• 締切済み

外資系の保険は大丈夫ですか?

前に、日本の大手生命保険会社の医療保険に 入ってましたが、事情があって失効になり 前に入院暦もあり通院もしてるので 再加入できないと言われました 別の保険を探しているんですが 先日、外資系の保険会社から勧誘の電話がありました 飼料が届いて、保険料も前の保険よりは安いのですが 以前、外資系の自動車損保に入って事故を起こした 知り合いがいて、なかなか保険料を出してもらえなくて 大変だったと聞きました。 せっかく掛け金をつんでも いざという時、保険料が出なかったら お金を捨てるようなものなので 外資系の保険会社の実態について 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

「外資系だから」「内資だから」という区切りは関係ありません。外資だけでなく内資の保険会社でもニュースになっているように多数の不払い問題が起こっています。 >以前、外資系の自動車損保に入って事故を起こした知り合いが >いて、なかなか保険料を出してもらえなくて大変だった 同一の事故で、内資の保険からはすぐに払ってもらえたわけじゃないですよね? あくまでその人がたまたま外資の保険に入っていただけで、これだけで内資がいいと思うのは危険です。 上の話から考えられる可能性は以下の4通りです。 (1) 内資なら支払いが早かった (2) 内資ならもっと支払いは遅かった (3) 内資なら支払ってもらえなかった (4) 外資でも内資でも、そもそもそのようなケースで保険会社の支払いは遅かった 上のような言い方は営業の騙しでも使われるテクニックなので要注意です。 「あそこは支払い遅いのよ~」というとあたかも自分のところの支払いが早いかの印象を与えるが、実は自分の会社の方が支払いが遅かったりする。でも「自分の方が早い」と嘘は言っていない、という手口。

tap1970
質問者

お礼

ryuken_decさん、 参考になりました、 有難うございました。 じっくり、検討してみます。

• oska
回答No.1

>外資系の保険会社の実態について詳しい方がいらっしゃったら 私も外資系生命保険に入っています。 過去に病歴(手術歴)があったので、外資系でも申込を拒否されました。 が、この生命会社は「申込過去半年以内に通勤履歴が無い」「手術・入院を進められていない」事が条件でしたから、1年後に生保に入り現在に至っています。 といっても、勤務先会社が社員の福利厚生目的で代理店会社を設立していたので、審査が緩かったのかも知れません。^^; 給付ですが、契約に従ったものであれば100%契約書に則り受給できます。 民族系生保と異なり、人情は一切関係ありません。 あくまで機械的に事務的に手続きを行ないます。 >なかなか保険料を出してもらえなくて大変だったと聞きました。 受付順番に、手続きを行ないます。機械的です。 受給金額もだいたい幾らでなく、これだけ!との金額です。 契約にない保証は一切付きませんが、必要書類が揃えば大丈夫です。 融通が利くか利かないかだけの違いですね。

tap1970
質問者

お礼

oskaさん、回答ありがとうございます。 外資でもだいたい大丈夫なようですね 安心しました。 アドバイス、参考になりました、 お礼を申し上げます。