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7609)
回答No.1

何を目指して英語を勉強しておられるのか分かりませんが、単に「英検準一級の似たような英単語が4つあってそれから意味が通じる正しい単語を選ぶみたいなの」ができるようになりたいなら、英検準一級の問題集を片っ端からやるのが良いと思いますよ。出題の癖もわかってくるでしょうし。

関連するQ&A

  • 英検一級レベルの単語ってどこで見かけますか?

    前から疑問に思っているのですが。 英検一級レベルの単語ってやたら難しいものばかりですが、 どういったところ見かける単語なのでしょうか? 海外の新聞や、英書籍、学術論文などを見ていても、英検一級で出てくるような単語を見かけることがありません。 一体どういったメディアで登場する単語なのでしょうか?

  • 難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

    難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。 英検一級合格のために、単語帳を買って、ひたすら暗記しているのですが、 さすがに数が多すぎて、暗記するのが疲れて来ました。 それで、これらの単語を文章で勉強したいと考えております。 小説などの洋書には結構ハイレベルな単語が使われていることは知っているのですが、 小説には全く興味がないため、読む気がしません。 ニュースであれば、興味があるため、ニュース英語で難しい単語が多く使われているものを探しています。 しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね? ニュース英語で難しい単語が使われている教材がありましたら 教えて頂けますでしょうか?

  • 書き言葉の英単語と話し言葉の英単語

    はじめまして。現在英検準1級に向けて勉強中です。 日常的に英語を話していますが、会話文で使う英単語よりも 書き言葉で使われるフォーマルな英単語がたくさん試験に出るようです。 そこで質問なのですが、同義語でも書き言葉の英単語と話し言葉の英単語の2種類を分けてまとめてある本やウェブサイトをご存知ないでしょうか。 フォーマルな英語は普段使わず覚えにくいので、いつも使っている単語と関連付けて覚えたいのです。 よろしくお願いいたします!

  • 英単語の学習についての質問です。

    英単語の学習についての質問です。 自分は先日まで大学生でしたが、再受験する事にしました。 そして今試験に向けて勉強中なのですが、英語の学習で困っています。 去年も基礎と単語の習得不足で点があまり良くなかったので、今度は単語からしっかりと覚えていこうと思うのですが、勉強を始めたのが最近なので、やはり時間的には出遅れています。なので短期間でもしっかりと学習出来るいい英単語帳があったら教えてください。あと、オススメの学習法もあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英単語の選び方について

    知っている英単語を使って英作文は抽象的な長い文章になります。 知らなかったけど、その単語を使えばわかってくれそうな英単語に頼っての英作文は具体的な短い文章になりますが、逆に難しい文章になります。 英英辞典で知らない英単語を引いてみると長い文章ですが、英英辞典で調べる方が英語力をつけると習いました。 語彙力をつけることと、英作文力をつけることの二つの選択肢があるわけですが、私は二つとも選びたいです。 二兎追う者は一兎も得ずなのか。一石二鳥の勉強方法はないですか?

  • 英単語を覚えるには?

    TOEFLや英検対策のボキャブラリーを効率よく増やすためのお勧めの勉強法、テキスト、教えてください。 よく市販されて売っている英単語のテープで聞いて覚えるというのはどうなのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 50歳、効率のいい「英語学習」について

    50歳のサラリーマンです。 息子が中学生で、英語を時々教えているのですが、そのため(バカにされないようにするため)に自身の英語力をアップしたいと思っています。 26年前に英検2級取得、20年ほど前に社内留学生試験を受けようと英会話学校に通い、TOEICも2,3度受けましたが、結局500点まで取れずに勉強も挫折しました。 その後、ほとんど英語学習はしていませんし、現状では仕事で英語を使うこともほとんどありません。 当時(20年以上前)との比較で、決定的に違うのはインターネットがあること。 新出単語、忘れた単語も、文章を読みながら、コピペでウェブ上の辞書ですぐわかる…そんな感じで文章を読んでいます。 大学合格のための受験英語をやっているわけでもないので、それでもいいかな、と思うのですが、やはり「勉強」は手も使って(紙に書く)覚えようとしたほうがいいのでしょうか。 前述のとおり実務上、英語が必要なわけではなく、趣味教養、そして息子にさらに関心を持たせて、それを導くために「お父さんも勉強しているぞ」的な姿勢を見せたい、というのが私の目的です。 そういったレベル、動機に対して適当な英語勉強法があるでしょうか。 参考にできるウェブサイト、書籍、あるいは回答者さんたちの体験などご教示いただければ幸い至極です。

  • 英会話のレベル

    現在大学に通っている者です。 世界を旅行する時や、海外で勉強するときなどの為に、もう一度きちんと英語を勉強しなおしたいと思いました。 私は英検3級まで持っており、準2級を受けたのですが、リスニングがさっぱり…という状態で落としました。3級の2次受かったのも、本当にどうして?と不思議で…笑 現在はサイトを利用し、自分の書いた英文をネイティブの人に直してもらうことをしたり、海外の子とメールしたり、映画を、字幕なしでヒアリングの練習として見たりしています。単語の覚えも少なかったので、中学で使っていた単語集を引っ張り出して勉強しています。 ゆくゆくはオンライン英会話を利用して、スピーキングの力もつけたいと思っているのですが、英会話を習うレベルは、どれくらいが良いのでしょうか…?よく、「初心者~上級対応」などと書かれていますが、初心者って、どれくらいからが初心者になるのでしょうか…? お願いします・…

  • 次の単語集で載っている単語のレベルを教えて下さい。

    僕は現在高2で、京大理系を目指していて、恥ずかしながら、英語の偏差値は進研62、河合59、代ゼミ66です。 以前からの質問で、単語帳を紹介頂いたり、勉強法を教えていただいたりと、本当にありがとうございました。 漸く?使う単語帳は大体「速読英単語(必修編→上級編)」に決めようと思っています。然し各単語帳の対応レベルが分からなかったために少し未だ何か引っかかっています・・・。質問させて頂きたい事は、 速読英単語(必修編) 速読英単語(上級編) システム英単語ver2 ターゲット1900 Duo3.0 以上の単語集で、難関国公立大や早慶等にも掲載単語がレベル的に対応している(完璧にというと辞書しかありませんが・・)物ご存じの範囲で教えて頂きたいです。速単の様にレベル別で2段階での利用も考えています。また、出来れば使っておられた時の良かった点や利用法などもお願いします<(_ _)> 下手な文章で、我儘な質問なのですが宜しくお願い致します。

  • 覚えられない英単語

    覚えられない英単語 英語学習者です。英検準1級を目標にしてますが、単語に苦労しています。 2500くらい覚えてますが、2割はどうしても覚えられません。つまり500も覚えられない単語があるのです。このような2割を完全に覚えるために勉強してうまくいった方法を教えてください。 それから参考までに、たとえ完全暗記に成功しても、時間の経過とともに忘れていくのはやはりこの2割からなのでしょうか?勉強していると日々、人間の記憶力の不思議を考えずにいられません。アドヴァイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう