• 締切済み

外資系の保険は大丈夫ですか?

前に、日本の大手生命保険会社の医療保険に 入ってましたが、事情があって失効になり 前に入院暦もあり通院もしてるので 再加入できないと言われました 別の保険を探しているんですが 先日、外資系の保険会社から勧誘の電話がありました 飼料が届いて、保険料も前の保険よりは安いのですが 以前、外資系の自動車損保に入って事故を起こした 知り合いがいて、なかなか保険料を出してもらえなくて 大変だったと聞きました。 せっかく掛け金をつんでも いざという時、保険料が出なかったら お金を捨てるようなものなので 外資系の保険会社の実態について 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

「外資系だから」「内資だから」という区切りは関係ありません。外資だけでなく内資の保険会社でもニュースになっているように多数の不払い問題が起こっています。 >以前、外資系の自動車損保に入って事故を起こした知り合いが >いて、なかなか保険料を出してもらえなくて大変だった 同一の事故で、内資の保険からはすぐに払ってもらえたわけじゃないですよね? あくまでその人がたまたま外資の保険に入っていただけで、これだけで内資がいいと思うのは危険です。 上の話から考えられる可能性は以下の4通りです。 (1) 内資なら支払いが早かった (2) 内資ならもっと支払いは遅かった (3) 内資なら支払ってもらえなかった (4) 外資でも内資でも、そもそもそのようなケースで保険会社の支払いは遅かった 上のような言い方は営業の騙しでも使われるテクニックなので要注意です。 「あそこは支払い遅いのよ~」というとあたかも自分のところの支払いが早いかの印象を与えるが、実は自分の会社の方が支払いが遅かったりする。でも「自分の方が早い」と嘘は言っていない、という手口。

tap1970
質問者

お礼

ryuken_decさん、 参考になりました、 有難うございました。 じっくり、検討してみます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>外資系の保険会社の実態について詳しい方がいらっしゃったら 私も外資系生命保険に入っています。 過去に病歴(手術歴)があったので、外資系でも申込を拒否されました。 が、この生命会社は「申込過去半年以内に通勤履歴が無い」「手術・入院を進められていない」事が条件でしたから、1年後に生保に入り現在に至っています。 といっても、勤務先会社が社員の福利厚生目的で代理店会社を設立していたので、審査が緩かったのかも知れません。^^; 給付ですが、契約に従ったものであれば100%契約書に則り受給できます。 民族系生保と異なり、人情は一切関係ありません。 あくまで機械的に事務的に手続きを行ないます。 >なかなか保険料を出してもらえなくて大変だったと聞きました。 受付順番に、手続きを行ないます。機械的です。 受給金額もだいたい幾らでなく、これだけ!との金額です。 契約にない保証は一切付きませんが、必要書類が揃えば大丈夫です。 融通が利くか利かないかだけの違いですね。

tap1970
質問者

お礼

oskaさん、回答ありがとうございます。 外資でもだいたい大丈夫なようですね 安心しました。 アドバイス、参考になりました、 お礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 外資系の保険について

    36歳なのですが、しっかりと保険に加入しようと思い、掛け金が安いひまわり損保や外資系を考えています。でも、知人から外資系は落とし穴があるから気をつけて。と言われました。具体的なアドバイスお願い致します。

  • 外資系の損保会社について

    ここ数年、TVなどで外資系の自動車保険が盛んに販売されています。 補償内容やサービスも国内大手損保会社とほとんど遜色がないうえ、あそこまで保険料が安いとなれば、国内のほとんどの顧客が外資系に流れて従来の国内損保会社はどこも壊滅的なダメージを受ける・・・と思うのですが、実際はそれほどでもないですよね? (まあ、あくまでもTVでは「最大の割引事例による安さ」しか取り上げていないと思うのですが) そこで、外資系(アメリカンホーム・チューリッヒ・ソニー)で契約された(していた)方にお聞きしますが、保険料やサービスについて、満足な点や不満な点など、実態をお教えいただけませんでしょうか?

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 自動車保険の更新が近いです

    規制緩和で自動車保険の掛け金がさまざまです。国内損保、外資系、生命保険系さまざまですが、内容が同じなら単に掛け金だけで判断していいのでしょうか?安い保険会社は実際どうなんですか?ちなみに私、運転は土日だけで年間7000km程度の優良・ファミリードライバーです。情報を下さい。

  • 外資系保険のリスク

    友人がアリコで保険の勧誘をやっています。 今回、夫婦で生命保険の見直しをしていてアリコの終身医療保険に魅力を感じました。 今までの死んでから入る保険金より生きる為に戦える保険にする予定です。 アリコはそういう意味でとても良い保険なのですが、外資系というところで引っかかっています。 アリコのような外資系保険会社の場合、親会社が”日本撤退!”っと決めたらそれまでの保険は全てパーになり何の保障も受けられないのでしょうか? 日本の法律などではカバーできないらしいとも聞きました。 友人に聞いても当たり前ですが”大丈夫”としか言いません。 先日のゲートウエイの事があり不安になっています。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 外資系の医療保険の保障の事で相談させてください。

    外資系の医療保険の保障の事で相談させてください。 今、主人(55歳)の医療保険の見直しをしています。 主人が入っている保険は、大手の保険の10年見直しのタイプですが、 20年後には今の3倍の掛け金になり、払込期間が終身になっています。 私は、解約して外資系の医療保険(掛け捨て)に変えたいのですが、 主人は、外資系の保険は保障の事でトラブルになりやすいのでは? と心配しています。 年齢関係なく、診断書も必要なく、いつでも入れるというのが どうなのかと不安に感じています。 外資系の保障の事で、アドバイスがありましたら どんな事でもいいので、ご教授いただけたら嬉しいです。

  • 一番安い自動車保険は?

    現在リスク細分型の自動車保険を外資系保険会社やカタカナ損保が販売していますが、そういう大手以外の保険会社以外に規模は小さくても価格が安いような保険会社ってないのでしょうか? 契約者の条件によってかわるとは思いますが、一番安い自動車保険はどこの会社なんでしょうか?

  • 外資系生命保険会社の事務

    外資系生命保険会社の事務 急な派遣会社からの連絡で、外資系の生命保険会社の 職場見学に行く事になりました。 外資系と言うとシビアなイメージがあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? 実際に事務職で働いていた方や内情をご存じの方がいらっしゃれば お話を聞かせて頂けないでしょうか? 今まで派遣経験があるのは日本の大手企業数社です。 外資・保険業界共に未経験です。

  • 外資系保険

    30歳ですがこのたび中古車を購入するので保険を選びたいのですが、業者側からあいおい損保に入ってくれといわれたのですが見積もりを取ったら9万ぐらいでアメリカンホ-ムダイレクトで同じぐらいの内容で5万もしないのですが外資系はどうなんでしょう?少し不安もありますが・・・ 何でこんな料金が違うのでしょうか? あと1週間以内に決めないといけないのでお勧めの保険会社も教えて下さい

  • 外資系の保険会社は安全?

    今日、知り合いの方に<外資系の保険会社は、ダメになると何の保障も 無くなってしまうからやらないほうがいい> といわれました。でも、うちはすでに9年くらい前から外資系の生命保険と養老保険に入ってしまっています。見直したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう