• ベストアンサー

逮捕について教えてください。

逮捕について教えてください。 傷害事件を起こして、その場で警察署に連れて行かれ、写真を撮られたりしたんですけど、 これは逮捕されたことになりますか?起訴などはされていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tolio
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.4

逮捕には通常逮捕、緊急逮捕、現行犯逮捕の3種類があります。 通常逮捕・緊急逮捕であれば、逮捕時もしくは逮捕後に逮捕状があなたに示されます(刑事訴訟法199条、210条)。 現行犯逮捕であれば令状は提示されませんが、「○時○○分、○○容疑で現行犯逮捕」と告げられるのが普通です。 そして、いずれの場合も、逮捕後に「犯罪事実の要旨」や「弁護人を選任できる旨」を告げられます(刑事訴訟法212条、216条、203条)。 そのような手続はありましたか? 多分ありませんでしたよね? そうであれば、(一時的にも)逮捕されたことにはなりません。 あくまで任意同行の範囲内であると思います。 (上記のような手続がなくとも「実質的に逮捕にあたる」という場合もありうるのですが、今回は問題とならなそうです)

kanarion
質問者

お礼

手続き等は何もありませんでした。 逮捕にならないのですね‥とても不安だったのでよかったです。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

逮捕に一時はなっています。 罪名は「傷害罪」になります。 しかし 1逃走の恐れが無い 2証拠隠滅の恐れがない 3原因があいてにある 4告訴がない 上記の理由で、釈放になっていると思います。 後日、検察庁より「呼び出し」があり、検事調書を取ります。 検察官が、「起訴・不起訴・起訴猶予」を決定します。 起訴 裁判で「処罰」を求める 不起訴 検察官が起訴しない決定をした 起訴猶予 犯罪があるが、被害者にもかなりの「落ち度・過失」があり     加害者だけを「処罰」するには問題になり、加害者も「反省     をしているので今回は起訴をしない決定をした場合 上記の決定がされます。 起訴されれば、有罪判決があれば「前科」になります。 その他は、「前歴」になります。

kanarion
質問者

補足

すみません、あとこれだけお願いします。 逮捕されたことがあるか、と聞かれたら答えは、はいですか? 釈放であれば記録には残らないですか?

noname#107727
noname#107727
回答No.2

それは誰のこと?何時のこと? 逮捕が本人に知らない間にされることはありません、 本人に警察で説明があったはず。 とにかく説明不足すぎ。

回答No.1

もーちょい詳しくかいてくれないとわからないです 年とか状況とかそのあととか でも写真とられたくらいぢゃ逮捕にわならなあい

kanarion
質問者

補足

彼氏に暴力をふるわれて、彼氏の腕を切ったんです。警察署に連れていかれて、色々事情をきかれましたが、親が迎えに来てそのまま帰りました。未成年ではありません。逮捕にならないといいのですが・・

関連するQ&A

  • 逮捕の意味

    警察の逮捕状況を見ますと、 12月XX日に傷害事件を起こした中学生を1月19日逮捕しました、 という様な記載があります。 その他もいろいろあるのですが、いずれも事件発生日と逮捕の日が1~2ヶ月開いています。 これはどういうことなのでしょうか? 事件発生、即逮捕もあると思うのですが、あまり見かけませんでした。 それとも身柄確認拘束と逮捕とは意味が違うのでしょうか? 単に即逮捕があまりないだけでしょうか?

  • 彼氏が今日傷害罪で逮捕されました。

    彼氏が今日傷害罪で逮捕されました。 あまりにも心配で警察の方に電話して聞けるだけ聞きました。 彼氏は今留置所にいるみたいです。 48時間後、起訴か不起訴か裁判で決まった後、起訴ならどうなるんですか? 色々傷害罪を調べたら 50万円以下の罰金又は15年以下の懲役と書いてあって。 どう彼氏がこれからなるのか不安で。 よかったら誰か教えて下さい。

  • 逮捕者への面会

    逮捕されてから起訴されるまでの間、原則的にはその警察署にいますか? 署に行けば面会できますか? 起訴されるまで大体どのくらい時間かかりますか? 起訴されてからと、される前では面会の手続きは違いますか? 起訴されたら拘置所ですか? 以上、逮捕後の手順を簡単に教えていただきたいです。 警察署に聞いたら「それは分かりません」と言われました。

  • 逮捕。

     先月、友人の彼が逮捕されました。。。詳しいことは、よく分からないようですが、傷害事件のようです。こういう場合、彼がどこにいて、どういう状況なのかを知るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 逮捕された人に手紙を出すには・・・

    逮捕された人に手紙を出すには・・・ 先日、知人が逮捕されたことをニュースや新聞で知りました。 どうしても手紙を出したいのですが、今どこに勾留されているのか等、逮捕後の情報がわからなくて困っています。 どこの警察署が逮捕したかはわかっているのですが、その警察署に直接電話すれば教えてもらえるのでしょうか? また、今後起訴の有無や裁判になった場合は裁判日時等、この事件の情報を把握するにはどのような方法がありますか? こういったことは何もわからず焦っています。お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 警察官を逮捕罪で逮捕したら

    公務中の警察官を逮捕罪で現行犯逮捕したら、その後どんな展開になって、最終的に誰が何罪で起訴されるか予想してください。

  • あなたなら誤認逮捕されたらどうしますか?

    スポーツ教室を開いています 教え子の親が子供への育児放棄をしていたのですが その後に子供が悪い仲間と行動を共にして悪い行いをして いっているのがわかりました そのことで親に育児放棄について注意を再三にして いたのですが後日に警察が来て連行され逮捕されてしまいました 罪名は傷害罪ということで僕が教え子を殴る蹴るの暴行を加えたというものでした 確かに教え子が悪いことをしていて嘘が多かったので 「ダメだよ」と手で教え子の口元をノックするようにしたのは事実ですが怪我をするようなことはしていないですし殴る蹴るというようなことはしていません 後日に保釈され不起訴(起訴猶予とかでないです)になり 警察からは何も教えてもらえなかったのですが教え子の親が 子供に「殴られてと言え!蹴られたと言え!」と指示していたと いうことがわかりました(教え子が警察に話したそうです) 完全な嫌がらせです このことでは地元の新聞にも載り 私の家族も心狭い生活をしています 実際、僕は人から聞かれたら「不起訴」だったことを 説明はしているのですが、新聞を読んだ人の全員に そのことを伝えることはできないですし 自分から話を言うのも??と思うので出来ずにいます 家族のことを思うと申し訳ないんですよねー 実際には嫌がらせをした親が一番に悪いとは 思うんですが、もう二度と関わりを持ちたくはないと 思っています、もちろんスポーツ教室も親の意向で辞めました みなさんなら誤認逮捕されたら 友人や知人には事件の内容を説明しますか? 子供が学校で学校の先生や保護者から冷たい目で 見られているのを思うと辛いんですよねー ※警察や検察からは「今度から勘違いされないようにしてね」と 言われただけで謝罪はありませんでした 勘違いも何も相手の言い分だけで逮捕した 警察もいい加減だと思うんですけどねー

  • これって傷害罪で逮捕出来ないの?

    これって傷害罪で逮捕出来ないの? 障がい者を蹴ってるんだけどこれは警察が動くべき傷害事件では? 犯人の犯行の証拠の動画も上がってる。 ‪東海精機株式会社です、静岡にあります!障害者に虐待してます おっさん捕まって欲しいです https://youtu.be/3IVSfp5E53s @YouTubeより‬

  • アメリカで日本外交官の逮捕について

    gooニュースで見たのですが、日本外交官がアメリカ・カリフォルニアでDV容疑で逮捕・起訴されました。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-120508X765.html ここで質問ですが、外交官は不逮捕特権で身体の自由を保証されているのに、なぜこの外交官は逮捕・起訴されたのでしょうか。 殺人などの凶悪犯罪の場合は身柄を拘束されることもあるようですが、今回の逮捕容疑は妻を踏みつけたり、突き飛ばして歯を折るなどの傷害事件で、凶悪犯罪ではありません。 気になるので、詳しい方は教えてください。

  • 逮捕内容を知りたい。

    今年、私の家族が逮捕されました。 そして、警察に勾留され起訴か不起訴かという時に、留置場内で自殺しました。 事件は、軽乗用車の一部を、バールで破損したということでした。 目撃者の証言により、逮捕されたのですが証拠品の”バール”は発見されていません。 当人も、”やっていない”と言い続け、地域での警察の操作も続いていた矢先の自殺でした。 留置場内で書いていた日記には”いずれ犯人はわかるだろう”旨の記述がありました。 このような状況の中で、家族は何が起きたのか呆然とし、人口1万人台の過疎地の町なので、うわさがうわさを呼び混乱しています。 質問の内容は、事件日時、被害の内容、逮捕容疑の内容、勾留の理由を知ることはできるのでしょうか? どのような手続きをとれば可能でしょうか?