• 締切済み

彼氏が今日傷害罪で逮捕されました。

彼氏が今日傷害罪で逮捕されました。 あまりにも心配で警察の方に電話して聞けるだけ聞きました。 彼氏は今留置所にいるみたいです。 48時間後、起訴か不起訴か裁判で決まった後、起訴ならどうなるんですか? 色々傷害罪を調べたら 50万円以下の罰金又は15年以下の懲役と書いてあって。 どう彼氏がこれからなるのか不安で。 よかったら誰か教えて下さい。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

>彼氏は今留置所にいるみたいです。 >48時間後、起訴か不起訴か裁判で決まった後、起訴ならどうなるんですか? 起訴ではなく「送検」といって検察庁に「事件として」書類と本人を送ります。 こに時点で、裁判所に検察官が「勾留」の申請をして10日の勾留許可をとります。 ここからが本格的な「取調べ」になり、状況で後10日の延長があります。 最終日までに「検察官」が起訴をするかを決定して、「起訴」ならば「拘置所」に移送されて裁判待ちか「略式裁判」で「罰金刑」になります。 相手の「負傷状態」では傷害罪は「懲役刑」もあり、最大で10年となりますが「初犯・前科前歴なし」であれば「執行猶予」も可能性ではあります。 検察官が「不起訴」「起訴猶予」は判断した場合は、「即日釈放」がされます。 今回は「不起訴」は有り得ませんから、良くて「起訴猶予」しかありません。 しかしこれも、事件の状態次第ですから何ともいえません。 一応は、「起訴」「裁判」は覚悟してください。

• kumap2010
回答No.2

一言に傷害罪と言っても、その内容によって不起訴から懲役10年以上まである幅広い犯罪ですので・・・

回答No.1

相手の性別や、怪我をさせた状況や、 相手が受けた怪我の酷さによっても 彼氏さんが受ける刑の重さが変わります。 簡単に言うと、同い年くらいの男性と喧嘩して、 素手で殴ってコブができた程度ならば、 不起訴になると思います。 女性を一方的に殴って、女性が入院したとかなら 起訴され、罰金10~30万くらいでしょうか。 どうしても心配ならば、彼氏さんが怪我をさせた相手に 謝罪して、治療費や慰謝料を払って告訴を取り下げて 貰えば、まずお咎め無しだと思います。