• ベストアンサー

大手外資系生命保険会社 事務職の仕事について教えて下さい。

現在休職中で転職を考えている者です。 某転職エージェントさんにご紹介を受け、大手外資系生命保険会社の事務所職への転職を考えているのですが、具体的な職務内容についてわからないので、もし経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに前職は建築関係の設計士だったので、保険業界は未経験です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

いまさら答えても良いですか? >事務職でもその保険に友人を勧誘したり、 >自分も入らないといけなかったりするのでしょうか?? 保険を契約するには一定の資格が必要です。 ですので、資格を持っていないと友人に保険を契約させることも 自分自身が入ることもできません。資格を持った人に加入させて もらうことが必要です。 ただ、この資格そのものは決して取得は難しくありませんので、 内勤の人でも持ってる場合があります。持ってさえいれば契約を とることもでき、その分の手数料は自分に入ってきますよ。 支社勤務などの場合は、内勤でも資格を持っている人に「できれば 保険契約を取って欲しい」と依頼される場合もありますが(支社の 業績にあがりますので)、事務専業の場合は取らなくても不利益な 扱いは無いと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

保険会社に限らず、金融系の会社は事務職でも「内勤系」と「外務系」 があります。 内勤系は、ごく普通の事務職です。金融系の会社は大量に帳票を使い ますので、その整理や入出力の仕事は非常に多いんです。内勤なら多分 そのあたりから入ります。覚えることは多いですが(手順が複雑で間違い が絶対に許されない)基本的に誰でも出来る職種です。 外務系は、一種の営業サポートです。例えばテレフォンバンキングの 電話対応なども「事務職」として募集するのではないかと思います。 また、生保の場合、どこかの会社に常駐して保険営業をする職種も、 固定給の事務職扱いだったりしますし、営業所長なども実際は100%営業 でも、事務職だったりします。仕事内容はしっかり確認する必要がある と思いますよ。

c1000haru
質問者

補足

早々にご回答頂き、ありがとうござまいす。 ずぶの素人過ぎる質問に親切に ご回答頂きありがとうございます。 ご回答を参考に募集要綱を確認したところ「内勤」 に属するようです。 主に「保険契約管理事務」と なっていたのですが、事務職でも その保険に友人を勧誘したり、自分も入らないと いけなかったりするのでしょうか?? >>営業所長なども実際は100%営業 でも、事務職だったりします そうなんですね。 初めて知り、ビックリしました。