• ベストアンサー

プロ野球の試合で乱闘事件を起こしても逮捕されないのはなぜですか

公衆の面前で暴行傷害事件を起こしても、なぜ選手は逮捕されていないのでしょうか? どういう仕組みでしょうか?

noname#72318
noname#72318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 >公衆の面前で暴行傷害事件を起こしても、なぜ選手は逮捕されていないのでしょうか? んーご質問の回答になるかどうか分かりませんが過去にこんな例がありましたよ。 1982年に当時阪神タイガースの島野・柴田の両コーチが、大洋ホエールズ(今の横浜ベイスターズ)戦でのファウル処理を巡って審判に暴行事件を起こしたことがあります。このときは確か上記二名のコーチは傷害罪で略式起訴されていますよ。新聞テレビで大きく取り上げられたのですごくよく覚えてます。 あと、これは場外ですけど1980年代のはじめに、当時ジャイアンツにいたレジー・スミス選手に阪神ファンが後楽園球場場外でちょっかいを出し、怒ったスミス選手が阪神ファンを殴ったことがありました。このときは確か正当防衛を認められて無罪だったように記憶しています(スミス選手の子供に阪神ファンが手を出そうとしたためらしいですね)。逆に殴られたファンの方が警察で怒られたとか。 もう一つは1970年代だったか、当時巨人の張本選手と広島ファンの間でいざこざがありこれも警察が乗り出して捜査だけはしていたと記憶しています。このときは張本選手が、広島球場外でファンに囲まれ、やはり身の危険を感じてバットで身を守ろうとしたのをファンが暴行だと騒ぎ立てたのが発端だったらしいです。 ご興味があればネット検索してみて下さい^^。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

訴え出ていないのではないですか? ほとんどがデッドボール等でやられた方もヒ≪ごめん漢字が分からない(--;)≫が有りますから 又球団等から制裁を受けますので起訴されても起訴猶予になったりしますので球団等に任せていると言っていいと思います 一番の原因は訴え出ていないためと思います

• zorro
回答No.1

野球の勝負の一環と考えているのでは?度を超すと告訴もあり得ます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319411758