• ベストアンサー

大リーグ乱闘事件

先日大リーグで、野次にきれた選手が観客席にイスを投げて怪我を負わせる・・・という事件がありましたが、日本でも同様な事件がありましたでしょうか? 怪我を負わせるまでいかなくても観客ともめる・・という事件などがありましたら、お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有名な事件ですが、昭和48年の阪神-巨人(甲子園)で、阪神が0-9で負けて優勝を逃した時に、阪神ファンがグラウンドに乱入して、巨人の選手を襲いました。王がベンチ前で捕まり、ゲタで頭を殴られました。 あと、平成8か9年にマスカットスタジアムで阪神-中日戦が行われた際に阪神がボロ負けしたことに怒った阪神ファンが中日ベンチに乱入し、パウエル選手らをメガホンで小突いたことがあります。パウエル選手も応戦し、星野仙一監督(当時中日監督)も蹴りで応戦した記憶があります。 昭和40年代に、巨人のスミス選手の息子にちょっかいを出して小突いた阪神ファンがスミス選手に殴られ、結構な重傷を負った事件もありましたね。(この時は警察に怒られたのはちょっかいを出した阪神ファンだったようですが・・・) 他にも小競り合いやファン側が一方的に物を投げつけることは良くありますね。ダイエーの王監督は卵を投げられましたし、巨人の長嶋監督はグラウンドコートに唾を吐きかけられました。最近では、2001年の阪神の野村監督が神宮で大敗した時に、バスに向けて阪神ファンから火のついたタバコやラーメンを投げつけられたこともありました。

obabasama
質問者

お礼

いずれ側にも原因がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

まず有名なのが「平和台事件」です。1952年に平和台球場で行われた西鉄VS毎日戦(今で言うなら西武ドームの西武VSロッテ戦かな?)で、毎日選手が試合を長引かせる策をとったためにノーゲームとなり、怒った西鉄ファンが毎日ベンチに押し寄せました。毎日の監督はその後辞任しました。 その後もいろいろありましたが、広島が初優勝した年にも何度か広島ファンが球場や相手選手のバスに襲い掛かるなどの行為が見られました。 それから選手に対する暴挙ではありませんが、1964年には広島VS阪神が2.5時間にわたる中断の末に中止となったために、球場施設が破壊されたこともあります。 あといつかは分かりませんが、試合が中止になったときタクシーで宿舎に戻る選手を追いかけたファンもいましたし、去年も横浜の選手にバットか何かを投げつけたファンがいました。

obabasama
質問者

お礼

むかしから付き物のようですね。ありがとうございました。

• Brody
回答No.1

こんにちは。 1997年当時の中日・大豊内野手は、ヤジった観客にバットを投げつけたことがあります。 http://users.eolas-net.ne.jp/n060558/extra001.htm

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。