• ベストアンサー

無名で海外に渡った選手はリーグ外国人最優秀選手ぐらいにならないと代表の道は開かれない?ペルーリーグ最優秀外国人選手澤昌克

ペルーリーグの最優秀外国人選手に日本人の澤 昌克という選手が受賞したようです。 ペルー代表監督からも帰化して代表入りを誘われていて帰化には議員も協力するという準備もできてたみたいですが、日本代表入りたいのでという事で断ったようです。 高校卒業後にアルゼンチンに渡りアルゼンチンのチームの5軍スタートから這い上がったみたいです。 ペルーリーグの最優秀外国人選手になって日本のテレビに紹介されたりしたので、日本代表への道も少し開けてくると思います。 でも逆に無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか? もしリーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表への道が開けないなら澤選手が受賞を逃してたら日本代表への道も全く開けないで日本がそれだけの人材を見逃す事になるんではないかと思うのですが。 鹿島がオファーを出してるようですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか? 日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。  横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手などがそうです。 十代のとき海外で研鑽を積み、帰国後この経験を活かして大成しています。 横浜Fマリノスの山瀬、中澤両選手は岡田ジャパンにとって掛替えのない選手となっています。 山瀬選手などは、何回も靭帯断裂の大怪我を経験しながら、これを乗り越えて代表入りした、闘志溢れる選手です。 澤選手も2002年、18才でアルゼンチンに渡り、裸一貫でのし上がって来たバイタリティのある選手です。 こういう根性のある選手を日本のスカウトも注目しているようです。 海外での経験を活かして、Jリーグで活躍してくれれば、必ず代表監督の目にとまるでしょう。 まだ24才と若い選手です。 期待したいですね。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言うと、その通りだと思います。 それは今に始まったことではなく、また日本だけの問題でもないのでは? 私たちが知らないだけで、とても多くの日本人選手が海外の下部リーグなどでプレーしているそうです。 しかし日本サッカー協会が彼ら全てのプレーをチェックしているかというとそうではないし、そのリーグの日本における注目度が低いと協会や監督も知らない選手ということになり、代表招集も難しくなるでしょう。 たまにでもいいから試合の結果をテレビ等のメディアでやってくれれば、オーストリアだろうとメキシコだろうとフランスの二部だろうと代表への道は開かれていると言えます。 しかしペルーリーグは、雑誌でもフォローできていないし、スポーツナビでもやってない。この状況では澤選手に代表の道が開かれたといっても、実際に召集されるのはやや厳しいと言えるでしょう。 代表チーム編成におけるメディアの力は大きく、露出のない選手がいきなり大抜擢というのは殆ど無いです。 浦和にサントスが復帰して、当然代表への期待も高まるはずがニュースで取り扱われるのも少ないため、復帰したことも知らない人が多い。 当然召集はされるでしょうが、サントスでさえこの状況、もっと知名度の低い選手は厳しいです。 長文すいません、私も澤選手を代表で見てみたいです。福田選手もがんばれ!

質問者

お礼

• assault852
回答No.1

>無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか 無名なんだから、有名になるしかないですよね。 当然のことと思います。 ただし、国内で有名になるのとは価値が違いますよ。 どんどん外国に行くべきですね。

質問者

お礼