• ベストアンサー

大リーグ乱闘事件

先日大リーグで、野次にきれた選手が観客席にイスを投げて怪我を負わせる・・・という事件がありましたが、日本でも同様な事件がありましたでしょうか? 怪我を負わせるまでいかなくても観客ともめる・・という事件などがありましたら、お願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有名な事件ですが、昭和48年の阪神-巨人(甲子園)で、阪神が0-9で負けて優勝を逃した時に、阪神ファンがグラウンドに乱入して、巨人の選手を襲いました。王がベンチ前で捕まり、ゲタで頭を殴られました。 あと、平成8か9年にマスカットスタジアムで阪神-中日戦が行われた際に阪神がボロ負けしたことに怒った阪神ファンが中日ベンチに乱入し、パウエル選手らをメガホンで小突いたことがあります。パウエル選手も応戦し、星野仙一監督(当時中日監督)も蹴りで応戦した記憶があります。 昭和40年代に、巨人のスミス選手の息子にちょっかいを出して小突いた阪神ファンがスミス選手に殴られ、結構な重傷を負った事件もありましたね。(この時は警察に怒られたのはちょっかいを出した阪神ファンだったようですが・・・) 他にも小競り合いやファン側が一方的に物を投げつけることは良くありますね。ダイエーの王監督は卵を投げられましたし、巨人の長嶋監督はグラウンドコートに唾を吐きかけられました。最近では、2001年の阪神の野村監督が神宮で大敗した時に、バスに向けて阪神ファンから火のついたタバコやラーメンを投げつけられたこともありました。

obabasama
質問者

お礼

いずれ側にも原因がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

まず有名なのが「平和台事件」です。1952年に平和台球場で行われた西鉄VS毎日戦(今で言うなら西武ドームの西武VSロッテ戦かな?)で、毎日選手が試合を長引かせる策をとったためにノーゲームとなり、怒った西鉄ファンが毎日ベンチに押し寄せました。毎日の監督はその後辞任しました。 その後もいろいろありましたが、広島が初優勝した年にも何度か広島ファンが球場や相手選手のバスに襲い掛かるなどの行為が見られました。 それから選手に対する暴挙ではありませんが、1964年には広島VS阪神が2.5時間にわたる中断の末に中止となったために、球場施設が破壊されたこともあります。 あといつかは分かりませんが、試合が中止になったときタクシーで宿舎に戻る選手を追いかけたファンもいましたし、去年も横浜の選手にバットか何かを投げつけたファンがいました。

obabasama
質問者

お礼

むかしから付き物のようですね。ありがとうございました。

  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.1

こんにちは。 1997年当時の中日・大豊内野手は、ヤジった観客にバットを投げつけたことがあります。 http://users.eolas-net.ne.jp/n060558/extra001.htm

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Jリーグについて

    Jリーグは必要ありますか? Jリーグは税金の力でもってるようなもんですよね?ちなみに自分は海外のサッカーは好きですがJリーグにはまったく興味ありません。 日本では知名度も人気もなく赤字ばかりのチームばかり、ましては税金を食いつぶす癌だと思います。 Jリーグを無くせば少しは税金を有意義に使えると思いませんか? あと野球が嫌いな人が言う事ですが野球は野次ばかりとよく聞きます。 じゃサッカーのサポーターはどうなるんでしょうか?負けが混んだらスタジアムに立て篭もり監督や選手にたいして試合後謝罪を要求するシーンをよく見ます。あれは野次以上に非常識ではないのですか?

  • 日本サッカーで優勝トロフィーを壊してしまった事件

    Jリーグが開幕してすぐの頃だと思いますが、優勝したチームの選手がトロフィーを壊してしまった事件を覚えていませんか? ガラス製のトロフィーを観客席のファンに見せようとして、宣伝用のボードを飛び越えようとしたら足がかかってしまい、トロフィーが割れてしまったという映像を見た記憶があります。 どのような試合で、誰が割ったのか、その後の談話やエピソードなどがありましたら教えてください。

  • 関西独立リーグ

    関西独立リーグは来年度も存続するようですが、選手に給料を払えない状態なのに、存続させる意味はあるのでしょうか。 観客が伸びる展望は全くないですし、それにリーグ優勝したチームが2年連続リーグから脱退するなんて本末転倒!

  • ファールボールってもらえるの?

    先日東京ドームに野球観戦にいきました。 するとファールボールになるとどうも返却していない。 それに回が終わると選手がボールを観客席に投げたりしています。 昔はホームランしかもらえなかったはずですが大リーグみたいに観客席に入ったボールは全てもらえるようになったのでしょうか。

  • Jリーグ選手入場時、観客を立たせる意味は?

    お世話になっております。 この二ヶ月ほどで Jリーグをスタジアム生観戦するようになった、 サッカーど素人です。 先日、万博で行われたG大阪対神戸の試合を メインスタンドで観戦しました。 で、試合開始時、選手がグラウンドに入ってくる際、 スタジアムのDJが先導して、 観客に起立させます。 そういえば、11月2日の仙台戦は、 バックスタンドで観戦したのですが、 後半開始時にも、起立させられたような…… いやなら座っておけ、と言われそうですが、 何せ前の人も立ち上がるので、 グラウンドの様子を見ようとするならば、 立ち上がらざるを得ない。 小生、関西の4球場しか知りませんが、 他の西京極、キンチョウ、ノエビアでは、 起立させられることはありませんでした。 で、ふと思ったのですが、 小生の体験のうちでは、 観客を起立させるスタジアムが万博だけの少数派なのだけれど、 日本全国で見るならば、 西京極、キンチョウ、ノエビアのほうが、少数派なのかもしれない。 で、質問です。 Jリーグのスタジアムで選手入場の際に、 主催者側(つまりDJ)の主導によって、 (ゴール裏サポーター席以外の)観客を起立させる球場は、 多数派なのでしょうか?  少数派なのでしょうか? また、サポーター席以外の観客まで立たせる意味は? 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • bjリーグの選手は日本代表になれないの?

    先日オリンピック予選がありましたが、bjリーグの選手は日本代表にはなれないのでしょうか?そもそもあまりbjリーグの選手は良く知らないのですが、もしbjも含めた日本代表ならもっと強くなるのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • メジャーリーグでは日本と比べて乱闘が多いのか

    外国人選手はキレ易く、すぐに乱闘になるというイメージがあります。最近はあまり野球を見ていませんが、広島のブラウン監督が、監督としての退場記録を更新したというニュースを見てやっぱり外国人は気性が荒いと思ったりします。しかし、気性の問題ではなく、例えば言葉や文化の違いによって意思が伝わりにくいため、態度や行動で不満を表してしまうことが原因なのかもしれません。 そこで質問ですが、メジャーリーグでは日本に比べて乱闘や退場は多いのでしょうか。個人的には意外と多くない印象があるのですが…。

  • JリーグとKリーグの日韓選手について

    Jリーグには韓国代表の選手が結構いる(いた)のにKリーグには日本代表の選手がそんなにいない(いなかった)のは何故ですか?

  • Jリーグ国内空洞化Jリーグって今後経営大丈夫なの?

    Jリーグ国内空洞化、観客数減少に歯止めかからず Jリーグ国内空洞化が数年前から起きている。 人気球団を含め全球団が観客数減少に頭を抱えている。 ホームゲームの観客数もJリーグトップの浦和レッズですら2006年度の1試合平均47800人をピークに昨年は39100人 今年は6試合平均で36700人と減少 これは一部の人気チームの事でほとんどのチームは1試合平均1万人前後 ジュビロ磐田をだすと開幕からのホームゲーム6試合で1試合平均10900人で2002年~2007は17000人を超えていたのが 毎年下がりつづけピーク時より6000人も少なくなっている。 J1チームでここ5年で観客数が減少せず前年比で増えたのは 昨年のサンフレッチェ広島(今年は昨年比で1試合平均2600人減少してるけど) 今年の大分トリニータ(昨年が8700人と少なかった事も要因だろう) である、専門家曰く、人気選手、日本代表選手のほとんどが海外組で構成され 国内空洞化が原因だろうと語る。 と記事になっていましたが Jリーグの収入源って観客と放映権ですが 観客も年々減少、地上派放送は滅多にないですし 経営は問題なくやっていけるのでしょうか?

  • 何で2リーグ制がいいの?

    プロ野球は2リーグ制を維持すべきだと言う人が多いですがなぜ2リーグ制がいいのですか? 1リーグ制にすればセ・パの壁のため今までなかなか見れなかったチーム同士の試合が見れます。 だから日本シリーズだってしょっちゅう見れるようなもんです。 オールスターだって全球団をふたつに分けて(たとえば旧セ・リーグ対旧パ・リーグみたいな)できます。 2リーグ制を求める人は球団が合併する可能性が高まり、リストラにおびえる選手と、「かわいそうな選手たち」といった観点から報道したマスコミに乗せられた人たちだと思うんですが。

専門家に質問してみよう