• ベストアンサー

bjリーグの選手は日本代表になれないの?

先日オリンピック予選がありましたが、bjリーグの選手は日本代表にはなれないのでしょうか?そもそもあまりbjリーグの選手は良く知らないのですが、もしbjも含めた日本代表ならもっと強くなるのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

 詳しくはわかりませんが、JBLは日本協会の傘下にありますが、bjリーグはそうではありません。独立した組織です。本来全日本は全てのプレーヤーの中から選ぶべきですが、そういう意味では真の「日本代表」とは言えませんね。   と言って、レベル的に素晴らしい選手がbjリーグにゴロゴロいるかというと、それも否です。盛りを過ぎた選手や協調性に欠ける選手の再就職先といった面があるのも否定できません。bjリーグの選手が日本代表になる資格の有無も?ですが、仮にあったとしても強化には結びつかないというのが結論です。

その他の回答 (1)

回答No.2

BJリーグは設立する時にバスケットボール協会ともめた経緯があります。(たぶん、詳しい内情までは知りませんが、噛み砕いて言えば保守的な協会側とそうでないbjリーグ側が対立したみたいな感じだったと思いますが。) 要するにbjリーグは協会とは関係ない独自のリーグですよね。 日本代表は協会に所属していないと選ばれることは無いので、bjリーグの選手は日本代表としてオリンピックに出ることは出来ないはずです。 ただし、bjリーグはハッキリ言って現段階でそれほどレベルの高いリーグではないというのが周知の事実ですので、bjの選手が入ったところで、正直なところ日本代表のレベルが上がるような人材はいないでしょう。(いい選手が全くいないと言うことではありません)

関連するQ&A

  • BJリーグについて。

    現在バスケットの日本代表になるには日本バスケット協会に所属していなければいけない状態ですが、 今後、日本バスケット協会から選ぶのをやめてBJリーグから日本代表を選ぶといった形になることはありえるのでしょうか。 自分としてはBJリーグに頑張ってほしいです。

  • バスケ日本代表はなぜJBLからばかりなの?

    バスケ日本代表はなぜJBLからばかりなの? bjリーグにも優秀な選手は沢山いると思います。 bjリーグからも選手を引っ張ってきたらもっと強くなるのにな、と思うのですが・・・ どなたか理由をご存知の方はおられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 五輪野球日本代表の選手

    WBCでは、イチローや大塚など、メジャーリーグで活躍する選手が出場していたのに、オリンピック日本代表にメジャー選手がいないのはナゼですか??

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • JBLまたはbjリーグでシュートフォームが綺麗だと思う選手は?

    JBLまたはbjリーグでシュートフォームが綺麗だと思う選手は? お手本にしたいと思いますのでどなたかお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大リーグの各監督と代表選手について

    大リーグの各監督と、代表選手についておしえてください。

  • JリーグとKリーグの日韓選手について

    Jリーグには韓国代表の選手が結構いる(いた)のにKリーグには日本代表の選手がそんなにいない(いなかった)のは何故ですか?

  • 無名で海外に渡った選手はリーグ外国人最優秀選手ぐらいにならないと代表の道は開かれない?ペルーリーグ最優秀外国人選手澤昌克

    ペルーリーグの最優秀外国人選手に日本人の澤 昌克という選手が受賞したようです。 ペルー代表監督からも帰化して代表入りを誘われていて帰化には議員も協力するという準備もできてたみたいですが、日本代表入りたいのでという事で断ったようです。 高校卒業後にアルゼンチンに渡りアルゼンチンのチームの5軍スタートから這い上がったみたいです。 ペルーリーグの最優秀外国人選手になって日本のテレビに紹介されたりしたので、日本代表への道も少し開けてくると思います。 でも逆に無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか? もしリーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表への道が開けないなら澤選手が受賞を逃してたら日本代表への道も全く開けないで日本がそれだけの人材を見逃す事になるんではないかと思うのですが。 鹿島がオファーを出してるようですが。。。

  • 日本代表の玉田選手について質問です。 玉田選手は個人的に好きで、代表入

    日本代表の玉田選手について質問です。 玉田選手は個人的に好きで、代表入りはうれしいのですが、Jリーグの方では得点も少ないのでなぜ、日本代表の定着選手となってるのでしょうか? 僕的には、足が速いくらいしかわかりません・・

専門家に質問してみよう