• ベストアンサー

引きこもりだった自分

何をやってもすぐに、あきらめて逃げ出してします自分 就職・人との付き合い・自分が出来ないのを自分で追い込んで逃げてしますんです。 今は、○ーナンのバイトを始めたのですが、一回りも違う子らはしっかり自分を持って、働いているを見て、自分は何をやって来たのか・・・ 何でこんなにも出来ないのか・・・ 落ち込むばかりです。また逃げてしまうのか・・・ 体が震えてどうしょうもないんです。 頭が真っ白になり、情けないぐらい 今何のために生きているのか? 暗くなる自分と今から頑張ってお金をためて何かをしようとしている人たちを見ると情けなくて・・・ 主婦の方々は、逆に生きていくために、子供のために頑張って朝から晩まで働いています。 私は、いつも怯えているどこにいても怯えています。 今まで引きこもりをしていたのだから、しょうがないのかも知れませんが・・・逃げて、死んでしまいたいと思います。 弱いから、死ぬ事すら出来ないのかもしれませんが・・・・ こんな悩みですが、誰か返事もらえないでしょうか?? どう導いていけばいいのでしょうか??自分を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaoko123
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.12

あなたの悩みを聞いていてとても人事とは思えませんでした。 私も引きこもっていた時期があります。人と会うのが怖くて自分の存在を消したくて、だれも家にたずねてこないでくれればいいと心底願っていました。  家族に当たり、一方で自分を責め、どうしようもない状態でした。そのころのことを考えると意識が全部自分のことに向いていて、周りのことが見えていなかったように思います。(いまもそうかもしれませんが。)  今は家の家事と(母親が早くになくなったので)、少しの仕事をしています。  私はあなたの「いつも怯えているどこにいても怯えている」という一文が気になりました。わたしもそうだからです。心の中にいつも不安を抱えています。病院で「全般性不安障害」と診断されました。 今は薬を飲んで毎日なんとか生きています。つらいようでしたら病院にいったほうがよいと思います。それと、森田療法の本を読んでみてください。少しは参考になることがあるかと思います。 あんまり「何のために生きているのか」とか考えないほうが良いかもしれません。私はシンプルに生きるためにお金が必要だから働くんだという考えでいます。 まず自分が出来ることから初めて、それが出来たら次はこれ・・という風に出来ることを増やしていけば昨日よりも前進できた自分を発見できるのではないでしょうか?  とにかく毎日やるべきことをやっていれば未来は開けてくると思います。お互いに建設的に生きられるようにがんばりましょう!

kotetu1117
質問者

補足

私も、母が亡くなりました。 親戚などに、母が亡くなったのは、あなたが関与しているのよって言われました。しかたがないのは、解っています。 私は、幼稚園から高校まで、一人でした。いじめられていました。 自分が醜く、外見を治そうとダイエットを始めたのですが、それが間違いでした。痩せましたが、病気になり、欲求不満になり家では、暴れ薬を飲んでないと不安定でたまりません。 誰か食べてくれていると安心していました。それが母に向き、無理やり・・・最終的には、胃がんでなくなってしまいました。 母親の親戚には、電話もしないでくれといわれ、さびしい時誰に頼ればいいのかわかりません。父は、逃げてしまい、家にいても合う事が余りありません。 病院にいって薬を飲んでいます。 飲んでいても、安心しません。最近は、頭を金槌でたたかれているみたいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • nyaoko123
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.13

さびしいときに頼れる人がいないのはつらいですね。私もどうしようもなく不安なときに誰かがそばにいてくれればと思います。  母がいたときはこんなことはなかったのですが、母がなくなってから生きる支えが(心理的な支え)がなくなって不安が強くなったように思います。 父がいますが私の父も家を空けることが多く、友達も少ない私は誰にこのつらい気持ちを打ち明ければよいのか困ることがあります。 あんまり友達には悩みとか打ち明けられないですよね。  あと、仕事のことですが今やっている仕事をがんばるようにすれば回りからもがんばっている姿勢を認めてもらえて仕事を教えてもらえたり 「がんばってるね」とか「ごくろうさま」とか声をかけてもらえるのではないでしょうか?  わたしは配達の仕事をしていますが届けにいったときに「ごくろうさま」とか声をかけてもらえるとうれしくてやる気がでます。人の言葉からエネルギーをもらえますよね。  あなたも文面から察するとまだ若いのか幼いところがあるとおもうのですが、つらいときもなるべく自分でがんばる姿勢をみせれば努力している人のことは周りが認めてくれたり助けてくれると思います。 ひきこもりだったのは過去のことであまりそのことにとらわれる必要はないのではないでしょうか?自分がそのことをひきずっていると「暗い人」と思われてますます人が離れてしまうかもしれません。  がんばってください。これは自分に対してもいえることです。 わたしもがんばろうと思います。

kotetu1117
質問者

お礼

本当に子供だと思います。 すぐ傷つくし打たれ弱い(>_<) わたしも頑張ります。 助けていただけるとうれしいです。 死んだのは、お前のせいだと言われるぐらいの言葉を言われるぐらいなら、人から嫌われたりいじめられた方がましかもしれません。 殺したって、自分を責めてストレスをためるのが自分がいやです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.11

百年たったらどうせ死ぬ?からいま死ななくて良いでしょう。 >何でこんなにも出来ないのか・・・ 知っていますか?人の脳はこの世に存在するどんなスーパーコンピューターが玩具に思えるほどとてつもない情報処理能力があるのです。 なのになぜあなたは何も出来ないのか?簡単なこと本当は出来るのにやらないだけです。よく、催眠術とかでありますが、あなたは自分の名前を言えないとか、足が床から離れないという暗示があります。 こんな馬鹿な事ありえるかと思っていても、完璧に暗示に掛かった被験者はその暗示にどう頑張っても逆らえないのです。こんな簡単なことなのに・・・思い込まされて出来ないのです。 ところで今あなたにも同じことが起こっています。 自分で自分自身に対して自分はダメだと日常的に暗示をかけているのです。なぜ、このようなことになったのか、それは今までの人生で自分自身に対するネガティブな思い込みが掛かってしまったのです。 きっかけは些細なことだったのでしょう。 小学校のときにクラスの発表で失敗したとか、親に成績で否定的な言葉をかけられたとか、重大な事を失敗したとか。何か今の状態を作った原因があるはずです。それは何かを考えるようにしてください。 原因が分かれば克服する方法も自分で分かります。自分にネガティブなイメージを持った出来事を分析しましょう。 次にポジティブさと自信をつけていきましょう。 アファメーションをしてください 私は毎日あらゆる事に明るく前向きに接している。 私は常に自分自身に強い自信とゆとりを感じる。 私は毎日どんどん強くなっている。 これらを毎日十回書いて音読してください。これはとても効果があります。毎日書く内に言葉が潜在意識に浸透していって考え、行動、性格までもが変わっていきます。

kotetu1117
質問者

補足

原因は、昔っから友達がいなく、高校まで、誰とも話していなくいつもお弁当は、図書室でした。 後は、母を傷つけてしまった事かもしれません。 友達って何なんでしょうか? ほしいって思っても、私に魅力がないからか・・・・誰もいない気がします。 ポジティブに変われるなら、頑張って書いてみたいとおもいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.10

他人と自分を比べるのはやめましょう。 いままで生きてきた自分の上にしか次の自分はありませんから いままで生きてきた自分の上にしっかり腰をすえて立つしかありません。  一回りもちがう子が立派なのはしょうがないじゃないですか、 主婦が立派なのもしょうがないじゃないですか、 でも、それらの方々はあなたが生きてきた人生とは無関係ですから 比べて悲観してもしょうがないです。  今まで生きてきた自分の上に立つ事だけを考えましょうよ。 他人を見上げてばかりでは首が疲れますよ。 正直に自分が進める分だけ進めたのなら、良しとして自分を褒めてやりましょう。  

kotetu1117
質問者

お礼

本当に疲れます。 体がついて行きません。 人と比べると自分なんて・・・・・ってなちゃいます。 自分自身もっと強くなりたいです。 返事有難うw

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

何の為に生きるって? それは、「愛するものの為に生きる!」 これに尽きますね。 愛するもの、それが異性でなくても別に構わんのですよ。 家族・兄弟、なんやったら車や物、仕事・自分の趣味・ゲームでも いいんです。 まずは自分が手近に打ち込めるものを探しましょう。

kotetu1117
質問者

補足

愛される?? どんな感じなのでしょうか? 愛する?? 怖いです。 打ち込む事がもう怖いです。 好きな人に打ち込んで、ボロボロになってしまった。 頑張って、約束を守ったけど、捨てられました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

相談とか質問になっていません。 単に普通の真人間になるよう自分を動かすだけの ことです。 今は働いているんだから それでいいじゃないですか。 社会性は発言と行動だけであり それが足りていれば内面はどうでもよろしい。 自分の内面よりも個々の言動を正しく保つことを こころがけなさい。

kotetu1117
質問者

お礼

はいm(__)m 凄く、ドンくさいです。 頑張る気はあるのですが・・・・誰でもあるかな?? 凄く下手なんですよね。メモや工夫って物が・・・ メモはしています。 でも書き方がいまいちなのかな??

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

引きこもっていたのを一歩殻をやぶってアルバイトを始めたとのこと、 すごい進歩ですね。 がんばりましたね。 日常の人付き合いは小さな摩擦の連続なので、 引きこもって外界をシャットアウトしてしまうと抵抗力が見につかず、 外へ出たときに余計つらくなるのでしょう。 しかし日常的につらかったり理不尽だったりコンプレックスを感じたりという経験を繰り返していると、いつしか抵抗力が見についてきます。 この世にうまれたばかりのあかちゃんって感染症にも刺激にもストレスにも弱いですが、大いくなるとちょっとすりむいただけでは大して痛いと感じなかったり、病気に強くなっていったりする。 外界の刺激の程度は変わっていなくても、自分自身に抵抗力が付いてくると痛みの感じ方が変わるんですね。 質問者様はまだ抵抗力の弱いあかちゃんと同じ状態。 これから「経験」があなたを強くしてくれます。 さいしょから強い人など誰もいません。 バイト先で、周りがすごく見えるかもしれません。 彼らも最初から自分をもっているわけではありません。 いろんな経験を重ね、人との接触の中から自分自身をみつめ、 いつの間にか自分の意思というものが出来上がってきたのです。 質問者様もこれからだんだんそうなっていくのです。 今彼らと自分を比べる必要はまったく無いでしょう。 つらい思いをしないと自信もできませんから、いまはふんばりどころですよ! つらくなったときはまたここで質問すればいいのです。

kotetu1117
質問者

お礼

凄い優しい言葉(>_<)有難うございます。 つらいです。病院にいって薬貰いながら行ってます。 強くならなきゃっていっしんです。頑張ってるつもりですが・・ ダメダメ(ToT) でも頑張らなきゃ。 みんなの動き見ながら、何か取り入れたいけどね

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.6

>何でこんなにも出来ないのか・・・ 何でもがだれでも出来ると思ってら大間違いですよ。 人、1人ずつ違います。 あなたの出来る所からすると思うこと。 人の話やうわさとか気にしてませんか?? 話したいなら話をさせたら良いと思う。 その人の価値観てそのなんだな~とか 本人がどうしていくかが重要と思う、人にただ言うがままなら機械で十分。 生きるについて言うならとても難しい。 人によっても価値観でもバラバラ 人に言えるほど自分の人生の中でも人にどうしろなんて言えません。

kotetu1117
質問者

補足

そうですか・・・ でも、答えてもらっている事はほんの少し解るような?? 人生って何?って考えると、馬鹿みたいに落ち込んじゃうんですよ 悲しくなる→落ち込む→生きるのがいやになる。の繰り返し 前・前・進めれば良いのに(>_<)私の性格ポジティブになーれww

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73392
noname#73392
回答No.5

35歳、会社員です。 自信はありませんが、一応、回答させていただきます。 私も、一時期、「何の為に生きてるのか?」と言う事に悩みましたが、 私の場合、「生きる為に生きる。」という結論で落ち着いております。 周りの人と張り合う事に、重点を置くとしんどいですが、 「今日も無事に健康でいられて良かった」とか、 「おいしいごはんを今日も食べれて良かった」とか、 あたりまえすぎて、いつもは忘れてしまっている幸せを、誰でも持っていると思います。 それを実現するために、動く・働く・何かをする、と言う事でよいのではないでしょうか? 私は新渡戸稲造の本を10年来、愛読しておりますが、 その本によると、 「自分に高値をつけようとするから怖気づくのだ。 人からよく思われたいとか、自分の値より以上に高く評価されたいという考えがあるから怖気づく。 だから、克つべきものものは、怖じ気そのものではなく、さらに一段と奥深く潜んでいる欲なり、色気なりである」とあります。 ようするに、たぶん、欲をかかずに、普通にやっていればよいという事だと思います。 押し売りではないですが、新渡戸稲造の思想は、現代人に必要な事が多々含まれていると思います。 僕は、この本を読んで、思想がいい方向に劇的に変わりました。 一度、読んでみてはいかがですか? (ちなみに、今の一節は、「修養」を現代語に訳した、「いま自分のために何ができるか」(三笠書房 1992年1月10日第1刷発行)の一節) 最後に、 私は、高校1年で中退→1年間フリーター→大検取得→大学生→就職活動失敗→派遣社員→正社員採用(独身)というボロボロのコースを生きておりますが、 明日も、あったかい布団で寝て、おいしいごはんを食べれる様、 毎日なんとか頑張っております。

kotetu1117
質問者

お礼

母が死ぬまで、今まで私はすごく幸せしていただいたんだなって、思っております。 食事なんて、凄く美味しかったものなのでしょうか・・・ 毎日手作りで、いつも笑ってくれていた母がいます。 やさしい人でした。 私はそのような、母のような人になりたく頑張りたいと思います。 頑張る力は、母より劣ると思いますが、近づいてみたいです。 有難うございます。有難さを忘れていました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.4

アルバイトを始めたんですね! このサイトで引きこもりの方をよく見かけますが、 アルバイトを申し込んで、面接を受けて、見事採用されて働いている... 私はすごいことだと思います。 このまま、流れに逆らわず、少しずつ仕事を覚えていくことです。 やさしい人って思っているよりたくさんいます。 困ったときは遠慮せず助けてもらいましょう。 そうやって人と話していくうちに、 相対的に自分のことがわかってきたり、 自然とやってみたいことができたりします。 どうせ逃げるなら、 逃げたいと思うことから逃げようとしてください。 引きこもりだった自分から逃げてください。

kotetu1117
質問者

お礼

自分から逃げる。変われば凄くうれしいです。 変っているのかな?? 質問するって難しいですよね。 周りを見て動く・・・・それがないかな??

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kore3
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

こんにちは。 私は、30代の既婚男です。 私も一時期は引きこもりになり、仕事も転々とし、何をやっても長続きしませんでした。 今は、仕事はしていますが、親の仕事を継いでるだけで業績を延ばす訳でもなく、ただ淡々と毎日をやり過ごしています。 ですが、こんな自分にも結婚をしてくれる女性が現れ、一人の子供にも恵まれ、それなりに毎日が楽しくなってきました。 私からしてみれば、質問者さんはすごいと思いますよ。 引きこもりを辞めて、アルバイトにでてる事で十分立ち向かえているじゃないですか。 それだけで、尊敬に値します。 越えられない壁が出てきたら、越えるのではなく 除けて通っても良いと思います。 人生この先何が起こるかわかりません。 肩の力を抜いて楽に生きていきましょうよ。 楽に生きていれば、どんな事だって柔軟に対応出来るのではないでしょうか。 逃げたくなったら、とことん逃げちゃえば良いと思います。 ただ、死には逃げないで下さいね。 まぁ、楽しく笑いながらお互い生きていきましょう。 あんまり回答になってなくてすいません。

kotetu1117
質問者

お礼

いえいえ(>_<)答えてくださるだけでwwwwwもう、私は癒されています。 私の質問に答えてくださるなんてwwwうれしいです。 時々詰まってしまい、どう逃げればどう解消すればいいのか??解らなくなります。 kore3さん、私から見たら凄いですよ。結婚して子供も出来てるのだからww羨ましいっすww いつも力みっぱなし、アナウンスでも・・・頭真っ白うーーー一ヶ月もたつのに(ToT)オロオロ 謝らないで下さいw凄く助かってます

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 引きこもりの再就職

    こんにちは、私は現在引きこもり4年ほど経過している20代後半の女性です。 引きこもったきっかけは中学不登校からですが、中学卒業後、就職したり、バイトをしたりしていました。ですが、人間関係がうまく行かないことや何か回りから浮いて阻害されている状況などに耐えられず、働く事を辞めてしまいました。一時期は自殺も考えましたが、家族の心無い叱責や罵倒で、逆に死ぬ気をなくして何か気持ちや精神がおかしくなってずるずる引きこもってしまいました。 ですが、家庭の事情で働かざるを得ない状況になって、今バイトを探しているのですが、面接を受けても受けても落ちてしまいます。今の状況では正社員は無理だろうとは思っていますが、バイトすら浮かないとはショックです。 引きこもりの再就職を支援してくれる相談機関などあるでしょうか? 今まで、働いていないで、虫のいい話かもしれませんが、かなり切羽詰ってます。 ですが、家にいたときも家事をしたり、勉強をしたり、ポスティングのバイトをしたりはしていたんですが…。でも、家族には「何もしていない!」と、かなり罵倒されていましたが。ちなみにかなり近所の子供達が嫌がらせをしてきましたが、家族は何も対処してくれませんでした。

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • 引きこもりになってしまいました…

    引きこもりになってしまいました… 質問閲覧ありがとうございます。私は20代後半の女性です。長文ですがすみません… 私は以前4年ほど勤めていた飲食店が閉鎖した為に無職になりその後訓練校に行き違う所にバイトで行きました…だけど続かず半年で辞めてしまいました。その後個人のお店で社員になりましたが2週間で辞めてしまいそれから5ヶ月引きこもりです。特に最後に働いた所は毎日怒鳴られてばかりだったので泣いてばかりの日々でした(よく続いたね…えらかったと奥さんは言ってくれました) それからと自信を完全に無くし人と目を合わせるのが怖くなり家から出れなくなりました。 目線が気になって気になって本当にどうしょうもないのです。 だけど5ヶ月で貯金も無くなりとうとう母からそろそろバイトでもいいから仕事を探してくれ…と言われてしまいました。 貧乏だった為に中学の学費や給食費も滞納し家には借金取り…そのせいで不登校になりました…その時も長い引きこもりを経験しました。 なのでこれからまた私はあの頃の生活に戻るのかと思うと【嫌だ】と思う反面【お金さえあればこのまま引きこもりでもいい…】と思ってしまう自分もいます。 母はスーパーで働いていて月収は7万弱…とても生活できません。バイトの求人を見ては電話しようか辞めようかでも… 1日中考えて電話できません…。毎日その事しか考えられません。働かなければいけないのに働きたくない…人と目を合わせたくない話したくない… 飲食店で接客や大勢のバイト生私はどう接していたのか…思い出せません。 5ヶ月も家から出なかった為に体重も80kg近くになってしまい自分はダメ人間になったと思います。学歴もない。職歴もない。あと何年かで30歳… なんだか自分は絶望的な気がしてきました。 どうしたらいいのか毎日毎日考えていますがわかりません。

  • 引きこもりでもできそうなバイトありますか

    引きこもりというか家にいつもいて外に出る用事がないのでいつも家にいます 家では掃除はしてます 料理はできません 人前でバイトするのに少し抵抗がありなかなかバイトをやろうという気にはなれません(なるときも多少あります) いまはスーパーの裏で仕事がしたいなと多少おもっているんですがスーパーの裏でも人との関わりは絶対あるとおもいます でも自分は人との関わりはちょっと抵抗あるけど完全に人との関わりを断ち切ったバイトはしたくないです(将来的にも) あと自分は高3男子です なにかおすすめのバイトはありますか?

  • これからどうすればいいかわからない

    19歳男です おおまかに話します 高2の秋に部活関連の悩みで通信高校へ転校しほぼ引きこもりの状態になりました それが1年半くらい続きました 高校は卒業できました 何とかしないといけないと思いバイトをしようと思いましたがなかなか勇気が出ず心療内科に行きました 心療内科に行って不安をとる薬を飲み続けなんとかバイトをすることができました しかし3ヶ月してやめました つらいから辞めたわけではなくつまらないから辞めました 最初のバイトはつまらなくてもいいから簡単なバイトをやろうと思ったからです 簡単なバイトなら引きこもりから抜け出せると思ったからです そしていまにいたります いまはまた引きこもりになっています しかし引きこもりはもう嫌です 大学はいきたいですがいまは行きたくないです 行こうかなと考えてるだけでちゃんと明確な理由をもってから行きたいんです それでバイトをまたしてみようと考えているんですがなんのバイトをすればいいのかわかりません 以前のバイトはスーパーでした つまらなかったです 勤務時間は主婦が多かったのもあり友達もいませんでした  つぎは若い人がいるとこで働きたいと思っています でも自分がなんのバイトをすればいいのかわかりません 自分がわからないのに質問しても意味ないのはなんとなくわかっています どうすれば見つけられるようになるでしょうか なにかヒントをください おねがいします

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 引きこもりの期間について

    30歳でパートの女です。 今周りの人の勧めで就職を考えてます。 しかし、私は引きこもり歴があるうえ、ずっとフリーターです 中2の時から23歳でパートが決まるまでずっと引きこもりでしたが、履歴書上では高校中退ですので6年近くです。 神経症で引きこもりだったので自信が無く、人とまともに話ができなかったので、ずっとフリーターをしてました しかしようやと、実勤7時間で週五日働ける様になり、人並みに付き合いができるようになりました。 前のパートを2年半続けて今のパートは5年ちょっと続けてるのですが、先輩からいつまでもここにいないで就職しなさいよといわれます 年齢的にも厳しいと思うのですが、やってみないとわからないのでとりあえず探してみたいと思います しかし、引きこもり期間の空白をどうしようかと悩んでいます 神経症で療養してたなんで、やはり言えないです 同じような方がいましたら、面接のときにどう答えてるか教えていただけないでしょうか お願いいたします

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えた後、USBに入っている筆まめを新しいパソコンにインストールできるか心配です。
  • Windows11の新しいパソコンに筆まめアップグレード版をインストールすることができれば、USB内の筆まめも開くことができるのでしょうか?
  • もしインストールできなかった場合は、通常版を購入する必要があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう