• ベストアンサー

bjリーグの選手は日本代表になれないの?

先日オリンピック予選がありましたが、bjリーグの選手は日本代表にはなれないのでしょうか?そもそもあまりbjリーグの選手は良く知らないのですが、もしbjも含めた日本代表ならもっと強くなるのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.1

詳しくはわかりませんが、JBLは日本協会の傘下にありますが、bjリーグはそうではありません。独立した組織です。本来全日本は全てのプレーヤーの中から選ぶべきですが、そういう意味では真の「日本代表」とは言えませんね。   と言って、レベル的に素晴らしい選手がbjリーグにゴロゴロいるかというと、それも否です。盛りを過ぎた選手や協調性に欠ける選手の再就職先といった面があるのも否定できません。bjリーグの選手が日本代表になる資格の有無も?ですが、仮にあったとしても強化には結びつかないというのが結論です。

その他の回答 (1)

回答No.2

BJリーグは設立する時にバスケットボール協会ともめた経緯があります。(たぶん、詳しい内情までは知りませんが、噛み砕いて言えば保守的な協会側とそうでないbjリーグ側が対立したみたいな感じだったと思いますが。) 要するにbjリーグは協会とは関係ない独自のリーグですよね。 日本代表は協会に所属していないと選ばれることは無いので、bjリーグの選手は日本代表としてオリンピックに出ることは出来ないはずです。 ただし、bjリーグはハッキリ言って現段階でそれほどレベルの高いリーグではないというのが周知の事実ですので、bjの選手が入ったところで、正直なところ日本代表のレベルが上がるような人材はいないでしょう。(いい選手が全くいないと言うことではありません)